人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

在外選挙制度

なるものがあるので、
海外に居ながらにして「比例区」は投票できるよ
と◆に教わってたんで、
おおっ今回の参議院選挙参加できるんだ!!
ってワクワクしてたんですよね。

でもね、ほら日本でも引越しして住民票移動しちゃうと
数ヶ月間選挙権無いじゃないですか。
あれと同様じゃないにしても、海外在住者も
3ヶ月海外居住暦が無いと、在外選挙申請が出来ないんですよ。

アタイもやっと滞在暦4ヶ月になったし!
申請しなきゃなって、説明書読んでたんですけど・・・
なーんと申請から交付まで2ヶ月以上かかるっぽい。
てことは、選挙間に合わないじゃーん!
がっくし。

アタイ選挙に行くの大好きなんですよね!
今まで選挙があったときは、必ず行ってましたから。
当日用があるときは前もって不在者投票とかしてましたし。

権利の行使というよりもむしろね、
選挙権があることに幸せを感じるんですよ。
高校生くらいのときから、はやく選挙に行きたくて行きたくて
仕方なかったくらい。

それにね、歴史を学ぶと選挙に行かないわけにはいかないなと
毎回強く思っちゃうわけですよ。
選挙は民主主義そのものですからね。
それについ最近まで女性に選挙権など無かったわけですから。
欧米諸国でも戦後やっと女性に選挙権が出来た国とかあるくらいですから。
今現時点で戦地になっていたり、政局が不安定な国ではやはり
予想通り女性に選挙権が無かったりしますから。

うっかりしてると取り上げられかねない権利なんですよ。
歴史を知ったり、現状を知るにつけ・・・
マツリゴトに参加できる権利があるってだけで、
すごいことだなと感じずにはいられないのです。
先人たちが苦労してやっと勝ち取ったこの権利を大事にしなくては
と思うのです。
その権利の尊さに気がついてない人は本当に残念。
民主国家に暮らす意義が分かってないなあと。

「選挙に行くのが好き」って言うからには普段から政治ウオッチングを
頻繁にしてるのか?っていうとそういうわけじゃなく・・・
まあ選挙前にちらっと調べる程度。
かなりゆるいスタンスです・・・。
私の考えと一致する政治家は時々しか居ないし、政党も無いので
それで事足りるというか。

多分日本は連日ニュースやらで選挙ネタ放送が多いんでしょうね。
普段一切興味の無い人も、嫌がおうでも見ざるを得ない・・・みたいな。
マスコミに踊らされちゃって・・・と忌み嫌う人もいることでしょう。
でもね、本当に今までいつも感じてたけど日本人って政治に
関心なさ過ぎだから(アタイもホント大したこと無いんですけど)、
コイズミでも何でも盛り上がってるのっていいことだなと思うのです。

実は今ドイツも街中、そしてテレビも雑誌も選挙ムード一色。
連邦議会選挙だそうで。
同じく9月のようです。
首相と議員を選出するのかな?(勉強不足でよく分からん)
街頭演説は無いので静かですけど。


今回の選挙に参加できないのは本当に残念。
次回は必ず。
by kuronekomusume | 2005-09-02 05:34 | 日記 | Comments(1)
Commented by えっちょ♪ at 2005-09-02 09:30 x
街頭演説&車には、ホントに腹が立つ。
うるさいったらありゃしないんだもん!
しっかし今回の選挙ばかりは、結構注目されてるんじゃないかな?なんせ「ホリエモン」まで・・・。
一体なにがしたいのか、さっぱりわかりませんけどね。(笑)
今回はいつもより勉強(?)してます。はい。