死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

ダンシャリと掃除の季節

日本だと年末に大掃除をすると思うんだけど。
アタイはドイツに来てから
どうも年末大掃除が実行できなくて。

掃除は好きなんだけど。
今は月~土まで働いてて
家には寝に帰るのみ・・・みたいな
感じになってるし。
料理も日曜しかやらないので。
掃除は週に一度、日曜にしかやってない。

年末になると、
やんなきゃなあ~と思うけど。
そのうち日本帰省の日程が迫ってきて
いつもの掃除しかやらないまま
日本に帰って。
で、そのままドイツに戻ったら
日常になる・・・というね。

アタイはドイツ在暦が12年なんだけど。
やっと最近わかったのが。
ドイツは暗いから掃除をする気が
おきないんだってことだね。
日本って冬でも太陽が出てて
寒いけど明るいんだよね。
掃除は明るいところでやるのが
汚れも見えるし、片付けもしやすいと思うのよ。

ドイツの冬は暗いからね。
太陽さんどこいった?
って感じの暗さ。
家の電気もワット数が低いから
いまいち暗くてよく見えないし。
アタイのクローゼットは色が黒で
もってる服も黒が多いから
もう見えない、見えない。笑
電気つけてもあんま見えないというね。
ホコリもついでによく見えない。
くもの巣もよく見えない。

なのでやる気がおきないという。

で、ガーンと明るくなって
気温もあがってくる5月とかは
外に行きたくなるから
家にこもって掃除とかやる気は
これまた起きないというね。
で、そのまま夏まで汚れやら
ホコリが見えるのに放置しちゃうという。
うーん。
悪循環だ。

でも!
やっと分かったのですわ。
今だよ、いまだー!ってね。
掃除するなら今なのですわ。
春が近づいてくる今の時期は
晴れてる日はそこそこ明るくなってきてて。
やる気が出るんだわ。
でも外の気温は5度とかだから
外に遊びに行く気にはならないしで。
まさに。
今こそ掃除にはうってつけじゃないの!
とこないだ気が付いて。

ここ2週間ほど、週末はとことん
ダンシャリと掃除をやりまくってます。

この部屋は天井高くにくもの巣が
結構張り巡らされてましてね。
天井が高いのでハシゴを使って
くもの巣取りをやりましたわ。
くもも何匹か殺しましたよ。
アタイはクモが平気なんす。
以前は、芥川龍之介のクモの糸の影響で
クモを殺しちゃいかん!と思ってたけど
あまりにクモの巣がすごいので
ここ3年は見つけ次第殺してます。
2年前までは蛾も素手で蚊を殺す要領で
バチバチ殺しまくってたけど
去年の夏、大家が新しい窓サッシを
設置してくれたので、
それ以来、蛾が入ってこなくなって
蛾を殺す必要もなくなったというね。
いやー、良かった良かった。
この調子でクモも減るといいな。
なんせクモの巣をとるのが面倒なのでね。
クモの巣をとってると、
綿アメを作ってる気分になったわ。

高いところのホコリもハシゴを使って
全部取りきったわ!
そんで。
何よりも。
ダンシャリが気持ち良いよね。
要らない服とかモノをを捨てまくって
すんごいスッキリした。
気分も部屋もスッキリよ。

服はどうしても思い出が詰まってるわ~
とか勝手な思い込みで
捨てられないものが多くてね。
でも。
アタイ今41歳だよ、この服着る?
って自分に問いかけて。
着ないよね~と自分で回答を出して
いっぱい捨てました。
それでもまだまだあるけど。笑

モノも要らない!使わない!と思ったら
容赦無く捨てた。

ほんっとスッキリするね。

先週の日曜は一日中掃除もやってたから
疲れ果てたけど。
年末の遅れを取り戻すぞー的なね。

それでもまだあと10%ほど
終わってないゾーンがあるんだ~。
そこを片付けたら一旦今年のは終了だわ。

あ、たまった書類の整理が
まったく出来てないんだった・・・。
3年分のいろんな書類の整理を
一切やってないんだよね。
とほほ。
ドイツっていろんな書類を
10年くらいは(もっとだったけ?)
保管しておかないといけないので
まとめないといけないんだけど。
どうも面倒でね。
その前にバインダーを買ってこないと
いけないというレベル。
3年分の書類が厚さ20cmくらいで
山積みになってるのが見える・・・。
おそろしい・・・。
来月にやろうかな。
先送り主義。笑

幸い、うちの今のアパートには
地下室が無いのが救いだよ。
あるとモノが増えるからね。
以前デュスで住んでたアパートには
地下室があってね。
要らないモノはとりあえず地下室へ!
みたいになっちゃうと大変。
地下室がモノだらけになるから。
ま、アタイは大したことなかったけど
同じアパートのほかの人の
地下室置き場をみると
もうモノが溢れまくってる人とかいて
あっちゃ~って感じだったのよね。
なので。
地下室は無いほうがミニマルな暮らしが
実現できるとアタイは思う。

置くとこ無いし、
使わないし~。
と思ったら買わないし
貰わないし。
捨てられるしで。

それでも気が付くと物は増えていくから
やっぱり意識的にダンシャリ&掃除は
常にやらないといけなんだろうね。
とりあえず。
残りの部分が終わったら
次回はまた来年2月だわ。
書類整理は3月だ!笑

自分にプレッシャーを与えないとね。


[PR]
by kuronekomusume | 2017-02-23 06:01 | 日記 | Comments(0)