死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

ベルリンビザ事情2

正直・・・今ものすごく毎日神経をすり減らしてる
状態ではあるのですが。
脳がオーバーヒート状態で血圧が
上がってるんじゃなかろうかと
思ったりするくらい
脳内血液量が増えてる感じの状態。

だからこそのブログかなと。
脳を切り替えるにはもってこいなのよ。
違うことを考えると多少は熱量が
下がるんじゃないかなと。
思いつつ。

国際結婚を考えた場合。
日本人とどこかの国の人との結婚の場合。
配偶者がいわゆる先進国の人だった場合。
そして日本人がその配偶者の国で
住む場合。

ビザはどうなるのか?
って思うよね。

または。
とある国に住むにはアタイら
日本人はビザが必要になりますけど。
まずは滞在ビザ。
期限付きのやつね。
1年とか2年とか居ていいですよってやつ。

国によっていろんな方法でビザが
取得できるけど。
その国にながーく住み続けたい!
でもビザ取得が大変!
と思ったら。
手っ取り早いのはその国の人と
結婚しちゃうことだ!

と言うのが普通の人の考えでは
無かろうかと思うし。
先進国の人たちもジョークっぽく
そういうことを言うんだわ。

あんま詳細は把握してないけど。
いわゆる人気国とでもいいますか。
英語圏ね。
ベイコクなんぞは、普通の日本人が
滞在ビザを取ろうとすると
なかなか大変みたいだけど。
ベイコク人と結婚しちゃえば
すぐグリーンカードが降りる
といわれてるよね。
グリーンカードっつうのは
恐らくは滞在ビザで
永住許可書だそう。
永住が許可されてる場合は
基本、労働も許可されてる。
入国管理局が、本当にこのベイコク人と
外国人は夫婦なのか?と審査に来るんじゃ
無かったっけ?
ま、とにかく結婚すればすぐ降りるのは
ベイコクの仕組みなんだよね。
で、これは結構すごいことかもしれないよ。

と言うのが。
英国はかーなーり厳しいからね。
イギリス人と結婚すれば自動的に
永住権がゲット出来るのか?
といえば、ぜんぜん違うみたいなので。
どんだけイギリスっちゅー国は
外国人をイギリスに入れたくないんだ?
ってくらい厳しく制限してる。
それがエイコクですよ。
イギリスですよ。

イギリス人の配偶者の年収が
ある一定以上無いと
外国人との結婚は認められないんだって。
なんですとー!
ってくらい厳しいよね。
もしかすると。
貧乏なイギリス人がどっかの国の人を
嫁にもらうという偽装結婚で
お金をもらって
外国人をイギリスで住まわせる手引きを
しちゃうんじゃなかろうか?
と。
そういうのを阻止しようとしてるのかなと。
取れなくも無いよね。

なので。
そう簡単にはイギリスで永住権&労働許可書は
ゲット出来ないんですよって話。
EU市民は今のところ何の問題も無いけどね。
そのうちだめになるかもねー。
かもねー。

そしてそして。
ドイツラントですよ。
アタイは昨日までドイツラントでも
ベイコク同様に
ドイツ人と結婚すれば2年も経てば
すぐに永住権が降りるんだとばかり
おもーてましたのよ。
実際そういうのを何ケースか
見てきたし。

だがしかしですね。
どうやらここへきて、まあまあ
条件が厳しくなってきてる模様で。
まあ、でもイギリスに比べたら
屁でもないレベルっちゃー
レベルなんだけど。

と言うのがね。
ドイツでは永住権っつーのは
ある程度ドイツ語がしゃべれないと
与えてもらえないらしいんだわ。
なので。
ある一定の時間ドイツ語講座に
通いましたよっていう証明が
要るはずなんだよね。
300時間だか400時間だか
知らないけども。
そんで、ビザ申請時に係官と
ドイツ語で会話をして
係官が
「ま、これならオッケーでしょ!」
と判断したら永住権が降りるのよね。

って。
よく考えたらこれアタイの時も
そうでしたわ!と。
アタイはドイツ語がしゃべれたので
通常の滞在ビザ更新を5年繰り返して
5年目に永住権が降りたんだよね。
アタイの時の法律では
最初は1年だけの滞在ビザ
次は2年の滞在ビザ
その後も2年の滞在ビザ。
それらを終えて、
かつ、年金を5年支払ったという証明と
税金を5年間支払ったという証明を
出せば降りるんだわ。

さらにそっからEUビザっちゅーのを
ゲット出来る権利が発生するらしく。
EUビザを持ってればEU圏内なら
どこででも暮らせるって言うビザらしく。
かつ。
ドイツの滞在ビザだと仮にアタイが
半年以上ドイツを離れてた場合
失効するらしいんだけど。
EUビザなら失効しないという特典が
あるんだそうです。
アタイ他の国に住みたいと
思わないからEUビザを取る気は無いんだけどね。

でもまあ、ドイツラントでは
たとえドイツ人の配偶者が居て
条件を満たしていても
ドイツ語がある程度話せないことには
永住権が降りなくなってるんだよねー。

で。
アタイがベルリンに住むようになって
ちょうど3年が過ぎたけど。
(早いねー)
ベルリンに住んでる日本人ときたら。
なんだか。
ドイツ語が話せない人が多い印象で。

アタイが以前住んでた街は
ドイツでもっとも日本人が多い街だったので
そりゃまあ駐在員とか
駐在員の家族とかはドイツ語が話せなくても
仕方ないし、要らないし、すぐ帰るし。
って感じだったんだけど。

ベルリンにはほぼほぼ駐在員は居ないわけで。
家族とかも居ないわけで。
みずから進んでやってきて暮らしてる割に。
ドイツ語がまったく話せない人が
わんさか居ると言うね。
しかもドイツ人と結婚してるのに!
っていうね。

クロネコ正直言って。
ただただ驚きなんだけど。

たぶん、他の街だとこうはいかないと思うんだけど。
ベルリン特殊事情かなと。

じゃあみんな何語なのか?というと。
夫婦の会話は大抵は英語みたい。
旦那ドイツ人も英語。
嫁日本人も英語で会話。
と言うケースがもんのすごく多い。
どっちもネイティブじゃない英語。
アタイはそんな英語で会話なんて
したくないやーって思うけど
割とみなさん平気なようで。

子供はこっち社会に入っていくから
ドイツ語になるわけで。
そうするといつかはお母さんとの
意思疎通が面倒くさいなと
思われる可能性もあるわけで。
そんなんで良いのかな?
と思う。
そんで。
当然旦那さんの親戚関係とも会話が
成り立たないケース多しみたいで。
みんながみんな英語が堪能って
わけでもないからね。

夫婦間の会話がまれに日本語って言うのもあったなあ。
旦那さんが日本語が堪能だから・・・
みたいなね。
奥さんも日本語で。
そんで旦那さんがドイツ人じゃない場合
子供は混乱しちゃうみたいよ。
親は日本語で話してて。
外へ行くとドイツ語。
だからよっぽど頭脳明晰なお子様じゃない限り
混乱して言語発達に遅れが出るとか
なんとか。
お母様ご本人から聞いたことがあるんだよね。

外人と結婚したら間に生まれた子供は
自動的に外国語が話せるようになる!
あの外国語取得の血のにじむような努力を
しなくても済む!
と簡単に思っていたら
それはまったく違う。
頭の良い子は自動的に言語を切り替えられる
らしいけど、みんながみんなそうじゃないので
言語能力が低い子はかわいそうだよね。

アタイが思うに。
そして日々感じるに。
言語と言うのはたとえ母国語でも
日々使ってないと絶対に錆びる。
劣化するものなのよ。
会話、読む、書く、聞く
この4つはまんべんなくトレーニング
してないと絶対に劣化する。

20年以上外国暮らしをしてる日本人で
日本語をあまり使ってこなかったように
見える人は
明らかに日本語が劣化してる。
相手の言ってることを理解するのが遅いし
その人の話す日本語も分かりづらい。
込み入った日本語も理解するのに
時間が掛かってるし。
反応も遅い。
とにかく明らかに日本語能力が落ちてるのが
見て取れるんだよね。

そういう前例をいくつか見てると
だんだんアタイも心配になってくるわけで。
ここでこうやってブログを書いていても
頭の中で思う感覚とそれを表現する日本語が
すぐにつながらなくて
出てくるまでにタイムラグがあるケースが
時々あって。
ひえー!
と言う気分になるんだよね。
かなり焦る。
ので、とにかく必死に脳を使ってその感覚は
日本語だと何と言うのだったかを
必死に考えるようにしてるんだー。
で、出てきたら一安心・・・みたいなね。
出てこないとなると一大事でございますから。

母国語が下手な人は、外国語を勉強しても
母国語の能力を上回ることは無いので
母国語の学習を怠ってはいけない!
と言うのがアタイの持論。
でも間違ってないと思うわよ。
日本語がつたない若い人とか見てると
外国語もつたないんでね。
そりゃそうよね。
自分の中に無いものを他の国の言語に
置き換えられるわけが無いからね。

にしても。
クロネコのようにドイツ語が大好きなタイプには
配偶者がドイツ人なのにそのドイツ語を
一切使わないっていうのは
もったいなーい!の一言しか出ないんだけど。
そんでもってベルリンに住んでるのに
ドイツ語を勉強しないだなんて。
ありえない!
ありえない!

言語はその国の文化そのものだから。
言語を学ばないと言うことは
その国の文化に興味が無いとアタイは
判断しちゃうんだー。
なのに住んでるわけで。
何のために?
良いとこ取り?
楽しみたいから?
そりゃビザも降りませんわよーと。

だけどまあ。
アタイみたいにドイツ語を大学で勉強してて
ドイツ語がすごく好きな人ばかりじゃないのも
分かってるんだー。
他の言語ならペラペラなのに、
ドイツ語の勉強をしなきゃいけないなんてー!
憂鬱!って思ってる人も多いだろうからね。
そんで。
本当は別の言語ならちゃんと話せるのに
ドイツ語になると急に赤ちゃんレベルに
落ちてしまって。
ドイツ人に相手にされないし。
配偶者も会話が進まないからイラつくのと
面倒くさいのとで、ついつい英語とか
別の言語になっちゃう・・・
と言うパターンも多いんだよね。

でもここであきらめてはダメ。
だとアタイは思う。
もし20年くらいはドイツに住むことに
なりそうだなと言うなら
諦めんな!と思う。
そうしないと後々困るのは自分だからね。
子供がいるなら間違いなく20年は
ドイツに住むわけで。
20年住んでてドイツ語が下手くそ・・・
って本当に目も当てられないと思う。
でもそれは配偶者に掛かってる。
配偶者が辛抱強く日本人のパートナーの
ドイツ語力をアップさせるよう
付き合ってあげないといけないんでね。
でもそれは本人のためになるから
やったほうがいいと思うわー。

と、今若くしてドイツ人と結婚してる
日本人の人がいたら
そんでもって英語で会話してるんです~
とか言ってたら。
アタイはこんこんと言い聞かせてるよ。
今楽をしてるといずれは
自分に返ってくるからね。

と言うか。
言語に興味ないなら外国で暮らさなきゃ良いのに
と言うのがアタイの正直な気持ちですわ。
だからあんま同情とかしてないんだけどね。
ただ、アドバイスをしてるだけ。

でもなー。
他の街の日本人はドイツ語がしゃべれるのは
普通なんだよなー。
だからベルリン事情がすっごく奇異に
見えてしょうがない。
そしてそれに問題意識を持ってない人を見ると
余計に驚くよ。

下手なドイツ語で2過ごしてたら
難民とか移民と同じような扱いをされても
文句を言えないからね。
ドイツ人は言語能力で相手を判断する民族なので
対等で居たいなら、勉強しなさいよー!
とアタイは思うな。

って言うアドバイスをアタイがしてあげた
しばらく後に、
この話をアタイから聞いたことを忘れて
さも自分の意見のように言ってくる人が
いたりなんかして。
どんだけ記憶力が悪いんじゃー!
と内心思ったりしてます。
それじゃあ先が思いやられるかもね。

でもたまにいるよね。
人から聞いた話を、そのソース源に
「こうなんですよ~」
って得意そうに語る人。
記憶力の悪い人がよくやってるね。
自分もバロメータにしておこう。
これをやりだしたら自分アウトだわと。
そんでもって。
同じ話を同じ人に何回もしはじめたら
それも怖いわと。
なのでアタイは何かのエピソードを
誰かに話す時は
「この話したっけ?」
という枕を必ずつけるよ。
さもなきゃ、うっとおしいやつだと
内心思われちゃうからね。

あ、永住ビザの話が
ボケ防止の話にすり替わっていたー。
これもボケの前兆か?
気をつけねば!笑

うん、ブログを気ままに書いてたら
脳内がリセットされた感じになった!
文章読み直したりとかしないでおこう。
脳を使うと疲れるので。
しっちゃかめっちゃかに話が飛ぶけど
ご了承くださいませ。
わーい。
これでよく寝れそうだ!
グーテ・ナハト。

[PR]
by kuronekomusume | 2017-03-20 06:21 | 日記 | Comments(1)
Commented by シロクマ at 2017-03-25 03:51 x
こんにちは、以前クロネコさんに美味しいおそばを教えて貰った者です。その節はありがとうございました。

何年もドイツに住んでるのにドイツ語話せない日本人、ベルリンには本当ーに多いですよね。
そういう人達「ドイツ語話せないけど英語だけでサバイバルしてるの」となぜか得意気です…学ぶ気ゼロ。
その割に困った時は助けを求めて来たり。大抵断ってますけど。
だって私はこの国の言葉を習得するためお金とものすごい時間を投資した訳ですし。