死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

KORN 2017 @ Berlin

待ちに待ったKORNのライブに昨日行ってきたー!
つうか前日まで実感涌かずで。
気分的に盛り上がりに欠けてるわ、自分~とか
思ってたけど。

行ってみたら。
アガル、アガル!
すんばらしかったー!

場所がね、Velodrom(ヴェロドローム)っていう
たぶん1万人くらい入るところで。
アタイの記憶が正しければ前回のベルリンライブは
もっとちっさいところだったのよね。
それさえもドタキャンになったような記憶が。
な・の・で。
ものっすごい心配してたのよ。
果たしてこんなデカイところでやって大丈夫なのか?と。
余計なお世話なんだけど。
でもキャンセルとか嫌でしょー。
チケット買ったの10月くらいだったし。

Velodoromといえば。
去年まではアタイのジョギングコースだったのよ。
自宅から2キロくらいなのでね。
そんでもってココはアタイにとってかなり
思い出深いホールなんだわ。
と言うのも。
ラムシュタインを初めてドイツで見たのは
ココだからなのだー!
いえーい!
通算5回くらいココでライブを見てて。
全部ラムシュタインね。
今回のKORNを併せると6回かな。
ラムシュタインを前回見たのは
6年くらい前かな。
12月でマイナス15度くらいのときに
外に3時間並んで開場待ちしたんだけど。
ま・さ・に。
死ぬかと思った。
寒すぎて。
足も手も全部感覚が無くなってね。
でも絶対最前列を取るんだ!
と言う強い意志の元。
(単なる基地外とも言う)
がんばったのよねー。
あれ忘れられないわ。
中に入ったらクロークに着てたモノを
預けようにも手の感覚が無いから
服が脱げなくて。
速く行かないと最前列が~みたいな
焦りとね。
もちろん最前列取ったけど。
いやー、あの極寒の中並ぶのは
二度と無理。
辛かったー。

昨日は幸い春が来たよー!なベルリンだったので
気温が21度もありまして。
ダウンジャケット無しの
ユニクロダウンみたいなのだけで
ぜんぜんオッケーで。
軽装で行けましたよ。
行列が出来てたけど、すいすい入れて。
でも女性の方がセキュリティチェックに
やたら時間が掛かって。
かばん持ってるからかなと。
男性は手ぶらだから早いのよね。

6時半くらいに着いたのに
ぬわんと。
クロネコ最前列をゲットできてしまったのよー。
めっちゃ端っこでアンプ前だったけど。
最前列は最前列だからね。
隣は超巨大な太ったおっちゃんだった。
ザ・メタルファン!みたいなね。
おっちゃんの向こう側も開いてたけど
隣のメタルメタルした男どもが
ものすごく汗臭かったので
おっちゃんの横に移動したのでした。
臭いは大変だからね。

けどさー。
いつも書いてるけど。
前座がねー。
前座二つとかほんと止めようよ~
って言いたい。
こいつら見るために来てんじゃないんだよー!怒
って気分になるからね。
今回は一番目が30分、
二番目がぬわんと50分もやりやがって。
死ぬかと思った。
なぜなら。
バリバリなメタルだったからでー。
アタイ、メタル嫌いなんだよね。
聞くに堪えないのよ。
耳がいかれそうになるし。
1時間以上もメタルを聞いたのは
たぶん生まれて初めて。
もう絶対無理だ!って分かったわ。

ちなみに。
KORNはメタルじゃないよ。
アタイ、メタルだと聞けないもん。

二つ目のメタルバンドがね。
特筆すべきバンドで。
クロネコまじであきれ果てて。
口あんぐりで見ちゃったのよ。
ドイツのメタルバンドだったんだけど。
その名も「Heaven Shall Burn」とか言う
ありがちな名前で。

ステージ上にモニターを8台くらいセットしてて
そこにイメージ映像みたいなのを流してたんだけど。
こともあろうか。
いっちゃん最初にドカーンと出たのが
ぬわんと。
シーシェパードのロゴだったのよ。
は?
は?
はー???
って思って。
なんでシーシェパードのロゴを
ステージ上に見せないといけないわけ?
こいつらシーシェパードのまわしもん?
???
ってもう意味不明よ。
なんでメタルなのにシーシェパードなんじゃ?と。

そういや、グッズ売り場とかあるところに
何故かシーシェパードのブースがあるのを
見かけて。
なんでKORNのライブにまで出張ってきてるんだ?
と思ったんだけど。
こいつらと関係があったのか!
こいつらめー!
ちくしょーめ!

クロネコね、このエコテロリストどもが
嫌いなんす。
なんか正義を振りかざして
めちゃくちゃをやるところが
アタイは苦手なんす。
百歩譲ってすっごく良いことをしてるかも
しれないけど。
やり方が嫌なんだわ。
だからこいつらはアタイにとっては敵なんす。
そもそもなんか目立つことして
正義気取ってるけど
おまえら誰のお先棒担いでんだよ?
って言いたい。
捕鯨とか文句言うなら、原子力潜水艦も
攻撃しなさいよー!と。
原子力潜水艦のソナーのせいで
たくさんのイルカや鯨のソナーが狂って
死んでると言う説を支持してるのよ。
だから、日本だけを攻撃するんじゃなくて
強気もくじけよ!と。
やり方が片手落ちなんだよ!と。
でも周りまわって自分らのスポンサー様かも
しれない軍需産業は叩けないんだろうなと。
そういうところがアタイは許せない!と
思うわけで。

なので。
個人的にアタイはシーシェパードが
嫌いだし、認めない。
ちなみに彼らの多くはヴィーガンなのよね。
その点については一貫性があって宜しい!
と言ってあげる。
でもやり方がダメ。
出直してこーい!なレベル。

つーかね、アタイはKORNを見にきたのに
なんでシーシェパードのロゴを見せられて
かつ、捕鯨映像みたいなのまで見せられないと
いかんのだ?と思って。
なおかつ。
こいつらの流す映像がね。
アンチ原発メッセージなのは別にいいけど
なんか福島とかチェルノブイリとか。
広島原爆ドームとか。
もうそういうのばかりで。

メタルって政治的メッセージ込める音楽
なんでしたっけ?
クロネコ、メタル嫌いだから聞かないので
よくわかってなくて。
ロックとかパンクならそういう反体制みたいな
メッセージが込められてるのはよくあるけど。
メタルも?
メタルって、サターン!とかジーザス死ね!とか
そういうんじゃないの?笑

ドイツ人特有の政治色入れ込みました!
ってやつかもしれんね。
考えてみたらアメリカ人ミュージシャンって
そういうのやらないよね。
ドイツ人はなんかそういうの好きなんだよね。
ラムシュタインはやらないけど。
押し付けがましいからアタイはやらないで
欲しい派なんだー。
自分で考えるし、自分で真実を求めるから
余計な入れ知恵はしなくて平気よ!
って思うタイプなので。
ティーンエイジャーじゃあるまいしね。
いまどきネットとかあるし。
裏の裏を読んだりしないといけないし。

とにかく。
イラネ。
と思ったのよねー。
あまりにムカついて呆れたから
アタイふてくされた態度をとってたのよ。
ブーイングもやってたし。
途中からステージを見ないで
ぼーっと前を見たり。
最前列の柵の上にあごを乗せたり。
とにかく態度悪い日本人になってたのよ。
したら。
隣に居たメタル青年が。
「君大丈夫?なんか具合悪そうだけど」
って心配してくれて。笑
ウケル。
ごめん、ごめん!心配させちゃったね。
クロネコ体力的にはゲンキだから。
気分はおかげさまで悪くなってたけど。笑

つーかさ。
メタルバンドって。
みんな大体長髪で黒い服着てることが
多いと言うのがアタイのイメージなんだけど。
このシーシェパードメタルは
ボーカルが短髪で。
赤いシャツにジーパンという。
おまえ、ドイツのサラリーマンかよ?みたいないでたちで。
しかもボーカルだけがだよ。
他のメンバーはザ・メタル!な長髪と
黒い服で、体系は小太りっていう。
まさにイメージどおりなのに。
1人だけサラリーマン。
なんか。
浮いてますけど。
この人がボーカル。↓

c0016407_04240880.jpg
隣のメタル青年についでに
「このバンド人気あんの?」って聞いたところ。
ドイツでは割と人気があるらしい。
調べたら東ドイツのバンドみたいで
キャリアは20年くらいある。
メタルは好きじゃないけど演奏はすごく
うまかったよ。
「KORNじゃなくてこのバンドを見るためだけに
今日来てるファンも多いんだよ」
とのことで。
ぬわにー!
聞き捨てならんわ。
つーか。
こんなシーシェパードメタルの力を借りないと
KORNは単独でこのサイズのホールを
埋められないってことなんかね。
く、悔しい!
クロネコ悔しいわ!

そんなこんなで。
なにげにシーシェパードメタルの
ライブリポートになりつつあるから・・・
軌道修正しますっ!

KORNはねー。
アタイ久しぶりすぎていつ以来か
覚えてないんだけど。
とにかく前回はちょうど3年前にベルリンで
ライブが予定されてたけど
決行されなかったのよ。
その前にいつ見たのかがアタイの記憶が
あんまり定かじゃなくて。
いろいろ考えてたんだけど。
アタイはドイツで恐らく3回くらい
見てるんだよね。
1度目はエッセンで見た。
2度目はたぶんベルリンで見てる。(と思う)
3度目はニュルンベルクのロックフェス
ROCK IM PARKで見た。(すんげえ良かった)
あともしかするとケルンで見たかもしれないし
見てないかもしれない。

と言うあいまいな記憶。

そんでさらにさかのぼって。
日本時代は恐らく2回しか見てない。
最初に見たのは第二回富士ロックフェス@豊洲。
暑いさなか、アディダスジャージを着て
歌うジョナサンを最前列で見たのが
一番最初。
とにかくかっこよかった。
そんでその後、
ベイNKホールで単独ライブを見たんだけど。
これが死ぬほどかっこよくて
度肝を抜かれた。
こんなに男らしいバンドがあっていいのか!
ってもうここで惚れぬいた。
それ以来すっかりジョナサン命。
音がね、最高なんすよ。

男ならKORNを聞け!

とこんときアタイは心底思ったのよね。
だからといって。
KORNファンの男がいても好きには
ならんのだけど。笑
それとこれは別なので。

まあ、そんなことを思い出しながら
KORNが出てくるのを今は遅しと待ってて。
否が応でも気分が盛り上がってくるから
もうドキドキでしたわ。

ひっさしぶりのジョナサンは
やっぱすっごくかっこよかった。
なんかちょっとサイズダウンしたように
思ったんだけど気のせいかな。
ジョナサンたぶん今45歳くらいだけど
長髪振り乱して歌ってて。
白髪じゃないんだよね。
染めてるんだろうか?とか思ってみたり。
増毛してるんだろうか?と思ってみたり。
余計なお世話ね。笑

トレードマークのスカートがラブリー過ぎて。
もだえそうになったわ。
後ろがプリーツになっててかわいいんだ~。
グッズ売り場にぜひあれと同じモデルの
スカートを売って欲しいんだけどな。
Tシャツとか要らないからぜひスカートを!
そしたら女性ファンはみんなはくよね。
なんなら男性ファンもはいちゃうかな?

c0016407_04365874.jpg
途中ジョナサンを見ながら。
キレイな尊師みたいだなって
思っちゃった~。
尊師ってオウムのね。笑
クロネコほんとにジョナサンのファンなの?
ってこと考えてるよね。
てへへ。
ものっすごいファンですからご安心を。

ジョナサンの動きとか声とか、
叫びとか、もう全部が魅力的過ぎて
惚れ惚れだったよ~。
やっぱかっこいい!
音がすごくかっこよくてさ!
KORNの世界観に浸りまくり。
カッコいいー!!!
って絶叫してた。
こんなカッコいい世界観があるなんて!
あるなんて!
その中で体感できてることが幸せすぎるー!
c0016407_04421643.jpg
c0016407_04420097.jpg

どの曲もかっこよすぎて。
頭ふりまくったので今日は首の後ろが
痛いよ。
幸せな痛み~。
ヒット曲ばかりやってたので知ってる曲ばかりで
久々のライブ参戦のアタイには楽しすぎたよ~。

バグパイプも聞けたし。
ジョナサンのバグパイプ大好きなのよね~。
バグパイプがこんなに似合う男は
なかなか居ないよね!(クロネコ視点)
客席をあおりながらバグパイプを演奏できるのね。
知らなかったわ。
ジョナサンはアメリカ人だけど
絶対オリジナリー・スコティッシュの血が
入ってるんじゃないかな?
と思ってウィキ見たら
おばあちゃんがスコットランド移民って
書いてあった。
やっぱそうよね~。
だからキルトもはくんだろうね。
c0016407_04464190.jpg

クロネコぜったい最前列取れないと思ってたので
カメラを持っていかなかったのよね。
アタイの安物携帯カメラだとぜんぜん
撮れないしで。
なので。
全部ウェブから拾った写真どす~。

アタイはステージ向かって右端に居たんだけど。
アタイの目の前には、
パイレーツオブカリビアンみたいな人が
ギター?を演奏してたと思う。
正直その人すっ飛ばしてジョナサンしか
見てなかったのであんま分からんのだ。
c0016407_04485061.jpg
ジョナサンが二回ほどアタイの前まで
来てくれたんだけど。
もうカッコ良くてしびれるかと思った。
すっごくカッコいいのに、
ジョナサンはベビーフェイスだから
スマイル顔だとめちゃめちゃかわいいのよね~。
もうキュン死にしそうになるレベル。
ジョナサンすてきすぎ!

ジョナサンは永遠にアタイのロックスターだよ!
(ほかにも数人いるけど笑)

またすぐKORNが見たくて仕方なくなってしまった。
連続3日とか余裕で見れる。
もっと見ても楽しめる。
前座が辛いだけだから・・・。
ツアー予定見たら、夏場にドイツにフェスで
戻ってくるみたいね。
フェスか・・・。
フェスか・・・。
雨降ったら最悪だからねー。
南ドイツのフェスに行くくらいなら
ポーランドのフェスに行った方が近いけど
ポーランド人激しいからなあ。
悩むよね。
でも見たいなあ。

ジョナサンは10年ほど前に病気をしてるのよね。
そんでもって。
昨日のライブを見てたら
曲の合間に酸素吸入をしてて。
あの激しいパフォーマンスだから仕方ないよね~と
思っちゃったよ。
子供時代は喘息だったらしいしね。
酸素入れては激しいシャウトで会場を沸かせるという。
うううう。
クロネコ感動だわ。

やっぱもっと見たい!!!

しばらくアタイのBGMはKORNですっ!

そういえば!
耐え難い前座二組のメタルバンドだったけど。
セットチェンジ中のBGMは。
ラムシュタインだったのよー。
クロネコもう、前座いらないから
ラムシュタインかけておいてよー!って
思いながら口ずさんでました!
すばらしいね。
ラムシュタインを聞きながらKORNを待つだなんて!
感動をありがとう!
ジョナサンまた会いたい~!


[PR]
by kuronekomusume | 2017-03-30 04:55 | ロッキン・ライブ | Comments(5)
Commented by ゆたか at 2017-04-03 00:31 x
メタルはとてつもなく音楽的に幅広いジャンルです。
なので私にしてみればKorn(Nu-metal)、Rammstein(NDH)、Apocaliptica (cello metal), X-Japan (Powermetal/V-kei)
ぜーんぶヘビメタです。私はメタル大好きだけれどMetalheadではありません。ハード、ヘビーさを追及する米国式より音の美を追求するヨーロッパ式が好きです。
前座というのはしんどいものですね。2時間以上立っていなければいけない事自体しんどいです。私にとっては体力的にきついです。
爆音は耳栓である程度緩和できますが、何を演奏しているか聞き取れないから嫌いです。でも最近のメタルバンド、結構音量を抑えていますね。
でもバスドラの衝撃波は耳栓では防ぐ事はできないですね。

黒い衣装を着る人はゴスロックのファンの可能性もありますね。
Commented by kuronekomusume at 2017-04-10 06:49
ゆたかさん、
!!!!私の音楽趣味はゆたかさん定義だとヘビメタに入るんですね!衝撃です!まったく自覚してなかったので・・・!
ヘビメタか・・・なんか違和感が・・・。
と言うのも、私にとってのヘビメタとは、アイアンメイデン、メガデス、ハロウィーン、キッスとかそっち系でして。汗
こういう昔風のは音もファッションもファンも全部がダサくて苦手なんですよね。
90年代以降の音が好きなので、Kornやラムシュタインが好きなんです。
ちなみに最近人気のあのロリコンヘビメタ、ベイビーメタルは無理です。女のメタルはそもそも老若関係無く興味が無いですねー。
自分は決してヘビメタファンじゃない!と思ってますけど、外部から見たら同じくくりなんでしょうねー。
勝手に自分で違うと思い続けることにします~。

最近のライブだと前座が二組が標準みたいで、本当に辛いです。がっかり感も大きいですし。体力的には特に問題無いんですが、好きじゃない音を聞くのは気分が乗らないんですよね。
大抵前座は爆音過ぎて耳が痛くなりますね。PAの調整が甘いんでしょうかね。バスドラとかひどいです。
メインのバンドはさすがに調整されてるので音が素晴らしいですよー。
とはいえ、最前列はじっこはアンプの目の前なので、耳に悪いですね。
私以前はゴスファッションでした。ゴスロック好きでは無くて、単なるファッションゴスです。
Commented by ゆたか at 2017-04-16 16:51 x
クロネコさん、私はヘビメタを嫌う人のヘビメタのイメージは「道路工事の騒音に酔っ払らいホームレスが嘔吐している音」だと思っていました。Iron Maiden, Judas Priest等は日本では主に「正統派メタル」と呼ばれています。Helloween (Powermetal), Megadeth, Metallica (Thrash Metal), KISS (Glam Metal) よくバンド名ご存じでしたたね(関心!)。残念ながら正統派メタルファンに限って「これはメタルじゃない」とうるさい方々が多いみたいです。私はアイアンメイデン大好きで昨年来日した時ライブにも行きました。全員年齢が50代でもちっとも衰えを感じません。少しやれやれと思うのはバンドリーダーが自分の娘や息子のバンドを前座に出している所です。親ばかですかね。
ベビーメタル(BM)は好き嫌いがはっきりしますね。アイドルにあまり興味がない私は最初、興味はありませんでしたが、ライブ動画を観たら好きになってしまいました。バックバンド(神バンド)の人達がとても幸せそうに演奏している所もなごみます。(普通でしたら大きな海外フェスには出られないでしょうしね)
ちなみに私は女性ボーカルのメタル大好きです(特に2000年頃から増殖したバンド)。Nightwish(NW)等symphonic Metal 系は特に大好きです。昨年NWが来日した時は2回ライブ行きました。
Commented by ゆたか at 2017-04-16 19:08 x
クロネコさんに女性ボーカル物お勧めするとしたらイタリアのゴシック・メタルバンドのLacuna Coil辺りかな?
男女のツインボーカルのバンドです。無理にお勧めしているわけではありません。
https://www.youtube.com/watch?v=YEjPnbUVeYQ
https://www.youtube.com/watch?v=nOuxOUYycoU

以下のはDepeche Mode のカバーです。
https://www.youtube.com/watch?v=Lx58hXh4pVA
Commented by kuronekomusume at 2017-04-18 22:04
ゆたかさん、
ヘビメタ全般をダサいと書いてしまいましてすみません・・・つい。汗
ミュージシャンの小汚いファッションとひげ面、長髪がまた苦手で・・・と思ったらKORNも同じような感じですね。なんでジョナサンだとオッケーなのに、ザ・ヘビメタだとダメなのか。やっぱり音楽ですかねー。
または私に一貫性が無いだけか。
ヘビメタのバンド名は結構分かるんですが曲はぜんぜん分からない&聞いたことが無いです。
ヘビメタの大御所が親ばか感を出してるのはなんかほほえましいですね。コネ入社とか、七光りはどこの国にもありますもんね。それのヘビメタ版~。笑
ベイビーメタルは、音楽うんぬん以前に、子供にメタルの格好をさせた商業ビジネス的な雰囲気が嫌過ぎるのと、ロリコン度が高すぎて、音が聞こえてこないんです。私には柔軟性が無いんだと思います。見た目が無理過ぎでした。

Night Wishは知ってますー。友達がファンだったので。
そして、Lacuna Coil!知ってます知ってます!というか結構好きでしたー。ゆたかさん、どんぴしゃですー!
一時ライブに行こうかどうしようか迷ったんですが、結局行かなかったという。
声とか曲調とか彼らの音なら好きですね。
Depeche Modeも大好きで今もよく聞いてます~。今度ベルリン野外ライブがあるんですが、ファン層が苦手な気がするのでたぶん行かないです。