人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

アジアショップ特有のにおい

ベルリンに来てから気がついたんだけど。
ベルリンのアジアショップに行くと、
必ず同じ臭いがするんだよね。
なんか特有の臭い。

くさいわけじゃないんだけど。
食べ物のにおいと言うわけでもなく。
何のにおい?と言われたら
表現するのが凄く難しくて。
ちょっとジャスミンっぽいにおい
といえばそういう気もするし。
なんというか、ケミカルなようでいて
ケミカルじゃない。
だからといって何か食べ物のにおいか?
といえばそうでもなく。
難しいんだけど。

でも、必ずアジアショップに行くと
そのにおいがするんだよね。

ちなみに。
アタイが9年住んでいたデュッセルの
アジアショップ、というか
アジアスーパーは韓国人経営のところばかりで。
基本日本の食材6割、3割韓国、残りは他のアジアの国
みたいな感じだったかな。
客層もそれくらいの割合で日本人が多くてね。
3件ほどある日本食スーパー、つまりは
韓国人経営のアジアショップだけど。
そこでこのにおいを感じたことは
一度も無いんだわ。
一度たりともだよ。

なのに。
ベルリンだと標準的な感じでこのにおいが
あるんだよね。
ベルリンのアジアショップは基本的には
ベトナム人経営が多いと思うんだわ。
で、あとは韓国とか中国系かなあ。
大抵がベトナム人。
でも。
誰が経営してるお店でも基本同じような
このにおいが充満してるんだよね。

一体何故?
一体何のにおい?ケミカルなのか?

とずーっと思ってて。

日本人のベルリン在住の人たちに聞くと
みんな一様に
「ああ、分かります!あのにおいですよね!」
って言うんだけど。
でもみんな何のにおいだかは分からないらしく。

出来ればケミカルなものは避けたいなと。
ケミカルじゃないような気もするけど
でもなんとなく体に良いものじゃないような
気もするわけで。

けど、例えばアジア料理やに行っても
このにおいはしないんだよね。
アジア料理のにおいしかしない。
ってことは。
食材か何かについてるにおいだと
言えるわけで。

うーん。

アジアショップに時々行くんだけど。
調味料として、醤油とかお酒を買うと
それらにはそのにおいはついてないのよ。

アタイは大のサトイモ好きでして。
アジアショップに行くとサトイモを売ってるので
必ず買うんだわ。
あと、テンペも好きだから買う。
日本から輸入してる納豆も買う。
これらにはこのにおいついてない。

海苔、わかめ、お米にもついてなかったな。

じゃあ一体何にこのにおいが
ついてるんだろうね?

中国産かベトナム産の
餅粉を以前買った時。
あのにおいがしたんだよね。
で、アタイはまだ残っていたけど
なんか気持ち悪くなったので
捨てちゃったのよ。

でもその後また人からもらって
あけてみたら、そのにおいはしなかったのよね。
買った店によるのかな?

そーいえば。
瓶入りシナチクなるものが売っててね。
バンブーシュプロッセという名前なんだけど。
これビオでも瓶入りで売ってて。
そんでそんで。
ビオスーパーで買った瓶入りシナチクに
あのアジアスーパーのにおいがしたのよ!!
これは一体何を意味するのか?
ってアタイはすごく考えちゃったわ。
ビオのシナチクは、どっかのアジアの国から
輸入してたと思う。
で、あのにおいだから。

そんで。
先日友達からざくろと、ブルーベリーを
もらったのよね。
ざくろは殻から実を外しててプラスチックケースに
入れてあるやつで。
ブルーベリーもプラスチックケース入り。
で、どっちもアジアショップで買ったんだそうで。
(ベルリンは街角にベトナム人経営の
ミニアジアショップがたくさんあって
生鮮食材もいっぱい売ってるのだ)

でね、それを家に持って帰って
キッチンに置いておいたのよ。
しばらくしてキッチンに行ったら・・・
あのアジアショップのにおいが
充満してるでは無いですか!!!
窓開けてあるのに!!
どんだけ強烈なにおいなんだ!!

と思ってね。

これは一体・・・。
と謎は深まるばかりですわ。
ブルーベリーのにおいをかいでみたけど
あのにおいはしないわけで。
すると原因は、ざくろしかないわけで。
ざくろ・・・。

恐らくは殻を割って、実を取って
洗ってケースに入れたはずで。
あのにおいはざくろのにおいじゃないから、
この途中作業中にあのにおいがついたはずで。
一体これは?
一体これは?
とアタイの脳がフル回転ですわ。

おそらく・・・
アタイが思うに。
なんらかのベトナムかどっかの
消毒液の臭いなのでは無かろうか?
と思うわけで。
そうじゃないとあの臭いがざくろに
つくはずが無いわけで。

ブルーベリーはケースにすでに
ラベルが貼ってあったんで
恐らくその形でどっかから仕入れたんだと思う。
つまりベトナム人の加工作業が途中に
入ってないんだろうなと。

途中作業を行ったら、殺菌しなくては!
ってことで。
なんからのケミカルなものが
降りかかってるんじゃ無かろうかと
アタイは思うのよね。
で、それがそのにおいを引き起こしてるのでは?
と思うのよ。
だから。
アジアショップに行くとお決まりのように
あのにおいが充満してるんじゃないかなと。
それしか考えられないわー。

なので。
ざくろ・・・せっかくもらったけど
食べれない。
お湯で煮詰めようかな。
そしたらにおいも消えるよね。

あまりに気になったからさっきドイツ語で
ググッてみたら。
シナチクにケミカルな臭いがするんだけど・・・
って知恵袋的なところに書き込んでる人が居て。笑
まさにそれー!
ってアタイも思って読んだんだけど。
回答がしょぼすぎた。

気のせいだーとか。
シナチクじゃなくて、もやしじゃない?とか。
もやしなら自分で栽培しなよーとか。
なんの解決にもなっとらんわーと思ったね。

ちなみにドイツではヤフー知恵袋では無く
「gutefrage.net」
と言うのがメジャーです。
アタイもたまに知恵をお借りしてます。笑

こんどアジアショップの人に聞いてみるかなあ。
でも彼ら麻痺してて気がつかないかもね。
そんでもって。
このざくろをくれた人には
ちょっと気をつけなはれよ~って言っておこうかと。
体に良いからと食べてて、ケミカルわんさか
入れてたら意味無いんでね。
余計なお世話だとは思うけど。
なんせすっごくにおいがきついから気になったのだわ。
アタイとにかくケミカル嫌いなので。

by kuronekomusume | 2017-04-29 03:01 | 日記 | Comments(0)