死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

チャリ不遇の日

昨日は自転車との相性がものすごく
悪い日だったみたいで。

自転車に乗るってことは。
天気が良かったり。
交通費浮かせるし。
健康にもよいし。
環境にもよいし。

って色々理由があるけど。
アタイの場合は最近は歩くことが多いので
自転車はあまり乗らなくなってて。
歩くには遠いし、荷物も多いなあ
って時に自転車が登場してるくらいで。
今年に入ってから5回も乗ってなかったかな。

で。
昨日はそれこそ久々にプールに行こうと
思ってね。
友達と以前、朝プールをやってたんだわ。
仕事前にひとっぷろ~みたいなね。
30分泳いでから仕事!っていうのを
やってて。
二人とも職場が近かったのでちょうどいいや~
ってことで。
朝の7時半に待ち合わせてね。

でもまあ友達の体調が良くなかったり。
冬はアタイの気分が乗らなくて。
ずーっとプールをさぼってたのよ。
かれこれ半年ほど!

そんで。
いよいよ明るくなってきたし。
色んな仕事上のゴタゴタから
抜け出せたし。
また泳ぎたいな~と思ったので。
彼女に誘われて朝の7時半にプールで
待ち合わせ。

つっても。
アタイは今は仕事をしてないから
別に朝早く行く必要は無いんだけど。
彼女に合わせて~ってことで。
そうでもしないとダラダラしちゃって
動かないしね。
無理やり朝早く起きて、
悩んだ結果チャリでプールまで
行ったんだわ。
片道5キロ。

本当は地下鉄で行こうかなーと
直前まで思ってて。

チャリだと往復10キロ。
プールで30分泳いだら、
なんかトライアスロンみたいで
疲れ果てるんじゃなかろうかと思ってね。

でもまあ、地下鉄代もバカにならんしなー。
アタイ無職だしなーと思って。
チャリにしたんだけど。
それが大間違いでしたわと。

待ち合わせ時間ちょうどに到着できそう~
と思いながら、いつもは通らない道を
自転車で向かってたのよ。
でね、アレキサンダープラッツと言うおっきな広場があって
そこもチャリで横切っちゃたんだわ。
本当はそこはチャリ禁止なんだけど
そこはいつも通ってて大丈夫だったので
えいやーと思ってね。

で、そのまま赤の市庁舎前もチャリを
こいでたところ。
アタイの前を女性がチャリでささーっと
過ぎ去っていったのよ。
市庁舎前は工事中で、仕切りがしてあって
いかにも歩行者様向けです~って雰囲気だったんだけど。
あの女性はささーっと行ってしまったから
ああオッケーなんだーとアタイも思ってね。
したらね。
彼女はスラーっと抜けていったけど。
アタイは警官に止められてね。

はい、あんたもこの後ろに並んで~
って言われて。
見たらそこには、しょんぼりチャリとともに
並んでる男性が二名。
アタイはその3番目につけと言われたのよ。
あーあ。
やってもうたよ。
ネズミ捕りだ。
チャリのネズミ捕り。
ベルリンはいたるところにチャリのネズミ捕りが居てね。
違反したら罰金なんす。

いくら取られるんだろ・・・ってびくついてたら。
15ユーロでした。
ほっ。

信号無視だと100ユーロだからね。
春めいてくるとチャリ通勤が増えるから
荒い運転が多くなるし。
危ない運転のやつも多いし。
歩行者専用エリアもチャリで飛ばすやつも多いから
取締りも厳しくなるのよね。

わかっちゃいたけど、やってもうたわ。
ちなみにアタイの前の女性は何故か
捕まらずセーフだったという。
ぬぬぬー。
クロネコのチャリはスピードが遅いから
どっちみちもう1人に捕まってたと思う。

けど。
警察官の怖さが半端なかったわ。
厳しい感じなのもあるけど。
顔つきとか見た目とか。
前日にナチス関係の記事をネットで
読んでたのもあって、
なんかさらにびびったわ。
こわー。
以後気をつけねば。

おかげで待ち合わせに5分遅刻。

気を取り直して、ひと泳ぎして。
久々に泳いだらやっぱり気持ちよくて。
すっごくいい気分になるんだよね。
でも久々なのに飛ばしてしまったから
あとで全身筋肉痛になって
しばらく辛かったけど。

そのままチャリで家に帰る際、
途中アタイの好きな公園によったのよね。
その公園に関する記事は別途書くけど。
もう今その公園にアタイは夢中なんす。
とり付かれたんじゃ?
ってくらいこの公園のことばかり考えてる。
大好きです。

なので後で記事を書くよ~。
ラブ~。

で、公園が好き過ぎて、本当はチラッと
滞在する予定が、どんどん中を歩きまくってしまって。
プールの荷物を持ってたのに
(自転車におきっぱなしに出来なかった・・・)
重たい荷物を担いだまま歩きまくって
トイレも行きたいのに我慢して。
お腹空いてるけど我慢して。
気がついたら2時間過ぎてたという!

で、家に帰りましょう~と思ってチャリの場所に
行ったら。
ぬわんと。
後ろタイヤがぺたんこに!

ああ。
パンクですか。
パンクですか。
この公園から家まで2キロ以上あるんだよねー。
でも仕方ないからチャリを押しながら
自宅近所の自転車屋へもって行きましたわ。

途中の自転車屋で空気を入れてみたけど
ぜんぜん入らないので、
パンクだなと分かってね。

ベルリンはチャリ天国ってくらい
チャリがたくさん走ってるので
自転車屋がたくさんあるんだわ。
普通の自転車屋だとお店の前に空気を入れる器材を
おいてあるので自由に空気を入れられるのだ。

でもパンクなのでいつもの自転車屋に持っていこう!
と思ってね。
やっとのことでたどり着いたら。
お兄さんに、
「あー、パンクだー。しかも、このタイヤみぞが
なくなってつるつるになってるよー。
タイヤ交換だね。」
と言われ。

いくら?
いくら?
って聞いたら、全部込みで40ユーロ。
と言われ。
ぬぬぬ。
まあまあ高いね。
そんなことなら中古自転車でも買いたいわと
思ったので聞いてみたら。
そこのお店では中古は扱ってないとのことで。
一番安いチャリでも350ユーロって言われたので。
・・・。
タイヤ交換してください。
とお願いしたのでした。

ぬぬぬー。
交通費をケチってチャリにしたのに
結果、チャリのほうが高くついたと言う!
という!

でもまあタイヤはいずれ交換しないと
いけなかったからね。
問題は違反キップだわー。
ネズミ捕り気をつけねばー。

無灯火も40ユーロの罰金だったかな。
信号無視はどこでネズミ捕りしてるか
大抵情報を仕入れてるんだけど。
歩行者エリアのネズミ捕りは
知らなかったわ。
友達いわく、アレクサンダープラッツも
相当ネズミ捕りしてるから
気をつけたほうがいいわよ!
とのことだったので。
以後気をつけますです!

タイヤ交換したチャリはすっごく快適。
思わず遠回りをして帰ってきてしまったわ。
チャリの季節到来だー。
初夏~夏は歩きより断然チャリが楽しいのよね!

[PR]
by kuronekomusume | 2017-04-29 03:31 | 日記 | Comments(0)