人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

NEET生活中。求職中。

最近のクロネコちょっとヤバイんですわ。
なんだか。
自分で自分がヤバイ気がするというか。
ダメ人間過ぎるなと思ってて。

具体的にどうダメかと言うと。

ぬわんと。
今のところだけど。
クロネコ8日間、他の人と会話を
してないんですわ!!
驚愕過ぎて。
我ながら驚くよ。

おそらく・・・
人生最長記録かと。
そして何よりも恐ろしいことに。
「人と会話をしてない期間」が
引き続き更新されているんだわ。

こんなことってあるのか?!
ってくらい恐ろしい。

お店とかで買い物もするから
接客レベルの会話はしてるよ。
でもそれも時々。
あんま無い。
何故なら買い物しないようにしてるからで。
節約生活ですから。
NEETですから。
一応求職活動中ではありますけど。

あんまお金を使わずにいるには~
って考えてると。
ついついうちにコモりがちになるよね。
家に居れば金つかわねー!
みたいな。
友達に会いたいけど会うとお金居るしな~
とか考え出すとダメよね。
交際費は削ってはいけないのよ、
どんな時も!
って分かってるけど口座残高と言う
現実もあるからね。

したら人とどんどん接点が無くなって
最終的にはお店の人とさえも
会話が無くなり。
ついには!
本当に本当に誰とも口きいてませんけど!
アタイ一応ドイツの首都に住んでるのに
誰ともしゃべってませんけど!

みたいな日が増えてきて。
そうねえ。
今んところそれが3日続いてる。
きゃー。
恐ろしい。
会話をしてない暦8日と言うのは
1分以上の会話をして無いと言う意味ね。
つまり、接客以外の会話ですわ。

あまりに恐ろしくなったので。
クロネコ、声が出なくなるのでは?
クロネコ、顔の造形が変わってしまうのでは?
とさらに恐ろしいことを考え出して。

なので。
散歩の途中、人気が無いところを歩く時に
ちょっと歌を歌ったり。
独り言を増やすようにしてみてる。

なんか。
ものすごい末期症状的な感じじゃない?
だから自分でもヤバイなって思ってるのよ。
クロネコ・・・大丈夫か?

これはダメだ。
寂しすぎる。
クロネコ、いくらなんでも寂しすぎるよ!
って自分でも思ったので。
数少ないアタイのお友達inベルリンに
「お茶でもしましょうよ~」
と声を掛けているんだけど。
当たり前だけどNEETのアタイと違って
みんな忙しいのよね。

仕事してたり、
小さいお子さんが居たりするので
そうそう時間とか取れなくて。涙
どれもこれも
2週間くらい先送り~な感じになってて
今に至る・・・みたいな。
絶賛無口状態更新中。

とはいえ。
天気も良いし、家の中でウジウジしてるほど
暗い人間でもないので。
毎日が夏休みだぜ~なクロネコは
1人でプラプラしてるのでした。
そして。
その間も誰ともしゃべってないと言う。
外に行ったからといって
誰かとしゃべるわけでは無いからね。

なんつーかねえ。
アタイはとってもおしゃべりなタイプなので
それが今死ぬほど苦痛なんす。
誰かとしゃべりたい!
脳を動かしたいー!
たいくつー!
たいくつー!

って言うのが今のアタイの心境です。
とはいえ。
誰でも良いわけじゃないのがまた問題で。笑
アタイかなり好き嫌い激しいからね。
しゃべりたくて仕方ないけど、だからといって
嫌いな人とか、気を使って疲れる相手に
わざわざ会って話すのは嫌なのだ。
なんつーワガママ!
だから無口状態が更新され続けてるんだけど。
分かってるのよー。
でもでもでもー!

そういえば。
アタイ長らく日本語しゃべってないな。
ドイツ人友達とは何人かと時々会ってるので
ドイツ語はしゃべってるけど。
でも。
日本人の友達はベルリンにあまり居ないので
しゃべってない。

つーかねー。
実を言うと日本語がしゃべりたいわけじゃなくて。
もうこうなると何語でもいいんだよね。
ドイツ語でもいいので、とにかく
この誰ともしゃべってない状態から
抜け出したい!と思ってて。

あ、そういや。
こないだね、銀行の書類が必要だったので
銀行のサービスセンターに電話したんだわ。
で、そこの担当の人がえらい親切で
懇切丁寧に色々説明してくれて。
色々質問もしてくれて。
正直さっさと用件伝えて電話切りたかったんだけど
なんかせっかく色々説明してくれたから
ふん、ふん、って聞いて会話をしてたのよね。
で、ふと思ったんだけど。
あー、そういえば独居老人が退屈過ぎて
誰とも会話できないからコールセンターに
会話をするために電話するって聞いたこと
あったなー。
今のアタイ、それに似てるかもー。
とか思ってしまったのよね。
ま、アタイは用事があったから
電話したんだけど。

なんというか。
これは恐ろしいことだわと心底思ったね。

普段仕事をしていれば
基本的に月曜から金曜は出勤するでしょ。
アタイの場合は月から土曜まで働いてて
日曜だけが休息日だったんだけど。
すると仕事場で週6日は誰かと会話を
してたわけよ。
でも。
仕事を辞めたら。
と言うか強制終了だったんだけど。
仕事に行かなくてよくなったら。
と言うか、職場が無くなったからなんだけど。

当たり前だけど誰とも会わなくなるわけで。
そんで今までほとんど仕事しかしてなかったから
友達づきあいとか少なくて。
ベルリン在住4年目だけど相変わらず
友達が少ないのよね。
気軽な友達がたくさんいる人は
アタイのような孤独状態には
陥らないんだろうけど。
アタイは友達に関しては少数精鋭派
だからこういうとき困るのよね。

その数少ない友達に会うにも、彼らの仕事の後か
または週末になるわけで。
ってことは。
独身で1人暮らしだったりなんかすると。
週5日間は誰とも会わない生活になるわけなんすー。

それがもう。
恐ろしいほどの孤独感なのよ。
そんでもって。
死ぬほど退屈。

人間そんなにすることとか、
したいことって無いんだな!
ってのがアタイの実感よ。
ドイツ人には、仕事なんて嫌いだから
一生遊んで暮らしたい~!みたいに言う人が
いるけど。
ああいうのアタイ信じられん。
クロネコは真髄までワーカホリックなんだよね。
働きたい、働きたい、働きたい!
って言う思いがウズウズしてるもん。
そのウズウズ働きたい虫よりも
もっとデカく渦巻いてるのが
「しゃべりたーい!!」って言う
やつなんだけどね。

要は・・・クロネコには
しゃべるためには職場が必要。
ってことなのかなと。

NEET生活を始めてまだ1ヶ月も経ってないんだけど。
もう音を上げてる。
無理。
クロネコには無理だ。

社会とのつながりが居る。
社会に入り込んでないと気が滅入ってくる。
お金を稼ぎたい!ってのもあるけど。
アタイの場合どうやら一人ぼっちが
孤独過ぎて、退屈過ぎるみたい。
無理です。

そういえば。
ドイツに移住する前にちょっと時間があって
日本で仕事を辞めて3ヶ月ほどは
都内に住んでたんだけど。
あんときも、最初は
「寝まくるぞー!」
「好きなことするぞー!」
って思ってたんだけど。
1ヶ月ももたなかった。
退屈過ぎて。
あんときはルームシェアしてたので
誰とも会話をしない時間がなかったので
孤独感は未体験だったけど。
何もしないで家でずーっと居る
って言うのはアタイには無理だったので。
すぐバイトを探して残りの
2ヶ月は仕事してたのよね~。

今も何もしないのがきつくなってきてる。
脳が死にそう。

家事なんてすぐ終わるし。
買い物も最低限しかしないし。
料理も一日1回だし。
読みたい本も読んだし。
読みたいマンガも読んだし。
見たい映画も見たし。
見たいドラマも見たし。
プールに行ったり、散歩したりは
欠かさすやっててそれは楽しい。

アタイって無趣味やわ~。
これでやりつくした感があるんだからね。

来週は幸い色々予定が入っていて
アタイにしては珍しく出歩く週になるので
誰とも口をきかない日々は最長でも
11日で終わりそうな気がしてるけど。
(それでも十分長いね)

なんか今の状況になって思うのは。
老後の心配ですわ。
クロネコこのまま結婚しなかった場合、
老後仕事もしなくなった場合、
一人ぼっちになるよね。
そういうの平気だし~と思っていたのは
アタイには仕事があったからなのよね。
仕事が無くなると人は社会との接点が
無くなるんだなってのを
今回つくづく感じてて。
しかも老人になったら誰からも相手に
されなくなる可能性があるわけで。
したら。
さらに誰ともしゃべらなくなるかも
しれなくて。
孤独だ・・・。
孤独すぎる。
おそろしー。

と今になってその恐ろしさを感じ始めた。
つーか。
遅いよね。
相変わらず遅すぎるよね。
でもしょうがない。
気が付かなかったんだから。

まあ、とはいえだよ。
老後なんてどうなってるか分からないし。
猫飼ってるかもしれないし。
老人ホームに居るかもしれないし。
もしかしたら誰かと一緒かもしれないし。
老後とか無くてずーっと現役で
働いてるかもしれないし。
なのでまあ。
老後の心配は正直どうでもいいんだけど。

そんなことより。
今ですよ。
今。
どないしましょ。

仕事見つけるのも大変だし。
うーん。
クロネコまあまあ詰んでます。
でも。
そこへの不安はあまり感じてなくて。
それより。
誰かとしゃべりたい!ってほうが
切実で。
そっちが最優先。

とかいいつも。
この狂気な状況にも慣れつつある自分が居て。
違う意味でおそろしい。
クロネコの順応力すごいわ。

ほんの4日ぐらい前までは
孤独と退屈さで本気で死にそう!!!
って思ってたし。
発狂しそう!!!
って思ってたし。
無理だ、無理だ、無理だー!
って思ってたのに。

もしかして。
乗り越えつつある?
ダメだ、だめだ。
こんなの乗り越えちゃダメだー。
って思うんだけど。
多分・・・乗り越えつつある気がする。
不安はもともと感じないタイプだけど
孤独の苦しさを感じなくなってきてるもん。
どん底まで行ったから後はのぼってきてるのなら
いいんだけど。
単に麻痺してるだけならいいんだけど。
慣れてきてるとしたら。
それが一番怖いわ。

とりあえず、正気を保つためにブログを
書いてみた。

by kuronekomusume | 2017-05-27 06:32 | 日記 | Comments(10)
Commented by キレネンコ at 2017-05-27 10:35 x
クロネコさんこんにちは♪

わたしも一人暮らしなので経験ありますが、
わたしの場合もっとスパンが長いです 笑

10日を過ぎた辺りから喋りたい~となって
難なく乗り越えてしまいました
別に暗いタイプでもないのですが全っ然平気
になっちゃって大丈夫か自分?!とも思いましたが。。

声帯と表情筋の事を考えて積極的に独り言
言ってましたよ~
週末たくさんお喋りできると良いですね!
Commented by EN at 2017-05-28 01:50 x
初めてコメントいたします。

クロネコさん、ピュアで真摯でセンスがあって
聡明で芯があって素敵です◎!
自分の人生を生きていらっしゃる方だなぁと思います。なかなかこんなスペシャルな方はいません。

クロネコさん、音楽とかプーチンとかロシアとか
趣味あるじゃないですか笑!
(気持ち悪く思われたらすみまん(゚o゚;
何年も前から楽しく読ませてもらってました)

きっと、ピンとくる仕事や人に巡り会って
毎日忙しく過ごすことになるんじゃないかなと思います。
反動で高くジャンプして、大器晩成されそう!
無責任な言葉かもしれませんがそう思います。

これからもオリジナリティあふれるクロネコさんライフを少し覗かせてください(^.^)/
Commented by kuronekomusume at 2017-05-28 08:48
キレネンコさん。
あ、私と同じような人が・・・!
なんか心強いです!ありがとうございます~。

4日を超えるのは初めての経験だったので
最初はかなり落ち込んでしまったんですが、
5日目くらいからなんか平気になってきて
気にならなくなったと言う・・・。
慣れって怖いですね。

今日友達と電話したので、8日で私の記録はいったん
ストップしました。笑
でも日本語を話すのは20日ぶりくらいだったので
日本語をしゃべるのにちょっと脳がついていかず
やはり大変でした・・・。

言葉を話すと脳が活性化されるんですが
話さないと当然動きが鈍ってしまうので
迷惑がられても人に電話をかけるとか
話をする必要がある気がしました・・・
でも一体誰に?!と言う問題が・・・。
Commented by kuronekomusume at 2017-05-28 08:53
ENさん、
コメントありがとうございますー。
そしてそして、気恥ずかしくなるほど私のことを
褒めてくださってありがとうございますっ!
ちょっと落ち込み気味だった私にはものすごく
嬉しかったです!
褒めすぎ?!って感じではありますが~。

ロシア・・・お金があればまた行きたいですねえ。
最後に行ったのは4年も前です。
またいつか絶対行くぞ!と思ってます。

そのためにもENさんが応援してくださるように
何か自分にあった仕事にめぐり合えれば~と
思っています。
ついつい焦ってしまいますが、
じっくり行くぞーと自分に言い聞かしてます。

ブログはいつも好き放題書いてますので
またのぞいてみてくださいね~。
Commented by ゆたか at 2017-05-29 23:58 x
くろねこさん、確かベルリンでビジネス立ち上げましたね。
軌道に乗る前にうまくいかなかったのでしょうか。
残念ですね。早期に職を見つかる事を願っています。
ベルリンは大きい街だから職も色々あるでしょうけれど、
外国人の場合どうなるのでしょう。3K(死語?)関連しかないとか。。。。
Commented by kuronekomusume at 2017-05-30 06:25
ゆたかさん、
ご心配頂いてありがとうございます。
日本人の共同経営者と小さな飲食店を経営してました。
軌道に乗り始めたかなあという時に彼女の都合で閉めることになったと言う不運に見舞われました・・・。
自分の人を見抜く力が無かったことに一番がっかりしましたけど。
色々失って色々学びましたね!
今は新たな道を模索するほうに関心が向かってます。
とはいえ仕事探しは簡単ではないですね。
まあ焦らずじっくりがんばります~。
Commented by D at 2017-06-09 22:04 x
「ドイツ 車検」の検索からやってきました。Blog面白いですね^^
私も微妙な感じで求職中ですが、スタートアップ起業や共同出資に興味を持っています。結構30代以上の人々は出資先や投資先に困っているので、需要があるような気がします。私はまだ今回の欧州滞在は5年以下なので、ビザが取れるような方法(起業?)を探しているところです。
 ベルリンとフランクフルトで1年以内にオープンした店の別々のオーナーを知っていますが、ドイツ人でよく日本人とコラボできていました。皆さん結構成功していますよね。フランクフルトのラーメン屋の日本人オーナーも知っています。
 やっぱ「人」ですよね。僕は今回の滞在は凄く親切な日本人から車を譲ってもらい、価格も対応も、若いのに尊敬してる位です。(あ、ベンツもし手放されるなら、売って下さい^^; ATってこちらでは手に入りにくくて。) でも、車は壊れる部分によって値段が違ってきます。僕のVWは中古1000€でしたが、維持費は丸投げや相見積もりなしだと、どうしても高くなると思います。素人だと足元を見られる商売でしょう。ドイツも日本も。中古車の修理にお金をつぎ込むのは間違っていますが、かといって新車を買うべきだというのも僕からすると極端な意見です。
 お持ちの車はシフトレバーのワイヤーがエンジンルームに伸びているんですが、もしかしてそのプラスチック部分が壊れましたか?だとすると、請求金額は高いような気がしますね。(ドライブシャフトブーツも破れてたのかな?) 僕はオペルで同じ症状だったですが、自分で直しました。
 1週間人と喋らないって言うのは、気にすることないと思いますよ。
というかクロネコさんは、毒舌?というか話が面白いから、皆が寄ってくるので、そんなに長く話さないのに慣れてないんじゃないですかw
ともあれ、車検はTUEVで頑張ってきます!
Commented by kuronekomusume at 2017-06-12 07:24
Dさん、はじめましてー。コメントどうもありがとうございます!
そして当ブログを楽しんでくださってありがとうございます!ふざけた内容ですが、面白がっていただけると嬉しいです。

スタートアップの起業や共同出資に興味をお持ちなんですかー。とても企画力と資本力のある人とお見受けしました!ベルリンは市がサポートしてるとかで、スタートアップ企業が昨今増えてきてるみたいですね。
中古車1000ユーロとはかなり格安でしたね!私の車は・・・今のところまだ売るつもりは無いのですが、万が一気が変わって「売るぞ!」と思ったらご連絡差し上げたいと思います。
最近は天気が良いのでほとんど自転車移動になってますね。夏タイヤにさえまだ交換して無いと言う!!
私の車の修理に関する知識は、Dさんのお見立て内容がどういうことなのかさえも理解出来ないレベルでして・・・汗
そりゃまあ足元見られますよねーの典型です。ご自分で修理されるとはすごいですね!私は絶対無理ですし、やろうとも思わないです・・・。エンジンオイル?でさえどれを足せば良いのやら不明で考えると嫌になるんですよね。そういうの考えると新車で最新式にしておけば楽チンなのかなーと思ったりします。そんな予定は全くありませんが・・・。私みたいなのはカーシェアで良いんじゃ無いかと思う今日この頃です。

1週間人としゃべらないと、脳が衰えるらしく私には苦痛でした。誰かと会話をすることで脳が人一倍活性化するらしく、気分もあがるんですよねー。だからといって誘われても誰とでも出掛ける気にもならず・・・難しいところです。単なるワガママ?!
Dさん、TUEVがんばってください!
Commented by D at 2017-06-18 23:07 x
「1週間人としゃべらないと、脳が衰えるらしく」
初めて聞きましたが、吹き出しましたw
あ、Tuev取りました。日本のユーザー車検よりもかなり敷居が低いので、僕はおススメです。車の事が判らなくても結構行けると思います。TUEVだとボラれる心配はゼロです。
 今、1台ベンツを物色しているのですが、安いけどエアコンが効かないという事が判って、なかなか判断が難しいです。ドイツは日本と違い、例えばカーエアコン用ガスは手に入りません。色々な事が日本と微妙に違うので、結構面倒です。私は日本では自分でタイヤを交換するのが楽しかったのですが、ドイツでは少し強めに締め付けないといけないと感じており、そのことが面倒なので、結局、私も交換しておりませんw もう春とは言えませんよねw
 私の日本人の同僚も、「車屋と友達になって1000以下のボロい車を買ってもらって乗り捨てることにした」そうでw、それもまた極端な話ですがそれも賢いとは思いますね。
私は企画力と資本力もなくw ただアイディアなどは色々あって、社長みたいな人とは結構知人にいてビジネスの話は好きです。皆さん色々と考えて実行しています。日本食やそういう関連はまだかなり余地があるように思いますね。ベルリンの日本人向け保険業には何故か誘われていましたが、成り手が居ないんじゃないですかね。私は好きではないのでやらないのですが。

すみません、ありがとうございました。 また機会あれば来ます^^
Commented by kuronekomusume at 2017-07-02 06:07
Dさん、
私の場合はおしゃべり人間なので長期間誰とも話をしていないと脳が衰える感じになるんですよ・・・。
昨日も一日誰ともしゃべってないなと思ってたら呼び鈴が鳴って珍しいなとドアを開けたら、ドイツ人のオジサンがにこにこしながら二人立っていて、キリスト教の勧誘でした。とほほ。
TUEV無事に取れたんですね!自分でやるなんてほんとすごいですね!尊敬です!
ドイツの夏は短いですが急激に暑くなるとエアコン無しだとまあまあ運転は地獄ですよ・・・
ビジネスのほうも頑張ってくださいね!応援してます!