人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

ヘルムート・コール死去

ドイツの元首相ヘルムート・コール氏が
87歳でお亡くなりになられたとのことで。

彼は東西ドイツ統一を成し遂げた
首相ということで
歴史に名を残すことになるね。

ドイツのニュースは
「彼は偉大な政治家だった」
「彼は偉大なドイツ人であり、
偉大なEU人であった」
「ドイツと言う国を正しい方向に(つまり統一したこと)
導いてくれた」
「彼はEUも成し遂げた」

とかなんとか。
今日あるドイツはある意味
ヘルムート・コール抜きでは
語れないもんだから。
彼の功績は大きいもんだから。
体も太ってて大きかったけど。

故人を偲んで・・・
みたいなコメントが多いんだけど。

その中で気になるのが。
やはり家族関係で。

前の奥さんとの間に二人の
息子さんがいらっしゃいまして。
どっちもザ・西ドイツ人!
と言う体型。
ある意味父親譲りの体型。
豚を食べまくってるんだろうな~
という顔つきだよね。
アタイの思い描く典型的西ドイツ地域の
ドイツ人のオッサン。
まさにその代表みたいな顔つきと体型。
ヘルムート・コール死去_c0016407_01295965.jpg
息子たちは52歳くらいなんだけど。

ヘルムート・コールはこの二人の
息子たちと大変仲が悪かったようで。
関係は断絶状態だったらしいんだわ。
なので。
長男は父である元首相の死を
運転中のラジオのニュースで知ったんだって。
ひぃええええ。

最後に父親と電話で話したのは
2011年って言ってたので。
6年も口を利いてなかったのねー。
そん時にヘルムート・コールから
もう一切会いに来るな!
と言われたらしく。
要は父親側から断絶されたようです。
息子二人ともがだよ。

息子いわく。
孫をじい様に会わせることも出来ず・・・
とのことで。
まーじーでー。
まーじーでー。

この息子たちどんな悪いことをしたんだろ?
って思うでしょ。
それに87歳でほとんど何を
しゃべってるかも聞き取れないくらいに
なってたらしいし。
病気でもあったらしいし。
車椅子生活だったし。
息子たちは介護もしなかったのか?
とか思うでしょ?
(ドイツ人は親の介護をしないけど)
だから父は怒って断絶したのか?
または遺産狙いだったのか?
とか思うでしょ?

違うんだわー。
まあ、遺産狙いはあるかもしれんが・・・。

ヘルムートコールには若い奥さんが
いらしてねー。
34歳年下のマイケさんて言う人で。
再婚なんだけど。
このマイケさんと息子二人の折り合いが
ものすごーく悪かったみたいで。
2008年にヘルムート・コールは
マイケさんと再婚したらしいんだけど
そん時の結婚式には息子二人を呼んでないらしいよ。
電報かなんかがコール元首相から息子宛に届いて、
「結婚するから」みたいな連絡だったとかで。
実際の式の模様については
これまた後日、ゴシップ誌で知ったという。
そんな息子たちなのでした。

マイケさんとヘルムートコールの関係は
1994年~1998年の間ごろスタートしたんじゃ
無かろうかとのことで。
ヘルムート・コールがドイツ統一後に
首相をやってた真っ只中の時だね。
そんとき彼は既にベルリンに移動してたんだけど。
マイケさんはCSUと言うコール氏の政党で
事務仕事をしてとか。
絶対アンゲラとも当時から顔見知りだろうなー。

マイケさんは当時30歳くらい。
コール氏は64歳?!
ひえええええ。
ない、ない、ない、ない!
ってアタイなら思うけど。
マイケはアリだったらしい。
見た目がイケメンで渋い感じならまだアリだけど。
コール氏はあの巨体だからね。
ぶよぶよなデブ。
あ、マイケさんデブ専なんだろうかね?
または金狙い。

とかなんとか。
でもまあ二人が結婚した時点で
既にコール氏は
78歳くらいで後期高齢者で。
さらに病気で車椅子生活という。
マイケさんの結婚生活は
もれなく介護生活だっただろうなと
思えるわけで。
あまりしゃべれないお爺さんを
献身的に介護してたんだとすると。
マイケさんイイ人だったのかもねー。
と思えなくも無い。

ヘルムート・コール死去_c0016407_04274649.jpg

ちなみに。
このマイケさんと付き合ってた頃の
ヘルムート・コール氏には奥様がいらして。
要は息子たちのお母さんだね。
奥様はボンにそのまま住んでたんだそうで。
ヘルムート・コール死去_c0016407_01374878.jpg
彼女には若い頃から持病があって
ペニシリンが体に合わなかったとかで。
ある時医者が間違ってペニシリンと同様の
ものを体内に注入してしまったらしく
死にそうになったのがきかっけで
さらに違う病気も発生して~
かなり痛みに苦しむ毎日だったんだとか。
で、ある時痛みに苦しむあまり
鎮痛剤だのなんだのをありったけ
摂取してオーバードーズで亡くなったんだとか。
67,8歳だったかな。
と、ウィキに書いてあったけど。

アタイがむかーしドイツ人から聞いた
ゴシップねたはちょっと違ってた。
当時ゴシップ誌が報道してたので
ドイツ中がマイケさんとコール氏が
付き合ってることを知ってたらしいんだけど。
奥さんはゴシップ誌とか、テレビとか
見なかったらしく。
知らなかったんだって。
ドイツ中が知ってるのに奥さんだけが
知らなかったと言う!!
そんなファンタジーが起こりうるのか?
っていうね。
ドイツ統一まで成し遂げちゃうから
ファンタジーだってアリなのが
ヘルムート・コールなのかもしれんが。

で。
首相の任期が終了したから
さあ、いよいよ旦那がベルリンから
ボンに帰ってくるわ~と思っていたら。
ヘルムートから
「ボンには帰らないよ」
との連絡がはいって。
それで奥様は悟ったんだとかで。
そんで。
オーバードーズで自殺した・・・
って聞いたんだよね。
裏取りは出来てないから
どっちが本当かは分からんけども。

ま、そんないきさつがあるので
息子たちはまあまあマイケに
怒ってるんだろうなと。
それを知ってるマイケも
申し訳ないなとか思わずに。
普通に、息子たちとの関係を
旦那であるヘルムート・コールに
絶縁させた・・・

と考えるのが妥当かなと。
ドイツ式だとこういうのよくあるし。

ちなみに。
何年か前に、息子たちは断絶している
父親に対しての怒りとか
義理の母となったマイケへの怒りを
本にしたためて出版したらしく。
割と売れたらしく。
それが元で兄弟二人はテレビにも出たとかで。
「父は政治に全力投球だったので
一切家庭には帰らない人でした。
僕たちは一切父からケアされませんでした。」
みたいに発言してたようで。

まあ、そんなこんなで。
息子ども、おまえらには二度と会わん!
とヘルムート・コールも怒ったのかも。
歩み寄り無しの関係。
もっと外交力を発揮すりゃ良かったのね。
西ドイツと東ドイツでさえ
統一できたのに、
息子たちと新妻は統一不可能だったと言う。

なんつって。

そんなこんなで。
家庭でも仕事でも偉業を成し遂げるのは
難しいのかもねーという話。

マイケ情報を検索してたら
首相だったとき、
ほぼ同時期ぐらいに別の女性とも
ヘルムート氏は関係を持ってたらしく。
そっちは30歳年下だったよ。
その人がまた数年前に突如
カミングアウトして本を出版してて。
なんつーか。
色々大変だね、とオモタのでした。

ヘルムート・コールは
病気だったと書かれてて。
何の病気かは分からないんだけど。
あの体型だから糖尿病はありそうだなと。
それ以外にも色々併発してそうだなと。
にもかかわらず。
87歳まで生きたんだから
なんか凄い生命力だなーと思ったのでした。

by kuronekomusume | 2017-06-18 01:32 | 日記 | Comments(0)