人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

アンゲラ強しか・・・

ちょっとだけドイツの政治と言うか
与野党関係の知識を増やしてみた。


現時点のドイツ連邦議会は(ブンデスターク)
4党で構成されてるようで。
トータル議席630議席の内訳は、
CSU/CDU(キリスト教与党)309議席
SPD(社会民主党)193議席
LINKE(左翼政党)64議席
GRÜNE(緑の党)63議席
となってる。
アンゲラ強しか・・・_c0016407_07430616.png
政権与党は一番議席数の多い、
アンゲラの所属するCDU/CSUになるんだけど。
第二政党であるSPDと大連立を組んでるので
与党だけで502議席もあって。
80%を占めてるという状態でござんした。
つまり。
野党は左翼政党と緑の党の127議席のみで。
そんなんじゃ何も出来ないじゃないのー!
と言う状態のようです。

キリスト教政党は(ユニオンと呼ばれてる)
2/3以上の議席が無いと法案を可決
出来ないので、本来はライバルである
SPDと大連立を組んだのかな?
と思ったんだけど。
当時政治のことをチェックしてなかったので
背景が良くわからん。
でも多分そんなところかなと。

または。
裏をかくと。
実はライバル政党のようでいて
マッチポンプ的な位置づけなのかもしれんなーと。
思ったり。

いずれにしても。
SPDは弱体化されてきてる感じ。

ちなみに、CDU/CSUは、
ライバル政党のSPDと組むのではなく、
左翼政党や緑の党と組まないのか?
と言えば。
そうでもなくて。
以前組んでいたような記憶があるような
無いような。(あいまい~)
でも確実なのは州議会では
その組み合わせはアリみたい。

ドイツは地方分権なので
16の各州にも議会があって
その州ごとに、州議会首相と州議会大臣が
いるんだそう。
ややこしいねー。
さらにそっから代表みたいなのが中央つまり
ベルリンに送られて。
その人たちが参議院を構成してるんじゃ
無かったかな。
違うかも。
そっちはまた今度調べます。
ドイツの政治の仕組みもまあまあ
ややこしいのよ。

長らく外務大臣を務めていた
SPDの党首だったシュタインマイヤー氏は
やっぱり大統領に就任しちゃったから
今度のドイツ議会選挙には出馬しないとのことで。
つまり、首相選挙には出ませんよと。
その代わりに新しくSPDの党首になってたのが
マルティン・シュルツ氏でござんしたー。
いやこれまた最近よく顔を見るなーと
思っていたら。
この方がアンゲラと対決予定の人だったとかで。
なるほどね。
アンゲラ強しか・・・_c0016407_07555829.jpg

「アンゲラとシュルツどっちが首相に
相応しいか?!国民アンケート」
によれば。
3月に彼が出馬を表明してからしばらくは
シュルツ氏が優勢だったらしいんだけど。
ここへきて、急落してきて。
逆転されてしまって
いまやアンゲラ優勢とのこと。
とほほー。
アンゲラ強しか・・・_c0016407_07573755.jpg
シュルツ氏引き離される一方で・・・。
このままだと。
アンゲラ4選濃厚!と言われております。
かなしー。
かなしー。
もしかしてアンゲラがまた首相なのかー?!
アタイはアンゲラが好きじゃないんだよなー。
移民政策がもう絶対無理なのと。
反ロシア政策ばかり取るのがどうもダメ。

そこに加えて、アメリカ擦り寄り政策が
アウトー!と思っていたんだけど。
トランプ君が大統領になってからは
アンゲラというかドイツ政府がかなり
距離を置きだしたもんだから。
なんだか。
恐らくは、その点をオッケーと思った
ドイツ人が多いのかも知れんなー。
なんかトランプ君のおかげ?

そんでもって。
移民と言うか難民政策で大チョンボを
犯して、ほぼほぼほとんどのドイツ国民が
むかつきまくってたってのに。
何故か、ココへ来てその怒りがトーンダウン。
恐らくは・・・メディアがソンタクして
移民&難民に関する報道を抑えてるからに
違いないわけで。
こんちくしょーめ!
移民も難民も増えとるっちゅーの!

そんでもって。
さらにアンゲラに有利に働いてるのは。
もしかすると対トルコ政府というか
エアドアン大統領とのバトルのせいかも。
なにやらアタイが気が付いた時には
ドイツ政府とトルコ政府の関係が
冷え切ってて。
と言うか、トルコ人の傍若無人さに
ドイツ政府側もいいかげんにせえよ調で
対応し始めたというか。
で、メディアもアンチトルコ的な報道を
うまーく誘導してる感があって。
トルコが大嫌い過ぎるクロネコとしては
嬉しい限りなんだけど。
そもそもトルコ側が悪態付きまくってきたのが
事の発端だからね。
ドイツ側は静かに切れてる感があって。
なんか。
ドイツとトルコの関係が冷え込むと
アタイはとても嬉しくなる。
このままトルコ人を追い出そうよー!
って言いたいくらいだけど。
さすがにそこまでエスカレートすることは
無いだろうなー。

アタイが思うに。
ドイツ人は常々、トルコ人を好きじゃないと
感じてたりするので。
と言うかそういう人が多いので。
アタイと同じように、内心喜んでるんじゃ
無かろうかとうがった見方をしてみてる。
だから、現政権にそれがまたプラスに
働いてるのかなーと思ったり。

ちなみになんで関係が悪化してるかというと。
トルコのエアドアン大統領は
そもそもかなりクセモノだというのは
世界の常識よね?
トルコ人であるだけで既に相当クセモノなのに
さらにトルコ人の中でもよりアクが強いと言うか
とにかく係わり合いになりたくないタイプの
人間なわけで。
ドイツ政府としては、そうもいかないのが
ツライところで。

エアドアン率いるトルコ政府とエアドアンの家族は
そもそもイスラム国を支援してたので有名よね。
プーチン閣下が以前暴露したからね。
イスラム国がシリアで不当に占拠した
油田から石油をかっぱらって
トルコ経由で外国に売りさばいて
お金を儲けていたって言う話ね。
で、その後突然CIAにエアドアンは
命を狙われて暗殺されるところだったんだけど
事前に情報をキャッチしてたロシア側から
暗殺情報を教えてもらって
間一髪、難を逃れたと言うね。
その後からは、急にロシア側に
擦り寄って立場を変えたのが
アタイの知るエアドアン・トルコステータス
なんだけど。

とにかく狡さと金儲け、
自分に優位に働くように風を読むのだけは
得意なのがトルコ人の特徴だけど。
エアドアンはさらにその上を行く悪党で。
将来性とか先見性は一切無くて
今を生き延びる嗅覚だけは鋭いと言うね。
そんで。
狡猾に立ち回るのが得意なやつなのよ。

で、実際EUなんかはやつのいいように
振り回されてるという体たらくで。
どんだけ金をEUから搾り取ってるんだ?!
って感じだからねー。
それについては別枠で書くとして。

そんなエアドアンだけど。
さすがにトルコ国内に敵多しで。
支持者もどんだけいるのか不明で。
なんせ国内が今荒れてそうなイメージだしね。
なので。
支持者を集めるために
ヨーロッパに住んでるトルコ人に
アピールしようと遊説を今年の3月に
プランしたらしいのよ。
そんで、その行き先に選んだのが
ドイツとフランスだったかな。
フランスは多分エアドアンの演説を
許可したっぽいんだけど。
ドイツ政府は許可を出さなかったらしいのよね。
その理由は調べてないので分からんけども。

そんで。
それにムカついたエアドアンが
怒りに任せて
「ドイツはナチだ!」
とディスったんだよね。
こ、これは!
これは!
アタイがいつも言ってるやつじゃないの!

ドイツに住んでるトルコ人は下品で無教養で
うるさいやつが多いんだけど。
そいつらがギャーギャー騒いでると
見かねたドイツ人が時たま注意をするんだよね。
ドイツ人は公共の場で正義を正すのが
大好きな国民だから
身の危険とか考えず、とにかく注意するんだよ。
良くも悪くもそれがドイツ人。
アタイもよく注意を受けてるんでねー。涙
で、対トルコ人でも分け隔てなくドイツ人は
「場所を考えて騒ぐのを止めなさい!」
とか言っちゃったりするのよ。
したら。
トルコ人は逆切れして
「うるせー!ナチ!」
って言い返すと言うね。
絶句だよ。
そんなこと言っていいと思ってるの?!
ってアタイの方が怒りが涌いてくるくらい
失礼極まりないことを平気で言うのがトルコ人だから。
やつらは自分が悪いことをしてるのに
それをとがめられると、悪びれるどころか
自分たちが寄生してる国の人が
一番嫌がる言葉を投げつけると言う
最低のやつらなのよ。
アタイも実際それを聞いたことがあるからね。
マジで許せねー!

しかも1人や二人じゃなくて。
ほとんどのドイツ在住トルコ人は
対ドイツ人とのいざこざの場では
決めゼリフとしてコレを言うのよ。
民度が低すぎて反吐が出るわー。

そんで。
それを国のトップである大統領が
言っちゃうんだから。
さすが!
さすが!
これがトルコだよ。
外交なのに子供レベルの言動という!
恥ずかしいー!
って普通の国民なら思うけど
アタイがいつもココに書いてきたように
トルコ人全員がそういう思考と民度だから
誰も恥ずかしがってないと思うな。
けどその民度の低さを大統領自らが
公式発言で証明してるんだから
世話ないわーって話。
やっぱさ。
その国の政治家は国民の民度を反映する!
って言うのは本当だね。
日本人もひとのこと言えないのが悲しいけど・・・涙

トルコの大統領からナチ呼ばわりをされた
ドイツ側もさすがに怒りを抑えられずで。
「侮辱にあたる」とかなんとか
そういう言葉でアンゲラが
遺憾の意を表明したみたいよ。
大統領のシュタインマイヤー氏でさえ
トルコに怒りを表明してたので
(大統領は政治的発言をしちゃいけないらしい)
とにかくドイツ人はムカついてるのよね。

でもドイツから批判されたからといって
それくらいでひるむようなトルコ人じゃないからね。
あの民族は繊細さなんて一切持ち合わせて無いから。
むしろさらに、
「ヨーロッパは第二次大戦直前の
ファシズム台頭と同じ状況だ!」
って言い返してきたという!
絶句。
さすがはゴキブリ根性。
トルコの外交レベルは・・・
人をののしってナンボってやつなんだなと。

トルコは国内が荒れてて
反政府的な言動をしてる人は確か
逮捕されたりしてるんじゃなかったっけな。
もう2,3年くらいそんな感じだったかと。
そんなトルコの内情をレポートしようと
トルコに入ったドイツ人ジャーナリストが
数人トルコ政府に拘束されてるようで。
毎日そういう報道があるんだよねー。

トルコ国内の軍事空港にNATO軍の
戦闘機を駐留させてもらってて。
確かイスラム国空爆用だったかと。
で、トルコ政府にそっから出てけと
言われたのか、
はたまた違う地域にNATO側が
行きたいからトルコ政府に
許可を得ようとしたからなのか
どうなのか、そこらへんの事情が
クロネコちょっと分かってないんだけど。
複数回ドイツ側がアンゲラや
外務大臣、防衛大臣を使ってトルコに
アプローチしたけど、
トルコから快諾をもらえなかったので
撤退することにしたってこないだ
言ってたような。
とにかくもめまくりで。

でもドイツやEU側もトルコに強く
出れない事情があって。
何でかと言うと。
トルコは難民せき止め権を持ってるからで。
シリアからヨーロッパに押し寄せてくる
難民はほとんどがトルコを経由してくるので。
あの難民の大群がまたヨーロッパにきたら
悪夢がよみがえってしまうので
それだけはなんとしても避けたい!
と誰もが思っていて。
9月に議会選挙があるCDU/CSUとしては
それだけは避けたい!と。
また難民が来たら、
てめえアンゲラおまえが責任取れー!
ってドイツ人が怒りだすんで。
なので、EUとしてはものすごい額の
お金をトルコに払って
難民をせき止めてもらってるんだよねー。
そのおかげでこの1年以上は
押し寄せる難民の数が大分おさまって
きたんでねー。

でもなー。
難民はまだまだ居るからね。
無くならないから。
その思いがドイツ人に残ってるなら
まだまだアンゲラが失脚する可能性も
無きにしもあらずか?
と思っちゃうんだけど。
まあ。
アンゲラ強しなんだろうかね。

今の議会は関係なく。
今年の選挙で選ぶならどの政党が
いいですか?
と言う支持政党リサーチの結果を見たところ。
・・・。
ああ、やっぱCDU/CSUが強いみたい。涙
なんでー?
なんでー?
AfDは極右政党と呼ばれてるところね。
難民問題が再燃したらここが伸びるから
それをみんなの知性で阻止しましょう!
と言う動きがあってね。
逆に言えば、その活動はアンゲラ続投に
有利になるんだよねー。
なんだかなー。
アンゲラ強しか・・・_c0016407_08382030.jpeg

このリサーチはZDFと言うテレビ局が
外部団体に委託して定期的に
実施してるものみたいなんだけど。
テレビで見たところ、
ボランティアだか職員だかが
電話をかけて質問してたわ。

でもさー。
この結果をグーグルで検索する際、
politbarometerって入れたら
manipuliertって出てきたから。笑
なんつーか。
NHKじゃないけど。
操作疑惑が国民の間で広がってる模様。
ウケル。
ドイツも日本も同じようなこと
してんのねー。

by kuronekomusume | 2017-06-25 08:50 | ドイツ政治 | Comments(0)