人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

ベルリン・歩く、歩く、歩く!

ホテルはウンター・デン・リンデンというブランデンブルク門から
続いている通り沿いだったんですけど・・・。
ネットでアタイが予約してたんですけど・・・。
あまりのボロさに正直へこみました。
わざわざ日本から来た友達にこんなレベルのホテルを予約
しちゃった自分を呪いました・・・。

先にチェックインしてたアタイはホテルの惨状を知ったうえで
Yちゃんたちを空港に迎えに行ったんですけど・・・。
空港出口から出てくる二人が
あまりにキラキラしたOLに見えて・・・
余計に申し訳なくて土下座しようかと思ったくらい・・・。
ホントすんません!
ホテルマンの対応もイマイチでしたし。
正直もう泊まらないかも。
立地と価格と朝食は良かったんですけどね。
今度はベルリンホテル開拓が必要です。

ベルリン二日目はかなりかなり歩きました。
足のかかとが割れるくらい歩きました。
この日はアレキサンダー広場へまずは移動。
テレビ塔に登ってベルリンを一望。
映画「グッバイ・レーニン」でおなじみの世界時計で写真撮影。

それからまた電車に乗って、オストバーンホーフ(東駅)へ。
この駅は大きいターミナル駅で人がいっぱい。
駅のアイス屋さんでアイスを買って、アイスを食べながら駅前にある
イーストサイドギャラリーへ。
ここはベルリンの壁を1キロに渡って残してあるエリア。
壁にはいろんなアーティストがペイントを施してあるので、
それを見ながら歩けるのです。
アイスを食べながら壁を見るなんて、15年前ではありえなかった
ことですから、不謹慎ではあるんですけど。
でもアイスは美味しかったです。笑
ベルリン・歩く、歩く、歩く!_c0016407_59379.jpg


裏側はシュプレー川に面していて、こっちは一般人の落書き。↓
ベルリン・歩く、歩く、歩く!_c0016407_5141130.jpg

シュプレー川を海辺と想定しているのか、何故か足元はすべて砂。
ビーチもどきなカフェがあって若者がテクノをBGMに日向ぼっこしてました。
ドイツ人は海辺を恋しがるあまり、川岸に砂を敷き詰めてるカフェを
作ってしまってます。
デュッセルドルフにもあるんですけど、正直アタイの理解を超えてます。
変な人たちですね。↓
ベルリン・歩く、歩く、歩く!_c0016407_5134027.jpg


ベルリンを東西に何十年も分断してた壁はこーんなに薄かったんですよ。↓
ベルリン・歩く、歩く、歩く!_c0016407_5145347.jpg


イーストサイドギャラリーを歩いていくと、オーバーバウムブリュッケという橋に出ます。
東西ドイツ分断時もあったこの橋ですけど、映画「ランローララン」でローラが走り抜けて
有名になりましたね。
この日はファッションモデルが撮影をやってました。
ベルリン・歩く、歩く、歩く!_c0016407_5175641.jpg


ここから適当に橋を渡って歩いてたら、クロイツベアクという地区に出ました。
ここがまたアタイの好きなエリア!
地元民が行きそうなカフェを途中で見つけたので、ベルリナーに混じって
のどの渇きを潤すことに。
アタイたち3人でビール飲んでましたけど、他のドイツ人は誰もビールなんて
飲んでませんでした・・・。
でもかなりステキなカフェでベルリンっ子になった気分を味わえて幸せ!

それから電車でチェックポイント・チャーリーという名前の壁博物館へ。
ここは西ベルリンから東ベルリンへ入る際(もしくは逆もですけど)、
入り口となっていた検問所があった場所です。
そこに壁博物館があります。
以前も一度来たことがあったのですが、すっかり内容を忘れてました。
思ったより中が広くて、展示も充実していて分かりやすかったです。
ベルリン・歩く、歩く、歩く!_c0016407_5265512.jpg


ソーセージとポテトを食べてから、電車でティアーガルテン(公園)へ移動。
感を頼りに適当に歩くと、勝利の女神像が見えました!
ブログの写真もアタイが愛する女神に変更しました!
アタイは彼女が大好き!
ベルリンへ行くと、電車の窓からチラッと見えたりするんですけど、
見えるといつも釘付けです!
美しすぎます!
ああ、ベルリンだっ!って気になります!
ベルリン・歩く、歩く、歩く!_c0016407_539192.jpg


ここから続いている「6月17日通り」をまっすぐ歩いていくと、ブランデンブルク門に
通じてます。
でも今日は何故か交通規制でこの通りは、子供祭り?の状態に変更されてました。
巨大滑り台や、ゴーカート場、屋台が出てたので、屋台でアタイはクレープを
買いました。
Yちゃんたちはソーセージをまた食べてました。笑

そのまま歩いて国会議事堂へ。
ベルリン・歩く、歩く、歩く!_c0016407_5292112.jpg

今日はドイツ選挙ということで、大勢の人が議事堂前広場に集まって
テレビ局の中継車もいーっぱいきてました。
広場の特設スクリーンに映し出される選挙速報を何千人もの人が見てるました。
でも何で家で見ないんでしょうね?
わざわざ広場に来て立ちっぱなしでテレビ見てる理由がよく分からず???

それからブランデンブルク門をくぐって、
棒のようになった足を無理やり動かして、夜ご飯のレストランを探しました。
歩きつかれてホテルとなりのドイツ料理やへ。
味はイマイチでしたけど、店員のお兄さんがとってもステキでしたし、
応対も良かったです。
愛想も良かったです。
なので○です。
by kuronekomusume | 2005-09-21 05:33 | 旅行記 | Comments(0)