人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

後輩

今日はプールに行って40分ぐらいガシガシ泳いで
それから大急ぎで待ち合わせ場所へ。

今日は大学の後輩に会ってきました。
彼女は3年ほど前に卒業したばかりだそうで、
まだ24歳くらいの若者。
アタイなんてホント30に手が届きそうな状態で
ドイツに来ちゃったんだけど・・・。
まだ20代中盤だと気力も体力もみなぎってますね。

彼女は大学卒業してから1年後にワーキングホリデーで
ドイツに来たらしいんだけど、仕事をずーっと探してて最近やっと
デュッセルドルフの日系企業内で見つかったとかで。
良かった、良かった!

実は今まで一度も彼女には会ったこと無かったんですよね。
アタイの大学のゼミの先生がアタイの連絡先を
彼女に教えたそうで、メールが来て連絡取るようになりました。

アタイの卒業した大学はこじんまりしてるからか、
割と先生と生徒の仲がイイんですよね。
アタイなんて卒業してからもう7年以上経つけど
今もゼミの先生と連絡取ってるし、たまーに
会ったりもしてる。
ベタベタしてないけど、でもなんだかドイツで
つながってる感じかな。
スゴイことだなあと思います。

うちの大学のドイツ語学科は毎年学科の半分が在学中に
ドイツに留学するんですよね。
で、アタイみたいに帰国後もずーっとドイツ、ドイツ!って言って、
そのままドイツへ渡っちゃう人が毎年学年に4,5人はいる感じ。
ふふふ。
みんなドイツを忘れられないんですね。

でも。
ドイツに住んでる日本人で、
「ドイツ留学経験者、ドイツが大好き、ドイツ人が大好き!」
って人は多分一割以下です。
いや、もっと少なくて5%も居ないかも。
どっちかっていうと「ドイツ嫌い、ドイツ人嫌い」って人の方が
多い気がするくらい。
仕事でとか、彼氏がドイツ人だったとかで自分で選んだわけじゃない
けどドイツに住んでる人は、ドイツ嫌いが多いかもです。

そんな中、割とうちの大学卒業者はドイツファンが多いんですよね。
彼女ももちろん自分からドイツに来ちゃってるくらいだから
ドイツが大好きな部類。
なのでアタイとも初対面なのに、かなり打ち解けちゃいました。
初対面だというのに6時間もおしゃべりしちゃいました・・・。

残念ながら彼女の会社が二ヵ月後にフランクフルトに
移転するので、彼女ももうすぐフランクフルトに引越し
ちゃうんですけど・・・。

こうやって仲良くなってはまた一から知り合いを作り・・・を
繰り返していかねばならないのですね。

でも大学つながりも悪く無いなあと思った一日でした。
by kuronekomusume | 2005-09-26 05:57 | 日記 | Comments(0)