死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

答えに窮するドイツ人からの質問

ドイツ人は選挙とか政治とか
普通に誰でも話題にする。
職場でも友達同士でも。

別にどこを選ぶとかまでは
言わないにしても。
普通に政治ネタは誰でも
ある程度トピックとしては
話題にするし。
話題に出来る。

ドイツ人の友達から
良く聞かれるのが。

「日本人は選挙に行かない人が何で多いの?」
ってやつ。

いやー。
それアタイも知りたい。
なんで選挙に行かないのか?!
なんで?
なんでなの?

アタイにはまったく分からない。
だってアタイは100%選挙に行くから。
行かない人の気持ちが全く理解出来ないんだわ。
それに。
選挙に行かない人は
アタイの友達じゃないから
余計に、行かない人の理由が分からない。

クロネコは「選挙に行かない」発言をする人とは
友達にならないんだ。
と言うか、友達になれない。
たとえば海外在住だと
在外選挙登録が出来て海外に居ても
選挙に参加出来るんだけど。
何年も外国に住んでるのに登録設定をせず
「行こうと思ってるけど」
と言う人もアタイは信用しないし
そういう人は一生行かないのよ。
何ケースもそういう例を見たので
断言できる。
なので。
アタイはそういう人たちとは
友達じゃない。
表向きにこやかに対応してても
「この人友達じゃないわ」
って思ってる。

何でかというと。
話が合わないからで。
選挙に行かない人は
ものすごく自己中。
そんで想像力が欠落してる。
なんなら教養が欠けて見える。
ナイーブで子供っぽい。
深く考えることが出来ない。

政治だけじゃなく全般的に
そうなるんだよね。
そんな人との会話はアタイには
つまらないからね。
と言うか。
アタイ、心の底から軽蔑しちゃうんだわ。
クロネコ普段は人を尊重するタイプだけど
選挙に関してはすごく厳しい。
相手を心の中で蔑んでるのに
友達にはなるわけないよねと。
そういう理由。

昔日本に住んでた頃
アタイが聞いたことのある言い訳は。
「選びたい人が居ないから」
「どうせ何も変わらないから」
「良くわからないから」
「興味が無いから」
かな。

本当に。
どれもレベルの低い言い訳で辟易するわ。
自分で
「俺/私は奴隷です」
って宣言してるんだもん。
バカかな?と思う。
自分から進んで
「好きに支配してください!」
って言ってるんだもん。
そりゃあ支配者層も調子に乗って
税金かけまくって
税金泥棒しまくるわって話。
年金を勝手にアメリカ様に献上するわって話。
自民党から「B層」とかカテゴライズ
されるわって話。
森善朗から「家で寝ててくれ」
とか言われるわって話。

どんだけ奴隷根性なんだ。

「どうせ何も変わらない」とか。
「選びたい人が居ない」とか。
何それ。
そういうことを言うやつに限って
一度も選挙に行ったことがないんだよね。
ちょっと分かった振りをしつつ
有権者にやる気を出させない政治家が悪いんだ的な
自分に非がないようなことを言いつつ。
諦めてる感を出して
政治を馬鹿にしてる風を吹かしてるけど。
行ったこと無いのに何言ってんの?
何も行動を起こしたことが無いのに
何言ってるの?
やってもないのに先に諦めてんの?
って思う。
行動を起こさない人に批判をする権利は無い。

「良くわからない」は
本当のバカだから仕方無いと思う。
こういう頭の悪い層はどこの国にも
必ず一定数はいるから。
それは普通のことだから
仕方無いと思う。
猫に小判。
でもバカでも権利はあるんだよ。
分からなくても行ける。

「興味が無いから」
は一番最悪だと思う。
選挙って興味があるとか無いの話なのか?と。
一番クロネコが嫌いな回答。
人間失格。

かつてこういう頭の悪い言い訳を
聞いた時にアタイは
「え?選挙に行かないの?へえええ」
ってドン引きコメントをするのが
精一杯だった。
いちいち何故行くべきかの
熱弁はしなかった。
もう心の中が冷め切ってて
この人とは仲良く出来ないんだ
と思うとガッカリの気持ちが勝っちゃって。
はいさようなら~と内心思ってたので。

選挙に行かない人って
何故か選挙権を全力で否定するんだよね。
アレはなぜだろう?
北朝鮮に憧れてるのかな?
小作農民根性なのかな?
奴隷根性なのかな?

アタイには良くわからんよ。

ドイツのこないだの総選挙の投票率は
最終的に76%だったようで。
つまり。
24%は選挙に行ってないのよね。
それを恥だと思ってるドイツ人は
結構いるのよ。
ほんと。
投票率の低さは民度と教養の低さを
現すから恥ずかしい気持ちになるよね。

こちらがドイツの投票率推移。
c0016407_06304837.jpg

こちらは日本の衆院選/小選挙区投票率推移。↓
52.66%今回と言うのは前回のことかと。
そして。
日本の過去最高投票率が、
ドイツの過去最低投票率よりも低いと言う。
c0016407_06362541.jpg
ドイツと日本だけじゃ世の中が
良くわからないから各国投票率を
チェックしてみたところ。↓

オーストラリアとシンガポールが93%もあって!
スゴイ!と思ったけど。
罰則があるのね。
だから皆行くんだ。
ベルギーも、トルコもブラジルも。
イタリアは罰則があっても76%か。
怠惰な国民性なんだろうなと。
c0016407_07175655.jpg
そして意外にも投票率が低いのが
フランスとアメリカ。
フランス人は政治好き~みたいな
コラムをよく見かけるから
せめてドイツと同レベルかと思いきや。
まさかの日本レベルだったという。笑
トリコロールの自由、平等、博愛とか
掲げてる割には大したこと無いんだなと。
そんで。
アメリカが日本を下回ってて。
え?って感じ。
トランプを馬鹿にしてるけど。
やっぱり政治家はその国の国民の民度を
現すっていうから
そういうことなんだろうなと。

そして。
やっぱり北欧諸国は罰則無しでも
投票率が高いんだね。
なるほど。
教育制度がいいんだろうかね?
それともそういう国民性なのか。
両方なのか。
北欧に行くとまた
「何で日本人は投票に行かないの?」
って聞かれそうだなあ。

日本に話を戻して。
「選挙に行かない」と言うことは
選挙に参加してないんじゃなくて。
実は選挙に参加してるのよね。
結果的にと言う意味だけど。
行かないと言うことは
たとえば今回だと
「現政権を支持する」
になるわけで。
で。
本当にそれで良いと思ってるなら
そういう風なことで良いんじゃなかろうかと
アタイも思うんだわ。
バカもバカなりに選挙に参加してるんだねと
言うことで。


さらに。
ドイツ人から本当によく聞かれる質問が。
「なんで日本は原発を止めないの?」
ってやつ。
これ100%聞かれる。
誰からも聞かれる。

それだってアタイも理由が知りたいよ。
アタイこそ知りたいと思ってる。
なんせ。
アベシンゾーと自民党は
原発再稼動派だからね。
推進派だから。
もう意味が全く分からない。
アタイは超反対派だから
余計に分からない。

分からないけど。
考えられるのは。
日本をぶっ壊そうとしてるからかと。
日本人は全員死ねばいいと思ってるからかと。
ついでに。
地球全体に悪影響を与えて
人類が滅亡すれば良いと思ってるからかと。
それしか考えられない。

目先のお金のことしか考えてない。
自分たちさえよければそれでいい。
悪魔の考え。
アベシンゾー、
竹中平蔵、
日本会議と言う名の統一教会カルト集団、
自民党、
公明党、
維新の会、
日本のこころ、
希望の党(小池ゆりこは隠れ原発推進派)

彼らは日本人が被爆しても良いと思ってる。
北朝鮮の危機を煽りながら
原発再稼動を推進してる。
頭がおかしいとしか思えない。

でも。
自民党に投票する人たちがたくさん居て。
公明党を支持するバカもいて。
なんなら。
選挙に行かないというスタイルで
アベシンゾーを支持する人たちも居て。

日本はこんな感じだから
原発が推進されてるんだと思う。
かつ。
原発ロビーが強すぎて
政治家も誰もが命の危険を感じるようで。
怖くて原発を止められないと言う
超リアルな理由もあるんだと思う。

こんな感じでドイツ人に説明してます。
えー、クロネコ違うよ!
本当はこうだよ!
って言う説得力のある説明が出来る人が
いるならぜひ違う理由も知りたいよ。
なるほどー!
だから日本人は原発が好きなのかー!
なっとくー!
みたいな理由が知りたい。

「諦めてる」みたいな理由は
世界には通用しないからね。
福島から垂れ流されてる汚染水が
海流に乗ってカリフォルニアにたどり着いて
アメリカ西海岸の魚介に悪影響を与えてることは
既にアメリカ人とか知ってるから。
どうしてくれるんだ!
って感じだから。
まあ、アメリカ人が文句を言ってきたら
「あんたらの売りつけた原発が欠陥品だったんじゃー!」
って反論できるけど。
でもそれじゃ原発問題の解決にはならんからね。

いやー。
ドイツ人にしてみたら。
「自分の国で原発事故が起こったら
原発廃止方向になって当たり前」
「しかも広島、長崎でも痛い目を見てるんだから
なおさらのこと」
と思うみたいで。
いや、アタイもそう思うよ。
誰よりもそう思うよ。
日本人の大半が何もしなくていいと
思ってるのがアタイには悲しい。

とにかく。
弟夫婦にどうやって選挙に行かせるか?
それがアタイの今の課題だわ。
あの二人ほんとに分かってないから。
民主主義を否定してることを理解出来てないなんて。
ドイツだと学歴の無いバカか
DQN扱いだよ。
そんな子に育てた覚えは無いのにー。


[PR]
by kuronekomusume | 2017-10-15 07:09 | 日記 | Comments(4)
Commented by ATAC at 2017-10-15 17:23 x
クロネコさん、こんちは。

「なんで日本は原発を止めないの?」ですか?
まあ、いろいろあるのでしょうけれど一つには、隣の国から電気を買えないから、ってのもあるんじゃないかと。

経済的な合理性や安全性から考えたら原発は廃止する方が良いと思うのですが、やはりエネルギー資源を輸入に頼っている日本の場合、それが悪魔の力であったとしてもその魅力に抗しえないのかなあ、とも思います。

個人的にはもっともっと太陽光や風力、地熱発電等々に投資と規制緩和をして欲しいと思うのですが、どうもやはり、それでは都合が悪いと言う人もいるのかこちらは嬉々として進まない感じですね。
太陽光発電も優遇策を強引にやめてしまう気配です。
天候に左右されるので役に立たない、と散々言われてましたけれど、実際には夏場のピークカットには非常に有効であることが実証されていますし推進していくべきだと思うのですけどね。
まあ、今度の選挙、私のささやかな一票じゃ現状変わらないかもしれませんけど、有権者として意思表示はするつもりです。
Commented by kuronekomusume at 2017-10-20 04:39
ATACさん、こんばんは。返事が遅くなっちゃってすみません。

「なぜ日本は原発を止めないのか?」と言う私の質問に答えてくださってありがとうございます。
エネルギーは政治や外交と深く結びついてるので、簡単に舵きりをするのは難しいのは分かってるんですが。
思考を変えないといつまで経っても抜けられないですよね。あんな大災害に合って、今後ずっと悲惨な状況が続くのが分かっているのにズルズル続けるのがやはり理解しづらいです。
利権及びロビーが強力なので抜け出しにくいのもあると思いますが。

太陽光発電の優遇策も止められてしまいそうな状況なのですか。悲しいですね。世界は自然エネルギーに移動しつつありますから日本は何故そうしないのか?とますます質問攻めに合っています。
太陽光は九州地方ではかなり有効性が証明されてるようですね。ネガティブ情報は恐らく原発ロビーから出ているのでは?と読んでいます。
派手に打ち上げると原発ロビーに潰されるので、もしかすると役人さんたちがひっそりと地味に広げてるのでは?と期待してます。笑

私も微力なのですが、ささやかな一票でもチリも積もれば~で何かが変わるといいですよね。
Commented by 通りすがり at 2017-11-11 02:54 x
税率が厳しい国ほど投票率が高くなるそうです。
高い税金を払っているので、それを政治家が汚職していないか、常に見張っているようで、当然結構ケチになるみたいです。 日本が投票率が低いのは海外に比べてまだ税率が高くないのと、比較的政治家の汚職が海外に比べて低いからのようです。
>>kuronekomusumeさん
太陽光が優遇されないのは、20年後くらいに使えなくなって、その後産業廃棄物になるからだそうです。
まだ海外では知られていないというか・・・知られないようひた隠されてるのかも? 太陽光利権とかあるんじゃないですか?
Commented by kuronekomusume at 2017-11-13 06:29
通りすがりさん、
なるほど、税率と投票率は比例するんですね。
日本人は税率以前に、適当に使われてても気にせず怒らず、黙って払う気質のようにも見えますが・・・。とても大人しくて真面目なので統治しやすい国民性だと思います。

太陽光発電が産業廃棄物になるのはこちらでは知られていますよ。国によっては、数年契約で企業に土地を貸して太陽光パネルの設置をしているところもあるようです。

ドイツ以外の欧州でも電力消費が前提で経済発展が計画されているので、どうしても環境破壊や産業廃棄物が付いてまわるように見えます。
人体に有害な原発は論外で、石炭も環境破壊が酷いので止めたいという思いが強く(でもやめられない)、それ以外の代替エネルギーでなんとかならないか・・・と言ったところだと思います。
ドイツを見ていると太陽光利権はあまり見受けられないです。やっぱり既存エネルギー系のロビーが圧倒的に強いですね。日本の原発利権とどっちが強いのかは計り知れませんが。