人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

無視する力

既読スルーって結構むずかしくない?
みんな平気で出来るのかな?
昨今ではスタンダードスキルだったりするのかな?

アタイには難しくて。
今自分を励ましながら
既読スルー力をつけてるところ。

LINEではそんなことをする
必要は無いけど。
なんせ数人としかLINEをやってないので
スルーするほどメッセージが届かないからで。

問題は。
ワッツアップなんす。

ワッツアップは日本以外の国では
ほとんどこれが主流かと。
こういうの嫌いだからやらない!
っていうドイツ人も時々いるけど
(何気にアタイの友達はこれが多い・・・)
基本、一般的なドイツ人は
みーんなほぼほぼワッツアップユーザー。
仕事上の、というか。
同僚間でのやりとりも
結構ワッツアップが多いように思う。

ワッツアップもLINEも
メッセンジャーも、どれでも。
アタイは友達にしか返事をしたくない。

当たり前のことなんだけど。

知り合いレベルの人と連絡先交換を
してしまうことがあって。
携帯番号を聞かれて
「教えたくないです」
とか言えないもんだから。
つい教えてしまうわけで。
男女問わず。

そうすると。
ワッツアップが届くわけなんす。
ああ。
面倒くさいね。

そんなの無視しちゃえばいいんだけど。
なんだかアタイは律儀な性格なのか
はたまた、以前の仕事のなごりなのか。
届いたメールには必ず返事をしなくてはっ!
って思ってしまうところがあって。

迷惑だなとか。
うっとおしいなと思ってるメールにでも
必ず返事をしなくてはっ!
と思ってしまうというか。

だから無視できなくてね。
で、ウジウジ返信内容に頭を悩ますという。
なんなら友達にまで相談しちゃうという。
我ながらこの性格どうにか
ならんのか?!と思って。

こないだ決断しました!

興味の無い人からの連絡は
無視します!
とね。
いやー、やっとですかーみたいな。

アタイはメッセージを受信すると
即「返事しなくちゃ」脳になるのよ。
遅くとも2,3日以内には返事を
しなくてはっ!と焦る。

相手が嫌いな人の場合
返事する内容をどうすべきかで
いつも悩んでたけど。
無視は無視で悩むわけよ。

ああ、今アタイは人からの連絡を
無視しようとしてる・・・
そんなことしていいのか?
人としてアリなのか?
どうしよ。
うーん、どうしよ。

でも頑張って無視する。

いよいよ3日も過ぎてしまった。
こんなに長い間返信をしないなんて
アタイはなんて失礼な人間なんだ!
こんな失礼なことをして良いのか?
と自分の中で葛藤。

そして1週間経過。
アタイとしたことが1週間も返事をしてない!
こんなに居心地の悪い気分は
なかなか味わえない。
こんな酷いことをして良いのか?
とさらに葛藤。

そして2週間経過。
これは本当に不義理だ、
ここまで返事をしなかったら
もう取り返しが付かないレベルだ。
人としての信用を失ったと思う。
もうどうにもならない。
言い訳も通用しない。

3週間経過。
あれ。
意外と平気かも。
もうどうでもよくなった。
相手のことも気にならなくなった。
嫌な人からのメッセージに悩まされなくなった。

祝!嫌いな人からのメッセージを
無事無視することが出来た!

というわけで。
アタイは罪の意識から逃れるのに
3週間も時間を要するタイプみたい。
どうでもいい相手からの連絡なのに。
むしろ嫌いな人からの連絡なのに。
そんなの無視で良いじゃん!
って誰もが思うだろうし。
みんな簡単に出来ることだよね。

けど。
アタイは本当にこれが難しくてね。
ほんと。
正直言って、ここまで思い切って
意識的に人からのメッセージを
無視したのは初めてかもしれない。

自分のこと律儀とか書いたけど。
ここまで書いて自分で自分に気が付いた。
アタイは相手に悪くて返事を書いてるのではなく。
「自分が相手に悪く思われるのが嫌」
って言うだけなんだよね。
スーパー八方美人というか。
外面ヨシコというか。
他人の評価を気にすると言うか。
もうただそれだけのために
返事をしてるんだよね。
だから嫌いな人からの連絡も
無視せず返してたんだと思う。
なんて小さいヤツなんだ。
人から嫌われる勇気が全く無い。
ほんとどうしようもないわ。

けど。
ダンシャリは時々やってるよ。
本気で
「コイツは許さない!」
「二度と連絡を取らない!」
って決めた相手とは
ある日を堺にパッタリ連絡を断つ。
相手に嫌われてもいいし
なんなら嫌われたい!くらいの心境に
なってるからで。
だから驚くほどすっぱり切るんだわ。
数年ほどは我慢して交流を
続けて、ある日、
堪忍袋の緒が切れて。
バッサリ切るという。
それは痛みも何も無い。
なんせそれまで数年間我慢してるから
やっと切れたぜー!
と言う開放感しかないので。

そう。
嫌われる勇気が要るんだね。
それさえあれば平気でメッセージを
無視できるよね。
良い人と思われたい願望が
邪魔してるんだなと。

けど!
けど!
メッセージを無視されようが
どうされようが気にしない人って
この世に存在するんだね!
最近気が付いたけど。
鈍いのかめげないタイプなのか
知らんけど。
アタイがメッセージを無視しようとも
めげずにどんどん送ってくる人が
ちょくちょくいるんだよね。
完全一方通行。
あれは一体何なんだろ。
そうなると。
迷惑だなーと言う思いが強くなるので
アタイはブロックしちゃうけど。

いやー世の中、
図々しい人もたくさんいるんだな~
鈍い人もたくさんいるんだな~
と思いました。

そんで。
アタイが思い悩んでた、
嫌な人からのメッセージを無視することだけど。
ドイツ人に至っては友達いわく、
嫌とか嫌じゃないとか以前に、
無視する人がほとんどだからっ!
みんなものすごい無視するよー!
律儀にやるのは馬鹿馬鹿しいから
自分も無視するのが一番楽チンだよー
とアドバイスされた。

なんて世知辛い!!

とはいえ。
同僚とか、友達はちゃんと返信してくるから。
信頼関係とか、
人に対する思いやりがある人を探して
人付き合いしないといけないんだなあ
とつくづく思いました。
今更?!

by kuronekomusume | 2017-11-23 05:42 | 日記 | Comments(0)