人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

イエディって誰?

ヌルヌルジーベン並みに
ダサさ全開だなと思ったんだけど。

昨日ラジオを聴いてたら。
映画の宣伝をしてて。
スターウォーズ。

ああ、なんか映画館で看板見たかも~
一体いつまでスターウォーズは
続くんだろ?
みたいなね。
アタイは最初の80年代だっけ?
あの頃の3作以外は見るのをやめた。
そもそも戦争ものだし。
つまらんわいと。

でもまだまだ人気があるのか
続いてるのね。
と思いながらラジオを聴いてたら。
ルークスカイウォーカーとか
聞き覚えのある役名が。
で、次に聞こえてきたのが。
イエディだよ。
イエディって誰?
何?
と思いながら聞いてて。
ハッ!
も・もしかして。
JEDIのことか?
ジェダイのことか?
ジェダイをドイツ語読みしてるのか?
だからイエディ?

無理ー!!!
やーめーてー!!!
ジェダイに謝って!
ジョージルーカスに謝って!
イェディだなんて侮辱だよ!
ありえんー!
ひー!!!

ヌルヌルジーベン並みにありえんー!

と1人でもんもんとしたのでした。
ヌルヌルジーベンは
007をドイツ語読みしたバージョンね。
ドイツで007を見ると
本当の本当にヌルヌルジーベンって
言ってるからね。
まじやめて。
ダブルオーセヴンって言おうよ!
って突っ込みながら見るしかないのよ。

でも一番がっくりくるのは
ドイツ人にこの違和感を伝えても
何で?何が?え?
みたいな感じで。
この衝撃的なダサさが全然伝わらんのだよ。
そりゃまあ母国語だからだろうけど。
原作を貶めてることに気がついてー!

と思ってしまうのはアタイが
外人だからだろうねー。

おそらく邦題も
ギャー!って外人が思うような
変なサウンドになっちゃってる役名とか
いっぱいあるんだろうけど。
あるんだろうけど。
アタイらは気がつかないから。
そんなもんなんだろうね。
でも。
イエディは無いわー。

by kuronekomusume | 2017-12-17 05:37 | 映画評 | Comments(0)