人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

クリパ

イマドキ、クリスマスパーティをクリパって言うのか?
っていう突っ込みは無しで。笑

来月中旬くらいに、会社のクリパがあります。
アタイは一応参加予定です。

安めのバーガー食べながらのパーティらしいんですけど、
これまた安めのバンドなんて呼んで演奏聴いちゃう
らしいんですけど。

今日メールが回ってきた中に、
カラオケ!
という項目を発見なり!

希望者はカラオケで歌っちゃえる!って企画らしくて。

ついでに歌える曲のリストも添付されてた。
ファイルは2つあって、
1つは英語の曲、
もうひとつはドイツ語の曲リスト。

ドイツ語の曲をドイツでカラオケで歌えるなんて!
そんな日が来るなんて!
来るなんて!!!
うそみたーい!!!

って一人でパソコン眺めながら(仕事中)
興奮してしまいましたっ。

だって、だって、そのドイツ語の曲リストには
ちゃーんと、
ラムシュタインもエアツテもホーゼンも
入ってるんだもん♪
プリンツェンやらプーアやら、フールズガーデンもあった(寒)。

こ、これは歌うしかないよね?!

って一人でドキドキ・・・。
誰かこの話題振ってくれないかな???
って思ってたけど、みんなメールをスルーしてるのか
誰も話題に上げない・・・。涙
っていうか、仕事中・・・。

どうしよ、どうしよ。
クリパでカラオケやっちゃおうかな!
と一人で悩んでます。

アタイがちょっと悩んでるのには
理由があるんですよ。

このクリパは、アタイの予測では参加者人数が
200人以上になると思われるんです。
ドイツ支社とうちの部署のメンバーを合わせると
それくらいになるんですよね。

そんでドイツのカラオケとは・・・
行ったこと無いけど、伝聞から想像するに、
一般的には大きなスクリーンに歌詞が出て
それにあわせて、みんなの前で歌う!
という、まあ日本のお年寄りのカラオケ大会!
の雰囲気みたいなんですよ。
(日本のお年寄りカラオケ大会も行ったこと無いけど)
そういうのって慣れないから、キンチョー
しちゃいますもんね・・・。

そんで、ファイルにあった、
アタイが歌いたいなあと思うドイツのバンドたちの
曲はどれもこれも、大人たちが耳を塞ぎたく
なるような曲ばかり・・・。
そんな大勢の前で、いきなり過激な曲を
ヤマトナデシコが歌うと、クリパに衝撃が
走っちゃうだろうし・・・。笑

ラムシュタインは「エンゲル」のみ。
エンゲルは、神の存在を否定する歌詞なので、
キリスト教の祭典クリパにはそぐわない・・・。
よって却下。

ホーゼンの曲は「不死身」と「10人の狩人」。
(邦題はアタイが勝手につけた。笑)
不死身はものすごく暗いトーンの曲。
クリパの雰囲気壊すから却下。
10人の狩人は、曲調がダサいから歌いたく無い。
よって却下。

となると残るはエアツテ。
でも彼らの曲はパンクだから曲調が速くて
歌うのも一苦労。

「オトコは最低豚ヤロウだ」って曲は、かなり
下ネタの歌詞満載なので、200人の前で
歌うと間違いなく人格疑われそう・・・。
なので泣く泣く却下。

「時に女は暴力を受けたがる」は、ドメスティック
バイオレンスもどきな曲なんですけど、
音程が低すぎて却下。

てなわけで残る一曲はエアツテの
「恋のゆくえ」。
これなら恋愛模様を歌った健全な曲なので
大人たちも顔をしかめることなく聞いて
くれそう。
うん、うん、これにしよう!

と勝手にシュミレーションして自宅で歌う曲を
選んでみました♪

でもまだ歌うことになるかどうかは不明。
まったく不明。

だって200人の前で歌うのなんて、超キンチョー。

そんな大勢の前で歌うのなんて、
小学校の「歌謡喉自慢大会」(正式名忘れた)以来だし。
あ、あの時は600人くらいの前で歌ってたかも。
当時小学校の全校朝礼で、プラスアルファみたいな形で、
喉自慢大会やらが時々開催されてたんですよね。

アタイは割りと当時から人前に出るのが平気だった
みたいで、低学年の頃に出演したりしてました。
しかも一人でエントリー。
選曲は恥ずかしすぎて非公表ですけど、ヒントは童謡です。
今思えばスゴイッすね。
だって全校生徒の前でステージにあがって、
一人でマイク持って、童謡歌っちゃってたなんて・・・。
アタイったら、一体何考えてたんだろ???
アタマ飛んでますね。

高学年になってからは、クラス会でクラスメートを前に
歌ってました。
そのときも一人で。(アタイはソロ向きなのかしら?)
歌ってた曲はちょっと進歩して演歌。
しかも都はるみ。渋いね・・・。
そんな小学生ってどうなんでしょう?

でもそんなアタイも、今じゃ30歳。
恥も知ってる立派なオトナ。
さすがに、アタイもよく知らない人の前で歌うのは、
ちょっと躊躇。
しかもドイツ人を前に、ドイツ語で歌うなんて!

でもでも、実はこれはちょっと憧れてたんですよね!
留学してたときから、ドイツの歌をドイツで
カラオケで歌えたら楽しそう~♪ってね。
(カラオケ文化の国で生まれ育ってますから!)

ここじゃカラオケなんて出来ないだろうなあ・・・
って思ってたから、その夢がかないそうで
正直、ドキドキしてるんですけど。

ああ、アルコールでもひっかけてから歌おうかなあ。
けどお酒飲むといつも以上に音程が狂うんで
カラオケにはあまりお酒は良くないんですよねえ。

などとしばらく悩む予定。
結局歌わないかもしれないし・・・。
どこかでひっそりと歌えるところは無いかなあ???
日本人経営の日本の曲満載のカラオケ屋は
何件かあるんだけど、アタイが歌いたいのは
ドイツ語の曲!ですからねえ。

でもそこに一体誰と一緒に行くのか?
って課題も残ってます。

前途多難ッス♪
by kuronekomusume | 2005-11-12 07:07 | ドイツOL生活 | Comments(0)