人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

雑貨

昨日から今日のお昼まで、フランクフルトから
大学ゼミの後輩MKちゃんが遊びに来てました。
彼女とは11月頭から会ってなかったので
2ヶ月振りくらいかな。

こないだからメールやら電話やりとりしてると、
彼女も色々と大変そうだったので、
気晴らしにでもうちに遊びに来れば?と
誘ったわけです。

土曜は一日デュッセルドルフでショッピングしたい!
とのことだったので、お供仕るつもりだったんだけど。
何故かお供のはずのアタイの方が、
財布のヒモがユルユルで、無駄遣いしまくってました・・・。
いつものことですけど。

今ドイツ全土はバーゲンの嵐。
てなわけで、今まで買いたいな~と思ってたものが
結構値下がりしてたので、コレはチャーンスっ!
と買いまくってしまったのでした。

購入したものは以下の通り。

・シーツ:紫色~。
・マクラカバー:濃いピンクでシーツと色合いがぴったり!
・お椀2個:NHK大河ドラマの食事シーンで武将が使ってそうなお椀。
・お茶碗2個:信楽焼きのシンプルなもの。
・シリコン製カップケーキケース:オーブン260度までの耐熱性!

シーツがね、ホントきれいな色でお気に入り!
今までそこら辺で買ってきたドギツイ青のシーツ使ってたので、
部屋のインテリアを損なってるなあ・・・と
思ってたんだけど、やっと一部まともになりました~。
白いベッドとすごくマッチして見てるだけでうれしくなる~。
あとはね、やっぱりカラシ色のカーテンをどうにかせねば。
意外とシーツの紫と合ってる気はするけど、
アタイの色と合わないんですわ。
もっとダークな雰囲気にせねば。笑

お茶碗とかは無印で購入。
バーゲンになってて、日本と同じ価格でした。
今まで買わなくて良かった~。

一日中二人でおしゃべりしながら、買い物したり、
ウィンドーショッピングをして、カフェへ。
そこのカフェで驚くべき人を発見!
ピアノのBGMが聞こえてて、
その先にグランドピアノが置いてあったんですよね。
そこで演奏してる人がいたんで、ああ生演奏?!って
思ったんですけど、
それを見たMKちゃんが、
「あ、エルトン・ジョンだ!」って。
え?っと思って見たら、ピアノの鍵盤に向かってるのは、
ホントにエルトンだった!
でも血は通ってなくて、蝋人形のエルトンでしたけど。

何でわざわざこんなもん作って
カフェにおいてあるのかが理解不能・・・。
カメラ持ってなかったので写真撮れず・・・。残念!
けど精巧に出来てました。
次回行ったら必ず撮影せねば~。

それから二人で日本食定食屋さんへ行って
ビール飲みながら、
「マグロ・イカ・納豆丼」を美味しく頂きました~。
寿の丼はいつも美味しいです。
値段も1400円と手頃。
って日本じゃ多分900円くらいの代物ですけど。

家に帰ってからは、前日に仕込んであった
スイートポテトをシリコン製カップケーキケースに
入れてオーブンで焼いて食べました。
こないだスーパーで売ってた、「甘い芋」を
使ったお菓子なんですけど。
見た目が「さつま芋」だったので試しに買って
みてたのです。
でも包丁を入れてみてびっくり!
だって、中身がオレンジ・・・!
昔「紫芋」をサツマイモだと思い込んで買ってきて
包丁入れたら紫でびっくりしたことを思い出しました~。
でも茹でてみたら繊維もあるし、甘みもほのかに
あったので、スイートポテトにしてみることに。

実際食べてみたら、何だか変わった味。
ショウガのような風味。
まあ新しいお菓子だと思えば食べれたけど。
でも鳴門金時で作ったちゃんとしたスイートポテトが
余計に食べたくなってしまった・・・。
アタイお店で売ってるスイートポテトは
シナモンとかその他余計な香辛料みたいなものが
入ってるので好きじゃないんすよ。
もっと粗野な手作りっぽい感じのが好きなので、
スイートポテトは昔から必ず自分で作るんすよね。
後は、粒あんを混ぜてきんつばにしても美味しい~。
あー、ホントに食べたくなってきた。
こうなったら、アジアショップに他のサツマイモもどきを
探しに行こうかなっ!
雑貨_c0016407_5271630.jpg


今日は、MKちゃんを駅まで送った後、
前日に買い込んだ洗剤をどうしても試してみたかったので、
家に戻って大掃除!
お風呂場と、台所の水周りを徹底的に。
カルキ落としが入った洗剤を使ったら、見事にステンレスが
ピッカピカに!
わーい!
楽しい!
by kuronekomusume | 2006-01-16 05:29 | 日記 | Comments(0)