人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

1日2回

今日の帰り、ドイツ支店システム部門の人たちと
電車が一緒になったので、しゃべってたんですけど。

「君は家に帰ってから何してるの?」
と聞かれたので
「晩ごはん作ったり~、ネットしたり~」
と答えたら、
バーマー(ドイツ人男性)に、
「え?キミ昼間も食堂で暖かい料理を食べてたよね?
夜もまた暖かい料理を食べるの?
一日に2回も?」
って驚かれました。

何のこっちゃ?と思われるかもしれないけど。
標準的ドイツ人の一日の食事は、

朝:パンにジャム、チーズ、ハム。コーンフレーク。
昼:食堂等でパスタやら、カツレツやらの温かい料理。
夜:パンにジャム、チーズ、ハム。

って感じなのです。
ってことは、主婦ってほとんど料理作る必要が無いってことで。
パンを買いに行って、パンに塗るものを買いに行けばいいだけ。
だから、「アーベント・ブロート」って言葉があるくらい。
意味は、夜のパン。
つまり「夜ごパン?!」←あ、これアタイ的には面白い気が。くすっ

それにね、大抵の家には食器洗い機があったりしますから
主婦は食後の洗い物もしなくていいんすよね。
なのにね、洗い物自体も旦那さんとか家族が
率先して自分で運んで食器洗い機に並べるんですよね。
昔留学してるとき、ホームステイ先で
そんな様子を目の当たりにしたアタイは
「絶対ドイツ人と結婚しよう!」
と決心したのは言うまでもありません。
まだ実現できてませんけど・・・。

そんなドイツの主婦達は、必然なのか太ってますね。

コレは別に結婚している人じゃなくても
独身のドイツ人たちもどうやら同じ食生活だと思われます・・・。
なんか食生活寂しく無いのかなあ・・・?!と
アタイは思っちゃうんだけど。
だって、アタイ毎晩帰りの電車の中で、(日によっては仕事中に)
「今日の夜、何作ろうかな~♪」って考えるのが楽しいのに。

それにさ、今デュッセルドルフはマイナス4度っていう寒さ。
そんな日は暖かい鍋でも食べてあったまろうぜ~!
みたいな考えがドイツ人にもあるのか?って思う人もいるだろうけど。
そんな考え多分無いですよ。
寒かろうが、暑かろうが年間を通して通常は
夜ごパンみたいですからね。

なんか、そんな彼らの食生活を聞いてると、
毎晩自炊してるアタイって、もしかして
「料理好き」って公言しても差し支えないかも?!って
勘違いしちゃう感じ。
アタイの料理は贔屓目に見ても、そんなに美味しく無いんだけど、
それでも多分ドイツ的には「クロネコは料理好き」って
言える気がしてきた・・・。

あとね、昔から思ってたけど、意外と日本人の方が
一回の食事で摂取する量が多い気がするんですよね。
普通は一日に3回食事するし。
ドイツ人は見てると、1回の食事でそんなに食べないし、
夜だって日本人みたいにたらふく食べたりはしない。
な~の~に~。
平均的に見て日本人の方がスリム。
日本人って燃費が悪いってことなのかなあ?

けどね、ドイツ人同僚達見てるとみんな結構間食してる。
何か食いながら仕事してる。
りんごとか、みかんとか、チョコとか、パンとか。
それが原因かな。
あと、パン食はやっぱりカロリーが高いんでしょうな。
だから太るんでしょうな。

そんなアタイの食生活に驚いていたバーマーさんだけど。
彼は料理自体が出来ないそうで。
唯一出来るのは、
「ケーキを焼くことだよ!」
って言ってました。笑

ドイツ人の男の人はケーキが大好き。
「特にうちのお母さんのケーキが最高なんだ~!」
って大人の男性が恥ずかしげも無く堂々と宣言してます。
そんなこと会社でも言ってのけちゃう息子を持った
ドイツの母たちは、さぞや幸せだろうなあと思います。笑
大抵そんな息子達は「うちの母親は料理も上手なんだよ~」と
これまたはばかることなく大宣言してます。笑
日本だと考えられない発言なんですけど、
大体誰でも言ってることなので、
ドイツじゃ「マザコン~」って言われたりはしないし、
かなり普通のコメント扱いです。
何だかすごい親子愛ですよね!
正直感心してます。
そんな感じで、ドイツ人男性は甘いものに目が無いのです。
甘党の男の人ってかわいいですよね~。

あ、これも太ってる理由でしょうな。
by kuronekomusume | 2006-01-27 06:15 | 日記 | Comments(0)