人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

11時11分

今日からカーニバルが始まりました。
ドイツ全土というより、アタイの住む州より南でしか
この風習は無いらしいですけど。
北ドイツ、東ドイツエリアはそんなことやらないって
言ってましたからね。
デュスとケルンのカーニバルが特に派手で有名だそうです。

そんなわけで、今日は会社に行ってもみんな
浮き足立ってました。(いつも浮き足立ってる気がしないでも無いけど。笑)
案の定、全員召集かかって台所へ集合。
台所はいつの間にか飾りつけがされてて、
まさにパーティムード。
ちょっとした軽食とアルコール類が用意されてて
同僚達みんなで乾杯。
それも11時11分にスタート。

この風習って11時11分にスタートするのだそうです。
何故?
それは誰に聞いても「分かんないやあ。」という回答しか得られず。
いつまで続くのかというと、来週の水曜までだそうで。
え?一週間も?
はい。
1週間カーニバルだそうです。

そんで。
男性陣はネクタイを女性陣からハサミでカットされます。
何故?
それは誰に聞いても「分かんないやあ。」という回答しか得られず。
そんで。
そのカットしたネクタイは窓に貼り付けてデコレーション。
何故?
何故?
多分そういう風習なのです。
男性陣はこの日に備えて安物ネクタイで出勤。
もしくはノータイで出勤。
まあ、こう言っちゃあ何だけど、何が面白いのか
アタイにはさっぱり理解出来ず???
でもみんなうれしそうでした・・・。

11時11分はもちろん勤務時間中ですけど。
とりあえずアルコールでカンパーイ!
ビールとシャンパン。
おいしー。

同僚のほとんどは、この後は半休を取ってるとかで
「さあ今からデュスの街へ繰り出すぜ!」とのこと。
「え?今から?まだ昼間じゃない?」って聞いたら
「カーニバル期間中は昼間から夜までずーっと飲んだくれるんだよ~!」
とのこと。
な・る・ほ・どねええ。
行ってらっしゃーい。

そんで。
それが1週間続くそうで。
そのため来週月曜日は祭日なんですけど、
この付近で育った人たちは明日金曜も
ちゃんと有給を取って飲んだくれるそうで。
まあ日本で言うところの岸和田ダンジリ祭りのために
有給とって帰省する人たちみたいなもんでしょうか?

月曜祭日は「ローゼン・モンターク」と言って
バラの月曜っていう意味なんですけど。
由来は?と聞いたところ、
それは誰に聞いても「分かんないやあ。」という回答しか得られず。
その祭日があるのはアタイの住む州だけだそうです。

午後の仕事はアルコール入れちゃったから
何だか集中力が続かず、おしゃべりしながら
ダラダラしてしまいました~。
アタイお酒が入ると笑い上戸になってうるさくなるんですよね。
周りが迷惑しちゃってたかも。
同僚達はそうそうに2時くらいには引き続き
飲みに行ってしまいました。
残ってるのは日本人だけ・・・。
アタイも飲みに行こうよ!って誘われたけど
気乗りがしなかったのでお断りしちった。
だって、同僚と飲むなんて日本みたいじゃないの~。
って意外とドイツ人も日本人みたいなんですよ。

ちなみに・・・。
カーニバルですから、みんなそれぞれ仮装します。
それも・・・。
子供だけでしょ、どうせ!なんて思ってはいけません。
じゃあ、若者だけでしょ、どうせ!なんていうのも偏見です。
老若男女が仮装するみたいです。
っていうか、コスプレ?
ま、まさかねえ???
って思いながら今日仕事の帰り電車に乗ってたら。
本当に仮装したオバちゃん達が電車に乗ってきたから
びっくりしちった。
それもね、魔女と悪魔でしたよ。
ちゃんとシッポとかつけてるし、顔にもペイントが。
当然子供達もコスプレ。
すごいね。
途中からアタイの隣には囚人衣装の青年が
座ってきてたし、さらにアタイの向かい側には
女装したオッサンが。。。オッサンちゃんと胸とかあるし、
化粧してるし、ズラつけてるし・・・。
そんな人とトイメンに座っててどうやって笑いを
こらえればいいのっ?!って感じで。
しかもそのオッサン一人で女装して乗ってきたからスゴイ勇気。
ちなみに赤いチェックのワンピースだったんだけど、
ワンピは半そででしたよ。
この寒空にねえ。

要は、コスプレして1週間飲んだくれて大騒ぎする!ってのが
このカーニバルなんだなあと理解することにしました。
土日が特に派手らしいので、また写真撮りに行ってきます~。
アタイもコスプレやりたいけど、一人でコスプレしてた
女装オジサンほどの勇気はまだ無いので、
またいつの日にか・・・と楽しみに取っておきます。

ドイツ人たちのはしゃぎ具合を見てると、
クリスマスより断然楽しそうです。
それにクリスマスのときより思い入れがありそうだし
みんな楽しみにしてたのよね!って感じで。
仕事どころじゃ無い雰囲気。

今テレビのニュースでやってたけど、
薄着のコスプレーヤーたちが、アルコール摂取してるうちに
体の温度が麻痺してしまって、気がついたときには
体温が低下しすぎて倒れる人続出だそうで。
救急隊員が仮設救急エリアに運んで応急処置してるそうです。
アルコール+ドラッグ摂取でぶっ倒れてる少女も
映ってましたし・・・。
うーん、これがカーニバルなのね。
街中の映像では、スゴイ人出。
お、おそろしー。
しかもそのほとんどが酔っ払い。
おそろしー。
これがあと6日間続きます。
おそろしー。笑
by kuronekomusume | 2006-02-24 04:27 | 日記 | Comments(2)
Commented by eccho at 2006-02-25 09:23 x
楽しそうー!参加しったーい!(笑)
日本ももっと仮装とか楽しめたらおもしろいのにね。
ま、朝の新宿には汚い女装のおっさんが普段からいますけどね。
おそろしー。(笑)
Commented by kuronekomusume at 2006-02-26 09:35
ecchoさま。
ふふふ~。新宿には常に変な人いますよね~。
けど、このカーニバルはecchoさんが居たら超楽しめそうな
感じだと思いますよ~。
コスプレ飲んだくれカーニバルですから?!
明日偵察に行ってきます!