人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

ドイツ車事情

ドイツに住んでる日本人は大抵車を所有してます。
特に駐在員さんたちなんて、その典型。
そういう人たちは車を持ってないアタイに
必ず同じことを言います。
「クロネコさん、車の免許を持ってるなら
絶対車を買ったほうがいいよ。
行動範囲が広がるから。」と。

行動範囲が広がる・・・。

アタイさ、これ以上行動範囲広げる必要って
あるのかな?
って自分でも思うくらい、割と行動範囲は広いと
思うんだけど?

だってさ、近隣の街で楽しそうな事(ライブとか)が
あるときは、問題なく出かけちゃってるし。
遠いときは長距離列車に乗れば楽に行けるし、
場合によっちゃ飛行機とか使えばいいし。
飛行機使うような距離を運転すると疲れるから
車を買ったとしても結局違う交通機関を使うだろうし。

家の近所に全部必要なお店はそろってるから
歩いて全部行けちゃうし。
車買ったとして、どこに行きたいか?とか
どこに行けるかな?って考えても
全然何も思いつかないくらい必要性を感じないんだけどなあ。

そうね、しいて言えば一番遠くて不便なのは
毎日通ってる会社くらい?

でも会社だってガラガラの電車に乗って
30分ぼーっとしてるだけだから楽ちんだし。
多少歩かないと運動不足になるから15分くらい
歩いた方が体にもいいし。。

だから車が無くても「不便だなあ」って思ったことは
一度も無い。
でも、必ず車を持ってる人はアタイにも車の所有を
薦めてくるんですよね。

会社の人が車を買ってる様子を間近に見てても
アタイには必要ないなあ~って思ってるんですけど。

こっちで車を買うには
1、新車をディーラから買う
2、中古車をディーラから買う
3、中古車を個人から買う
ってのが一般的みたいです。

でね、日本だと割りとみんな新車をローン組んで買うと
思うんですけど。
こちらではそういう人は多いわけではないらしくて。
もちろんいることにはいるらしいけど。
新車は日本よりも高いらしいので、
家計に余裕がある人が買うんじゃないかなあと。
2のディーラから中古車を買うのも日本と同じかな?

でも一番浸透してるのが、中古車を個人から買うという
方法みたいです。

これね、ウェブとかの中古車サイトに乗ってる
中古車を検索して、個人と直接やりとりして
条件が合えば購入するって方法らしくて。

中古車をディーラに売ると、そこで新しく車を
買えば下取り価格もそこそこ高めらしいけど、
そこで買わなければとっても安く査定されるらしくて。
それは日本も同じかな。
当然長く乗ってたり、距離行ってるとさらに査定は
下がりますよね。
それにもともと中古で買ったやつを、また売ろうと
してるわけだから、さらに査定は低くなるのは必須。
プロに細かく車の状態をチェックされちゃいますからね。

なので、みんな個人でやりとりしちゃうんですよ。
そのほうが悪いところを隠せるし、
高く売れるからね。
で、ウェブでは4,5年以上乗ってて、
距離は5万キロくらい行ってるような車が普通に
取引されちゃってるみたいです。
走行距離7万キロってのも別に珍しく無いみたいで。
それらが6,70万円くらいで売買されてるとか。

アタイはメカとか車とか分かんないんですけど、
それでもなんだか、危ないな~って気がして。
安全はお金を出して買うものなんじゃないの?みたいなね。

しかもねえ。
アタイの同僚の人は、毎週故障に悩まされてた
イタリア車フィアットに乗ってたんですけど。
もちろん中古のですよ。
素人のアタイから見ても、そんなにしょっちゅう壊れる車は
もう価値無いよね?
って思ってたのに、80万円くらいで売りさばけて
ましたから、ウェブの力ってスゴイなと。
っていうか、ソレ見ててアタイは悟りましたよ、
アタイが車を買うときはウェブで買うのは
止めておこうってね。
だって信用できないんだもん。

記事で読んだんですけど、
ドイツでは平均的に5,6年以上経ってるような車に乗ってる人が
多いらしくて、そういう人たちは修理代もケチるから
結構危ない状態のままアウトバーン(高速道路)を
ガンガン走ってるらしいんですよね。
だから当局も警告している・・・
みたいな記事だったんですけど。

や、やっぱり・・・。
アタイそんな中を運転するなんて、怖すぎて無理。
乗るならベンツじゃないと死んじゃうよね。
巻き込まれたりしたら大惨事だよね。
ってもうこんな情報仕入れちゃうと、悪い想像しか出来ない。
車買おうって気がさらに失せちゃう。

ちなみにね、周りの人たちの話を聞いてると
ドイツ車は故障しないから安心!
って言う人もいれば、
ドイツ車は故障率高いからやっぱり日本車だ!
って人もいるので、一体どれが正しい意見かは不明。
でもね、誰もが共通見解なのは、
イタリア車とアメリカ車は大不評って点です。

会社の駐車場を見るとアウディに乗ってる人が
一番多いんですけど。
ドイツ国内販売数リストを見ると、
ベンツ、BMWがワンツーで、アウディがそれに
続いてます。
日本車は10位圏内に入るか、入らないか?
でしょうかね。

アタイ個人的にはメーカーなら
日本車はトヨタが好きかな。
ドイツ車ならベンツかアウディ。
(運転したこと無いけど)
買える買えないは別として・・・。涙
アウディは乗り心地がいいから好きです~。
BMWは名前がダサいからあまり・・・。
だってバイエルン・自動車工場って意味なんだもん~。

博物館で好きなのも断然ベンツです。
めちゃくちゃ広くて豪華なのに無料で一見の価値アリアリですよ。
by kuronekomusume | 2006-03-03 06:16 | 日記 | Comments(4)
Commented by eccho at 2006-03-03 20:29 x
BMWの意味を初めて知りました。・・・だっせぇー!(笑)
Commented by snmnm at 2006-03-06 20:32 x
ウチの親戚も帰国する駐在員からベンツ安く買ったらしいよ。
すごく安く買えるのよ♪…って言ってた。
Commented by kuronekomusume at 2006-03-07 06:42
確かに、帰国セールでしょっちゅう車も売りにだされてるわ。
駐在員は良い車に乗ってるし、大抵新車だからねえ。
お買い得かも!
使い方も丁寧だろうし!
その手があったわね・・・。
でも買う気無いのだけど。
Commented by kuronekomusume at 2006-03-07 06:47
そうなのですよecchoさま。
ベー・エム・ヴェーとか言っちゃってごまかしてるけど
ホントいけてないと思うもの。
でもまあ、日本車の社名も単なる名字だったりしますし、
日産とかも似たような感じですもんね。

メルセデスは確か創業者の娘か、
もしくは誰か知り合いの娘の名前から取ったって聞いたことがあります。
ドイツ語ではメルツェーデスって発音します。
なんだかカワイイ名前!って思うけど、ここまで車が有名になったら
今さらこの名前を娘につける親は絶対いなそう・・・。