人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

MUSIK! MUSIK! MUSIK!

金曜の早朝からフランクフルトへ行ってました。
何しに行ってたかというと。
音楽メッセ(MUSIK MESSE)に初参加しにです。
アタイの今回のミッションは日本の音楽雑誌記者さんの通訳。
一緒にブースをまわって、メーカーにヒアリングする際の
お手伝いということで。

ベースマガジンというベース専門誌の取材だったんですけど
クロネコはベースどころか、楽器一つ弾けない超楽器シロウト。
正直パッと見、どれがベースでどれがギターかもつい最近まで
区別がつかなかったくらいで・・・。てへ。
っていうか今でもあんまし分かってないかも・・・。
そんな感じなので。
楽器とか機材用語だとドイツ語どころか、
日本語でも何言ってるのか分からないレベル。
さらにメッセだとドイツ語より英語の方が主流。
クロネコは英語がしゃべれない・・・。
ピーンチ!

そんなんで役に立つのかな~???
って思ったんですけど
よくよく考えてみたら、プロの通訳さんも
ベース用語なんて知らないと思うんですよね。
ドイツに住んでるドイツ語通訳さんだと
ロック事情にもウトイだろうし!
ってアタイもウトイんですけど・・・。笑
そんな変な自信を持って、まあアタイでも大丈夫かな~と
安易に考えて受けさせて頂いた次第です。笑
実際のところ、ドイツ人への取材はドイツ語で、
ドイツ語圏以外の人は英語でも何とかなりました~。ほっ。
アタイの英語は英語母国語じゃない人ならどうにかなるレベル?!

フランクフルトも年中色んなメッセが開催されていて、
他にはBOOKメッセや、モーターショウなどが有名です。
音楽メッセ自体は年間世界で3箇所で行われているようです。
ドイツ以外には上海とロス(だったと思う)だそうで。
音楽メッセは基本的に一般ユーザー対象ではなくて、
ディーラーやディストリビュータを対象にした
音楽ビジネス的要素が強いそうで。
そもそも最初フランクフルトのMUSIK MESSEでは音楽機材を
展示していたそうなんですけど、
年々規模が大きくなってきて、今では音楽に関わる
ありとあらゆるモノが展示されてるらしいです。

ギター、ベース、ドラム、キーボードという楽器だけでなく、
ピアノ、弦楽器、管楽器、民族楽器等々。
楽器だけではなく、電気系統の機材も充実。
DJ機材、ソフトウェア、カラオケなども。
そしてステージングの最新設備も!
これはデモがスゴイみたいで。(アタイは見てない)
ブース展示ではなくて、特設ステージが用意されていて
そこでバンドを使って(有名なバンドではないですけどね)
実際にマイクとか音響系音楽機材以外に、
ライトやらPAやらスモークやらのデモまでも行ってるみたいです。
とにかく!とにかく!スゴイ規模!
ありとあらゆる音楽ビジネスに関わるものが
一同に介しているのがこのMUSIK MESSEなのですね!

MUSIK! MUSIK! MUSIK!_c0016407_5533739.jpg

MUSIK! MUSIK! MUSIK!_c0016407_5535792.jpg

MUSIK! MUSIK! MUSIK!_c0016407_5543626.jpg

MUSIK! MUSIK! MUSIK!_c0016407_55417100.jpg

↓こんなに広い会場なのにこの3人しかキャンギャルがいなかった・・・。
MUSIK! MUSIK! MUSIK!_c0016407_553328.jpg



当然会場もものすごく広くて、
一つのホールが3階建てで。
そのワンフロアも、ものすごく広くて、
そんな大きさのホールが9つもあったりします。
幕張メッセのホールがすべて3階建てになっていて、
それが9つあると想像いただければ何となく分かるかもしれないです。
アタイは3つのホールしか行かなかったですけど。

こないだハノーファーで参加したCeBITメッセも
相当規模が大きかったんですけど
フランクフルトも半端無いな~って感じで驚きました。

アタイはフランクフルトのメッセ会場に隣接している
フェスティバルホールというライブ会場には
ライブで2度ほど行ったことがあるんですけど
メッセ会場に入るのは今回が初めてだったので
ただ、ただ、感動して完全にオノボリさん状態!

世界中の楽器という楽器がカテゴリごとに
ホール別で展示されていて、
どの楽器も自由に手にとって試し弾きが可能。
面白いのが楽器のデモンストレーション。
各メーカーごとにブースがあるんですけど、
そこに小さなステージが用意されていて
ミュージシャンが(多分無名な人たちばかり)
そこの楽器で演奏しているのが見れます♪
生ラーイブ!って感じで。


アタイは仕事上、ビジネスOA機器のメッセにしか
行ったことが無くて、その雰囲気しか知らなかったんですけど。
音楽はエンターテイメント業界というか
芸術業界ですから、もうメッセの雰囲気からして
OA機器とは全然違うんですよ。
当然といえば当然なんですけど。
でもアタイには何だか新鮮で。
それに音楽はアタイの大好きな分野ですからね~。
楽しいに決まってますわね!

客層もそれはそれは色んな人たちがいて
それ見てるだけでも楽しくて。
ネクタイにスーツ!ってスタイルの人は
何故かアジア系企業の人ばっかり・・・。笑
欧州人は普段着が多かったっすね。
というよりローディーっぽい感じの人とか、
楽器屋さんっぽい感じの人とか、
もうまさにパンクロック中年だらけ。笑
あとそんな人たちのご子息がまた超イカしてるんすよ。
ロック少年というかロック子供がチラホラ!
そういった風貌の人がいーっぱい!
もうアタイはワクワク、キョロキョロ♪

展示方法もユニーク。
これはロック少年のお部屋を再現したどこかの楽器メーカのブース!↓
MUSIK! MUSIK! MUSIK!_c0016407_5572534.jpg


アタイは楽器が一切弾けないんで
楽器屋さんとか一度も行ったこと無くて、
なおかつ楽器を触ったことも無いんですけど。
でもそんな機材オンチのアタイでも知ってるような
有名メーカーさんのブースもあって。
MarshallとかMartinとか!
ブース展示もロックスター特大パネルとかがドーンと!
超楽し~!
MUSIK! MUSIK! MUSIK!_c0016407_5552794.jpg

こちらはESPのリヒャルトモデル↓
MUSIK! MUSIK! MUSIK!_c0016407_5561038.jpg

ESPドクロギター↓
MUSIK! MUSIK! MUSIK!_c0016407_5563458.jpg

訪問客は自由に機材を試せるんです↓
MUSIK! MUSIK! MUSIK!_c0016407_5591722.jpg

この少年の将来が超楽しみ♪↓
MUSIK! MUSIK! MUSIK!_c0016407_5595676.jpg

音楽業界の新機種?!プレゼンはヘッドホン付き!
静かに座ってウルサイ音を視聴してる図↓
MUSIK! MUSIK! MUSIK!_c0016407_602926.jpg


おまけ↓
会場の外で「ドラム早打ちコンテスト」を開催してました。
MUSIK! MUSIK! MUSIK!_c0016407_61591.jpg


いや~、何だかすごくイイ体験をさせて頂いて
(業界関係者以外は入場制限あるらしいので)
仕事っていうより、遊び?みたいな。
ハッピーでラッキー!
音楽メッセはね、おもちゃ箱みたい!
何だか下手なアミューズメントパークよりも
もーっと、もーっと熱くて、エキサイティングで
新しくて最高に楽しいところ!
それがアタイの感想です!

今回はスイス在住のAちゃんも展示参加してるって
ことだったので、時間が合えば久しぶりに会えるかなあ~って
思ってたんだけど・・・。
残念ながら会えず終い・・・。
私信:Aちゃん、次の日電話くれたのに寝ぼけててごめんね・・・。

広い会場だけど、どこかでAちゃんに偶然会えたらなあ~って
思いながらウロウロしていたら・・・。
な~んと!予想してなかった知り合いに遭遇!!!!
それは、バスターズのサクソフォン奏者のクヴィッティ!!!!
まさに出会いガシラって感じでびっくり!かつ、大笑い!
「クロネコ、何やってんの??!!」って彼も超びっくり。笑
クヴィッティはサクソフォンとかの楽譜を出版している
会社をフィッシーらと経営しているらしくて、ブースを出展してました。
アタイは記者さんとプラプラ歩いてて、偶然そのブースの前を
通ったのでした!
こんな広い会場で、こんなステキな偶然があるなんて!
メッセで疲れてたけど、おかげでその後何だか心がハッピーに
なちゃいました。
そして、またバスターズのライブが見たくなったクロネコでした。
MUSIK! MUSIK! MUSIK!_c0016407_0151652.jpg


ちゃっかりクロネコはメッセの後、CD屋さんに記者さんを
連れて行って、バスターズのCDを買わせました。笑
でも記者さんもスカは好きと言ってたし、視聴もしてましたから
無理強いではないですよ~。笑

夜はKちゃんも合流してイタリア料理を3人で堪能。
その後、記者さんはドイツテクノ発祥の地である
聖地「クラブCOCOON」へ行ってみたい!とのことだったんですけど。
ぜひともお供したかったんですけど。
クロネコは連日のレイレちゃんとのデートと、
本業が珍しく?忙しかったので仕事疲れもあって、
なおかつメッセで興奮し過ぎて疲労度がピーク。
変な神経痛が体に走る・・・っていう自覚症状が出てたくらいで。
頭痛も加わって、これ以上無理をすると
あの恐怖の持病(貧血で倒れる)が絶対出てくる!
っていう不安もあったので、クラブは断念。
す、すみません。
でもクラブ名と場所が分かったので(CD屋の店員に聞いた)次回必ずや!

てなわけで、ナイト・カフェへ移動。
(って疲れてるなら家に帰って寝ろよ!って感じっすね。)
いやね、記者さんが4月1日が誕生日だとか言うので、
じゃあカウントダウンで乾杯しよう!ってことになってね。
アタイは本当にクラクラしてたので、ダージリンティー(しかもホット)で乾杯。
記者さんとKちゃんはシャンパンで乾杯。
そんで、それで終わりかと思いきや、何だかクロネコも
パワーが復活してきて。
3人で色んな話題について熱く語り合っちゃいました!!!
日本人男性でこんなに色々語れる人はドイツには
全然居ないので(特に駐在員は最悪)、
同世代の人との議論は超面白かった!
白熱して気がついたら2時半!!
それから解散して帰宅&就寝。

クロネコの長い、長い、熱い、熱い一日は無事終了したのでした!

せっかくメッセで写真をいっぱい撮ったのに、
デジカメをKちゃんちに忘れてきたので写真は後日アップします。
うっかりミス!
by kuronekomusume | 2006-04-03 00:17 | 旅行記 | Comments(0)