人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

ウサ子

明日からイースター休暇。
ドイツ全土は金土日月と4・連・休なり~。
だから有給くっつけて5月まで休んじゃう~って人も少なくない。
すでに今日から会社はシーンとしてました。

相変わらずアタイはイースターってそもそもなんだっけ?
くらいの知識レベル。
昔聞いた事ある気もするけどもう忘れちゃった。
ちらっとウェブで調べたらキリストの復活祭って書いてあった。
アタイはキリスト教アレルギーだから
そんくらいの知識レベルでいいや。
ちなみにドイツ語では「オースターン」と言います。

イースターといえば卵とウサ子(ウサギ)。
この復活祭では、
卵(の形のチョコ)を家の中に隠して
それを子供が探したりするそうで。
そういや昔留学中に授業で卵の装飾品を作ったなあ~。
あれ、もう二度とやることは無いだろうし
やりたくもないけど。

今はウサ子の形をしたチョコとかが
スーパーやらで売られてます。
ドイツ人ってね、何かにつけてチョコレートを食べるんですよ。
ニコラウスのときも、クリスマスのときも。
そしてイースターも当然チョコを食べます。
っていうかまた会社で配ってた。笑
チョコを見ると老若男女関係無くみ~んなニッコニコ。
はっきりいってチョコが食べたいだけなんじゃない?
ってくらいチョコが大好き。
でもバレンタインデーは特に祝ってなかったような・・・。
祝ってたかな?うーん、すでに記憶が無い・・・。

そして。
イースターといえばウサ子!ってくらい
街中ウサ子の置物だらけというか
ウサ子グッズだらけ。

なぜにウサ子なのじゃ?

と思いますよね。
どうやら、多産の象徴イコール、ウサ子だそうで。
(ネズミじゃないのね。)
なんといっても復活祭ですからね。
でもね、コレ多分春とも関係してるんじゃ
ないかなあって思うんですよ。
春を祝う復活祭でもあるわけで。

最近通勤途中の野原を走り回る野ウサギを
かなりの頻度で見かけるんですよね~。
もうね、今朝なんて3羽を一度に見ちゃったくらい。
そんくらいしょっちゅう見かける。
それもね、先月中旬頃から急に見かけるように
なったのですよ。
だからウサ子は春の訪れなんじゃないかなあと。
そして、オランダに7年くらい住んでたR子さん曰く
「ドイツはウサギが多い」そうです。

確かに。
そんでね、アタイ驚いたんですけど。
ドイツのウサ子はね、やたらスバシコイんです。
なんかね、ノンストップなんですよ。
めまぐるしいんですよ。
アタイの知ってるウサ子は学校の飼育小屋に
居たウさ子だけ。
ヤツラは微動だにせず、もぐもぐ口だけ
動かして何かずーっと食べて生きてた感じ。
そんなヤツラを触るには金網の隙間から
指を突っ込んでつっつくしかなかったんですけど。
それでもヤツラ、小学生なんてシカトって
感じでひたすら青菜食い続ける・・・みたいな。

だからね、イソップ童話でウサギの足は速いもの。
って小さいときに読んでて知識レベルでは知ってたけど。
何だか疑わしいよね、脚色入ってるよね的な
印象持っちゃってたっていうか。
だって実際見た事あるウサ子は微動だに
しない構えを見せてたんですもん。
ウサギって本当は走れるのか?くらいの
疑いがよぎっても不思議じゃないですよ。
アタイが言うのもなんですけど、結構どんくさそうに見えたし。
ホントは亀より遅いんじゃないの?みたいなね。
あれは家用に品種改良されたヤツなんでしょうけど。
でもそれしか知らなきゃ、あれがウサ子って
なるわけで。

でも。
よわい30になってアタイはやっと本物を見たんですよ。
野生のウサ子をね。
んで驚いちゃったんすよ。
世の中、斜めにばかり見ちゃいけないなって反省したりして。

野生のウサ子たちはね、歩けないのか?ってくらい
ずーっと走ってるんですよ。
ホント、止まると死ぬって言われてるマグロ並みに
ずーっと走ってる。
目で追う方が疲れるじゃない!ってくらい
ずーっと走ってる。
元気炸裂型。
どんな心臓してんだ?ってくらいのスピードで走ってる。
時には制限速度無しのドイツ高速道路にだって
飛び出しちゃうくらいの度胸だって持ってる。
そんくらいスゴイんすよ。

ああ、なるほどね~。
イソップはこのウサ子を見てあの童話を
書いたのねえ。
なっとく。
あれなら亀より速いわ。
間違い無いよ。
脚色とか思ってゴメンなさいね。

てなわけで明日からイースター休暇。
友達が日本から来るので、今年初のベルリンに
行ってきまーす♪
そんで続けてハンブルクにも行ってきまーす♪
by kuronekomusume | 2006-04-14 06:45 | 日記 | Comments(0)