人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

安住の地はいずこ?

ふー。
今日イギリスでテロ未遂事件が起こりましたね・・・。
イギリス発アメリカ行き飛行機で
液状爆弾を事前に発見して、テロを未然に
防いだとか・・・。
・・・。
めちゃめちゃ怖いんですけど。

先週、ドイツ国内でもアーヘンからハムという
地方路線の電車の中で爆弾入りカバンが
発見されたって記事を読んだばかり。
置き去りにされていたカバンの中に
爆弾があったとか。
めちゃめちゃ怖いんですけど。

とにかく。
無差別テロにびびりまくりです。
イスラム系がますます苦手に・・・。

これから
飛行機に乗るのが怖くなるなあ。
ただでさえ墜落の危険性をはらんでるのに。
人為的な危険性までも考慮しなきゃ
いけないなんて。
おそろしい。

なんかね、欧州に住んでて飛行機に
乗ってると気になることがあって。
それは欧州各空港間の行き来が
非常に簡単ってこと。

たとえばその国の玄関的位置づけの
空港なんかは、チェックが厳しいんですけど。
フランクフルトとかヒースローとか、
シャルルドゴールとかね。
でもね、地方都市の空港はある意味
ゆるゆる~。
デュスもしかり、ベルリンもしかり。
ベルリンなんて首都なのに割とゆるめ。
パスポートチェックとかも無いことがあるし。
空港なのに!!!みたいな。
持ち物チェックも無いし。
ゆるゆる。

けど先週末行ったスペインのビルバオ空港は
アタイが今まで降り立ったどの空港よりも
ゆるかった!
というのも。
普通、荷物受取場所でスーツケースを受け取ったら
免税チェックエリアみたいなところがあって
そこを抜けたら待ち合わせ場所への
自動ドアがあるものなんですけど。
なんとね、ビルバオには免税チェック官も居ないし、
自動ドアを抜けたらそこは・・・、

いきなり外でした!

え?みたいな。
もう外?みたいな。
よくガイドが「歓迎クロネコ様」みたいな
カードを抱えて、出口で待ってたりするもんですけど。
この空港はそんな場所が無い!
いきなり外!
アタイこれにはたまげちゃった。
ゆるすぎじゃない?
パスポートも不要。

それだけEU圏内は行き来が自由って
ことなんですけど。
何だか万が一のときは怖いなあと思って。
だって荷物検査もあんまり厳しく無い気が
するので、地方空港から入って
乗換えでフランクフルトとかを使えば
テロは可能ってことになるのですよ。
今のところそんな手を使ってるテロリストは
聞いたことが無いですけど。
いつかその手を使う人も出てくるんじゃないかなあと。
だってアタイがそれを思いつくくらいですもん。
テロリストなら絶対思いつくはず!
ああ、ブルブル。
どこに行っても安心して暮らせないっすね。
アンゲラさん、せめて親米政策は止めましょうよ~。
アンチ・ブッシュ政権で進めとくのが無難で得策かと。
by kuronekomusume | 2006-08-11 05:42 | 日記 | Comments(0)