人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

鮨月間

実は今月は鮨月間と銘打ってもいいくらい
人生で一番お鮨を食べてる気がします。

普通冬場ってそんなにお鮨を食べに行くことって無いですよね?
え?私だけですかね?
社会人をやってた一ヶ月前でも、会社の近くに値段も手ごろで
おいし~いお鮨屋さんがあったにも関わらず、2ヶ月に1回くらいしか
行ってなかった気がします。
テレビで以前、日本人の平均お鮨食べる回数は月に1~2回と言ってましたから、
私はまあ平均より低目かなあというところですね。

今月はどれくらい行ってるかと言いますと、
5回です!5回ですよ!多いですよね!
私人生で一ヶ月間にこんなにしょっちゅうお鮨食べに行ったことって無いです。
しかも、全部オゴリだったりしますので、自分では1円も払ってないんですよね~♪
鮨万歳!

実は私の友達が無類の鮨好きで、ご飯を一緒に食べる時は必ず
お鮨屋に行きます。
っていうか他の料理って全く選択肢に無いので鮨屋以外への
入店は許されません(笑)。
その友達はちなみに外国人で、1ヶ月だけ日本に遊びに来てます。
私も数回しか会って無いのですが、それらの食事がすべてお鮨だったわけです。
本人は一人でもほぼ毎日お鮨屋に行ってるとのこと。
とりあえず「鮨オタク」と呼ぶことにしました。

でもなかなかオイシイお鮨屋さんを探すのって難しいですよね。
私も会社務め時代に何件もまわって、
「ランチで値段も安いのにオイシイ!」
というお店を捜し歩いた覚えがあります。
(仕事はそこまで熱心にはやりませんでしたけどね)
最近は回転寿司でもオイシイところはあるので、どこに入ったと
してもまあそこそこ大丈夫かなと思ってましたけど、
やっぱり味に違いってありますよね。
ネタが心もち固いところや、卵がイマイチだったり、ネタが古いところとか、
ネタもシャリも小さすぎたりと・・・。
割とおいしくないところはすぐ分かっちゃいますね。
逆にランチにもおいしいものが出せるお店はウマイお店なんじゃないかな
と思います。ランチがオイシイってことは夜はもっとおいしいのかも?!
って期待しちゃいますよね!
あとはお刺身がオイシイところとか。

そういえば・・・今まで行ったお店でオイシイと確実に思えるのは
1件しかないことに気がつきました。

というのも・・・
お鮨って大抵誰かに奢ってもらって食べてたからです。
お昼のランチは自腹なのでキチンと味わってますが、誰かに
奢ってもらっている場合は、多少緊張しながら食べてますし、
一応気を使って「おいしいですねえ」とか言ったりしてるので、
おいしかったのかも?!という記憶しか無いのです。
本当に落ち着いて食べてみて「おいしい!」と思えたとしたら
オイシイに違い無いと思われます。
だからといって自腹きってまで今まで行った鮨屋に再度全店
再確認しに行くほど鮨マニアなわけでは無いので、
今後の新店舗開拓に期待するしかないですね。

それにしても思い出す限り・・・
私ってランチで食べてたお鮨以外は誰かのオゴリです。
完璧にオゴリでしか食べて無いです。
だからこそ回数が少なかったんですね!納得!

ちなみに・・・
鮨オタクの友人曰く「うなぎの握りは日本ならどこにでも常識的にある」との
ことでしたが、実は今回の鮨月間で私は初めて知りました。
お鮨屋さんに聞いても、「関西方面が主流で関東には無いです」とのことでしたが、
鮨オタクは「関東にもあるからうなぎの握りは一般的!」と主張していました。
鮨屋訪問回数は鮨オタクのほうが圧倒的に上なので今回は譲ることにしました。
うなぎの握りの味はかなりオイシイです。

ああ、だんだんお鮨が食べたくなってきました。
すっかり鮨オタクの影響を受けてるようです。
by kuronekomusume | 2005-01-26 01:32 | 日記 | Comments(0)