死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

予習

久しぶりにのんびりゆったり週末です~。
ビデオ見て、読書して、昼寝して~。
誰にも会わずな週末。
ほっとしますわ~。
・・・。
あ、これに慣れ過ぎるのは本当は危険なんすけどね。
一生独身通すのか?!みたいなね。

まあそれはさておき。
昨日はアタイの大好きな
「うな丼」を作って食べました!
ってコレを料理と呼ぶのか?どうかは
読む人の料理レベル次第でして。笑
調理された冷凍ウナギを買ってきて
ご飯に乗せて食べるだけですからね。
でもうな丼はうな丼ですから!

ドイツでもウナギは手に入るんすよ。
土用の丑の日に割引セールをやってたので
それを冷凍しておいたんすよ。
価格は日本と同じくらいで1尾千円くらい。
c0016407_622720.jpg

アタイね、ウナギが大好物で!
高校合格祝いは何がいい?と親父に聞かれて
ウナ丼!と答えてたくらい。
(実際は店が休みだったのでフランス料理になったけど)

最近、オイシイお米の銘柄も分かったので
それを使ってます。
カリフォルニア米で、2キロ3ユーロ也。
まあ、価格は許容レベルかと。
味の方も怪しい炊飯器で炊いてるにも
関わらず、アタイはオイシイと思います。
このうな丼に掛かった総額は
デュスの日本食屋で食べるのと
大差無い気がしますね。
あ~美味しかった!

そして。
本日は予習も兼ねて巻き寿司に挑戦!
何かね、いきなり同僚のマーヤから
巻き寿司の作り方を教えてくれって
頼まれたんすよ。
実のところ・・・アタイは人生において
自分で巻き寿司を作ったことなど
一度も無くてね。
前回二コールが来たときは、手巻き寿司と
いなり寿司でごまかしましたから。
マーヤは料理好きなので、アタイから
教わってマスターしたいらしくて。
困った、困った!
アタイにゃ教えるほどの知識がござらんよ。

だってさ、日本に居たときなんて
お寿司っちゅうもんは、
寿司屋で食べるか、
巻き寿司に関しては母か祖母が作るものであって。
アタイの担当は食べる専門でしたからね。
それ以外はお惣菜コーナーとか
京樽とかでしか買ったことが無かったんですもん!
けどさ、一人暮らしの女性で
「料理のレパートリーに巻き寿司が入ってます。」
って人が日本にどれだけ居るかって言うと
多分ほとんど居ない気がするんすよね~。
まあ、言い訳はそんなところで。

とりあえず一度作ってみっかな・・・。
ということで作ったのが↓
c0016407_6212924.jpg

どないでしょ。
メニューは、
・ウナギ(昨日の残りね)とキュウリ巻き
・カリフォルニア巻き
です。
カリフォルニアの方はホントはアボカド
入れなきゃいけなかったんすけど。
買うの忘れちったので無しで。予習だしね。
トビっ子は1パック2ユーロで購入。(安いね)

見た目は初めてだからちと
イビツですけど。
味の方はといえば。
まあ、こんなもんじゃないの?
って出来です。
これなら来週末、マーヤにえらそうに
教えてあげられそうです。笑
巻き寿司くらいなら、ネタの鮮度に
関係なくそこそこの味が実現できるので
ドイツでも手軽に楽しめそう。

握り寿司はさすがにネタの鮮度が
関わってくるので、
ドイツのホームパーティなんぞで
挑戦する勇気は無いクロネコです。
マグロも高いしね。
サーモンくらいなら手に入るから
出来なくも無いのかなあ・・・。
それはまた今度誰かに
教えてくれって言われない限り
自分でも作ることは無さそう。

けどさあ、ドイツ人って日本人以上に
寿司が好きで、寿司を食べてる気がするなあ。
日本人の平均寿司を食す回数は
月に1~2回ですもんね。
20代の人なんてすし屋で見かける率が低いから
もっと少ないんじゃないのかなあって気がしますわ。
お店に行っても割と年齢層高いですもんね。

あとね、ドイツ人は食わず嫌いな人が
減ってきてるみたいで、
割と誰でも今は寿司を食べるんですよ。
え~!生魚?みたいな反応を
示してたのは一昔前の話で。
今じゃ「あ~!スシだ!スシだ!たべたーい!」
って反応が一般的。

でもね、ほほおっと思って勘違いしてると
痛い目見るんすよ。
他の国の人間は割りといまだに
「生の魚どころか、魚そのものが嫌だ!」
って国の人いっぱい居ますから。
野蛮な国の人は肉がメインですもんね。
特に、イギリス、スコットランド、スイスは
悪いけど味覚がオカシイ民族の代表だから
やっぱり無理みたい。
あとね、スペイン北部(つまりバスク)もね、
田舎だから仕方ないのか、
スシとかダメみたい。
そう思うと、やっぱりドイツ人って
他の国に比べて偏見が少ないのかもって
最近思うのですよ。
こりゃ確信に近づきつつあるかも。

でもアタイも極端ね。
スシ嫌いっていう態度を出しただけで
反日扱いしちゃってますもんね。笑
あとね、マンガを否定する人も
反日のカテゴリに入れちゃいます~。
わはは~。
[PR]
by kuronekomusume | 2006-08-14 06:22 | 日記 | Comments(3)
Commented by きりん at 2006-08-14 21:45 x
こんにちは~。
やっぱりドイツの方って魚食べるんですね!
この前食料品売り場で鮮魚コーナーを見つけて、どビックリしたのですよ。
他の国では、あんまり見たことなかったので。
Commented by kuronekomusume at 2006-08-16 05:14
きりんさん!
書き込みありがとございます!
ドイツ人は魚好きな人多いと思いますよ~。
昔に比べたらドイツ人の食のバリエーションがグーンと増えた気が。
ドイツ料理食べてる人がその分減ったかも?!
Commented by kyara at 2006-08-20 15:41 x
お久しぶりです~体の調子はどうですか???
ドイツ語学校の先生も魚大好きみたいです。週に3日は寿司食べに行くらしいです(汗)日本人でもそんなに食べないですよね・・・^^;でも、堅い物は嫌いみたいです--;