人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

永遠の・・・

何だか今日はドーンと気持ちが
落ちるニュースが多くて。
人の悲しみが伝染してる感じ。
読むと伝染するかもしんないので
元気が欲しい人は読まない方がいいかなあ・・・。

朝会社に行ったら久しぶりにマーヤが出社してて。
しばらく体調不良とかで休んでたんだよね。
だから「マーヤ大丈夫?」
って聞いたんだけど。
どうやら休んでたのは風邪とかじゃなくて。
なーんと彼氏と別れることになったことが
ショックで落ち込んでたとか・・・。

その彼氏って・・・。
アタイが数週間前にマーヤの家に
遊びに行ったときに会ったアンドレですよ。
何かね、アンドレに他に好きな人が出来たから
別れてくれって言われたとかで・・・。
・・・。
もう何なの?
唖然。
本当にびっくり。
寝耳に水ですよ。
結婚話が出てるって聞いてたから余計に。

アタイさあ、こういう人の失恋話を聞いちゃうとねえ、
何か知らないけど自分のことみたいにショックを
受けちゃうんすよ。
何か悲しみが伝染するというかねえ。
アタイも落ち込んじゃうんすよ。
マーヤの状況考えたりすると落ち込むし。
仲良さそうだったのにって思うとショックだし。

それに何といっても・・・。
「やっぱり永遠の愛って無いのかも・・・」
って思っちゃって。
それが一番こたえちゃう。
(永遠の愛を探すのがアタイの人生のテーマなんすよ。笑)
アタイが彼女を元気付けなきゃいけないのに
アタイのほうがドーンと落ち込んじゃう。
マーヤは涙ぐんでたけど。
アタイも涙が出そうになった。
大泣きしそうになった。(会社で)

マーヤは29歳で、アンドレは39歳なんすよ。
二人は12年ものあいだ付き合ってたので
もう夫婦みたいな感じで一緒に住んでたんすよ。
それが。
破局ですよ。
別の女性に惚れたとかで。
ああ。
何て残酷なの。
12年も一緒に過ごした人のことを忘れることなんて
そんな簡単じゃないわよ。
マーヤは精神的にもかなり依存してたはずだから
どうやって立ち直るのかってそれを想像しただけで
アタイがめまいがしてくるんすよ・・・。
人って、何だかんだといって立ち直れる生き物。
それは分かってるけど。
でもやっぱりマーヤにとっては過酷だと思う。
来週あたりには同棲していた家から出て行くらしくて。
何だか。
そのことを考えるだけで心が痛くなる。

こっちの人たちってハードだなあって思うのは。
大抵彼氏彼女同士になると、同棲するんすよ。
一緒に住むんですよ。
でね、どっちかにいきなり好きな人が出来たりするわけなんすよ。
これは男性ばかりに限ったことじゃなくて
急にもっといい人に出会ったら女性だってやることは同じ。
日本みたいに浮気しながら彼氏や彼女との
付き合いも続ける場合はあるんでしょうけど。
一緒に住んでて残業も無いような国では
相手に隠し通すのは結構難しいので。
じゃあどうするかっていうと。
いきなり破局宣言。
「好きな人が出来たから別れてくれ」って。
三行半ですよ。
宣言された方はびっくりですよね。
だって今日まで機嫌良く相手を疑う事無く
暮らしてたってのに、
いきなり相手に自分より好きな人が出来たわけですから。
もう取り付くシマも無いわけですから。
いきなり家を追い出されるわけですから。
ガーン。

宿無しですよ。
アパート探しから、家具探しから、新パートナー探しから
すべて探さないといけなくなるんすよ。
何が起こったのか頭の中で理解しかねてるときに。
失恋で傷心してるときに。
がんばらないといけないんすよ。
それが酷以外に何と言えよう。

こっちに来てから
マーヤ以外でもそういうケースを何度か見たんですけど
もう見てるほうがつらい。
絶えられん。
ショックでぼーっとしちゃう。

日本だとどっちかが浮気してても
そのまま二股で関係を続けたりしてる場合があったりしますよね。
そんでバレたら別れるけど、
あんまり同棲してる人自体が少ないから
別れた後もそんなに大変じゃない気がするんすよ。
精神的にはショックだけど、物理的にはあんまり影響が無いっていうか。

でもドイツは本当に大変だと思う。
すごいいろいろ消耗すると思う。

ってそんなことを想像しただけで
アタイはクラクラしてきちゃって・・・。
でもがんばってマーヤを励ましたよ。
一緒に遊びに行こうよ~とか。
ああ何だか考えてるだけで悲しくなってきた。

アタイも仕事しながらやるせない気持ちになっちゃって。
そうこうするうちに一通のメールが。
それはポツダムに住むアタイの友達ヨーズィから。
彼女は日本語が話せてとーってもイイ子なんですけど。
どうやら来月にまた日本へ行くとか。
数年は帰って来ないとか。
だからクロネコにももう会えないのかもね・・・
ってメールに書いてあった。
・・・。
涙が出そうになった。
悲しい。
すごく悲しい。
淋しい。
すごく淋しい。
東京にアタイが帰省したときに会えるだろうけど。
ポツダムやベルリンやドイツのどっかで
会う機会はもうグーンと減るんだって思うと。
すごくすごくせつなくなった・・・。

で、ハッとしたんだけど。
何かね、「ああこの子とは話が合うなあ~、いい子だなあ~」
って思うドイツ人って男性女性含めて
みーんな日本に移住しちゃうのよ。
アタイはドイツに住んでるから何か変な感じっていうか。
多分そんなアタイの友達は日本が大好きだから
アタイと話が合うんだと思うんだけど。
だからこそ日本に移住しちゃうんだろうけど。
何か悲しい。
だからといって、アタイは日本に帰ると
もう日本社会に溶け込めない体になってるだろうし。
ジレンマ~。
悲しい。
でもヨーズィの人生だから。
アタイは応援したいし。
友情は変わらないと思うし。
それにしてもみんな勇気があるわね。
強いわね。
すごいと思うわ。
私も好きでドイツに来てるんだからがんばらなきゃ。
でも気張りすぎずに。
前を向いて。

そんな気分でたまたま湘南乃風の「純恋歌」を聞いたら。
グッと来た。
泣けそうな曲。(泣かないけど)
何てイイ曲なの。
みんなこんなにまっすぐな気持ちなら
永遠の愛が存在するんだろうに。
とってもグッと来た。

アタイったらホームシックなのかしら?
いや、違うと思うなあ。
多分センチメンタルになってるんだと思う。
by kuronekomusume | 2006-09-16 04:08 | 日記 | Comments(2)
Commented by eccho at 2006-09-16 14:37 x
アタシが辛いときに友達に貰った言葉。
「心が痛いのは今だけだから。」
ホントだよ。治るもんだよ。
だから大丈夫。すぐにはムリだけど、マーヤも元気になって更にステキな獲物を見つけるわ♪
クロネコは感受性が豊かなのね。アタシはクロネコがいつ日本に帰って来ても会う気満々だからね!よろしくっ!
Commented by kuronekomusume at 2006-09-17 08:36
ecchoさま。。。
暖かいコメントどうもどうもありがとうです!!
これまた涙出そうになりました!
ストーンで再会実現すれば最高なんすけど。
次回帰国の予定を一切立ててないのでいつになるやら
分かりませんけど、その際はぜひ!

そして心の痛みは治るものなんですね・・・。
そうやって人は成長していくんでしょうね。
痛みを知った分他に優しくなれるのかも、とも思います。