人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

鉄観音

なんとか今週は乗り切れそうです。
ライブ疲れと、
出張者ケア疲れと(これからが本番だけど)、
会議疲れで、
もうヘロヘロで仕事出来ないや・・・
って感じなんすけど。

アタイもともと体力が無いから
ちょっと普段と違うことすると
すーぐ疲れちゃうんですよね。
ほほほ。

今週は欧州会議ってことで
アタイの部署主催の会議があったもんだから
二日間まるまる英語で会議。
夜までみんなで一緒にレストランでお食事。
アタイはコホンとも言わないくらいの
静けさで会議に参加してたんすけど。
さすがに二日間も英語ばっかり聞いてると
アタマが痛くなるっていうか。
そもそも英語が好きじゃないし、
人によってものすごく英語って
レベルやら発音に差があるもんだから
聞くほうが結構大変。
ってことに最近気がついてきつつあるアタイ・・・。

あれ何なんでしょうね?
非常に分かりやすい英語の人と
もう全然言ってることが分からない英語の人がいて。
基本的にドイツ人の英語はアタイには
分かりやすいんだけど。
何故かドイツ人上司オツルさんの
英語は全然分からん。
上司の言うことが分からないって
結構致命的なんだけど、
どうせ大したこと言ってないだろう・・・
という前提のもと適当に相槌を打ってます。
オツルさんの場合ドイツ語でも
分かりづらいから多分本人の言語能力の
問題なんだろうなと勝手に理解してます。笑
人のこと文句言ってるけど、
多分アタイの英語を他の人が聞いたら
「アイツの英語全然わかんねーや」
って言われてそうなんだけど。
実際結構伝わらないし・・・。

けどアタイは本家本元の英人の英語が
すっごく苦手だったりして。
もう聞き取りづらくって。
は?ってなっちゃう。
口語表現とか使われるとアタイにゃ理解不能だし。
会議中ジョークとか言われると
ついていけないから止めて欲しいなって
実は思ってる。
けど会議参加してるのは
英人ばっかりじゃないから
っつーかそれ以外の国の方がほとんどで。
ナマリのすごい英語がこれでもか!って続く。
いいかげん自分の部署でなれてても
それでもこの国際化の波はなかなか
大きくて溺れそうになっちゃう。笑
余計にこんがらがってくるし。
慣れ親しんだ業界用語だから
何とかついていけるものの
違う業界だったらチンプンカンプンだろうなと。

そんなわけで、
今日は疲れ果てたのではやく
帰宅して、ラムシュタインのDVDを見て
感動の鳥肌を立ててました。
そしたら寒くなってきたので
これはいかん!ということで。
週末にKさんから頂いた中国茶を飲むことに。
Kさんはお茶セットを買ってきてくれたのです!

鉄観音茶と茶器。
この茶器がねえ、すんげえキュートなの。
チャイナ!ってかんじで。
小さくて。
大きさ分からしめるために時計と
一緒に写真を撮ってみた。
この小さいふたのあるほうが
な、な、な、なーんと急須なんすよ。
アタイてっきりこっちが湯飲みかと思っちった。
んでその横のさらに小さいぐい飲みの
オチョコみたいのが湯のみ。
中国人の考えることは分からん!
でもすんごいキュート!
鉄観音_c0016407_721694.jpg

Kさんに中国風お茶の入れ方を
教わってたので、その通りにいれてみたんだけど。
ふたの部分を指で挟んで
お茶をそそごうとしたら・・・。
ら・ら・ら・らー!!!!
あ、熱い~!!!

説明とは違って急須がすっごく熱くて
とてもじゃないけど指で挟めない状態。
でも無理やりやってみたら
お湯がこぼれてきて
指にどばーっとかかって・・・。
結果、ヤケド。
熱い、熱すぎるぜ中国!

けど鉄観音茶はおいしかったわ~。
お礼に今週末はKさんの観光ガイドをやります~!
by kuronekomusume | 2006-11-24 07:02 | 日記 | Comments(0)