人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

ベルリナーレ

この時期になるとアタイは毎年
ワクワクしてきちゃう。
一度も参加したこと無いのに
気分は参加者。
いつか絶対絶対参加したいな~って
思ってる。
もうすぐ始まるわ、
ベルリン国際映画祭が!

ドイツ語ではベルリン国際映画祭のことを
「ベルリナーレ」と言います。
ご存知、カンヌ、ヴェネーツィア、
そしてベルリンが世界三大国際映画祭っすね。
ベルリナーレは2月8日~18日まで。
わくわーく。

といっても。
アタイはあんまし賞には興味が無くて。
なおかつハリウッド映画も
ハリウッド俳優もどうでもいい。
邦画とドイツ映画さえ見られれば
それで大満足なアタイの希望を
満たしてくれるのが
この映画祭なんすよね。

どの邦画が上映されるのか?
どの日本人監督が来るのか?
どの日本の俳優が来るのか?

ってそれ考えただけでわくわく。
アタイはまったく不参加なのに
それでも楽しみ。
ベルリンとデュスなんて
超離れてるのにそれでも楽しみ。
いつか絶対ベルリンに移住して
「ベルリン国際映画祭を
期間中は毎日堪能する~!」
ってのがアタイのライフプランに
組み込まれてる。
そんで上映前の監督やら俳優さんたちの
インタビューやら舞台挨拶を見るのが夢。
って小さい夢だわね。
でもいいの。
ぜーったい実現させるんだから!

実績を考えると、
三池監督、岩井監督はすでに
何度かドイツに来てるから
アタイといずれ出会える運命なんだよね。
と一人妄想中。
楽しみじゃ~。
そんでそんで
瑛太とか、加瀬亮とかも、
いつかは見れるかもしれなくて。
楽しみじゃ~。
それまで何としても邦画には
がんばっといてもらわんことにはね。
あ、そんでアタイもベルリンに移住せねばね。

そういえば、クリントイーストウッド映画が
今年ベルリナーレで上映されるとか。
しかも「硫黄島からの手紙」の方が。
もしかしたら両方ともかな?
ってことは。
ってことは。
監督はもとより、ケン・ワータナーベも
ベルリンに来るってことよね。
ってことは。
ってことは。
あと他にも誰か日本から来そうじゃない?
えー?
一体誰が来るんだろ?
加瀬氏?獅童?
それとも、それとも?
えー?
楽しみじゃ~。

と思ってベルリナーレの公式サイト
見に行ったら・・・。
き、キャー!!!!!
って倒れそうになった。
我が目を疑った。
ショックのあまり貧血が起こるかと思った。
もちろん悪い意味で。
だって、だって。
公式サイトのトップに
アタイが死ぬほど嫌ってる
俳優もどきが出てるんだものー!!!
ど、どうしたベルリナーレ?
何の政治的な力が動いたんだ?
あいつは俳優じゃないぞー!
武士の振りしたキムタクだぞー!!

アタイはすっかり動揺中。
もしかして万に一つだけど
アイツ演技力があがったのか?
って自分の目を疑い始めてるくらい動揺。
そ、そんなバカな・・・。

けど何よりアタイが恐れてるのは・・・。
アイツったら調子に乗って
ドイツに来たりしないよね?
ベルリンに入ってきたりしないよね?
ってこと。
それだけは許して欲しい。
ジャニーさん、それだけは何卒カンベン・・・。
カンヌとかヴェネーツィアに行けばいいじゃない。
文化とオシャレの街の方が
アイツにも似合ってるはずだから。
アナーキーなベルリンなんて
絶対ガラじゃないから。
それに、スマップは超多忙だから
そんなスケジューリング不可能よね。
なんか連ドラにも出てるっぽいし。
うん、うん、落ちつこう、クロネコ。

そうよ、そうよ。
他の邦画とかドイツ映画のことでも
考えて気を紛らそう~っと。
キムタク来独だなんて
悪夢としか思えないもの。
もし本当に来たらアタイが厄年の
せいに違いないわ。
うん、うん。
絶対そうだ!
by kuronekomusume | 2007-01-17 11:55 | 映画評 | Comments(4)
Commented by キャミヤ at 2007-01-18 22:39 x
ベルリン映画祭もクロネコさんの日記を見ると、身近に感じますね~!
個人的に『鉄コン筋クリート』が気になってます。漫画が好きだから映画は見るつもり無いけど 笑 

Commented by sora_atmosphere at 2007-01-19 00:10
クロネコさん。演技力は上がっていないと思いますよ>苦笑
日本の顔になってしまっていますから...

でも、国際映画祭には必ず登場しているような気もしますが。私もいつも不思議に感じていました。

すっかり、アイツ呼ばわりになっていますね>笑
やはり、日本の俳優がくるとドイツも盛り上がるのですか?海外で指示されているのは、やはりケンさん?(渡辺、高倉さんもいますね)
Commented by kuronekomusume at 2007-01-19 08:38
soraさん。
アイツの演技力はやっぱりダメダメなんですね。
良かったです~?!笑
あの人そんなにしょっちゅう映画祭に顔出してたんですか?
知らなかったです・・・。

日本の俳優が来ると盛り上がるのかどうかは
不明ですけども、邦画ファンには人気ですね。
渡辺謙さんはサユリだの、ラストサムライだので
知名度は一般的にもありますし。
高倉健さんは知名度無い気が・・・。
役者としての北野武も人気ありますよ。
日本じゃイマイチですよね?
Commented by kuronekomusume at 2007-01-19 08:40
キャミヤちん。
『鉄コン筋クリート』って私の愛する蒼井優ちゃんが
声出演してたような・・・?
日本映画は次々色んなのが出てくるからドイツに居たんじゃ
とても追いつかないわ・・・。笑