人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

映画評/「里見八犬伝」

本日やっとアマゾンジャパンで買った
DVD(もちろん邦画ね)が届いた!
わーい。
でも何か知らないけど
関税が追加でかかっちゃったので
総額でスゴイことになってた。
わーん。涙

ここは大事に大事に見るべき
なんだろうけど。
ハリケーンで自宅待機を
ドイツ気象庁から命じられた身としては。
他にすること無いしな~ってことで。
見ちゃいました。

里見八犬伝
出演:薬師丸ひろ子、真田広之
監督:深作欣二
公開:1983年

かーなーり昔の作品ですけど。
どうしてもまた見たかったんすよね。
半年前に日本に帰った時も
買うの忘れてて。
やっと見れた次第。

里見八犬伝は超簡単に言うと、
里見家の生き残りシズ姫(薬師丸)が
伝説にまつわる八犬士とともに
悪女タマズサ(夏木マリ)を倒す!って話。
時代劇だけどSF満載なアクション映画。

この映画、なかなかエンターテイメント色が
強くて楽しいっす。
20年以上前の映画だから
あちゃーってところもあるけど。
でも面白い!
最近の邦画ってCGでごまかしてるな・・・
ってのが多いけど。
この時代はまだまだセットじゃなきゃ
カバーしきれないみたいで。
割とがんばってる。
バブリーにお金がかかってるし。
俳優も体張ってる。

っつーかね。
当たり前ではあるけど
役者がみーんな若いのですよ。
萩原流行とか超若い。
岡田奈々とか10代?みたいな。
シワひとつ無いもん。
夏木マリさんなんてフルヌードが
妖艶で妖艶で。ステキ過ぎ。

見てて楽しいな~って思ってたんだけど
よくよく考えたら当たり前だった。
だってアタイの好きな人たちで
固められた映画なんだもの。

監督が深作。
主役は特にどうでもいいけど、
脇役がね、京本政樹に
ソニー千葉。
ひょー。
それだけでも画面が光り輝いてくる。
ふふふ。
アタイは知る人ぞ知る京本ファン。
なおかつ千葉ちゃんファン。
んでアクションシーンはすべて
JACの皆さんでまかなわれてるとくりゃあ。
そりゃあ楽しいはず♪

けど今回アタイの目を釘付けにしたのは
何と言っても志穂美さん。
伝説のアクション女優、志穂美悦子さん。
志穂美さんの演技をちゃーんと
見たのってこれが初めてかも。
おおおお、お美しい。
もうすっごい美しい。
何なの?ってくらいの美しさ。
アクションシーンもステキだし。
かっこいー!!!
そして超美人。
こんなスゴイ人が居たんだ・・・。
って20年以上たって感動してる。
殺陣もさすがに素晴らしいし。
もう言うこと無し!

あ、主役のことも少々。
主役はもちろん薬師丸ひろ子。
この役を演じたときの年齢が
イマイチよく分からないけど。
けど。
すんげえカワイイ。
もう似合いすぎ。
シズ姫はあんたしか居ないわ・・・
ってくらいカワイイ。
なのに強さがある。
そんで。
演技が上手い。
乗馬とか多分スタント無しだと思う。
かなり体張ってがんばってる。
偉いわ。
すごいわ。
アイドルといえども
清純シーンだけじゃないところが
深作作品たるゆえんなのか?

そうそう。
深作といえば。
ちゃーんと松坂慶子も出演してた。
声のみだけどね。
深作は晩年には松坂さんじゃなくて
荻野目ばっかり採用しちゃってましたけど。
(当然といえば当然っすね)
この時代はまだ松坂さんなんすね。
監督は、好きな女優を思いのまま~
ってイメージがあるけど
それは絶対深作のせいだわ。笑

深作氏の晩年の見た目しか今まで
見たことなかったけど
この里見八犬伝DVDには
薬師丸ひろ子メイキング映像が
入ってるので、20年前の深作氏も
見れちゃう。
意外と、ステキ。
薬師丸さんのことを
「ひろ子くん!」って呼んでた。
何だかイイかも、って思っちった。

お金もかかってて、
演技もいいし、
アクションもいいし、
ロケシーンも美しい日本の景色だし、
ストーリーも悪くないので
全体的にすごくイイんだけど。

1点だけ問題がある。
この映画ね、音楽がヒドイ。
ヒドイってより間違ってる。
映画と全然合って無い。
80年代が犯した犯罪か?ってくらい合って無い。
何で時代劇風なのに、英語の歌なんじゃ?
って誰か当時注意しなかったのかな。
楽器だけにしときゃ良かったのに。
全部音楽だけ上書きしたいくらい。
本当にヒドイ。

あ、そういえばもう1点気になることが。
DVDにキャスト紹介があるんだけど。
千葉真一のところに、
「ソニー千葉」ではなくて
「サニー千葉」って書いてあったんすよ。
・・・。
・・・。
と思ったら。
「サニー千葉」とも言うみたい。笑
ソニーにクレームつけられたんだってさ。
知らなかったから
誤植かと思っちゃった。

評価は
☆☆☆:星3ツ
アタイは好きだけど人には勧めない。
だから大絶賛は出来ないんすよね。
古い割りに良く撮れてるエンターテイメント映画。
by kuronekomusume | 2007-01-19 08:28 | 映画評 | Comments(2)
Commented by ミルフィーユ at 2014-03-17 21:26 x
失礼します。里見八犬伝を楽しめたら、同じ深作監督の
魔界転生も楽しめるのではないかと思います。
ご覧になっているかもしれませんが、千葉真一主演で
沢田研二が天草四朗役で出演しています。ほかにも
豪華キャストで、楽しめる作品だと思います。
個人的に好きな映画です。拙い文章で失礼しました。
Commented by kuronekomusume at 2014-04-09 07:38
ミルフィーユさん、「魔界転生」は深作版では無い新しい方のDVDを持っていたのでそちらは見たことがあるんですが、千葉真一主演の方は見て無いですね。。。
動画が手に入ったらいつかは見てみたいですねー。ご紹介くださってありがとうございます。