人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

初場所

昨日の夜9時は、
いつものユーロスポーツという局で
「大相撲初場所」をやってた。
ので見た!
いつも日本で各場所が終わると、
約1ヶ月遅れくらいでドイツでも
放送されてて。
人気があるんだと思う。

相撲ファン歴は浅いけど
アタイもここ3年くらいファンだから
出来れば全場所とも見たいんだけど。
でもこれが意外と難しい。
日本と放送時期がズレるし、
一体いつ放送するのかも
良く分からんし。
それに4日間くらいの
ダイジェスト放送になってる。

だから、
なんつーか、ある意味チャンネルの
めぐり合わせを祈る感じ。
日本だったら確実にNHKで
見れるんだけどね。
ユーロスポーツのサイトで
事前に番組表をチェックすりゃ
いいだけなんだけど。
その作業は普段当然忘れてるし。
そもそも面倒くさい。
なのでめぐり合わせを信じて
相撲を見てる。

前にも書いたけど。
ドイツ人解説者は、技の名前を
全部日本語で言うんだけど。
いつ聞いてもなんだか面白い。
ウワテナーゲ、シタテナーゲ。
って感じで。

1点、なんだかなあ~って思うのが
ほとんどがカットされてるところ。
相撲って取り組みごとに、
力士が前の力士から力水を受け取って、
土俵に塩をまいて。
んで、対戦相手と見合って。
うーん。
また塩をまいて。
んで、また見合って。
うーん。

・・・みたいな感じで、
このご時世あんなにちんたら
やってていいのか?
って心配になるくらいの
ゆるやかさ。
なのに、力士達は
ふつふつと闘志を燃えたぎらせてて。
見てる方もだんだん高揚してきて。
手に汗握ってきて。
力士達が見合った!
でもまだまだ~。
ってこの間合いが最高なんだけど。

なんつーかね。
ここら辺の間合いがすべて
ものの見事にカットされてる。
だから下手したら
「あれ?この取り組みは見合ったり
しなかったのかな?」
って不思議な感覚に陥るんだけど。
何のことは無い。
この目に見えない火花散る
熱い戦いの空気が
どうやらドイツ人には見えないみたいで。
はー。
がっくし。

なので、それはそれは
チャカチャカと手際良く
取り組みが進んでいきますです。
わーん。
ワビもサビもあったもんじゃない。
よそ見してたら、次の取り組みに
行っちゃってる。
それくらいスピード感あふれる編集。
相撲協会もびっくりだわ。

けどね、例外があった。
それは。
高見盛関。
ふふふ。
なんつーか。
ドイツ人もわかってんじゃーん!って感じ。
何て呼び名か分からないけど
彼が土俵際でパチパチ気合を入れるやつ。
あれはちゃーんと映してくれてた!
ありがと!
んでね、なおかつ。
もうひとつの見所である高見盛関が
負けちゃった時の去り際。
何とも言えない悲しい顔して去っていくのが
見所のひとつだけど。
それもちゃーんと映してくれてた。
ってことは負けたってことなんだけど。

アタイの贔屓は
何と言っても朝青龍関!
彼が一番大好き。
んで、次が安馬関。
彼の相撲はとっても軽快で
見ごたえがあるんすよ~。
その次は白鵬。
はやく横綱になってほしいね。
んで、あとは高見盛関かな。
ほとんどモンゴル勢なのよね。
モンゴル魂はすごくカッコいいと思う。
外国人力士は最近東欧系が
多いけど。
琴欧州、黒海とかバルトとかね。
でもアタイは断然モンゴル派。
そういやハワイアンって最近居なく
なっちゃった気が・・・。何故だろ?

昨日の放送は初場所千秋楽だったので
朝青龍優勝パレードもチラッと
映してくれてた!
わーい。
八百長疑惑とかあったみたいだけど。
そもそも横綱に八百長とか不要。
だって強いもん。
見てたら分かる。
難癖つけんじゃねー!って感じ。

それにしても。
2009年のロンドン場所が楽しみ~。
絶対絶対見に行かねば~。
チケット取りがんばらねば~。
それまで朝青龍関にはぜひとも
横綱でがんばってて欲しい~。
まだまだ大丈夫よね?
絶対絶対横綱の取り組みがまた見たい~。
その前に国技館行きたい~。
by kuronekomusume | 2007-02-27 07:33 | 日記 | Comments(4)
Commented by えーちゃん at 2007-02-27 12:34 x
へぇ、クロネコさんったら相撲好きなんだぁ。
なかなかしぶい趣味してんのねw

ドイツじゃ、見合いの時間は理解できないだろうね。
ってか日本でも、相撲好きな人じゃないと、あの時間は不要だと思ってる
んじゃないかなぁ。
まだ自分の好きな力士とかなら許せるだろうけど。

高見盛の負けたときの去り際はいいよね。
哀愁たっぷりでw
「永谷園」がCMでそのシーン使ってるよ。
Commented by Gacktoh at 2007-02-27 17:34 x
こんにちは。はじめまして。相撲のfeedでこのブログが飛んできました。私も海外在住なのですが、大の相撲ファンです。gooの大相撲サイトで、日本で放送されている時間(横綱土俵入りから)、毎場所毎日リアルタイムでネット中継されていますよ。私は東南アジア在住なので衛生でNHKを見られますが、ヨーロッパでもTVJapanやJSTVでリアルタイムで見られると聞いています。
http://www.nhk-jn.co.jp/wp/tvca.htm
↑を参照ください。
突然失礼しました。
Commented by kuronekomusume at 2007-02-28 05:59
えーちゃん。
相撲ファンだけどかなり浅いよ。
技とか全然分かってないので。笑
面白いと思ってるレベル。

高見盛のあの哀愁退場は永谷園のCMで使われてるんだ~。
懸賞がいっぱいついてるのに、いつも他の力士に
行ってしまうよね・・・。
Commented by kuronekomusume at 2007-02-28 06:02
Gacktohさん。
はじめまして。
goo情報ありがとうございます!
あのサイトは大分前に見たことがありました。

JSTVは欧州でも見れますが、ランニングコストが
私にはちょっと高めですので、契約してないんですよ・・・。
誰か駐在員さんちに行くことがあれば、見せてもらう
ようにします~。笑