人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

モスクワ2 「地下鉄」

能書きはこの辺にして。
ココからは写真でモスクワをレポート。
そうそう。
モスクワはすごく寒くて
滞在中の気温は3度くらい。
途中雪も降り出して寒いのなんのって。
写真もいーっぱい撮ったんだけど
シャッターを押さなきゃなんないから
手が冷たくなっちゃって
最後の方には数年ぶりに
なんと手がシモヤケになっちった!
ドイツに帰ってきたらすぐ治ったけど。

ではまずはモスクワ名物地下鉄から~。
モスクワ市内には東京並みに
地下鉄が網羅されてて。
どこに行くにも地下鉄で移動が可能。
とーっても便利。
それに何と言っても超安い。
片道どこまで行っても価格が一定で
17ルーブル。(70円くらい)

アタイは現地ツアーガイドを頼んでて。
ロシア人ガイドのターニャが
毎朝ホテルまで迎えに来てくれて
一緒に地下鉄で観光に行ってました。
このツアーに申し込んでたのは
アタイの他はクラウスっていう
すんごいドン臭いドイツ人男性(推定40代後半)だけ。
ターニャはドイツ語がペラペラなので
終始ドイツ語で説明してくれました。
地下鉄の乗り方も教えてくれたので
二日目からは無事に
一人で乗り回せるレベルに!

地下鉄乗り場はメトロの「M」が目印。
モスクワ2 「地下鉄」_c0016407_3581151.jpg

モスクワ地下鉄にはキップの自販機が無いので
窓口で買わなきゃなんない。
年配の女性がキップを売ってるけど
この人たち全然英語が通じない。
でもターニャが、
「とりあえず人差し指を見せればそれでいい」
って言うもんだからその通りにしたら
本当に問題無くチケットが買えた。笑
モスクワ2 「地下鉄」_c0016407_3575362.jpg


チケットを買うと、次は改札。
コレは日本とほぼ同じ。
一度改札を通ればもうチケットを持っておく必要は無い。
改札を出る時はチケットが要らない仕組み。
JRなんてチケットを無くすと、
3倍の運賃を取ろうとするセコイ根性してるけど
モスクワはすごく肝要。
オバチャンが改札ヨコで見張ってはいるけど
たまにチケットを買わずに改札を飛び越える
不届きモノがいるので、駅によっては
軍人さんが何人も見張ってたりもした。
それぐらいやんないとダメな国なのね。
モスクワ2 「地下鉄」_c0016407_431668.jpg


モスクワの地下鉄はものすごく深くて
一体どれくらい降りていくんだろう?って
不安と好奇心でいっぱいになる。
とにかく深い。
雪がどんだけ降っても地下鉄は影響が
無いんだろうなって感じ。
それにとっても暖かくて逆に暑いくらい。
でも夏は涼しいんだそう。
この地下鉄ももしかするとシェルターの
役割を持ってるのかも?!
モスクワ2 「地下鉄」_c0016407_444780.jpg


地下鉄は駅ごとにとってもステキな
デザインがほどこされてて。
コレがひとつの観光目玉になってる。
宮殿風とソビエトユニオンを
融合したようなデザインで
とーっても美しい!
ソビエト・ユニオンの力を誇示するため
地下鉄の装飾に力が入れられたんだそう。
どれもこれもターニャに
初日に連れて行ってもらって撮ったので
どこの駅なのか覚えてない。笑
ほとんどの駅のデザインが
とてもキレイで見ごたえがある。
モスクワ2 「地下鉄」_c0016407_49374.jpg

モスクワ2 「地下鉄」_c0016407_4112294.jpg

モスクワ2 「地下鉄」_c0016407_472113.jpg

モスクワ2 「地下鉄」_c0016407_474526.jpg

モスクワ2 「地下鉄」_c0016407_4133438.jpg

モスクワ2 「地下鉄」_c0016407_414283.jpg

モスクワ2 「地下鉄」_c0016407_4143291.jpg

モスクワ2 「地下鉄」_c0016407_4145924.jpg


まさしくソビエト・ユニオン!って感じの
共産主義色を感じるデザインも至る所に
見受けられてとっても面白い。↓
モスクワ2 「地下鉄」_c0016407_41927.jpg

モスクワ2 「地下鉄」_c0016407_4314970.jpg

資本主義体制批判の経済学者
カール・マルクスもちゃーんと居る。↓
モスクワ2 「地下鉄」_c0016407_4204750.jpg

電車はほぼ1分おきくらいの頻度で
やってくる!
モスクワ2 「地下鉄」_c0016407_4171040.jpg

モスクワの地下鉄は駅に行き先駅名が
全部書いてあるので、とっても分かりやすい。
コレを読めば自分が乗る方向が分かる仕組み。↓
モスクワ2 「地下鉄」_c0016407_4214063.jpg

ホーム側には何の表記も無いので
電車に乗ってしまうと今どこにいるのかは
ちょっと分かりづらいかな。
必死で車内アナウンスを聞いて
手元の地図の駅名と照らしあわすしか無い。
しかもロシア語って多分
「品川駅~」って言い方じゃなくて
「駅 品川~」って言い方だから
最初の言葉だけ聞いてても全然分かんない。
多分「スタンチェ~」ってのが「駅」なんじゃ
無いかなあと予想。
それに駅名を通称で読んでるか、
違う変化形で読んでる気がしたので
聞き取るのがこれまたかなり難しかった。
でもなかなか楽しかった。

こちらは「プロスペクト・ミーラ」駅。
とっても外観がアタイ好み。
モスクワ2 「地下鉄」_c0016407_4285686.jpg

by kuronekomusume | 2007-04-10 04:15 | 旅行記 | Comments(3)
Commented by kae at 2007-04-10 09:54 x
こんにちは。
ロシアの地下鉄ってこんなに素敵なんですね!本当に驚きました。
駅という感じがしない内装で(JRの感覚からすれば)、とっても綺麗なんですね。
地下鉄だけでも乗ってみたいと思いました。
Commented by えーちゃん at 2007-04-10 12:26 x
すげーね、ロシアって。
あんまりお金のない貧しいイメージがあったけど、こういうところには金かけてんだねぇw(^o^)w

いざ有事のときにはほんとにシェルターになるんやろなぁ。
あんまり深すぎるとちょっと恐い気もするけど。
Commented by kuronekomusume at 2007-04-11 20:21
kaeさん。えーちゃん。
モスクワの地下鉄は共産主義を誇示するために
豪華に作られたって話だけど、あんだけ地下深い
のだから薄暗いだけじゃ悲しくなるので
気晴らしにもなってちょうどいいと思う。笑
駅毎に違うから降りるたびに楽しいし。
地下にいるのを忘れる感じ。
閉塞感とか全然感じないのがすごいところ!