人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

コローン観光案内

アタイはデュスよりどっちかっつーと
コローンの方が好き。
まともなショップが多いからね。
まあ、それでもベルリンには
かなわないと思うけど。

今ちょうど日本の本社から
出張者が来てるので、
土曜はその人たちに
ケルンをご案内してたのでした。
彼らは前から知ってるし、
とってもイイ人たちなので
前の日の夜頼まれた際、
アタイは「喜んで!」の精神で
観光案内を引き受けたのでした。

コローンのメインアトラクションである
「大聖堂」を見ただけで
後はショッピングと晩御飯食べただけ
なんだけど。
ケルン中央駅の駅前に
どどどどドーンとそびえたつ大聖堂。
ドイツ語では「ドーム」と言います。
日本語の方がいいよね。

とにかくデカイ。
そんで重厚。
コローン観光案内_c0016407_5484582.jpg

大聖堂はむかーし留学中に
一度◆と登ったっきり。
もう10年以上登ってなかった。
ので。
今回登ったぜ!
ドイツに移住して以来
何度もコローンには来てるけど
上までは行ってなかったのよね。
何回か人を連れて来てるけど
高齢者は上まで行くのをイヤがるし。笑

たった2ユーロ(300円)で
かなり楽しめちゃうのでお得。
高さ107mで507段だったかな。(もう忘れた。笑)
コローン観光案内_c0016407_5491242.jpg

狭い狭いらせん状の階段を
ぐるぐるぐるぐるずーっと登っていくと
大聖堂のてっぺんに到着する。
んではるか遠くを見渡せちゃう。
風がきもちいー!
ライン川を渡ってデュス方面に続いてる線路。
コローン観光案内_c0016407_5494218.jpg

金網越しに下を見るとこんな感じ。↓
コローン観光案内_c0016407_611232.jpg

車(タクシー)がミニカーみたい。
コローン観光案内_c0016407_550435.jpg

大聖堂に登って下りた後は
ヒザが笑って大変だったけど
小刻みに震える足のまま街中へ。笑
「ドイツっぽいお土産を教えてくれ」
と言われてかなり困ってしまった・・・。
そんなのアタイが知りたいくらいだよ。

そもそもドイツ土産って言われるものは
ろくなもんが無い気がするし。
もらって嬉しくないいわゆる
イヤげ物率が高い気がするのよね。
安っぽくてキッチュなものか
マイセン陶器みたいな、
すんげえ高いものしか思い浮かば無いし。
極端なんだよ、ドイツ~!って感じ。笑
手頃な値段でステキなものを
探すのがすごく難しいのがドイツ。
繊細でこじゃれた物があんまり無いから
一般受けしそうな物があれば
アタイが知りたいくらいよ。

そもそもアタイがステキだ~!
と思うものって
日本人受けがすこぶる悪いし。
アタイが最高だ~!
と思って身につけてるものは
日本人からは失笑の的だから
自分の感性で人のお土産を選べないってのを
アタイは自覚してる。
逆に、他の人がステキでしょ~!
ってアタイに見せてくるものも
あんまりステキに思えないことが多いし。

だからとにかくドイツじゃ
「お土産を買う」と言う行為が
アタイにはすっごく難しいことなのだ。

しかも二人からは
「メイド・イン・ジャーマニーのもので。」
っつー厳しい条件まで出てて。笑
欧州商品で溢れかえってるドイツで
その条件は難しすぎっ。

しゃーないからお子さんが生まれたばかりの
Tさんにはシュタイフのぬいぐるみをご紹介。
ぬいぐるみ業界じゃ有名だしね。

Iさんのリクエストは
「ドイツのミュージシャンのCDが買いたい」だった。
あれま。
これはアタイの得意分野だわよ。笑
あ~あ~、飛んで火にいるって感じよね。
けどね、Iさんたら
「ベタなポップスっぽいのがいい」
って言うもんだからアタイが
普段聞くようなのじゃちょっと合わない。
だまし討ちでラムシュタインを
勧めても良かったけど
アタイも一応常識ある大人ですからね。
いろいろアタイが勧めたCDを視聴した結果、
・Wir sind Herden
・Tokio Hotel
・Pur
を買われてました。
わはははは~。
これまたある意味ナイスな選択。
どれもポップスでは無い。
wir sind・・・は普通だけど
Purを買っちゃう?みたいなね。
ってそんなこと書いても
分かる人少ないけど・・・。
あ、アタイったらうっかりしてて
グリューネマイヤーとケリー・ファミリーを
勧めるのを忘れてたわ。

んで料理好きなお二人をドイツが誇る
台所用品メーカーWMFへお連れした。
(ヴェーエムエフと読む)
WMFはドイツじゃ有名なブランド
アタイもココのものをちょくちょく使ってる。
メタリックなデザイン美と
ドイツ特有の機能性が
お二人ともいたくお気に召したようで
かなり買い込んでた・・・。笑
良かった、良かった。
WMFはそんなに高いわけじゃないけど
確かな品質なのでアタイは気にいってる。

調理器具がものすごく面白くて
見てるだけでも飽きない。
アタイもいっぱい買い揃えたいけど
今の台所じゃ置き場が無いのよね。
いつかいっぱい買いたいなあ~。

アタイのお気に入りは↓だけど
他にもいーっぱいろんなものがある!
リンゴの芯取り器具↓
コローン観光案内_c0016407_5535551.jpg

オレンジの皮むき器↓
コローン観光案内_c0016407_5541521.jpg

オリーブオイル容器↓
コローン観光案内_c0016407_5543761.jpg

ハチミツ容器↓
コローン観光案内_c0016407_5545221.jpg


そうそう、ドイツのスシブームを反映してか
スシ用(つまり魚用)和包丁が
いっぱい陳列されて売られてた。
その中には魚用じゃないけど日本つながりで?
うちの商品もあった!笑
ドイツに限らず欧州の料理好きな人には
あの商品が結構人気があるんだよね。
けどすごく高かった。
アタイには買えない・・・。

WMFは楽天にショップがあったので日本でも
買えるみたいだけど全種類は扱ってなかったので
アタイも今度お土産にココのものを
買っていこう!と思った。
何と言ってもデュスのアタイが住む同じ通りに
ショップがあるからね!笑

二人とも初欧州なので
見るものすべてが珍しいみたいで
その反応を見るのが楽しかった。笑
アタイはその感覚を取り戻したくても
もうドイツじゃ取り戻せないのが
ちょっと悲しい。
今回はおしゃべりなアタイにならないよう
意識してみたけど、ドイツについて
語りだすと結局自分を止めることが
出来なくて、ペラペラと一人で
しゃべっちゃった・・・。
反省だわ。
これだからうるさがられるのよね。笑
by kuronekomusume | 2007-06-18 05:55 | 日記 | Comments(4)
Commented by チェブ at 2007-06-18 08:04 x
migさんから私もつられて訪問。全文読みたくなりました。
魅力的な記事ですね。
Commented by kuronekomusume at 2007-06-18 09:31
チェブさん、訪問ありがとうございます。
チェブさんのロシア日記にも訪問させていただきました!
モスクワ旅行記とっても面白いです!
ドイツに関する記述ではチェブさんのドイツへの思い入れが感じられて読むのが楽しいです。壁があった頃にベルリンに行かれたんですね。うらやましいです。今は魅力的にかなり変わってしまってますが、可能なら私はあの時代を見てみたいです。
Commented by kae at 2007-06-26 09:45 x
こんにちは。初めての短期留学がケルンだったので、ケルンには思いいれがあります。でもドムにはまだ登ったことがなんです。次こそは登ってみたい!写真だけでも気持ち良さそう^^膝はガクガクになるでしょうけど..わたしはドイツ土産というといつもグミを買ってしまいます。
Commented by kuronekomusume at 2007-06-27 07:05
kaeさん、確かにグミはいろんな種類がありますね!自分があまり好きじゃないので忘れてました。今度何かお土産用に探してみるかな~。ハリボ以外の無名のヤツが美味しかったような・・・。