人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

清き一票を

今日は在外選挙に行って参った。
デュスは総領事館で投票出来るんす。
参院選っす。
外国に住んでる日本人も選挙に
参加出来るんすよ。
先人達のおかげです。
感謝、感謝!

選挙っていつ以来かなあ?
最後に行ったのは目白に住んでたころだから
3年近くも前になる。
前回の在外選挙は登録が
終了してなかったから行けなかったし。涙
ドイツに3ヶ月以上住んでる人じゃなきゃ
登録申請出来なくて。
なおかつ書類を日本に送ったりしてると
登録終了まで1ヶ月近くかかるんす。
でもちゃんと登録してあるので
いつでも選挙があれば参加できるってわけ。

そもそも。
アタイは選挙に行くのが好きなんすよ。
だから大分前からワクワクしてた。
日本国に税金支払ってないけど
アタイの国籍は日本だから
参加させて貰えるならぜひ!って感じ。
税金支払ってるドイツの選挙にも
参加してみたいけど
選挙権を得るには国籍を変えなきゃ
ならんと思うのよね、多分・・・。
ドイツ国籍を取るのはものすごーく大変で
確か8年ほどマジメにドイツで働かなきゃならんと思う。
さらにドイツについての試験にも合格せにゃならんし。
ま、それも今の法律の条件だから
今後もっと厳しくなるんじゃないかなあ、と。
けどアタイは国籍を変えるつもりは無いし
一生日本国民で居たいので、
特に問題は無い。

それにしても。
選挙に行かない人の考えが
アタイはひとおつも理解出来ないんすよね。
ってそもそも・・・そういう人たちに
考えがあるのかどうか分からんけども。

選挙に行くのが好きだからって
アタイは特別政治に詳しいワケじゃないし
どっちかっつーと疎い方。
政治を変えなきゃ!
って強く思ってるわけじゃないし
政治家が訴えてることに
過度に期待もしてない。
アタイの一票で何かが変わるとも思ってないし
政治に対する期待値なんて昔からマイナス。
なので。
どっちかって言うと厭世的なのよね。

でも選挙には行く。
絶対行く。
何故って、
選挙権があることは素晴らしいと思うし。
行かないなんて日本国民であることを
放棄してると思うから。
引越し移転で選挙権が無い場合以外は
必ず行く。

だからどっちかっつーと、
政治を変えるっていう意識よりも
選挙権を全うするって感じかなあ。
そんな考えなもんだから
「選挙に行くなんてマジメだね~」
ってコメントを時々アタイにしてくる人が
居るんだけど、それを聞くと
ものすごーい脱力感に襲われちゃう。
ダメだこりゃ~って心の中で思っちゃう。
さすがに言わないけどね・・・。

そもそも「選挙に行くだけで偉い」と
思ってること自体がオカシイ気がするし。
見当違いもいいところだと思う。
日本人成人なら誰だって行けるのに。
ドイツに住んでたって行けるのに。
マジメである必要は全然無い。
義務教育で習ってると思うけど・・・?!
だからアタイはそんな人たちには
いちいち返答はしない。
それくらいオノレで考えてくれって感じ。

今なお選挙権が無い国もあるし。
選挙権がなんたるものかを
教えてもらえない国もいっぱいある。
(教えても猫に小判の国もあるけど)
性別が男性じゃないってだけで
選挙権が無い国もあるし。
日本だってほんの最近まで
そんな感じだったわけで。
西欧の先進国と言われてる国でも
女性参政権が出来たのが
日本より遅かったりするところもあるし。
この在外選挙権だって長らく海外在住者が
訴え続けて実現した権利で
その歴史は浅いわけで。
本当に有難い権利なわけで。
それをそれをこともあろうか、
「興味無いしどうでもいい」
って放棄するなんて、するなんて~っ!
ってつい最近も血圧が上がりそうになったけど
かろうじて抑えたところ。
ふー。

ま、そういうのをちょっと知っただけでも
うかうかしてらんないんだなあって
アタイは思っちゃうのよね。
どーでもいいやと言いつつも・・・、
友達がその権利を放棄するのを見るのは
耐え難いのよね。
だから、おせっかいだけど時間をかけて
いつかは選挙に行かせようともくろんでる。

なおかつ政治に期待も関心も無いと
言いつつも・・・、
政治が変われば面白いと思うし、
それにアタイも微力ながら関われるんだ~
と思うと楽しくなるので
やっぱり政治が好きなのかもしんないし
何より日本が好きなんだと思う。
by kuronekomusume | 2007-07-15 03:48 | 日記 | Comments(2)
Commented by AAdvantage-gold at 2007-07-15 12:03
私はいつも投票所へは行くんですけど、最後の最後、投票する前に心が折れて何もせずに帰ったことが3回ほどあります。でもね、本当に最後の最後になっても「この人に投票したい!」って人を見つけることが出来なかったの。うそ臭い政治家ばっかりで。せっかく行ったのにね。
そういう立候補者の低レベル化も、投票率の低下につながっているんだと思っております。
Commented by kuronekomusume at 2007-07-15 19:29
AAdvantageさん、真剣に選挙を考えてられているからこそ、低レベル立候補者に不信感を感じられるんだと思います。私なんてそんなに真剣に考えてませんからね・・・。私も共感できる立候補者がいたことなんてほとんどありませんし。でもそんなの待ってたら一生選挙に行けなくなるので、あんまり気にしないことにしました。そんないい加減なのでいいのか?って感じですが、無党派層も悪くないと思うし、自分が立候補するつもりが無いんだから、ある中から選んでその人にやってもらうしかないなとも思うので。