人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

ヨッホでサッカー

耳の中にニキビが出来ると
すっごく痛いっすねえ。
イヤホンも入れられないから
通勤途中に音楽も聞けないし・・・。
不便なり~。

いやあ、やっとアタイを苦しませてた仕事が
本日無事に終わったから、
今はほんのひと時だけど心が楽かな~。
でもこんな気分は今日だけ。
明日からまたアタフタやんなきゃならん。
仕事の山がなかなか減らない。
減らないどころかドンドン増えてる。
苦しい・・・。
こ、こんなはずじゃ・・・。

スイスのユングフラオ的な言い方をすると
アタイはまだまだヨッホにいるのよね。
ヨッホっていうのは山の鞍部と言われるところで
山の尾根の低くくぼんだ場所。
へへへ。
スイスに行ったから日本語単語を
一個覚えて調子に乗ってる。
つまりね、アタイは険しい山をやっと1つ越えたけど
まだまだ山は続くわけで。
鞍部に居るに過ぎないってわけで。
・・・。
下山したいな・・・。
ヤッホー、ヤッホー、ヤッホー・・・。
・・・。

それにしても今回の山は本当に険しくて
酸素不足になるかと思った。
アタイ、こーんなに緊張したのって
一体いつ以来だろ?ってくらい
ひっさびさに緊張した。
っていうか心臓がドキドキするくらい
緊張したのって記憶をたどる限り
小学6年時の水泳大会で
飛び込み台に立った時以来。
あの時はほんの数秒間だったけど
今回は2時間くらいドキドキしてた。

ま、そんなわけで
昨日、今日とヨーロッパ会議があったんす。
んで、アタイもそれに出てたってわけ。
相変わらずみんなが言ってることが
イマイチ分からんくて困ったんだけど・・・。涙
昨日は会議がみっちり続いた後、
さあ、夜はみんなで合同食事会だ~
とメキシコ料理屋へ。
総勢35名くらいかな。
したらさー、なんかハウス系の音楽が
すっごい音量で流れてるお店だったので
会話とか無理だった。
人のセリフが聞こえないし
アタイの声も相手に届かない。
メキシカンは美味しかったけどさー。

そうこうするうちに幹事が
「二次会会場アイリッシュパブへ移動~」
って言ってきた。
・・・。
やっぱしな~って感じ。
デュスのアイリッシュパブと言えば
ほとんどスポーツバー状態なのよね。
みんなビール片手にサッカー観戦。
しかも立ちっ放し・・・。
アタイの同僚達はみんなヨーロッパ人だし、
ほとんどが男性。
となると、全員がサッカー狂。
今ちょうど2008年にスイス・オーストリアで開催予定の
ヨーロッパカップの予選をやってるから
男どもは浮き足立ってる。
ちょうど昨日がその試合の日だったみたいで。
二次会がアイリッシュパブになるのは当然の流れ・・・。

アタイは玉ころがしなんぞ好きじゃないから
「ああサッカーかあ、興味ないから帰ろうかなあ~」
と帰るつもりだったけど
「ええええ、サッカー見なくてもいいから
一緒にお酒飲もうよ~」
と女子に誘われたので、
「それならいってみっかな~」
って行ってみることにした。
アタイ誘われると断らないタイプなんすよ。笑

んで、アイリッシュパブってどんな感じなんだろ?
って物見遊山に行ってみたら。
意外と広い店内で驚いた。
椅子席はほぼ埋まってたけど
混み混みってわけでもなくて
ちょうどいい。
コーナーごとにテレビが設置してあって
すごいことに、これまたコーナーごとに
中継してる試合が異なってた。
あるコーナーでは
フランス対スコットランド。
あるコーナーでは
ドイツ対ウクライナ
ってな具合で。
だからどっかがゴールを決めると
お店の一部からすごい歓声が上がる。
ゴオオオオオって感じで。
自分が見てる試合は単にパスしただけなのに
店の中では大歓声・・・みたいな。笑
なんかオモロイ。

っつってもアタイはサッカーなんて
何が何やら、どこがどこやら
全然分かって無いので、
適当に同僚達が固まってるところに行ったんだけど、
そこでモニターを何気なく見たところ・・・。
そのモニターが中継してたのは
アタイの大嫌いな国とアタイの大好きな国の試合だった!
ENG対RUS!!!!
なんつー偶然!!!!
イングランド対ロシアっすよ!笑
おーどーろーきー!

こうなると、サッカーなんぞ興味の無いアタイでも
俄然一方を応援するしか無いわけで。
四面楚歌状態だったけど
アタイはロシアンチームを応援しましたわよ。
イングランドがゴールを決めそうになる度に
「ノオオオオオオオオ!」
って叫んでみたり・・・と。笑
ま、アタイの付け焼刃な応援の成果むなしく?!
結果は3-0でイングランドが
勝っちゃったんだけど。涙

ロシアチームはイングランドの
ゴールを果敢に攻めてたし、
割といい動きしてるなって思ったけど、
いかんせん得点力が無いかなあと。
チャンス時に決めれないと
いくら動きが良くてもねえ。
3点も入れられてるってことは
ディフェンスもまだまだってことかな。
キーパーのレベル上げるべしなのかな?
その点イングランドはやっぱ
いざって時に決める力があるね。
でもロシアチームはスキンシップ文化なだけあって
敵チームにガンガンぶつかって行けるので、
技術力さえ上がればもっと希望があると思う。
日常スキンシップをしない日本の
サムライ達はワールドカップでベスト8に
入るのは一生無理かなあって
去年ワールドカップを見て思っちゃったんだけど。

なーんてね!
知ったかぶって書いてみたけど
何と言ってもアタイは年に1度か2度くらいしか
サッカーの試合を見ないってくらい
全然興味が無い人間なので
的外れなこと言ってるかも。
そもそもアタイはさっきから
「ヨーロッパカップ」って書いてるけど
コレ日本で呼ばれてる名前とは
違う気がする。
けど、本名は思い出せない。
なのでドイツ語のEuropameisterschaftを
直訳してみた。
ま、そんなレベルってことっす。

ヨーロッパカップの予選では
ロシアはEグループなんだけど
そのEグループの得点ランクは
1位がクロアチアで
2位がイングランド
んでロシアは3位。
一体何位までに出場権があるのか
わかんないんだけど・・・。
今度同僚の誰かに聞いてみよっと。
それにしても予選に参加してる国って
50カ国もあるんだねえ。
開催国はワールドカップ同様
予選に出て無いけど。
ヨーロッパって冠ついてるけど
50も国が無いと思うから
え?その国はヨーロッパだったっけ?
って国がチラホラ入ってる。
イスラエルって中東じゃなかったっけ?
カザフスタンって中央アジアじゃなかったっけ?
アゼルバイジャンって西アジアじゃなかったっけ?
ま、いんだけどさー。
あとナショナルチームなんてあんの?
ってくらいの小国も出場してるから驚き。
サンマリノとか、アンドラとか。
ま、いんだけどさー。

イギリス人上司はサッカーを
じーっと見てたアタイにすごく驚いてた。
「く、クロネコってサッカー見る人だったっけ?」ってね。笑
「たまに見るけど・・・」
ってごまかしてたら
「もちろんイングランドの応援をしてるんだろ?」
って調子に乗ってきたので
「ノー。」
とだけ答えておいた。ヒヒヒ。
んなワケ無いじゃんかね。

ちなみにドイツも勝ってた。
ドイツ人たちは
とーぜん!
って態度だから表向きは
応援してあげないけど。笑

さてさて登山を続けますか・・・。
一旦登ると途中で下山できないから
山登りは嫌いなのよね・・・。
ロープーウェートか無いかな。
by kuronekomusume | 2007-09-14 06:01 | ドイツOL生活 | Comments(0)