人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

ケーキ

週末はのんびり気分を開放させるべく
好きな本を読んだり、
掃除したり、買い物したり~
してたので、大分気分を回復できたかな。
昨日までは本当に胃がキリキリしちゃって
大正漢方胃腸薬をガッポガッポ飲んでた。
不安は消えないけど、
傷みは消したいからさー。
でもまあ何とかなると思うし
ならないと困る。
こんなんで体がもつのかなー
ってそっちの方が心配だわ。

気分転換といえば!
って思って大好きな映画のDVDでも
見ようかな~!
って思ったんだけど。
悲しいことに、何だかどれもこれも
アタイのPCが読み取ってくんない。
何故?
もう寿命なのかなあ。
早くテレビを調達せねば。
したらDVDプレーヤー(コレは既にある!)と
つなげば見れるもんね。
さすがに見れないDVDが6本にも
なってくると、どうにもねえ~
って気分になってきた。

っつーかね、実はテレビは買わずに済みそうなんす。
同僚のサユリさんが要らなくなったテレビを
くれるって言うもんだからさ~。
ついでに電子レンジもくれるっていうもんだからさ~。
いやあ、持つべきものは
要らなくなった家電をくれる先輩だねっ!
早く取りに行かねばね。
さすがに全部タダで頂くのは悪いので
ちゃーんとお礼は考えてある。
義理と人情を欠かしちゃあ人間お終いだからねー。
はやくバットマンが見たい~!笑

アタイを悩ませるものが
ここのところいーっぱいあるんだけど。
その1つは誕生日なのよね・・・。
そうなんす、そうなんす。
アタイもうすぐ32歳なんす。
っつーか31歳でいられるのもあと1週間だよ。
ああ、ああ、憂鬱ざんすよ。
けどね、実を言うと年を取ることより
もっともっとアタイを憂鬱にさせてる理由があって。
コレ、ドイツに住んでる人は
少なからず同じことで悩んでんじゃないかなあ。

何で憂鬱なのかって言うとね、
ケーキなんすよ。ケーキ。
ドイツって誕生日になると
その誕生日の人が会社にケーキを
持ってって同僚に振舞う
っていうスバラシイ習慣があるんすよ。
仕事を中断して、みーんなで集まって
場合によっちゃあシャンパンまで開けちゃって
「みんな、ボク43歳になったんだよ。
どうぞよろしくね~。カンパーイ!」
みたいな感じで、アットホームに祝うんすよ。
んで同僚達も内心は
「クソー、仕事が溜まってるってのによー」
って思いながらも、
ま、いっか~、酒飲めるし~
って感じで流されてる。
「おめでとう!ケーキを頂くね~!」
なーんて言いながらパッと見すっごく
仲良し同僚を演じちゃうわけなのよ。

ま、アタイの部署はココまではやんないんだけど
全同僚が誕生日の人の席に集まって
全員で「ハッピーバースデー」の歌を歌って
上司が代表で花束贈呈をやるのよね。
んで、誕生日の人はそのお礼に
「給湯室にケーキを置いておいたので
みんなドンドン食べてね!」
って言うわけさ。
わけさー。

はー。
はー。
ゆ・う・う・つ。
なんつーかさ、
アタイは人の誕生日を祝うのは大好きなのよ。
だから率先して歌だって歌うし、
心からおめでとう!思ってるし言ってる。
けどさ。
アタイの誕生日はほおっておいて欲しい!
っつーのが本音なのさ。
「ニッポンじゃ、誕生日は祝わないんだよ」
ってみんなには日頃から非常線を張って
伝えてあるんだけど、
さすがに毎回人の誕生日で
バカスカ、ケーキをほおばっておきながら
このまま逃げ切るのもどうなのよ?
大人としてどうなのよ?
食い逃げか?
って自問自答しちゃって。
これがアタイの悩みなわけさ。

じゃあ、適当にそこら辺のパン屋で
出来合いのケーキでも見繕って
持って行きゃあいいんだけど。
はっきし言ってパン屋のケーキが
美味しかった試しは無いから
個人的にそれは何だかイヤなのよね。
じゃあ、オノレで焼いて持って行きゃあいいんだけど。
最大の問題点かつ最高の理由として
アタイんちにはオーブンが無い。
電子レンジだって今度サユリさんから
貰おうとしてるくらいだからある訳無い。
あるのはオーブントースターだけ。
オーブントースターで出来るのって
ブラウニー?!
くらいだよねえ。
それって地味だよねー。
手間隙かかる割りに地味だよねー。
いっそのことクッキーにすっかな?
って思ったけど、それも地味。
じゃあ、おはぎとかどうだろ?
アンコが苦手なドイツ人に攻撃仕掛けちゃう?
って思ったけど、止めた。
何より勿体無いもん。
アンコは遊び心で使うもんじゃないもん。
希少価値のある食材ですから。

どーしたもんかねー。
って、ネット見てたら
「炊飯器で蒸しケーキ」なるレシピを発見。
アタイの炊飯器はこれまた怪しげな
製品なんだけど、いっそのこと
怪しげついでに挑戦してみっか?
って気になってきた。
万が一失敗したらケーキは中止
ってことにすりゃいいし。
努力はしようとしてるワケだから
少なくともアタイの中で決着はつく。
どうだろ?
どうだろ?
うん、そうしよ、そうしよ。
なんかレシピもすっごく手軽だったし。
って結局、同僚を喜ばせようだなんて
ミジンも思ってない結論に至っちゃった。
オノレが満足すりゃあイイってだけなのよね。

ココまで考えてて気がついたんだけど、
ちょうどアタイが誕生日を迎える日は
アタイの全上司たちが日本に出張中だから
だーれもアタイに花束を持ってくる人が居ない。
しかも同じ部署の人たちも半分以上が
休んでたりして居ない。
ってことはー。
ってことはー。
スルーしてもらえる可能性が非常に高い!
いやったー!
スバラシイ!
どうか、誰もが気がつきませんようにっ!
間違ってもアタイの大嫌いなスコットランド人が
代行で花束を持ってきたりしませぬように!
それだけは、それだけはカンベンつかまつりたい!

けどさー、ドイツって会社のカレンダーに
何月何日は誰々の誕生日!
ってデカデカと書いてあるんだよねー。
なんだか同僚から祝われてもあんまし
嬉しくないー。
特に普段一切会話して無い人に
義理でおめでとうって言われてもなー。
って思うアタイは心がやっぱりすさんでるんだろうな。

さらによくよく考えてみたところ
っていうか今思い出したんだけど
ケーキを持ってきてた人って
ほんの一握りの人だけじゃない?
って気がしてきた。
そうだよ、そうだよ。
ほとんどの人がケーキなんて持ってきて無かったよ。
なーんだ、じゃあ持っていかなくても
いいってワケだ。
あー、これで悩みが1つ減った。
っつーか、アタイって相当くだらないことで
ウジウジするから胃が痛くなるんだろうね。
もっと思い切りよく行かんとね。

それにしてもあっという間に32歳だわ。
本当に予定通りアタイの人生計画が進むのか
超不安になってきた・・・。
がんばらないとー。
決して今の仕事をがんばるって意味じゃないよー。
アタイの人生を頑張るって意味よ。笑
by kuronekomusume | 2007-09-24 05:25 | 日記 | Comments(0)