人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

ニッポン記録

それにしても。
ニッポン帰省は楽しかったなあ。
忘れないうちにニッポンで感じたことを書いておこっと。

今回も我ながら一体何なんだろ?
ってくらい人と会う予定を入れまくってたので
どうなることやらって心配だったけど
色んな人といーっぱい会えて
いーっぱい話せて
本当に楽しかった。
私の日本語力が落ちてて多少会話に難アリだったけど
それでも心から楽しんじゃった。
アタイ今でもまだまだニッポンの方が
友達が多いんだよね。
ドイツで友達作る努力してないってのもあるけど。

そんでいーっぱい美味しいものを食べれて
かなり満足。
そんでそんで、買い物が何より楽しかった!
ニッポンって何であんなに買い物が楽しいんだろうね!
もう目に入るもの全てを買ってしまいそうな勢いだったよ。
まさにパワーショッピング。
あ、でも全部安物ばっかりなんだけどね。
それでもお金が幾らあっても足りなーい!
って感じだった。
後で口座見るのが怖いわ。
有り余るお金があって、仕事をしなくていいなら
アタイは断然東京に住みたい!
ってそれは誰でもだよね。笑

今回は、東京、埼玉、京都、香川、徳島に
行ったんだけど。
それぞれ魅力的ではあったんだけど。
やっぱし東京が一番アタイは好きかな。
地元は地元ならではの良さがあって
京都もとても良いところなんだけど。
やっぱり大好きな友達がたくさん居る東京が
アタイは一番好きなんだなあと再認識だよ。
一人でもうろうろできるしね。
東京ってシングルの人たち向けに
出来てるからすごく楽チン。
気楽に何でも出来ちゃうし
色んなライフスタイルの人がいるから
とーっても面白い。
地方都市って特色はあっても
ライフスタイルが結局単一的なのよね。
アタイはそれに当てはまらないから
どうしても窮屈に感じるし
すぐ退屈になっちゃう。
ドイツラントでアタイが直面してる問題が
まさにコレと同じ。
困ったもんだ。
結局アタイは都会の多様性と
何でも受け入れるその懐の深さが好きなのよね。
分かってるのに引っ越せないからなー。
ジレンマ。
困ったもんだ。

それにしても東京の若者はオシャレだねえ。
特に若い男子が!
ニッポンの青年達は何であんなに
めかしこんでるのかね?
ってくらい全身にお金かけてるよね。
あれ結構スゴイと思うんだけど。
服装への気の使い方に驚いた。
あれは彼女になる人たちも大変だろうなあと。
ファッションからは程遠いところにいる
ドイツのヤロウどもに囲まれてるから
ニッポン男児がホントに新鮮だったわ。
あ、自分のファッションも相当ヤバイ。

あと感動したのが「SUICA」だよ。
あれさー、とうとう私鉄もオッケーになったんだね!
今まで私鉄はダメだったもんねえ。
あっという間に対応しちゃうところが
さすがはニッポンだなあって関心しちゃったよ。
しかも都営バスもオッケーで
なんちゅーか、至れり尽くせりだなあと。
便利な国だわねえ。
PASMOの方が色も名前もカワイイね。

そういえばタクシーだけど。
基本的にタクシーの運転手は
京都とか地方の方が親切だったかな。
アタイ、おっきなスーツケースを持ってたんだけど
東京は「荷物の出し入れは基本自分で!」てスタンスだった。
一人だけ最後の日は手伝ってくれたけど。
コレ、ドイツだとぜーったいぜったい
運転手さんが出し入れしてくれるんだよね。
ま、その分チップを払うんだけどさ。
京都の運転手さんはトランクを開けて
出し入れをやってくれたけど
彼らはお金を払う前にトランクから
スーツケースを出して、車の外にポーンと
置きっぱなしにするんだよね、そのあと
お金を払うからアタイはスーツケースが
気になって支払いに集中出来なかったわ。
ドイツだとまずお金を払ってから
運転手がトランクから荷物を出してくれるので
ほったらかしにならないんだよねー。
この点においてはドイツのタクシーの方が
アタイは好きかな。

それからさー。
サービスに関してはとても手厚いおもてなしが
ウリのニッポンだけど。
アタイ、久々にニッポンに帰って思ったのは
ニッポンのサービスは謝り過ぎ!ってこと。
なんかさ、ちょっとしたことでも店員さんとか
ものすごく申し訳無さそうに
「すみません~」って言うし、
「申し訳ございません~」って言うよね。
ニッポンに住んでた時はアタイもそれが
普通だと思ってたんだろうけど
今は何だか過剰だなあって思える。
謝られるほどのことじゃないし~
って思うし。
謝られてもあんまし嬉しく無いし。
それに本当に謝って欲しいときは謝ってくれないし。
(ビザをチェックした空港の女子とかね)
あと、接客態度も真剣モード過ぎるかな。
もっとフレンドリーでいいんだけどって
アタイは思っちゃった。
あんまりピリピリされると疲れちゃうのよね。
それに親切な言葉遣いで、必死の接客なのに
マニュアル通りだからか
その言葉にこめられてるはずの思いが
まーったく伝わってこないのよね。
それならいっそ言わなくていいのになって思う。
とはいえ。
ニッポンじゃ緊張したまま謝りまくるのが
接客のあるべき姿なんだろうから
アタイの感覚がおかしくなったんだと思う。
なんせお客側がそういう接客を希望してる
わけだからね。
いやあ、アタイもうニッポンじゃ働けないわ。
ドイツでもついて行けてないし困ったもんだ。

それからニッポンは現在歩行者用信号機が
リニューアルされてる最中だね。
どうでもいい事ではあるんだけど
薄型で、人のシグナルが大きくなったんだ~
ってやたら気になった。
こんなこと気にするのはベルリンが好きなせいかもね。笑

テレビはあんまし見る時間が無かったけど
時たまドラマとか見れたかな。
暴れん坊将軍(ママじゃないよ)も見れて満足。
NHKの「ちりとてちん」面白いね。続きが見たい。
仲間由紀絵と泉ピン子のドラマは
まーったく面白く無かった。
最近のお笑いの人たちは
全然知らなかったけど
何だかんだ見れたかな。
今流行り(もしくは下火?)のギャグも
割と目にしたし。
「そんなの関係ねえ」も見たよ。
あれアタイ好きかも。
でも「どんだけ~」ってヤツは最後まで
目にしなかった。
次回帰国時には消え去ってそうね。
久々にタモリ倶楽部でタモさんを見たけど
やっぱキュートだわ。
タモさん大好き。

話し変わるけど、アタイ新宿丸井ワンの
お店で買い物してたら
店員さんに「あのお、1年半くらい前に
買い物されてませんでした?」
って言われちった。
おお。
まさしくアタイが前回その店に行ったのは
1年半前だよ。
店員さんたらアタイのこと覚えてたんだ。
超驚き。
アタイはいかにも普通の見た目だから
記憶するのは難しいはずなのに不思議だわ。
あ、もしかして対象年齢より高齢なアタイが
買い物してたから覚えてたのかも。
もしくは時代錯誤な服を着てたからかも。
反省反省。

それにしても。
このまとまりの無い記事は一体なんなんだろうね。
話が飛びまくるし。
オチとか無いし。
思考力ゼロなのが丸分かり。
読みづらくてすんませんね。

ニッポン旅行記録は来週になりそう。
とか言いつつ、急に明日やったりするかもしんない。
by kuronekomusume | 2007-11-07 05:59 | 日記 | Comments(0)