人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

調布のクロネコ

お江戸のラストは調布市へ。
アタイのお友達、遊次郎ちゃん(♀)が
アレンジしてくれた行き先は
深大寺(じんだいじ)ツアー。
調布のクロネコ_c0016407_6571488.jpg

調布のクロネコ_c0016407_657388.jpg

これがねえ、あまりのツボでアタイは
大感動でテンションあがりまくりだった。
つーか、いつも思うんだけど
何で遊次郎ちゃんは
アタイの見たいもの、行きたいところが
言わなくても分かるんだろ?
だからと言って彼女が夢中になってるものは
イマイチ私の理解を超えてたりするんだけど。
けどマジで今回のはツボだったわ。

クロネコったらそんなにお寺に
行きたかったのか?
って思った人は間違いよ。
まあ、お寺もすごく良かったんだけど。
ハイライトは寺じゃなくて。
深大寺蕎麦でもなくて。

ゲ・ゲ・ゲですよ。
そう。
ココに以前書いたことあるけど
深大寺の門前町には
ゲゲゲの鬼太郎茶屋があるんすよ!!!
前にブログに書いた時はね、
ものすごく行きたいけど
調布なんて遠いし
行けないよなあって半分諦めてたんすよ。
したらね、今回遊次郎ちゃんが
偶然にも提案してきてくれたってわけで。
彼女はアタイが行きたがってたのは
知らないんすよ。
なんて、なんて、ミラクル!
テレパシーだよ!
スゴイ!

って感動気味のアタイだけど。
冷静な人は
「類は友を呼ぶ・・・」って思ってそうね。
うん、そうかもしんない。
実際今回新たに判明したけど
お互い小学生の頃
かなり妖怪にはまってたみたいで。
同じ本を読んでたことも判明。
遊次郎ちゃんは都内で育ってて
アタイはキャギャワ育ちだから
ある意味面白い現象ではある。
お互い調布市在住の漫画家を
水木先生って呼んでたし。
尊敬の対象だからね。

遊次郎ちゃんとの共通点は
同い年、ドイツ語、邦画ファン
って点だったけど。
今回これらに「妖怪」が加わったわ。
前々から彼女のことを変人だとは
思ってたけど。
やっぱり変だわ。笑
だから楽しいんだけど。

来年彼女もまたドイツに
遊びに来るって言ってたから
再会できそうだし。
あ、結構来年ドイツに来る人が多そうね。
アタイの休暇は足りるかな。
っつーか、ロシアに行ってて
ドイツに居なかったりして。笑

鬼太郎茶屋↓
すっごいステキでしょ!
木の上にちゃんと家があるんだよ~。
調布のクロネコ_c0016407_6524264.jpg

壁には鬼太郎ファミリーの絵が!
屋根には鬼太郎の下駄が!笑
調布のクロネコ_c0016407_6535534.jpg

この家は昔の民家を改装してるんだけど
中は思ったより広いよ。
1階はグッズを売ってるショップと喫茶部門からなってて
お庭には墓石を模したオブジェもある。↓
ぬらりひょん(後ろ左側)が渋いよね。
塀の裏に電話ボックスが見えるのはご愛嬌。
調布のクロネコ_c0016407_6563913.jpg


ココのすごいところはね、
2階の展示エリアっすよ。
妖怪ポストに100円入れると2階にあがれるんすよ。
古い民家の階段をミシミシ登っていくと
妖怪展示が見れちゃう。
日本列島のどこにどんな妖怪が居るのかとか
かなりタメになるよ。
調布のクロネコ_c0016407_711445.jpg

障子の穴をのぞくと・・・
土ぐもとか↓
調布のクロネコ_c0016407_717182.jpg

河童ちゃんが居る。↓
キュートでしょ!面白いでしょ!
調布のクロネコ_c0016407_7173861.jpg

ベランダからは外の川が見えていい雰囲気。↓
妖怪が出てきそうな。笑
調布のクロネコ_c0016407_7182420.jpg

今回のニッポンツアーで思ったのは
今後アタイは妖怪の中でも
天狗と河童に注目して行きたいなってこと。
こやつらはりエキゾチック度が高いからさ。
アタイのツボなのよ。
・・・。
あ、みんな引いちゃったかな~。笑
でもアタイは平気よ。
変人だからね。
ちなみにコレは受け狙いじゃないよ。
あしからず~。笑

そんでコレ読んでる人は
そんなマニアックなところによく行くよな~
とも思うかもだけど。
意外にも鬼太郎茶屋はすごく混んでたし
子供だけじゃなくて
若い女性客もいっぱい居たよ。
なのでコレは普通だと思われる。

ショップも午前中は混んでなかったけど
昼過ぎにもう1回行ったら
すごく混んでたし。
店員さんも意外にも若い人が多いんだよね。
遊次郎ちゃんは「ココに住みたいわ」を
連発してた・・・。笑
ショップではとりあえず欲しい!
って思うものは全て買ってみた。
したらこれまた6千円にもなってた。
やっぱ鬼太郎ファミリーはキュートだわ。
漫画も買って読んだけど
やっぱ名作だね。
昔読んだ時はねずみ男が嫌いだったけど
今読むと何となく親近感湧くのは
アタイの心がどす黒くなったからかな。笑
2階に展示してあった水木先生による
「妖怪道五十三次」浮世絵が欲しかったんだけど
ショップに無かったのよね。
あれは秀逸だと思うな。
東海道の図柄なんだけど妖怪がいっぱいいるのよ。
調布のクロネコ_c0016407_8423351.gif

調布のクロネコ_c0016407_8425390.gif

欲しいなあ。
と思ったらウェブで買えるっぽい。
一枚3900円で55種類あるっぽい。
全部買ったら20万円以上するじゃん・・・。涙
何で東海道だと53なのに55もあるんだろ?
ま、いいや。

そうそう。
門前町もすごく楽しかった。
調布のクロネコ_c0016407_7184861.jpg

風情があるね。
おみやげ物やが楽しい。
お饅頭とかおやきとか食べて満足~。
もちろん深大寺蕎麦も食べたよ。
美味しかった!
蕎麦アレルギーじゃなくてよかった~!
ニッポンジンでよかった~!

さすがにココまではガイジン観光客も
来てなかったわ。

そういえば時期的に七五三参詣してる
親子連れが多かったんだけど。
あれって神社系のイベントじゃ無かったっけ?
天台宗でもいいんだっけ?
良く分からん~。

深大寺からバスで吉祥寺に戻って
遊次郎ちゃんとはお別れしたんだけど。
その後タワレコで買い物して
駅前を歩いてたら
偶然にも知人にバッタリ遭遇。
つーか、前にドイツにも来たことある人で
お互い2年くらい一切連絡を
断ってたからさらに驚いた。
こんなことってあるんだね~と
互いにそれだけで、
さいなら~って感じだったけど。笑
二度と会うことは無いだろうって思ってたのに。
ニッポンたら狭いね。

夜は上野で大好きなGさんと飲み。
これまた変人のお友達なんだけど
久々に会っても面白かった。
二人で映画談義に花が咲いて
お互いのお薦め作品を熱く
語り合ってた。
宇宙の話とか、お酒の話とか
やっぱりGさんの話はタメになって
面白いなあ~って思った。
6時間くらい飲んでたかも。笑
また次回ぜひ。
by kuronekomusume | 2007-11-11 07:18 | 旅行記 | Comments(2)
Commented at 2007-11-11 23:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuronekomusume at 2007-11-12 07:47
soraさん、あらら~深大寺にお住まいだったんですねえ。
ニアミスですねえ。鬼太郎茶屋は出来て4年くらいみたいですよ。
ぜひ温泉帰りにゲゲゲの世界に入ってみてください。
それにしても良いところにお住まいですねえ。