人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

結局風邪だった

頭のズキズキが治らないし
だんだん右脳の前頭葉あたりが
痛くなってきたし
そうなるとちょっと心配になってくるので
今朝、仕事の前にハリソンのところに行って来た。

アタイは具合が悪くなると
まずはハリソンのところに行く。
したらハリソンが何らかの薬を
処方してくれるので。
ハリソンが処方してくれると
効果てきめんで大体すぐ治るし。

なので今朝も行って来たんだけど。
ハリソンはアタイのノドを見て
一発で「ああ、風邪ですね」
って診断してくれた。

えー?!
風邪だったんだー!
って感じ。笑
ハリソンは驚くアタイを見て
ニコニコしてた。

ハリソンいわく、
のどの辺りが赤く炎症起こしてたみたいで。
頭痛がすごかったから
そっちに意識が行ってて
気がつかんかったのだろうね。
でもノドは痛くないのよ。
ただ肩が全体的に凝ってて
薄ら熱っぽい感じではあったし。
風邪だったとはー。
知らない症状だったから
風邪じゃないと思ってたわ。
(鈍いね)

ハリソンはアタイの顔と頭を
手で触って、痛みがあるかどうかも
確認してくれた。
で、実際ちと痛かったから
「ちと痛いっす、ジョーンズ博士」
って言ったところ。
「うん、ちくのうっぽくなりつつあるね。」
って言われたのさ。
お・よ・よー。
これには驚いた。
だってね、アタイ先週末あまりに
頭痛がひかないから
友人のN子さんにメールでその旨伝えたわけよ。
したらN子さんは
「わたしの友達で頭痛が酷くて
医者に行ったら
ちくのうって言われたって子が居たから
クロネコも病院行ったほうが良いよー」
って返事をくれてたのよね。
そんときアタイは
「ちくのうって・・・・ふふふ」
って鼻で笑ってたんだけど。
どうやらアタイもその兆しがあったみたい。
驚いたー。

そんなちくのう予備軍なアタイに
ハリソンが処方してくれたのが
イブプロフェン!!!
お・よ・よー。
アタイこれにも驚いた。
だってこれまた数日前に◆に
「頭痛が治んないよー」
って連絡したところ彼女からは
「イブプロフェンが効くよ」
って返答があったんだもの。
なんてこった!

アタイの友人どもは
医者要らずだわねえ。
すごいわーみんな!

ま、そんなこんなで今は
あったかい部屋の中で
ホットレモン飲みながら
これを書いてるってワケ。
そういえばさ、
各国で風邪の対処法って
異なるもんだけど
ニッポンなら梅干とか言うけど。
ハリソンは不思議なことを言ってた。

チキンスープを飲みなさい。

とね。
えーっ?
ち、チキンスープっすか?
ってアタイが聞き返したら
「そうだよ、ジェダイ。
チキンスープはノドにいいんだよ。」
って教えてくれた。
へー。
知らんかったわ。

まあ、後はドイツ人定番の
ミントティーもすすめられた。
これはしょっちゅう聞く対処法だから
アタイも知ってたけどさ。
こっちじゃ具合が悪くなると
割とみんな茶を煎じて飲むのよね。
まあ、お茶の本来の飲み方ではあるよね。

あとね、首周りをあたためるために
さくらんぼの種が入った枕も
薦められた。
ドラッグストアとかで売ってるらしいんだけど
それを電子レンジでチンすれば
あったかくなるんだって。
へー。
知らんかったわ。
早速試してみよう!
と思ってドラッグストアに入ったんだけど
よくよく思い出してみたら
アタイんちには電子レンジが無いんだった。
てなわけですぐ引き返した。笑

けど、頭痛って風邪からも起こるんだねえ。
ロシア空港産の風邪はいつもの風邪とは
ちょっと違う感じだわ。
ハリソンには新しい情報を
いろいろ教えてもらって感謝感謝。

ところでハリソンって誰って話だよね。
ココまで読んでたらうすうす気がついてるとは
思うけど、ハリソンっていうのは
アタイのかかりつけのお医者さんのことだよ。
本名はぜんぜん違うんだけど
ハリソン・フォードに似てるから
アタイの心の中ではハリソンって呼んでる。
ちなみにアタイは中学高校と
ずーっとハリソンファンだったのよね。
なので、風邪の時でも楽しい気分で
お医者に行ってるってワケ♪
by kuronekomusume | 2007-11-14 06:17 | 日記 | Comments(4)
Commented by kae at 2007-11-14 12:47 x
こんにちは。あらら、風邪でしたか。
そうか、蓄膿って頭痛も伴うんですね。わたしは万年ティッシュが手放せないので親に蓄膿を疑われたことがあります。
「チキンスープ」は初耳です!身体が温まるし栄養もあるからいいのでしょうね。
もし生姜が苦手でなかったら紅茶にすりおろし生姜を入れて「ジンジャーティ」飲んでみてくださいね。甘めがよいなら蜂蜜を入れて。
わたしはいつもこれで喉の痛みを乗り切ってます。
どうぞお大事に。
Commented by sandonomeshi at 2007-11-14 18:28
生姜湯(ジンジャーティー)に蜂蜜とレモン汁はうちでも風邪の時の家庭薬です。
チキンスープも韓国料理のサムゲタンなんかが滋養として最近ポピュラーですよね。
いずれにしても風邪の薬って栄養のある食べ物と睡眠。大変だったプレゼンも終わったし、心身ともゆっくり休んでね。
Commented by kuronekomusume at 2007-11-16 06:26
kaeさん、さっそく昨日ジンジャーティを試してみました。今までは「生姜スライスにお湯」で試していたので飲みづらかったんですけど、紅茶に混ぜてハチミツも入れたらグーンと飲みやすくなりました!ありがとうございます。これからは風邪を引いたらこれにします。あ、でもハリソンにも会いに行きますけど。笑
Commented by kuronekomusume at 2007-11-16 06:27
sandonomeshiさん、どうもありがとうございます。怒涛のスケジュールが終わったのでフッと気が抜けたんだと思います。それにメチャメチャ寒いですし・・・。これから年末に向けてのんびりと・・・したいところですけど何かそうもいかなそうな雰囲気が漂ってたりします。涙