人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

ラーメン

今日のお昼はMちゃんリクエストで
ラーメンを食べに行くことに。
デュスには日系ラーメン屋も2件ある。
それも相当な至近距離に。
ドイツ系ラーメン屋も街中にあるっぽいけど
アタイはまだ行ったことが無い。
日系はどっちも行った事あるけど
どっちもすごい人気で行列が出来てる。
それもドイツ人とニッポンジーンが
入り混じってて
時々中国人、韓国人も並んでる。
オリジナルは中国でも
ニッポンのラーメンは世界を席捲する味ってことなのね。

ま、それはさておき、
本日は匠の方に行きました。
アタイは普段外食しないから
これまた久しぶりだったんだけど。
美味しかったわ~。

特にね、餃子がとっても美味しかった!
マロニーみたいなのが入ってて
アクセントにイイ感じ。
ラーメン_c0016407_23341552.jpg


Mちゃんは匠のいかにもニッポンの
ラーメン屋さん風な内装に
いたく感動してた。
確かに和風だもんねえ。
お客も店員もニッポンジーンだから
ココは一体どこ?って感覚になる。笑

平日は無料だけど今日は日曜だったので
1ユーロでプーアル茶も頼んだ。
アタイ、プーアル茶を単独で飲んだことって
あんまし無かったからか、
その味にちょっと驚いた。
何か薬膳っぽい味がすんのね。
でも好きかも。

肝心のラーメンは本日のメニューって
ことで、「豆乳味噌ラーメン」。
スープがまろやかでとーっても
美味しかった!
野菜もたっぷり。
ラーメン_c0016407_23434436.jpg

けど、いつも食べてから思い出すんだけど
アタイはあんまし縮れ麺が好きじゃないんだよね。
どっちかっつーと、
九州とんこつラーメンの麺みたいなやつのほうが
好きだから、何となく違和感を感じちゃう。
でも確かもう一軒のラーメン屋も
同じような麺だったと思うから
まあしょうがないかなと。
違う麺が食べたいならニッポンに帰って
食べるしか無いかなと。

とはいえ。
デュスのラーメン屋は
他の街の日系ラーメン屋に比べると
味はイイ方だと思う。
ニッポンから出張で来てる人たちも
そこそこ美味しいって言ってるし。
アタイらみたいにしばらくドイツの
おかしな味覚に毒されてる人間の舌だけじゃ
イマイチ判断がおかしくなるけど
出張者が不味くないって言うんなら
何となく信憑性がある気がするもんね。
他の街では、そんなに試して無いけど
ひどいなと思ったのはベルリンの
某日系ラーメン屋かな。
ま、ニッポンでも「美味しいっ!!!」
って大感動するほどのラーメン屋って
数が限られてる気がするから
そう思うと、デュスのレベルは
決して低くは無いんだと思う。
けどココの餃子はマジで美味しかった!!!
もっとたべたーい!!笑

家に帰ってからは昨日ベーカリーで
買っておいた「きなこもち」でおやつに。
ダニエル・クレイグが表紙の雑誌を読みながら
日本茶と一緒にぺろりと。
ラーメン_c0016407_23494890.jpg

by kuronekomusume | 2007-11-25 23:48 | 日記 | Comments(2)
Commented by sandonomeshi at 2007-11-27 17:44
ホント美味しそうなラーメンですね。麺が見えてないところがミソかも(笑)。
そう、スープはこちらでも結構美味しく取ってあったりするけれど、麺がネックみたいですね。
ベルリンで私が試したお店は”自家製手打ち”とか言ってましたが、私的にはイマイチでした。
縮れ麺って味もともかく、食べる時ツルツルってやると、お汁が顔中にはねたりしませんか?私もやっぱりすべすべストレート麺がいいな~。
Commented by kuronekomusume at 2007-11-28 08:26
sandonosmeshiさん、こっちのラーメンだと麺がネックなんですかあ。何だか納得です!そういえば美味しい麺には出会ったことが無かったですもん。せっかくスープが良い味だしてるから勿体無いですよねえ。
縮れ麺のほうが確かにハネるかもしれないです。私インスタントラーメンの縮れ面は好きなんですけどねえ。笑