人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

会社人事

もうすぐ社会人になって10年になる。
ま、厳密に言えば途中半年間遊んでたので
あと1年先ではあるけど。笑

けど社会人になって以来アタイが
常に思ってきたことがあって。
それは。

「何でみんなあんなに社内人事情報が
好きなんだろう?」
ってこと。

しかも、これって男性に顕著だと思う。
不思議だよね。
男の人はいつも
「女の人って噂話が大好きだよなあ」
って言うけど。
それそっくりそのままお返ししますから!
って言いたい。笑

男性こそ噂話が大好きな生き物だ!
ってアタイは常々思ってる。

アタイは実を言うと会社人事には一切興味が無い。
芸能ゴシップはものすごく好きだし
ロシア政府人事にもものすごく興味があるけど
自分の会社の人事は本当にどうでもいい。
誰が社長になろうが、専務になろうが
がんばってくださーい!としか思えない。
他の役職も同じ。

でも男性は違うよね。
常にうれしそうに人事情報をチェックしてる。
アズ・ノー・アズ・アイ・ノー。

とはいえ。
アタイはこの社内人事に関する噂話というのは
ビジネスマナーの一環だと思ってる。
だから本当は全然興味が無いけど
ものすごく興味がある振りをして
そういう話題のときはみんなと一緒に盛り上がってる。
心の中はしらけてても最高に楽しそうに出来る。
主演女優賞目指してるだけあるよね。
噂話だからちゃんと場をわきまえないと
品格を疑われるし、下手すると自分が不利になるから
気をつけないといけない。
けど、社内人事情報ネタに対応出来る人こそ
真の会社人間なのではないか?
って思うので(おおげさ~)
たしなむ程度だけどアタイも参加してるってわけ。

ビジネスマナーといえば。
アタイは欧州のビジネスの場においては
「サッカーネタ」がビジネスマナーだと思う。
どの国の人も男性は大抵サッカーが大好きだから
(みんな熱狂的)ある程度サッカーの話が出来ると
場が盛り上がるってことが分かった。
なので、アタイはサッカーなんぞ
まーったく興味関心が無いけど
これまたビジネスマナーだから
名刺をかばんに入れるのと同じように
サッカー情報も大まかには仕入れるようにしてる。
といっても基本はサッカー嫌いだから、
ほんとにたまーになんだけどね。笑

話を戻すと。
アタイは会社人事には全然興味が無いけど
そんなアタイが唯一興味津々の会社があって。
その会社はノルト・ストリームって言うんだけど。
(NORD・STREAMと書く:「北流」って意味)
この会社の人事が最高!!!
ドイツじゃこの会社のことを知らない人は
居ないんじゃないかなあ。
何をしてる会社かというと
ロシアからバルト海を経由して
北ドイツまで天然ガスを運ぶための
ガスパイプランを敷設してる会社。
会社人事_c0016407_8551750.jpg

これがつながるとドイツは直接ロシアから
天然ガスを買えるので
これでドイツのエネルギー問題への見通しは
明るいと言える。
開通したらアタイもうれしい。
とにかく一大国家プロジェクトなのだよ。
パイプラインの完成は2010年だそう。
もうすぐじゃないの。
楽しみだねえ。

ドイツは天然ガスを独り占めするつもりか?
って思うかもだけど。
ドイツに到達したパイプランは
既にインフラが整ってるドイツ国内のパイプラインを通じて
欧州各国にさらに天然ガスを流す予定。
フランスとかスイスとかに天然ガスを
販売するロシアのお手伝いを
やらせていただくってわけ。
素晴らしいプランだよね。
ロシアとドイツの友好関係もばっちりだよ。
最近サルコジ君なんかも親ロシアみたいね。
なんせエネルギーが絡んでるからねえ。
マスコミは反ロシア報道ばかりをするんじゃない!
ってサルコジ君が発言したらしいよ。
へえええ。ちょっと見直した。
場合によっちゃイギリスにも売るのかもね。
何せロシアは国土同様心が広いからね。

そんなノルト・ストリームなんだけど。
この会社はジョイントベンチャーなので
51%をロシアのエネルギー会社が出資してて
残りの2社はドイツのエネルギー会社E・ON社と
BASF社がそれぞれ24.5%出資してる。

こないだアタイが行ったロシア美術展
「ボンジュール・ルスラント」がE・ON社による
スポンサーで開催されたのもこれで納得できると思う。笑

そして肝心の重役人事。
筆頭株主のトップにドーンと載ってるのが
ガスプロムのCEO、アレクセイ・ミラー氏。
会社人事_c0016407_856265.jpg

この人は凄い人なんだよ。
彼は色んな意味で非常に有名なんだけど
何より彼はプーチン大統領の腹心の部下の一人。
とにかくプーチンに忠実。
プーチンファミリー所属。
ドイツの雑誌で読んだけど彼はとても頭が良いんだそう。
仕事が速くて、こなす量も半端無いそうで
一日の睡眠時間は3時間くらいって書いてあった。
とにかく猛烈に働く人なんだそう。
彼の働きっぷりとガスプロムの興隆振りは
比例してるのかもね。
他にも2名ほどガスプロムの重役が名を連ねてる。

そんで次はジョイントベンチャーだから
E・ON社とBASFのCEOがそれぞれ名を連ねてる。
問題は次なんだけど。
何とね、ドイツの元首相ゲルハルト・シュレーダーが
ドーンとのさばってるのよね。
会社人事_c0016407_8571846.jpg

コレはドイツではかなりスキャンダルになったそうで。
アタイも聞いたことがあるくらいだからね。
アンゲラ・メルケルと首相の座を争う選挙の2週間前に、
シュレーダーはこの国家プロジェクト法案を可決させたみたいで
結果的に彼は敗れて首相を去ったんだけど。
しれーっとちゃっかりノルト・ストリームの顧問に
居座ってるもんだから各マスコミは
「職権濫用だ!!」って非難したんだそう。
そうよねえ、そうだよねえ。
彼は辞退したんだろうなあって思ってたけど
全く違った。
むしろ逆。
マスコミなんて屁でも無いわ~とばかりに
堂々と顧問の座に居座ってる。
何せ年間1億5千万円もの顧問料が入ってくるそうだからね。
そうやすやすと金脈を手放すもんか~
ってことかな。
道理でシュレーダーは自身の政党SPDの集会で
プーチン賞賛コメントを出しまくりなんだろうな。
そりゃそうよね。
けどアタイはシュレーダーを責めたりはしない。
だって彼のおかげで今のロシアとドイツの
べったり友好関係があるわけだからね。
感謝こそすれだよ。
彼の業績は偉大だったと思うのでね。

けどノルト・ストリームの最高の人事はこれで終わらない。
アタイが一番最高!!!って思ったのは
ノルト・ストリームの社長だよ。
「マティアス・ヴァーニク」って人なんだけど。
彼こそが最高の人事だと思う。
会社人事_c0016407_859678.jpg

マティアスさんはね、元シュタージなのだよ。
元東ドイツの秘密警察シュタージ。
驚きだよね。
元シュタージといえば、壁崩壊後は罪に問われたり
西ドイツ人に差別されたり、
東ドイツ人からは仕返しされたりと
大変な目にあってるはずなのよね。
映画「善き人のためのソナタ」では元シュタージは
地味にポスティングをやってたし・・・。
彼らは日の目を見ないだろうっていうアタイの認識を
大きく覆す人事だったもんだから
最高にうれしくて大興奮しちゃった!

ちなみにマティアスさんは東ドイツシュタージ時代
ドレスデンで働いてたそうで。
ドレスデンといえばプーチン大統領。
ソ連KGB時代にドレスデンに駐在してたからね。
そう!
マティアスさんは間違いなく当時からプーチン大統領と
面識があったはずよね。
それどころか一緒に働いてると思う。
KGBとシュタージなんて同類だもん。
つながるね~。

そんで、そんで。
面白いのがマティアスさんの壁崩壊後の経歴。
何とその後彼はドイツ3大銀行の一つであるドレスナー銀行の
モスクワ支店に居たみたいなのよね。
ドレスナー銀行は1870年にドレスデンに出来た銀行。
(だからドレスナーって言うんだと思う)
二度の大戦やら冷戦の間はフランクフルトに移転してて
壁崩壊直後の1990年2月に即効ドレスナー銀行ドレスデン支店を
立ち上げたんだそう。
創立の場所に戻りたかったのか、
いち早くビジネスを独占したかったのかは分からんが。
そんでどういう経緯か不明だけどマティアスさんは
ドレスナー銀行に就職したみたいで。
そんでそっからモスクワに転勤したのかなと。

ちなみに、ドレスナー銀行とプーチン大統領は
いろいろ関係が深いのよね。
ロシア政府がロシア天然資源の価値を査定した際も
国際的批判を避けるためにドイツの銀行に査定させたらしいんだけど、
その査定をしたのがドレスナー銀行だったそうだし。
(↑この件は詳細未確認なので突っ込まないでね)
プーチン大統領の奥様が15年くらい前に交通事故で
重傷を負われた際も、ドレスナー銀行が費用を負担して
ドイツの病院に運んで手術したって噂もあるし。
っていうかコレはどう考えてもマティアスさんが
裏で活躍したとしか思えないよね。笑
まあ、そんな信頼できる男マティアスさんに
ノルト・ストリームの社長を任せよう!
ってプーチン大統領は考えたとアタイは推測してる。
マティアスさんなら金融にも詳しいしね。
そしてドレスナー銀行ともつながってるからね。

いやあ、この人事って最高だわ。
ドレスデン時代のプーチン大統領とのつながりと
サンクト・ペテルブルク時代のつながりもあるしね。
そしてそして。
元シュタージに冷や飯を食わせないこの人事こそ
アタイは最高だなあって思うわけで。
あ、別にアタイはシュタージを擁護してるわけじゃないよ。
なんと言ってもアタイはDDRファンだから
体制側さえも受け入れる所存なわけなのよ。
だから誰であれDDR人が虐げられるのはどうしても許せない。
それに「西ドイツ人の勝てば官軍」って態度も嫌い。
アタイは判官贔屓なタチなのでね。
だからこういう人事には拍手喝さいを送りたくなるし
溜飲が下がる思いなのよ。
こんな気持ちは誰にも分からんと思うけどね~。
プーチン大統領はDDR視点で見ても
ヒーローなんだよね~。

最高の人事のノルト・ストリーム社だけど
唯一残念なのがドイツに会社が無いって点。
半分近くをドイツのエネルギー会社が出資してるのに
なのにこの会社は本部がスイスにある。
てっきりドイツにあると思ってたので
スイスのツークって言う田舎町にあるって知ったときは
ものすごく落ち込んだ。
何でそんなところに作ったのさ?ってすっごい不満。
法人税対策なんだろうけど、それにしても
アタイの夢を打ち砕かないでよね~。
あわよくばノルト・ストリームで働けたら
最高だよなあって妄想してたのに。
この会社では日本人には絶対ビザが下りないから
不可能なんだけど・・・。
かくなるうえは、ガスプロム・ゲルマニアに
ターゲットを絞るかな!
本社はアタイの愛するベルリンだしね!
なんて・・・。こっちはもっとビザが下りなそう・・・。
まあ、所詮妄想ですからね。
by kuronekomusume | 2008-01-09 09:05 | 日記 | Comments(3)
Commented by プーチン at 2008-01-09 10:44 x
また、お邪魔しちゃいました。いやー読んでいくうちに私もわくわく興奮してきました!お見事としか言いようの無いプーチン戦略、しかもどれもこれも彼自らの言う所の‘人間関係の専門家’というKGB以来の武器を使っての戦果ですものねえ、文句あるかってとこですよねえ。大統領になってからクリントンともブレアともシュレーダーともブッシュとも森とも誰とも仲良くなれちゃうんですから。ここらでKGBの認識について考えて欲しい、大部分西側のスパイ小説やハリウッド映画から来てますから。
Commented by kuronekomusume at 2008-01-10 08:42
プーチンさま。本当にプーチン大統領の戦略には驚かされます。
利権が絡むところには西側資本家を投入して、肝心の仕事を動かすところには信頼のおける腹心の部下をロシア、東ドイツの双方から配置するなんて、適材適所を見分けるKGBの能力がいかんなく発揮されてる人事だなあって思います。本当に最高ですね。
Commented by プーチンウォッチャー at 2008-01-10 10:03 x
すみませーん うっかりウォッチャー入れ忘れて・・・ついプーチン様に同化しちゃいました。