人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

映画評/「昭和歌謡大全集」

「昭和歌謡大全集」
主演:松田龍平、安藤政信、
樋口可南子、細川ふみえ、岸本加世子
監督:篠原哲雄
公開:2003年

ストーリ
松田龍平くんの友達グループ6人は
いかにも若者って感じで目的も無くダラダラ暮らしてる。
ある日ちょっとしたことがきっかけで
友達の一人安藤政信氏がナイフで主婦を殺してしまう。
その主婦は樋口可南子率いるオバサン友達グループ
「みどり会(全員名前がミドリでバツイチ)」のメンバーだった。
オバサンたちは復讐で安藤氏を刺し殺す。
それでさらに青年グループはオバサンにやり返し、
オバサンたちはさらに報復。
そして最後は・・・。
っていう、オバサン対若者の復讐殺し合いが
ストーリの中核。

悪夢探偵を見たあと「松田龍平&安藤政信」コンビが
出てる映画が見たくなったので、
何年か前に見て気に入ってたこの映画のDVDを
見てみたってワケっす。
この映画の原作はアタイが嫌いな「村上龍」。
原作を読むつもりは無いけど
アタイの予想ではこの映画の出来は
確実に原作を超えてると思う。
映画としてはすごくイイ出来なんじゃ無いかなあと。
好きな映画なんだけどクライマックスはいまいちなんだよね。
最後のオチが嫌いなんす。
それ以外はすごくいいんだけど、このオチを見ちゃうと
グーンと気持ちが落ち込んじゃう。
ええええ?そうやって終わるの?っていう気持ちと
あのオチは止めてほしかったなあと。
嫌な気分になるんだよね。
見終わったあとしばらく落ち込むというか。

まあ、何のことを言ってるか分からないと思うけど
これから見る人が居るかもしれないから
ネタばれは良くないなと思うので
オチについてはこの辺で留めておく。

この映画は、復讐と言う名のグロい殺し合い。
正直言って特にこの映画が訴えてる
メッセージは無いと思う。
ある!って反論もあるかもしれないけど
アタイ視点では「メッセージ性は無い」に尽きる。

無気力な青年とオバサンたちが
「復讐」という目標を持つことで
退屈な日常に興奮を呼び覚ましてる。
仲間が殺されるとショックを受けるけど
敵は殺さないといけなくて。
うーん。まあ、深く考えちゃいけない映画だね。
単なる殺し合い映画だ!と思った方がいいと思う。

松田龍平君はやっぱりイイ味出してる。
それにも増して変態要素たっぷりなのが安藤政信氏。
彼は自分のイメージとかそういうのを
一切気にしない人なんだろうね・・・。
というのが分かるような役。
ファンの人は見ないほうがいいかもねえ。笑
とにかく衝撃的。

樋口可南子率いるオバサン軍団には、
内田春菊、岸本佳代子、細川ふみえ、
森尾由美、鈴木砂羽が居る。

この映画のオバサンはいわゆる典型的な
オバサンではなくて、
バブルを経験してる女性がオバサンになってるって定義だから、
割とコジャレてて洗練されてる。
んでそれが男性から見ると鼻につくって内容。

ややこしいけど、村上龍が言いそうなことだね。

どっちの殺し方もなかなか様になっててとっても笑える。
悲壮感とかは余り無いのだよ。
どっち側も死への現実感とか
殺すことへの恐怖感をあまり感じない人たちなのよね。
だから不思議な感覚で映画は進んでいく。
でもどちらも仲間意識はすごく強いんだよね。

そうそう。
何でこの映画が「昭和歌謡大全集」って言うのかというと。
オバサン軍団も若者軍団もカラオケが好きで
昭和の歌謡曲を常に歌ってるっていう設定なんすよ。
そんで昭和に流行った歌謡曲をモチーフに
ストーリも進んでいくし、
人を殺して初めて曲の本当の良さが分かったりもする。
ちょっとした昭和歌謡曲によるミュージカルみたいな映画。
内容が人殺しの重いシーンも
軽妙な昭和の歌謡曲がそれを重くしないというかね。
とにかく不思議な映画だよ。

役者陣はパーフェクト。
どれもこれもナイスなキャスティングで申し分無し。
安藤政信の死に様はマジでスゴイけど
龍平くんの無気力な雰囲気は
いかにも日本の若者~って感じだし、
池内博之の能天気さも悪くない。
とにかく若者軍団の演技力はすごくイイよ。

オバサン軍団もこれまたナイス。
樋口可南子ってこんな役やるんだ~って
アタイのような世代には斬新だった。
森尾由美も細川ふみえも映画畑じゃないけど
結構イイ感じだし、岸本佳代子の演技力は
アタイが言うまでも無く昔からスゴイもんね。
そんなかでもアタイが一番大好きなのは鈴木砂羽さん。
彼女はとってもセクシーだし、演技も上手なので前から大好きなんす。
主役を張ることは無いけど、彼女にはもっともっと
活躍して欲しいなあって思う。
ああいう雰囲気を持ってる女優さんって
やっぱりステキだと思うのよねえ。

とはいえね、
この映画は決してさわやかな気分にはなれないので
ドカドカ人を殺したりするシーンが平気な
人にしかお薦め出来ない。
それに例のオチで最後に暗い気分になるからね。
それでも割りとアタイは好きな映画。

二人でドアをし~め~て~
二人で名前け~し~て~♪

評価は
☆☆☆(星三ツ):見たい人はぜひどうぞ。
by kuronekomusume | 2008-01-29 08:35 | 映画評 | Comments(0)