人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

クロネコ流エングリッシュ

ドイツに住みだしてからアタイはある試みを行ってる。
それはアタイの英語力向上についての試み。
アタイなりにいろいろ試してるので
ちょっとした途中経過をお知らせしようかなと思って。笑

基本的にアタイは
「英語の勉強はやりたくない」
って首尾一貫して思っててその気持ちは今もあまり変わらない。
なのに、仕事上ぜったいに英語が必要で
「勉強したくないけど英語が出来ないと
自分が困るし、同僚にバカにされる」わけで。
そんな切羽詰った環境に居るにも関わらず
英語の勉強はなるべくやりたくないのよね。

なのでね、アタイの試みってのは
「いかに英語勉強の努力をせずに
自然に英語力をあげるか?」なんす。
どっかのインチキ英語教材のうたい文句みたいだけど
アタイも出来れば努力せずに英語力をあげたいなあと思ってて。笑
それで一体どういうことをやったかというと。

ココにも時々書いてるけど
アタイは「週一回英会話教室に通う」を実行してる。
コレは簡単そうだけど、継続するのは割りと大変。
毎週仕事の後学校に行くのって何だかんだ面倒くさいからね。
でもアタイったら、お金を払ったらほとんど休まないタイプなので
毎週ほぼ確実に学校に行ってる。
4ヶ月に一度くらいは1ヶ月間の休みをとるけど
このペースで多分2年近くは通ってる気がする。
アタイのような怠惰な性格の人間は
自力で勉強するのが不可能なので
学校に行くようにしておけば自動的に
毎週勉強が出来るので一番効果的なんす。
それにニッポン在住時代にも週一回ドイツ語学校に通ってて
その効果を実証済みだったから学校に通い続ければ
少しは語学力があがるって分かってたしね。
ちなみにアタイは予習と復習はほとんどやってない。
単に学校に行ってるってだけっていう・・・。
本当は予習復習をやるべきなんだけど、
ダメ人間なもんでコレがなかなかね・・・。笑

本当は英語集中コースに通うのが一番いいんだよね。
時間があれば1~2ヶ月英語の国で集中的に
毎日8時間くらいのコースを受講すれば
飛躍的に英語力が伸びると思う。
でもコレは物理的な問題で実行して無い。
ま、あんまりやりたいとも思わないし・・・。

けど、学校に通うだけじゃさすがにあんまり上達しないな
ってアタイも1年くらいで気がついたので
どうしたもんだろ?って悩んでたのよね。
けど相変わらず勉強は嫌で・・・

それにアタイの持論なんだけど
「語学はその国の文化と歴史に興味が無いと
勉強する意欲が湧かないし身につかない。」
ってのがあって。
「語学には根気と継続とその文化への強い関心が必要だ!」
ってアタイは思うんすよ。強い動機が重要だなと。
そうすると、英語の場合は
アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア
あたりがその国に該当するんだけど。
それってさー。
いつも書いてるけどあんましアタイが興味を持てない国ばっかりなんだよね。
アメリカ、イギリスに関して言うとむしろ嫌いだから
文化とか歴史とかにも一切興味無いし。

でも英語は伸ばさないといけない。
でも勉強は嫌。
困ったもんだよ・・・って思ってて。

じゃあアタイの好きなロックや映画で
英語に親しんで行けばいいんじゃ?
って思うかもだけど。
それが出来てたら困ってるわけないじゃんね。
アタイは10年以上特にアメリカのロックが好きなんだけど
いくらロック好きでもあんまし英語力向上とは関係が無い。
あんまし英語の歌詞とか真剣に覚えてないし
好きなバンドのインタビューさえも原文で
読もうと思ったことは無いし。
だから音楽方面では期待できないのよね。
じゃあ映画は?って思うかもだけど。
アタイ映画は大好きだけどあんましアメリカ映画って
好きじゃないんだよね。
アタイが好きなのは邦画とドイツ映画だからねえ。
それに幾ら好きな映画でもそんなに毎週もは見れないし。

ああ八方ふさがりだよ・・・。

そしたらね、そんな時に救世主が現れたんすよ!
もうコレほど素晴らしい教材は無いってくらい
アタイにピッタリの救世主が!
ふっふっふ。
それはね、プーチン大統領なのですよ。
救世主プーチン大統領っすよ。笑
プーチン大統領は混迷するロシア社会と
ロシア経済を救っただけじゃなくて
アタイの英語嫌いまで救ってくれたんすよ。笑
スパシーバ!

どういうことかと言うと。
アタイの熱いファンとしての思いが
「プーチン関係のニュースをもっと知りたい!」
って気持ちを自然と湧き起こすことになったんすよ。
しかもご存知の通りこの思いは相当な強さで。
みんな引いちゃうくらいのオタク度合いだからね・・・。
おかげさまでアタイは英語嫌いの壁を登り始めようかな
って思うようになったっんすよ。

日本のメディアもドイツのメディアも
彼らの目を通したプーチン観で記事を書くから
それはそれで面白いけど
アタイが知りたいこととはちょっと違うので
何か物足りないというか・・・。
他国のフィルターがかかっていないロシア発のニュースを
知りたいなあと思ってね。
アタイはロシア語が全く分からないけど
「ロシアが発信している英語の情報」
を読めばそこら辺はクリア出来るからね。
プーチン大統領関連のニュースなら何でも来い!
ってくらいアタイは前向きな姿勢だから
結果的に英文を読むクセをつけることになったと思う。
以前はたとえ数行の英文でも読むのが大嫌いだったけど
今は長すぎなければ読んでもいいかなあ~
って気になるまでになったのでね。
わずかながらもアタイにはこれは大進歩だよ!

プーチン大統領が去年の6月に訪米した時
米ロ首脳会談の中継を見たい!っていうだけで
CNNを見たんだけど、それ以来ロシア関連の
ニュースをやってなくてもCNNを時々見るようになったしね。
少しずつ英語に触れる機会を増やすことに成功してると思う。
きっかけは大抵(っていうか全部)がプーチンなんだけど。笑
いやあ自分でも怖いけどさすがは行動するオタクだね。
ファンの情熱はあなどれないよ。笑

まあ、そんなこんなで。
アタイの生活と性格に合った方法で
英語アレルギーを取り除く努力をしてるんだけど。
このやり方で一体どこまで効果があったのか
自分でも知りたいなって思ってて。
ダメなら変えなきゃいけないしね。
去年12月にアタイはTOEICのテストを受けたのでそれが
「いかに英語勉強の努力をせずに
自然に英語力をあげるか?」
のひとつの目安になるかなあと思ってて。
実はその結果には自分が驚いたんだけど。
もうガーンとアタイのスコアをココで公開しちゃう。

なんとね、アタイのスコアは775点だったんす。
リスニング495点満点、
リーディング495点満点の合計990点中だけど
まぐれにしても驚きのスコアだよ。
そりゃ英語が得意な人から見れば全然大したこと無いけど
アタイにとっちゃかなりのスコア。
ちなみにね10年前に受験したTOEICスコアは520点くらいだったんす。
それ以来ドイツに来るまで1分たりとも
英語の勉強をしてなかったから
確実にドイツに来てからスコアが伸びたってことになる。

結論的には、クロネコ流英語勉強法でも
ある程度は伸びるってことだね。
めでたしめでたし!
って言いたいけど、そうもいかなくて・・・。
やっぱり語学ってね、
「話す、聞く、読む、書く」の4拍子が揃わないと
ダメだと思うんすよ。
TOEICは聞き取りと読解力の試験なので
「話す力」と「書く力」は関係が無くて
アタイはまさしくこの「話す力」と「書く力」がとても弱い。
むしろまったくダメ・・・。
クロネコの勉強法は受身の勉強法だから
当然の結果ではあるんだけど。
「いかに英語勉強の努力をせずに自然に英語力をあげるか?」
っていうクロネコ流英語じゃ
しゃべれないし、書けないままってことなんすよ。
この二つを伸ばすにはそろそろ違う能動的な方法を
取り入れないといけないんだよね。
「努力はしたくない」って甘えたことを言ってる様じゃ
ダメなんだって事なのよね。
分かっちゃいるんだけど・・・。
それはつまり英語の勉強をやんなきゃなんないってことで。
意志薄弱なアタイには到底無理そう・・・。

まだ秘策は思いつかないけど、今ちょっとスランプですわよ。
何かいい方法を考えなくちゃ。

でも正直ガッカリだったのは
「TOEICで700台を取れる人は、英語がほとんど理解出来るんだろうな~」
って思ってたけど実際は全然違うことが分かったってことだね。
アタイの英語ってマジでやばいもん。
会議のときに皆が話してることがひとつも分からないことが多いし、
人によってはその人の発言が一言も理解出来ないし。
または、理解できた!と思ってても
他の人はまったく違うように理解してることもしょっちゅうあるし。
(もちろんアタイが聞き間違えてる)
それでいつも落ち込んでるんだけど・・・。
会社でみんなの会話についていくには、まだまだがんばらないと
いけないんだ・・・って思うと暗い気分になった・・・。涙

あとね、アタイの今までのやり方には
ボキャブラリーが全然増えないっていう大きな弱点もある。
何せ勉強しない方法だからね。
って自慢してる場合じゃなくて・・・。
悲しいけど今度こそ「努力」は避けられないかなあ~。
何か楽して身につくような秘策は無いかなあ~
ってまだあきらめてないアタイ・・・笑
クロネコ流をバージョンアップせねばね。

前途多難だけど少なくとも今の会社に居る限り
「英語」にはずーっと苦しめられるし、
この試練もずっと続くんだよね。
いつクビを切られてもいいようにアタイも
がんばっとかないといけないからね・・・。
イヤだなあ~。
ドイツ社会ったら世知辛いわ~。
また2年後くらいにアタイの英語進捗を報告できればいいけど・・・。
英語よりドイツ語の勉強がしたいんだよなあ。
ドイツ語こそ壁にぶちあたってるからねえ。
完全に足踏み状態だからね・・・。
でもドイツ語はしばらくおあずけだわ。

やっぱり英語はがんばりたく無いから何か考えようっと。笑
by kuronekomusume | 2008-02-04 08:50 | 日記 | Comments(0)