人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

アメリカ大統領選挙

なんか毎日毎日アメリカの大統領選挙の
ニュースがこれでもか~って流れてて
無視したいけど無視できないくらい
の状態が続いてる。

正直誰でもいいや~って感じだけど
世間はそうでは無いみたいで。
まあ、世界で一番のアメーリカのトップのことだからねえ。

誰が誰やら~って思ってたけど
英会話のクラスでちょっと記事を読んでおけって
宿題を出されたもんだから
興味ないけど渋々・・・。笑

つーかさ、アタイてっきり
黒人のオバマ氏とヒラリー・クリントンの一騎打ちなのかと
思ってたんだけど、全然違ってましたね。
ま、こんなこと書いてる時点でアタイがどんだけ
アメーリカに興味が無いかが分かると思う。
いや、なんかね薄々あれ?って思ってたんすよ。
ジョン・マケイン、ジョン・マケインって名前も
テレビでよく聞いてたからね。
マケインって誰?みたいな。笑

相変わらず全貌は分からないけど
でも何となく分かった。
民主党、共和党、あともう一党なんかあったけどまた忘れた・・・。
んで、それぞれの党から代表を出すんだっけ?
多分今はその代表を決めてる段階ってことかな。
合ってるかな?笑

オバマ氏もヒラリーさんもどっちも民主党から
出馬したろう~ってことで争ってるんだなと。
でもこの二人以外にもまだ二人立候補者が居る。
とはいえ、最後はオバマとヒラリーで
どっちが民主党候補になるか?って
争うんだろうね。
どっちが候補になっても世間的には面白いってわけで
騒がれてるんだね。
アメーリカの黒人人口を考えるとオバマ氏優勢
ってアメリカに住んでる人は言ってるね。
とはいえ、個人的にはヒラリーが大統領になれば
ファースト・ジェントルマンとしてビル・クリントンが
G8に参加することになるので
絵的にはとっても面白いんじゃないかなと思う。
ゴシップ記事好きのクロネコ的には
ヒラリーを希望したいところ。笑

んで、対する共和党だけど
そっちの有力候補がジョン・マケイン氏だった。
なるほどね~。
今のジョージ・Wも共和党だよね。
これで何となく分かった。
ま、共和党の方も同じく後3人ほど候補者が居る。
おそらくジョン・マケインが最有力株。
このオッサンのことを評したウェブ記事をチラッと
読んだんだけど・・・。
アタイこのオッサンはダメだと思う。
すんごい鷹派なんじゃないかと。
ある意味ブッシュ以上。
元軍人だし70歳ってことを考慮すると
ちょっと考え方が古い気もするし。
でも彼はその人柄がアメリカ国民から好かれてるらしく
人気があるんだって。
アメリカーナは彼に冷戦時代の良いイメージを投影してるのかな。
けどこのオッサンが大統領になったらどうかと思うぞ~。
今のブッシュ以上に米国は他国介入しそうな予感がする。
それにね、何か腹がたったのはアンチロシアなことを
のたまってたからなんすよ~。
ゆるせなーい!!!
「ロシアのようなエセ民主主義は先進国の品位から外れるので
G8から外して代わりにブラジルとインドを入れるべき!」
って言ってるんだって。
何ほざいてんだよ?絶対許せない!!って感じ。
世界経済とか分かってるのかな、このジイサンは?!
もしこの老獪な爺さんが大統領になってしまったら
メドベージェフ君は太刀打ちできるかな。
アタイはちょっと心配だよ。
プーチン大統領なら大丈夫だと思うけど・・・。

でもいくら民主的に演出された大統領選挙とはいえ、
結局はアメリカ財界が誰を大統領にするかを決めるんだと思う。
誰がなればアメリカ経済にとって
そして世界経済にとって
つまりは財界人たちにとって有益か?
ってことで決まるんだろうなあと。
お金の臭いが漂ってるのはどっちかというと
マケイン氏のような気がするんだけど・・・?!笑
まあ、国民が選んでるようで実はそうじゃ無いんだろうなと。
アメリカ国民が望まなくても勝手にアメリカ国家は
他国へ攻めて戦争を仕掛けてるからそれと同じなんだろうなあと。笑
さすが民主主義を標榜する国は演出に余念が無いね。
そんでロシアの民主主義を批判するんだから
手に負えないっつーかね。

あとアメリカの大統領選挙でアタイが嫌いなのは
有名人がわんさか出てくる点。
あれどうにかなんないのかねえ。
イシハラ軍団じゃないんだから・・・。
ってたぶんイシハラが真似たんだと思うけど。笑
国を二つに分けて共和党、民主党それぞれを
応援するアメリカの芸能人たちを見てると
うんざりしちゃうのよね・・・。
俳優、テレビ司会者、ミュージシャン・・・
こういう政治と芸能が一緒になってるのって
芸能界もビジネスライクな国ならではなのかな。
でもアメリカ人のことだからピュアな気持ちで
応援してる人も多そう・・・。
ニッポンの芸能人のように冷め切ってるのか
知識が無いのか分からんようなのもどうかと思うけど
アメーリカも何だか変な感じがしちゃう。
タレント候補よりはマシなんだけどさー。
応援演説はやっぱりおかしいと思うのでね。

とはいえだよ。
アタイはアメーリカなんて興味無いから
ただの付け焼刃的情報に過ぎない。
そもそもアタイは素人だからね。
これはいつものひとり言なのでやんす。
by kuronekomusume | 2008-02-11 00:51 | 日記 | Comments(2)
Commented by プーチンウォッチャー at 2008-02-11 11:42 x
マケインってブッシュがプーチンの瞳に魂を見たって言った時、それを揶揄してプーチンの目にあるものは三つの文字だけだ、KとGとBだ、とかいって受けてた時代錯誤なアメリカ保守派典型の石頭老人ですよ。
Commented by kuronekomusume at 2008-02-11 17:46
プーチンウォッチャーさん、「プーチンの目にあるのはKとGとBだ!」だなんて、マケインたら超面白いこと言う人ですね!座布団一枚!って感じです~。私もぜひそのKとGとBを見てみたいものです~。
まあマケイン氏の中でロシアはいまだにソ連のままなんでしょうね。時代錯誤爺さんが大統領になったら米ロ関係は間違い無く悪化しますね。果てさて誰がなるのやら・・・。笑