人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

旅行土産

プラハの旅行記を書いてて思ったんだけど。
何気に。
アタイ今年は結構出掛けてるよね。
フランクフルトを除外したとしても
6箇所も旅行してる。
うーん。
お金が貯まらないはずだわ。
納得納得。

だからといって。
お金を貯めるために
デュスでずーっとウダウダしてても
しょうがないしねー。
そんなことしてたらウツになっちゃいそうだもん。

と自分に言い訳をして。笑
出掛ける予定を組みまくってるクロネコなのでした。

とはいえねー。
こんだけしょっちゅう旅行しておいてなんだけど
前から書いてるけどアタイはそんなに
旅行大好き人間では無いのだよ。
でも旅行を止めるつもりはない。
旅行は好きじゃないと言っておきながら矛盾するけど、
今後ぜひ行ってみたいところがあって。
ベルリンとモスクワ以外で
一番行きたいのはモンテネグロ!
ものすごーく行ってみたい。
そんでその次はクロアチア。
んで、ルーマニア。
って東欧ばっかじゃん。笑
でもこのあたりの国々には惹かれるんだよねー。

まああと機会があれば
米国のシカゴにも行ってみたい。
んで、南米も行ってみたいかなあ。
中国も5年後くらいに行ってみたい。
それくらいかな。

あとは特に行きたいと思わないのよね。
んで絶対行きたくないのはアフリカ。
理由は暑そうだから。
暑いのはやっぱね・・・。

さて。
プラハで買ったお土産雑貨でも載せちゃおうかと。
プラハはカワイイ雑貨がたくさんあって
買い物が楽しかった。
支出が大きくなるから結構ガマンしたけど。
コレはハガキと木のマグネット。
カレル橋の露店で売ってた猫ちゃんが可愛かったので買った。↓
旅行土産_c0016407_2595798.jpg

戦車とプラハの街をモチーフにしたマグネット。↓
左端のキーホルダーはチェコの有名なアニメのモグラちゃん。
アニメの名前は分からないけど街中でこのマスコットを目にしたので
有名なんだと思う。かわいいよね。
旅行土産_c0016407_314969.jpg

んでこちらは中世ミリタリーグッズ。↓
騎士の鎧や剣がペンダントになるんだよ。
ロビンマスクみたいでキュート。
旅行土産_c0016407_334989.jpg

あと香水のアトマイザーも買った。↓
これこないだパリに行ったときも観光客用のお店で見かけたんだけど
その時は悩んだ末買わなかったのよね。
したらプラハにも同じものがあったので買うことにしたってワケ。
一体どこで作ってるのか分からないけど
値段はパリもプラハも同じくらいだった。
高さ3センチくらいの小さいガラス細工で
色んな色とか種類があって
選ぶのに苦労しちゃう。
悩みに悩んでアタイはこれにした。
旅行土産_c0016407_361289.jpg

以上でプラハのお土産は終わり。
こうやって見ると、大して買って無いじゃん・・・って感じね。

そうそう。
先日ね、無理やりモスクワの知り合いに頼んで
送ってもらったものがあるのだよ。
5月にモスクワに行ってしこたま買い込んだのに
ドイツに着いてから電車の中に全部置き忘れてきた
ロシア土産がどうしても忘れられなくてね。
というか諦め切れなくてね。
それが先日アタイの手元に届いたので
無事にアタイんちでその子たちはくつろいでる。
ふふふ。

そうなの、そうなの。
チェブラーシカちゃんたちなのだよ。
いやあ、あの時は本当に悲しかったよ。
張り切ってモスクワで買い込んだのに
ぜーんぶ忘れてきちゃったからね。
自分の馬鹿さ加減をこのときほど憎んだことは無い。

あの時買ったのは5体だから(買いすぎ?!)
まだ完全に全部はそろってないんだけど
でも今アタイの手元には3体ある!
最近クロネコんちに養子縁組をした
チェブちゃんたちをご紹介いたすわ。笑

まずは柔道着のチェブちゃん。↓
超キュートでしょ!!!
もうこの子をモスクワで見かけたときは
一目見て「うちの子になりなさい!」って思ったのよ。
それぐらいアタイのツボだった。
だって柔道着だよ。
ロシアで柔道といえば、世界中の人が思い浮かべる人は
たった一人しか居ないよね?
ふふふ。
プーチン首相閣下だよね。
アタイの解読によるとチェブちゃんの柔道着にはロシア語で
「チャンピオン」って書いてある。(と思う。笑)
しかもこの子左手を握るとチェブラーシカのテーマを
歌いだすんだよ。
きゃわいー!!
価格は街の露店で400ルーブルくらいかな。
旅行土産_c0016407_31316100.jpg


んで2体目はお馴染みの白チェブちゃん。↓
ロシア・オリンピックチームのオフィシャルキャラクターだから
GUMという百貨店のショップで売ってる。
1体700ルーブルだよ。
白チェブは冬の五輪って感じよね。
カワイイったらありゃしない。
旅行土産_c0016407_31817.jpg


そんで3体目は赤チェブちゃん!!!↓
アタイもこれはモスクワに行くまで知らなかったんだけど
どうやら今年の中華人民共和国で開催されるオリンピックの
ロシアンチームのオフィシャルマスコットらしいよ。
中国だから赤?
安易だけどチェブちゃんだと何をやってもカワイイから許す。笑
この子も1体700ルーブル。
旅行土産_c0016407_3201314.jpg


そんな感じでチェブちゃんたちはアタイんちで無事保護されてる。
っていうか前回はアタイの監督不行き届きが原因だったんだけど。
それにしてもこの子達ってなんて可愛いんでしょ。
心わしづかみだよ。
でもね、実体験を踏まえて言えば
チェブラーシカは映像をまずは見たほうがいいと思う。
そうすればもっともっと心がわしづかまれるから。
戦意喪失間違いなし。笑

これでアタイが欲しかった子達はほとんどそろったけど
心残りはねえ、ピオニールチェブラーシカが
無いことだよ。
知人いわく露店で「売り切れてた」んだそうで。
その子もおしゃべりをするんだけど
12種類のロシア語を語るのだよ。
青い服に赤いスカーフをしてランドセルをしょった
ピオニールチェブちゃんはすんごく可愛くて
アタイが一番気に入ってたのよね。
売り切れとは・・・。
ちなみにオレンジを手に持ったオーソドックスな
チェブちゃんもあるよね。
あと聞いた話じゃモスクワのスタバには
チェブラーシカタンブラーがあるんだって。
欲しい。
超欲しい。
アタイ一切コーヒーを飲まないけど欲しい。

あ、ちなみにドイツ人は誰もチェブラーシカを知らないんだけど
時々アタイの携帯シールを見て
「これは何なの?モンチッチ?」
って聞いてくるのでチェブラーシカの可愛さを
教えてあげてる。
っていうか、モンチッチって世界的なキャラだったんだ・・・。
それは知らなかったわ。笑
と思ってウィキを見たところ・・・
やっぱモンチッチは日本産なんだね。
んで何故かニッポンよりドイツの方が人気があるんだとかで。
へー。
何でだろ?
アタイには全くおサルサルちゃんの可愛さは
分からないんだけどな。
ドイツ人とはセンスが合わないのかも。笑
by kuronekomusume | 2008-07-21 03:26 | 日記 | Comments(6)
Commented by kae at 2008-07-21 10:03 x
お久しぶりです!プラハ日記堪能させていただきました^^ プラハはわたしの行きたい街(ドイツ以外で)のひとつです。東欧好きって嬉しいです。何だか魅かれますよね。「チェブラーシカ」のデジタルリマスター版が日本ではやっと公開されます。今までの4作品をまとめたものらしいです。
Commented by kuronekomusume at 2008-07-21 17:49
kaeさん、こんにちは。プラハはとてもキレイな街なのでいつかぜひ行ってみて下さいね。パリとかに比べるとこじんまりしてるけど日本人には合うと思うので。
チェブラーシカのデジタルリマスター版が出るんですか~。あの薄暗さが無くなるってことかなあ?あれはあれでとてもソ連っぽくて好きなんですけどねえ。日本はDVDが高いから買えないかも・・・。
今度はワニのゲーナのぬいぐるみも欲しいなあと思ってます。笑
Commented at 2008-07-21 19:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sandonomeshi at 2008-07-22 18:41
”Fun Explosive” Votrubaのデザイン、私も大好きです。ぺーさんのお土産のマグカップを持っていますが、プラハに言った暁にはいっぱい買い込んでしまいそうです(笑)。
柔道着のチェブ、かわいいですね。ランドセルっていうのも見てみたいですね~。また出回ることあるでしょうかね?
Commented by kuronekomusume at 2008-07-23 06:41
sandoさん、このデザイナって有名だったんですか?知らなかったです!デザインと配色がとってもカワイイですよね!時計とか欲しかったけど重いので買えず・・・。笑
柔道着チェブちゃんはかわいすぎて鼻血が出そうですよ。ピオニールチェブもまた増産発売してもらいたいです!
Commented by faney7735 at 2016-01-24 19:36
クロネコさん、中国は10年くらいはやめといた方が良いですよー。
日本製の空気清浄器が中国で飛ぶように売れてるけど。
売れる前はPm2.5が日本の制限時通知を越えるとピーピー鳴るように設定されてたので、中国だといつもピーピー鳴るから、ランプ点灯にきりかえたそうですから。日本の制限よりも2000倍とかあり得ない汚染度です。耳鼻科の先生曰く北京はあと10年たったら、肺癌都市になるので、そうなって始めて規制するだろうから、それまでは行かない方が良いそうですよ。