人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

ヴァイマー旅行記

日曜は帰りのフライトが夜の8時だったので
それまで何をしようかと多少途方に暮れてたんだけど。

何気にエアフルト近郊の地図を見てたら
凄いことに気がついたんす。
なんとねー。
アタイが長らく行きたい、行きたい!って
思ってた街がものすごく近くにあることに
気がついたんす。
どう見ても近かったのでコウに聞いてみたところ
電車で15分くらいで行けるよ!
とのことだった。
ので即決。

行くべし。
ヴァイマーに行くべしだと。
そうなんす。
クロネコ13年振りにヴァイマーに行ってきたんす!
日本語で言うところのワイマールね。

ココも留学中に研修旅行で行ったんだけど
当時非常に気に入って
どうしてももう一度行きたい!!
って思ってたのよね。
なかなか行く機会が無くて気がついたら
13年も経っちゃってて。
今はさすがに観光地化してそうだから
あんまり面白く無いかもなあ・・・
ガッカリするかもなあ・・・
って思いながら行ったんだけど。

全然そんなこと無かった!
というより期待以上に良かった!
今回もすっごく感動!
アタイの独断と偏見によると
ヴァイマーはドイツで一番美しい観光地だと思う。
そりゃベルリンの方が都市として巨大だし
いろいろ催しもあって魅力的なんだけど
小さな観光都市としてヴァイマーほど魅力のある街は
ドイツに無いと思う。
(まだ行ってない街がたくさんあるので今後この
意見は変わるかもしれないけどね。)
けどヴァイマーはどこをとっても
アタイの評価はニジュウマル。

なんつーか、文化と歴史があふれる街っていう
形容がぴったりくるし、
なんと言ってもヴァイマーは観光地なのに
全然スレてない。
清楚な印象を与えるんだよ。
東ドイツの街だったからかもね。
資本に毒されてないからか、18、19世紀の雰囲気を
今でも感じることが出来ちゃうんだよ。
非常に貴重だよね。
あと地理的要因からか、異常な数の観光客が
来るわけじゃないので、観光客はいるけど
うっとおしい雰囲気にはならない。
街のカフェでお茶を楽しんでるのは
観光客だけじゃなくて、ヴァイマーの住民もたくさんいる。
そしてエアフルト以上にトゥルキンが全然居ない。
こんな楽園みたいな街があるなんて~!!!
って感動しちゃった。

それにしても今はベストシーズンというか
天気もいいし、暑すぎないし、
木々が生い茂ってそれはそれは美しかった。

ヴァイマーのすごい所は、小さい街なのに
ドイツの歴史的な著名芸術家たちが
ギュッギュッと凝縮されてるからなのよね。
こんなにスゴイのに観光地としてギトギトしてなくて
非常にシンプルでスッキリと美しいんだよ。
好感度が非常に高い街。

どんだけすごいかと言うと。
まずはドイツが誇る文豪ゲーテが50年住んでたことで有名。
そしてゲーテのまぶだち文豪シラーも住んでた。
音楽家ではヨハン・セバスチャン・バッハも住んでたし
フランツ・リストも住んでた。
哲学家のニーチェも住んでた。
画家のクラーナッハだって住んでたのだ。

第一次世界大戦が終了した1919年がこれまた
ヴァイマーを価値あるものにした。
そう、うちらも歴史の時間に習った
ワイマール憲法がこの年に制定されたんすよ。
んで同じ年に美術と芸術を総合的に学べる学校
バウハウスもこの街で設立されたんす。

いやー。
こんな小さな街なのにどこを歩いても
歴史的に名をはせた有名人ゆかりのものが
そこかしこにあるわけで。
テンションあがるあがる!

すごいねえ。

では写真を。
まずは街のシンボルである「ゲーテとシラーの像」↓
これは13年前に来たとき改装中だったので
白い幕がかかって見れなかったから
今回初めてそのお姿を拝見できた。
この二人仲良しこよしだったので一緒の像になってる。
でもシラーより背が低いことを気にしてたゲーテは
シークレットブーツを履いてるんだって・・・。笑
ヴァイマー旅行記_c0016407_6342846.jpg

ゲーテとシラーの後ろにあるのは劇場だよ。↑
ゲーテの「ファウスト」も演じられたりしたんだそう。

んでゲーテたちの目線の先にあるのが
このバウハウスミュージアム。↓
今回時間が無くて入れず・・・。
次回必ずや。
ヴァイマー旅行記_c0016407_638252.jpg

お城に行こうと地図を見たらこの小道からも
行けそうだったので歩いてみることに。↓
ヴァイマー旅行記_c0016407_6394479.jpg

タイムスリップした感じ。↓
ヴァイマー旅行記_c0016407_6403195.jpg

つたで覆われたホステルを見たり↓
ヴァイマー旅行記_c0016407_6411225.jpg

ロシアン雑貨のショップを見たり。↓
ヴァイマー旅行記_c0016407_6415121.jpg

そうこうするうちにゲーテのタニマチ、
アウグスト公の住んだお城に到着。↓
この中にはマルティン・ルターの友達だった
クラーナッハの絵もあるんだそう。
ヴァイマー旅行記_c0016407_6445350.jpg

ヴァイマー旅行記_c0016407_6455612.jpg

お城の入り口には塔もある。↓
ヴァイマー旅行記_c0016407_6464137.jpg

お城から歩いてすぐのところにマルクトがある。
マルクトに面してホテル・エレファントが控えてる。↓
ここはゲーテたちも泊まったという非常に
歴史的に由緒あるホテルなのだ。
一泊300ユーロくらい。
今はケンピンスキーと共同経営なのかな?
ヴァイマー旅行記_c0016407_6493897.jpg

そこからさらに南へテクテク歩いていくと
ゲーテの家がある。↓
ヴァイマー旅行記_c0016407_6505857.jpg

50年もここに住んだんだって。
今は観光客向けに馬車が留まってたし、
多分内部には説明書きがあると思うけど
13年前はそんなものは一切無かった。
ゲーテの家に入っても説明が一切無いんだけど
アタイらの先生が何故かゲーテの家について記述された
資料を持っててうちらに説明してくれた。
けどクロネコはそれを無くしてしまった・・・。
ヴァイマー旅行記_c0016407_6533220.jpg

次は墓参り。
途中ステキな建物を発見。↓
これは高校なんだって。
その名も「ゲーテ高校」だった。渋いねえ。
ヴァイマー旅行記_c0016407_6543911.jpg

そして歴史墓地に到着。
ここは厳かで本当に美しい。
ヴァイマー旅行記_c0016407_6565716.jpg

苔むした感じで非常に趣があって良い。
ヴァイマー旅行記_c0016407_6574113.jpg

13年前に来たときは雨が降ってて寒かったのを覚えてる。
ヴァイマー旅行記_c0016407_6583929.jpg

墓地中央の小高い丘の上に薄いピンク色の建物がある。
ここはヴァイマル公家の墓。↓
ヴァイマー旅行記_c0016407_731422.jpg

んでこん中にはゲーテとシラーの棺もあるんだそう。
当時ドイツ語の先生がシラーにまつわる面白い話を
いくつか説明してくれた。
アタイの記憶が確かなら正しい話だけど
なんせ13年前だからね。笑

シラーは体中が病に蝕まれてて内臓と言う内蔵が
病気だったので常に病魔と闘ってた人。
当然のごとく彼は若くして亡くなって
シラーは家族のもとに埋葬されてた。
美しく賢く才能にあふれる男だったシラーと
とっても仲良しだったゲーテは82歳まで生きてたんだけど
何と彼はシラーの棺を自分の棺の横に並べるようにと
遺言を残したんだとかで。
だから今も二人の棺は並んでる。
・・・。
けどさ。
これシラーの嫁にしてみたらいい迷惑だよね。
なんでゲーテに取られなきゃいけないわけ?みたいな。
ゲーテってワガママだなあと当時先生の説明を
聞きながら思ったんだよね。

そんでシラーといえばもう一つ面白い逸話があって。
むかしソ連と東ドイツは仲良しだったんだけど
当時ソ連には骸骨を元に生前の性別やその人がどういう顔つきだったか等を
分析できる技術があったんだそうで、
ソ連から試しに東ドイツの骸骨を出してみてくれ
って頼まれた東ドイツ政府は
ソ連に内緒でシラーの骸骨を渡したんだって。
したら・・・。
調査の結果ソ連から「あの骸骨は作家シラーのものですね」
っていう回答が返ってきたんだって!
見事だなあってことで当時東独では話題になったんだとか。
ソ連の出来レースじゃなかったとすれば面白い話だよね。
アタイは当時へええええって感動しながら先生の説明を
聞いてた覚えがある。笑

この霊廟の裏には教会が隣接してるんだけど
宗派はロシア正教だった・・・。↓
なぜロシア正教なのかは不明。
教会の裏手は最近の新しい墓地が多かった。
ヴァイマー旅行記_c0016407_7102761.jpg


それ以外は1800年代の苔むしたお墓がちらりほらり
ヴァイマー旅行記_c0016407_7134647.jpg

壁には墓標が刻まれていて、壁の裏側にも墓地があって
墓標が刻まれていた。↓
ヴァイマー旅行記_c0016407_7123316.jpg

古い墓地って心が落ち着いていいねえ。↓
ヴァイマー旅行記_c0016407_71353.jpg

墓地に面した家々も非常に立派なお屋敷ばかり。↓
ヴァイマー旅行記_c0016407_7152872.jpg

墓地を後にしてつぎはイルム公園へ。
その途中にはバウハウス大学がある。↓
ヴァイマー旅行記_c0016407_7162844.jpg

イルム公園の端っこには作曲家フランツ・リストの家があった。
ので入ってみた。
ヴァイマー旅行記_c0016407_7205024.jpg

これがまたナイスなミュージアム。
2階が当時のままのインテリアで、すごくセンスが良い。
シャンデリアとか装飾品とか以外に
普通のピアノとグランドピアノが並べて置いてあった。
1階は彼の音楽変遷。
彼がどんな曲にインスパイアされたかが分かるんだけど
ヘッドホンをセットすると色んなクラシック音楽が聴けるので
ミュージアムとしてとても楽しめる構成になってる。

リストの家をあとにして公園を散策。
イルム川も流れててこれまた穏やかでゆったりしてる。
当時ゲーテは夜中にココをアウグスト公と
裸になって泳いでたんだって。
って先生が当時説明してくれた。
ヴァイマー旅行記_c0016407_7245358.jpg

ヴァイマー旅行記_c0016407_7252165.jpg

ヴァイマー旅行記_c0016407_727238.jpg

公園を抜けた時点で既に3時間以上経ってて
さすがに腹ペコ。
なのでカフェに入った。
外のオープンテラスでチキンサラダを。
ヴァイマー旅行記_c0016407_72746100.jpg

このカフェは中の雰囲気も良かった。↓
ヴァイマー旅行記_c0016407_7282230.jpg

ヴァイマーは街の中にある家がどれもこれも
古い家をそのまま使ってて本当にかわいらしい。
窓枠が木のままなので古い家は一発で分かるんだよね。
ゆがみ具合もすごくステキ。↓
ヴァイマー旅行記_c0016407_7293544.jpg

手前側の建物のボロさ具合もアタイのツボ。↓
ヴァイマー旅行記_c0016407_7302213.jpg

なんと1階は洋服のショップだった。↓
日曜じゃなかったら中に入っただろうなあ~。
ヴァイマー旅行記_c0016407_731482.jpg


急遽ヴァイマーに行ったので地図はあったものの
記憶を頼りに歩いたこともあって、
見逃したものがたくさんある。
ミュージアム全般やお城の中は時間が無かったし、
ゲーテゆかりの地も周りきれてない。
そしてヴァイマー近郊にある
ブーヘンヴァルト強制収容所にもまだ行ってないし。
やっぱりまた行くしかないよね。
今度は泊りがけで行きたいなあ。

ベルリン以外ではヴァイマーが一番好きな街だなあ。
興奮して歩き回りすぎてぐったり疲れちゃった。
本当に見るものすべてが興奮を与えてくれるもんでねえ。
それにしてもすっごく楽しかった!!!
by kuronekomusume | 2008-08-21 07:37 | 旅行記 | Comments(0)