人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

サンクト・ペテルブルク旅行記 4

サンクトペテルブルクはネヴァ川の街と
言われてるだけあって川がどどどどーんと流れてる。
と言うより河畔と言うか沼地に出来た街なので
川の中にあるような感じかな。
でもヴェネチアのように小さく入り組んだ街と違って
何と言ってもルスラントだから規模がデカイ。
全部が大きいんだよ。
川の幅もさることながら、道路も建物もすべてが
ビッグ・スケール!!!
圧倒されるよ。

そんなネヴァ川をクルーズしながら
街を見て回るツアーがあるので
アタイも参加してみた。
これがかなり楽しい。
川からの風は超冷たいんだけど楽しい。
1時間で15ユーロくらいだったかな。
川のいたるところから観光船が出てる。

見た目はこんな感じかな。↓
ちゃんと船の写真を撮るのを忘れちった・・・。笑
サンクト・ペテルブルク旅行記 4_c0016407_5363413.jpg

30人乗りくらいだったかな。
ガイドさんが終始説明をしてくれるんだけど
全編ロシア語だったのでクロネコ一言も理解できず。
でもまあ景色見てりゃいいやーって感じで。笑

アタイの船はモイカ川からスタート。↓
サンクト・ペテルブルク旅行記 4_c0016407_5382868.jpg

サンクト・ペテルブルク旅行記 4_c0016407_5412841.jpg

サンクト・ペテルブルク旅行記 4_c0016407_5431836.jpg

ルスラント初の庭園といわれる「夏の庭園」↓
サンクト・ペテルブルク旅行記 4_c0016407_542404.jpg

その庭園の端っこにある王室用夏の宮殿。↓
サンクト・ペテルブルク旅行記 4_c0016407_5442661.jpg

そこを抜けるとどどどーんと目の前にネヴァ川が広がる!!
とにかくその広大さに感動!
海ですか?って感じ。笑
サンクト・ペテルブルク旅行記 4_c0016407_5454376.jpg

サンクト・ペテルブルク旅行記 4_c0016407_5464396.jpg

サンクト・ペテルブルク旅行記 4_c0016407_547135.jpg

なんだか知らないけどネヴァ川は真ん中に噴水がある。笑↓
サンクト・ペテルブルク旅行記 4_c0016407_5483021.jpg

これは船の進行方向。↓
こんだけ川幅が広いと自分の気分も大きくなるよね。
サンクト・ペテルブルク旅行記 4_c0016407_5495418.jpg

曇り空で気温は15度くらいだったかな。
でも川面はもすこし気温が低くて寒かったので
アタイは船に備え付けてあった毛布をかぶってた。
これはネヴァ川から見たエルミタージュ。↓
巨大なりー。
サンクト・ペテルブルク旅行記 4_c0016407_5512460.jpg

んでこの赤いのはロストラの灯台。↓
100ルーブル札かどれかに絵が載ってる。
サンクト・ペテルブルク旅行記 4_c0016407_5524448.jpg

この人が船の操縦士さん。↓
サンクト・ペテルブルク旅行記 4_c0016407_5551482.jpg

プーチン閣下もこの景色とこの川を見ながら
すくすくと育ったんだねえ。
うん、うん。笑
サンクト・ペテルブルク旅行記 4_c0016407_5554189.jpg

トロイツキー橋をくぐるところ。↓
サンクト・ペテルブルク旅行記 4_c0016407_5564633.jpg

橋の上はこんな感じ。↓
サンクト・ペテルブルク旅行記 4_c0016407_6284210.jpg

スフィンクス像がある芸術アカデミー↓
サンクト・ペテルブルク旅行記 4_c0016407_5594556.jpg

どんどん川を下っていくと海が近づいてくるのか
泊まってる船が巨大になってくる!
サンクト・ペテルブルク旅行記 4_c0016407_65093.jpg

豪華客船って感じ↓
サンクト・ペテルブルク旅行記 4_c0016407_65339.jpg

サンクト・ペテルブルク旅行記 4_c0016407_66120.jpg

この辺で船はぐるりと方向を変えてまたモイカ川へと
入っていく。
するとこのあたりは工業地帯。
古めかしい工場崩れのような廃墟風建物が続く。
実はアタイはこういうタイプの建物が
ものすごーく好き!
どっちかっつーと皇帝時代の建物よりも好きだったりする。
ので楽しく写真を撮っちゃった。笑
なんかサンクトペテルブルクを全否定するかのようなコメントだよね。笑
まあ、まあ人には好みがありますから。笑
サンクト・ペテルブルク旅行記 4_c0016407_681865.jpg

サンクト・ペテルブルク旅行記 4_c0016407_684649.jpg

渋い、渋すぎる~。笑
サンクト・ペテルブルク旅行記 4_c0016407_610320.jpg

あとこういうタイプの建物もツボ。↓
古めかしいけどどこかソビエト時代の影響も受けてるような
そういうのがツボなんだなあ。
キンキラキンな装飾だけでは醸し出せない
独特の空気を持ってるのよね。
サンクト・ペテルブルク旅行記 4_c0016407_6115459.jpg

サンクト・ペテルブルク旅行記 4_c0016407_6121348.jpg

サンクト・ペテルブルク旅行記 4_c0016407_6124210.jpg


このレンガで出来た大きな建物はかつて
何かの工場だったって言ってたかな。↓
つーかガイドブックに何も書いてない・・・。涙
サンクト・ペテルブルク旅行記 4_c0016407_615570.jpg

川の中州みたいなところにある古い建物だけど
今まで放置されてたのでこれから修復していく予定なんだそう。
中に船で入れるようになったらまた行きたいなあ~。
ってまだ工事は始ってないからいつになった
実現するのやら・・・。笑
サンクト・ペテルブルク旅行記 4_c0016407_6153598.jpg

サンクト・ペテルブルク旅行記 4_c0016407_616230.jpg

この黄色い建物はユスポフ宮殿。↓
サンクト・ペテルブルク旅行記 4_c0016407_6263949.jpg

怪しい祈祷で血友病の皇帝を治療し
ロマノフ王朝に取り入って政治に口出ししていたという
かの有名な怪僧ラスプーチンが暗殺されたところざんす!
今はクロネコふぜいでも中に入れるみたい。
ラスプーチンが最後に取った食事を並べたテーブルが
再現されてるんだそう。
見たかったなあ。
次回の楽しみにしておこうっと。

こちらの建物も廃墟っぽいんだけど
趣があるね。↓
サンクト・ペテルブルク旅行記 4_c0016407_626204.jpg

以上でクルーズ終了。
川から見るサンクトペテルブルクの街は
また違った雰囲気でとっても楽しい。
これは川岸から見たネヴァ川。↓
サンクト・ペテルブルク旅行記 4_c0016407_628593.jpg

by kuronekomusume | 2008-09-01 06:29 | 旅行記 | Comments(0)