人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

やっと気分が軽くなった!

なんか仕事が切羽詰った状態になってきてて
なのに次々仕事が舞い込んでくるから
もうどうにもならないわー
って感じでまたストレスを抱えそうになってて。

今日もまたまた残業してたところ。
ドイツラントでは残業は悪だから
こっちも必死になっちゃうのよね。

でも今日とうとう上司がアタイのところにやってきた。

「クロネコ、こんなに毎日残業してちゃダメだ。
マネージメントとして考えるよ。」

って言い出したので
一応アタイの抱えてる業務をお伝えしてみた。
したらいくつかの案件は「急がなくていいよ!」
ってことになったので、
アタイの心は急にぐーんと軽くなった♪
それならもう残業もしなくて済むわ!
ってことで。

アタイねえ。
自分でも分かってるんだけど
NO!って言えないタイプなんだよ。
頼まれたり困ってる人が居たら
本当は嫌だったり、自分も忙しいのに
助けちゃうんだよ。
しかも文句を本人には言わない。
本人以外には言うけど。笑

これはねえ。
「情けは人の為ならず」ってポリシーもあって
ずーっとこれをやってるんだけど。
時々ねえ、本当は損をしてるんじゃ?
って思うことがある。
みんな「ごめんねえ、悪いねえ」
って言いながらアタイが断れないのを知ってて
「クロネコに頼んじゃえ」って思ってるのかも?!
って疑心暗鬼になってしまう。
それくらいみんな割りとあつかましく頼んでくるのよね。
一度甘い顔をするとつけあがるのが
欧州人と欧州に住むニッポン人!

なんとなーくそんな気がするのよね。
最近特にね・・・。
アタイはもくもくと仕事をこなすのが美徳!
と思ってたけど、さすがにそこまで
お人よしにはなれないので
アタイがやった仕事は全部上司に報告することにした。
上司はアタイが断れないタイプだって知ってるし
ニッポン人が変な馴れ合いで頼んでくるのも知ってるので
ある程度は分かってくれるんだけど。

それにしてもNO!って言うのは難しいわ!
ドイツ人店員みたいにキツクNO!って
いえればどんなにか楽ちんか・・・
ってドイツ人同僚のパティに愚痴ったところ・・・


「え?クロネコはオレに対してものすごくキツイ言葉しか
出してないと思うんだけど。
さっきもNO!ってつき返してたじゃないか!」
って言われちった。

あ、確かに。
確かにパティには機嫌の赴くまま八つ当たりしてるわ。
あははー。
悪い、悪い!って言ったらパティはすねてた。
アタイはアキバさんとパティには八つ当たりをしちゃうんだよねー。
他の人にはしないので人を見てるんだと思う。
わははー。

そんでランチの時にはドイツ人同僚を前にして
「いかにドイツ人がダサいか」とか
「ドイツはいけてないぞー!」とか
「ドイツ人たらすっごく変!」って
思う存分言いたい放題言ってる。
それを聞いてドイツ人同僚たちは
「確かに!そのとおりだ!」ってみんな
ニコニコしてる。
ので怒ってないと思う。

おかげでアタイはストレス発散にもなるし
一石二鳥ざんすー。

同僚のドイツ人たちはみんな良い人たちなのに
どーして街の中にいるドイツ人は感じが悪いんだろ?
ふ・し・ぎ。

けどそのうち同僚に刺されるかもー!
ってくらいドイツ人の悪口を言いまくってる。笑
by kuronekomusume | 2008-10-07 05:29 | ドイツOL生活 | Comments(0)