死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

ドイツ事情を知るには

なんか読み直したら日本語文章がひどすぎたので

直してみた。

もしやアタイの日本語力が低下してきてる?!涙


クロネコ普段は、

ドイツ語のニュースウェブサイトを見て
ドイツ政治やドイツ国内事情のニュースを
仕入れてて。
面白いなと思ったり。
もうちょっと背景を知りたいなと
思うことがあったら、
さらに検索して
関連するニュースの記事を読んで、
情報を仕入れてる。
で。
自分なりにどう思うかとか考えて。
ブログの記事にしたりしなかったり。
そんな感じ。

ドイツ政治情報に関しては
本当のディープなやり取りまでは
アタイのようなドイツ語力だったり
情報収集力では全然見えてこないので
大手メディアで報道されてる内容を
チェックして上辺上理解しておく
というレベル。
どの政治家がどう悪どく立ち回っていて
悪事を働いてるか?とか。
歴史的背景とか、そこまでは
とてもじゃないけど分からないのでね。

日本の政治関係だと、
アベシンゾーの数々の悪事とか。
アベシンゾーのとり巻きの犯罪情報とか。
竹中ヘイゾーの悪事とか、
ニッポンカイギの陰謀とか。
統一教会とネトウヨとか。
横田政府とか。
田布施システムとか。
色々な情報をネットで読めるし
日本語が分かるのもあって。
なるほどなーと色々知ることが出来るけど。

ドイツだと背景事情が分からないのもあるし。
これまでの流れも把握してないのもあるし。
さらにさらに。
裏事情を暴露している信頼性できるブログ情報に
出会えてないのもあって。
やっぱり大手メディアの統制されたニュースしか
目にすることができない。
裏事情とかすっごく興味があるんだけどね。

たまに陰謀論系のドイツ語ブログをチェックしてるけど。
大体そういうところに載ってるのは
賄賂とか犯罪暴露系では無くて。
有名メディアだと扱いきれないような、
移民や難民が増えたせいでこうなってる~系の
ニュースが多いんだよね。
大手正当メディアではヘイトを助長してはいけないとかで
控えめにしか報道しないんで、ブログのほうが
面白かったりする。

そんなわけで。
アタイのドイツ事情は当たり障りの無い上辺の
政治系記事しか書けない。
自分が興味を持ってるから調べたり書いたりできる
というのもあるけど。

まあでもニュースを見たり読んでるだけでも
ドイツの政治家や政党の政治的駆け引きとか、
その時流行りの法案とか、
人気取り法案とか、
実は裏に業界ごとのロビーが巣食ってるとか。
そういうのは感じ取れるので。
慣れてきたら表向きの建前部分だけじゃなく
裏の部分が見えてくるのかもしれない。
というか、そういう情報にアクセス
出来るのかも~。

ドイツに住んでいて、
または日本に住んでいて、
ドイツ語が出来なくてもドイツのニュースを
ざっくりある程度知ることはもちろん可能。
ドイツ生活情報および、最新ニュースも
要約されててとっても便利。
ぜーんぶ日本語。
ドイツの有名な週刊誌からニュース事項を
ピックアップして要約してあるので
ざっと状況が把握できちゃうのよ。

アタイはもう8年以上
このドイツ生活情報サイトを見て無い。笑
「ドイツ在住日本人向け」
「日本人の視点によるドイツ情報」
と言うのがアタイに合わなくなって
来たからかも。
たまに役立つ情報もあるけどね。

書籍関係だと、
ドイツ事情に関して一番有名なのは
ジャーナリストの熊谷徹氏かと。
熊谷氏は様々な著書を出されていて、
クロネコも日本に住んでいた頃は
数冊買ってて。
元NHK記者でフリーに転向して
ドイツ在住ジャーナリストとなった熊谷氏が書く
書籍は若かりしクロネコにとっては面白かったので、
関心を持っていたんだよね。
↑のドイツニュースダイジェストにも
ドイツ事情コラムを記載されてるので
ドイツに来たばかりの頃はよく読んでたんだけど。
だけど。。。

なんか途中からつまんないなと思うようになって。
文章はすごく読みやすいし、キレイな文体だし
内容もきちんとまとめて書かれてるのに。
興味が持てなくなって。
なんというか。
書き方が平坦過ぎて退屈な内容になってるというか。
切り込み方に鋭さも無いし、
新しい視点も無いし。
正直物足りないというか。
知的好奇心が一切刺激されないというか。

このご時勢、ネット上には面白い記事がたくさんあるし
独自視点で独自の意見展開をするジャーナリストも
たくさんいるから。
自分の中で期待値が高くなってるんだと思うけど。
その期待値をまったく超えていかない感じがあって。
フリージャーナリストなのに
サラリーマン気質と言うか
あまりに普通すぎるんだよね。
大手新聞社の欧州特派員が書く記事と
大差が無いというか。
偉そうな書き方で申し訳ないとは思うけど。

でも。
おそらくニュースダイジェストで求められてるのは
そういう一般人向けの、
要約された読みやすい記事かなと。
だからそれで良いんだろうなと。
でもアタイは興味がもてなくなったので
熊谷氏からは10年前に卒業。
大学生の頃は熊谷氏のドイツ生活を
楽しく描いた本を読むのが楽しかったんだけど。
アタイが変わったんだろうね。

で、さっき熊谷氏が最近書かれた数々の著作について
アマゾンレビューをチラッと読んでたんだけど。
本自体は割りと面白そうなテーマのものが
幾つかあって。

-脱原発を決めたドイツの挑戦 再生可能エネルギー大国への道

-偽りの帝国 緊急報告・フォルクスワーゲン排ガス不正の闇

-ドイツ人はなぜ、1年に150日休んでも仕事が回るのか


どれも結構面白そうな内容だなと
思ったんだけど。
書評を読んでて気がついたのは。
評価が完全に二分されてるところ。
「素晴らしい!」と書いてる人と、
「内容がうすい」と書いてる人にきっちり分かれるんだよね。

タイトルだけを読むと面白そうだけど
この「内容がうすい」と言う書評を読んで
思い出した。
これはまさにアタイが以前感じたことと同じだわと。
恐らく分かりやすく内容を解説してくれてるんだろうなと
予想出来るんだけど、そこには鋭い視点も無ければ
提案も無いだろうから。
ふーん・・・で終わりそうな感じがして。

さらに他の書評に、
「自分は何でも知ってる~と言う自慢が多い」
と言うのがあって。
ああ、それも分かる!!と思ってしまった。

さらにさらに。
「著者の元大マスコミ在籍者的な上から目線。
本文の最後に、日本がドイツの事件を
対岸の火事と見ることは「許されない」と記しているが、
われわれ日本人一人ひとりが著者に
「許されない」と断じられる筋合いはない。
著者の正義感、正義への思い込みが、
上からの押しつけになっている。」
と言うのもあって。
ああ、それもすごく分かるー!!と思ってしまった。
確かに熊谷氏の文体ってそういう
客観的風を装った上から目線の文体が多いんだよね。
歴史観も仕事への取組み方も
ドイツのほうが上!日本は見習うべき調を
いまだ振りかざしてるところが
なんだか違うなと。
でもこの世代(バブル世代以上)は
西洋文化有難い!
日本は追い付け追い越せ!
という思想の中で育ってるから
そういうのがついつい出ちゃうんだろうなと。
今の時代はもう変わってしまってるのにね。
ドイツの中でさえ変わってきてるのに。
それを敏感にキャッチ出来ないのは
ジャーナリストとしてどうなんだ?
とアタイは思ってしまうのよ。
コアな思想部分は残しておいても
時代に合わせていく柔軟さと
時代を読む先見性は必要なんじゃないのかなと
思うんだけど。

今どきってネット上で色んな情報に
アクセス出来てしまうから、
だれでも色んな事を知ってしまうでしょ。
で、アタイは時々
ジャーナリストは一体どういう風に
考えるのかな?と思ってしまうんだ。
どういうことかというと。

たとえばAと言う事件が起こる。
報道ではBと言う背景事情により
Aと言う事件が起こった、が定説になる。
でもネット上では実はCと言う背景があったから
Aと言う事件に至ってしまった・・・
みたいな裏事情が出回ることがあるでしょ。

で、一般人はテレビ等の既存メディアで
Bと言う背景を知らされるけど。
同時にCと言う別の事情もネットで
知ってしまう場合がある。
でも色んな既得権益や政治的な理由から
Cと言う事情は既存メディアでは
一切報道されなくて、
ネットをやってる人は知ってるのに
表向きはBが理由と言うことで
話がついてしまう・・・

アタイでさえCにたどり着いてるんだから
普通のジャーナリストもCを知ってるだろうと
考えるわけで。
御用ジャーナリストや、
サラリーマン気質のジャーナリストたちは
絶対にCについては言及しない。
と言うかこんなのはアタイから見たら
ジャーナリストじゃないけど。

じゃあフリーのジャーナリストや
しがらみの無い外国のニュースだと
もうちょっと違う視点で書いても
大丈夫なんじゃなかろうかと思ったりするんだけど。
そういう内容は日本のメディアから相手にされないので
(結局は日本のメディアで報道されるために
現地情報を提供してるので)
やっぱり優等生な大人しい内容に
なってしまうのかなと。
でもさ。
でもさ。
自己矛盾って起きないのかな?
とアタイは思うわけで。
Cと言う別の本当の事情を知ってるのに
Bを貫き通すのって。
ジャーナリズムに反するでしょ。
アタイだと嘘を書くのは苦しくなる。
でも平気でこなせてる人がほとんどだから。
(日本人の話ね)
一体どういう精神構造なんだろか?
と逆に興味が湧いてくるわけで。
それともそれとも。
本当にCと言う事情を知らないとか?!
って思うと。
それはそれで驚くよね。
けど。
Cを知ってても報道してしまうと
自分は野良犬道に堕ちてしまう・・・
と言う恐れから、王道のBを貫くのが賢明
と考えちゃうのかなとか。
やっぱりジャーナリズムより保身なのかー。
とか。

御用系だなと思うと誰の記事であれ
読む気が失せるのよね。
アタイはジャーナリストとしては、
田中サカイさん、
IWJの岩上さんが
結構好きです。
どっちもたまにしかチェックしてないけど。

異色系ではノイエホイエさんも面白いので
好きかな。
言動が下品なのが残念だけど。

ジャーナリズムとは関係無いけど、
熊谷さんの著書、
「ドイツ人はなぜ、1年に150日
休んでも仕事が回るのか」
の書評によると、
ドイツの法的な背景ばかりが書かれていて
具体例が無いとのことで。
なるほど。
なるほど。
そりゃそうだ、熊谷さんドイツの会社で
働いてないもんね。
多分ね、このテーマに関しては
実例はアタイの方が詳しいんじゃ無いかなと。
まだ今の職場での職歴が浅いから
1年くらい経ったら
絶対ブログに書くわ。
かつ、他のドイツ人の働き方も踏まえて。
大手企業と中小企業の比較とか
面白いと思うし。

ドイツ関連の本を出されてる日本人の中には。
ほかにはクライン孝子さんと言う方がいて。
本を読んだことは一度も無いけど
むかーし彼女のブログを読んでて。
印象としては。
超自信家。
ものすごくウヨ思想。
すがすがしいくらいの偏り具合。
今は知らないけど確か自民党党員inドイツだったかと。

77歳でドイツ在住。
ドイツ人とご結婚されてずーっとドイツに
お住まいのようで。
切れ味の良い文体を書かれる方なんだけど。
なんかね、自民党脳過ぎて無理だった。
しかもこの年代で自民党と言うことは
バリバリの鷹派だし。
弱肉強食論だし。
文体も冷たくて。
毎回ひええええって思いながら読んでた。
怖いもの見たさ的な?!
でも一切媚びてないからそういう意味では
嫌じゃないんだけど。
好感度とか気にして無い感じで
ガシガシ書いてた。
気を使いすぎて何が言いたいのか
分からないような文体は一番腹が立つから
それよりはマシなんだけど
いかんせん内容がねえ・・・。

自分の主張を曲げないところは別にいいんだけど。
右でも左でも自由だからね。
けど、人を批判するところがなんだか気になって。
今日10年以上ぶりに彼女のブログを見たら
今からアタイが書こうと思ってた人の
著書の批判を長々書いてて。
変わってないなと思った。笑
ご自身も本を書いてるので
ある程度名前を知られてるのに
よくもまあ他の作家さんの本を悪く書けるなあと。
って。
クロネコも悪口を今まさに書いてるけど。わはは

クライン孝子さんの本を読むことは
一生無いと思うけど。
アタイが今面白い文章を書くなと思ってるのは
クライン孝子氏がぼろくそに批判してた
川口マーン恵美さんと言う方です。笑

クロネコは川口さんの本も一度も読んだ事が無くて
ウェブ記事を数ヶ月前に読み始めた・・・
くらいの浅い読者。
彼女はジャーナリストではなく、
ご自身いわく「エッセイスト」とのことで。
エッセイストにしてはすごく鋭い視点で
ドイツ政治をまとめて文章にされてるので
すごいなと思ってしまうんだわ。

もともとはピアニストでピアノ留学で
ドイツに来られたらしく。
シュトットガルトでご結婚されて
娘さん3人を育てられたそうで。
今現在60歳くらいかな。

ピアニストと言う経歴の割には冷静な分析と
さらには文章がうまいなあと言うのがアタイの印象。
ドイツの政治事情とか記事を書かれてるけど
すごく分かりやすいとアタイは思う。
だからこそクライン孝子氏は嫉妬してるのかなと
思ってしまった。
地方新聞記事を翻訳しただけ!とかって批判してたし。
多分ね、国際政治学等の
学問バックグラウンド無しで
ここまできちんとした文章を書いたり
日本の経済ウェブサイトに連載を持ってるのが
悔しいんだと思うわ。
アタイは逆にそこがすごいと思うんだけどね。
よっぽど頭が良い人なのかなと。
文才もあって。
アタイはここに子供っぽい視点と文体で
ドイツ政治ニュースを
おもしろおかしく脚色を踏まえて
チャラチャラ書いてるけど。
彼女はプロらしくきちんと
まとめられてて読みやすいよ。笑

そもそも。
ドイツの新聞を要約して文章を書いてるのは
正しいやり方だと思うよ。
逆にそれの何がいけないのかがわからない。
アタイが思うに彼女は多分複数紙チェックしてるよ。
それって結構大変だからね。
たとえば、日本の大手新聞社、通信社の
ドイツ特派員が同じことをやってるか?
ドイツ語新聞紙をチェックしてるか?
と言えば答えは限りなくNOだからね。
彼らはドイツ語力がすごく低いので
記事をチェックする能力がないのよ。
英語化された記事を要約するか
現地人つまりドイツ人に英語翻訳してもらって
それを日本語に直してるんだよ。
だから川口さんのほうが能力としては
特派員より数段上なのだ。

アタイが思うに、
一番分かりやすいんじゃないかなと。
彼女は記事にちょくちょく私見が入ってて。
その考え方はアタイとは間逆なので
合わないなと思ったりするけど。
別にそれはそれで良いんじゃないかなと。
意見はそれぞれ違うからね。

川口さんはFDP推しなんだよね。
こないだ書いたけどアタイは
イケメン率いるFDPはエゴイストで
自分ら政党と経済界のことだけを考えている!
と思うので好きじゃないんだー。
でも。
川口さん的には、
FDPのせいで連立与党協議がダメになった!
とメディアが偏向報道してる!腹立たしい!
とのことで。
面白いなと思ったよ。
視点が違うと意見が間逆になるのねーと。
川口さんに言わせたら、アタイは完全に
ドイツメディアの操作に乗っかってしまってるヤツ
ってことになるね。笑
けどアタイはあのイケメンの態度に胡散臭さを
嗅ぎ取ってしまったからFDPが嫌なのであって。
むしろメディアも反FDPになったから
ウレシーくらいに思ってたんだけど。

こないだ他にもFDPの愚策を友達から
聞いたんだけど内容忘れちゃったんだよねー
なんか女性に対して厳しい法案を提案してたような。
お酒飲んでたから記憶があいまい。笑
川口さんは左翼系の考え方も嫌いみたいで。
DIE LINKE(左翼)は眼中に無い!ってくらい
話題にもしたくない様子。
で、常に批判の対象になっているのが緑の党。
経済界のやり方に真っ向から対立する案ばかり
出してきて現実的じゃない!とかなり批判してて。
なるほどねー。
脱原発、脱石炭エネルギー!と
緑の党が一切妥協しないから
そのせいで連立与党議論がダメになった!と
彼女は主張してる。
なるほどー。

ちなみに。
川口さんは原発推進派なんだよね。
ドイツで住んでいて原発推進派になるのは
非常に興味深い思考回路だなと
アタイは思ってしまうんだけど。
彼女には確固とした背景と理念があるらしく。
ドイツにおける再生可能エネルギー事情を
色々と調べたら現実的では無いという結論に達したそうで。
(お金がかかりすぎると言う意味かと)
原発廃炉は現実的じゃないと。
そして。
福島にも取材に行かれて、
福島に関する本も出されてる。
ので、かなり強い思いから推進派になられてる模様。
クロネコとしては。
原発ロビーからお金をもらってるわけじゃないのに
原発廃炉を決定してるドイツに住んでるのに。
原発を推進するとは!
驚き以外の何ものでも無いけど。

逆に興味が湧くわ。
何でかというと。
普通のドイツ人はみんな反原発に賛同してるからで。
原発を推進すべきだ!って言うドイツ人には
福島事故以来アタイは1人も会ったことが無い。
だから、反原発というドイツ政府の方向性は
ドイツ国民としてもコンセンサスは取れてるのよね。
誰も反対意見の人は居ない!くらいの勢いで
一致してるから。
なのに。
彼女は原発推進を提言してるのよね。
何故に?
近しい人が原発関係者とか?
はたまた、原発事故で日本のイメージが悪化したから
歪んだ愛国心で、日本を擁護しなくては!
と思い込んでの原発推進?
とか。とか。とか。

廃炉にお金がかかるのは分かってることだし。
他のエネルギーも決して自然に優しいわけじゃないし。
でもでも。
それでも原発の危険度に比べたらマシだと
アタイは思いますわ。

太陽光発電のソーラーパネルが
産業廃棄物になるとか。
風力発電の騒音が酷いとか。
再生可能エネルギーは安定しないとか。
それは事実だし。
原発推進派のネガティヴキャンペーン
かなとも思うけど。
今の時代、そんでこれからの時代も
電気無しの生活はありえないから。
どうしても電気が要る訳で。

人間のエゴと折り合いをつけるしか無い・・・
と言うところに来ちゃってるよね。
原始的な生活なんてしたくないし。
少なくともクロネコは無理。
いやね、誰がどんな意見も持っても自由だと
アタイは思ってるんだけど。
でも、原発はねー。
原発はダメだわ。
とはいえ。
たとえ川口さんが原発推進派だとしても
文体は読みやすいし、彼女の記事は
好きだなということには変わりない。

本を出すと色々批判されるから
作家さんは心臓が強くないといけないんだね。
みなさんすごいわ~と思った。
こうやってアタイみたいなのにも
好き勝手書かれるわけだしね。
ほんと。
偉そうなことばかり書いてすみません~。笑

[PR]
# by kuronekomusume | 2017-12-11 07:26 | ドイツニュース | Comments(1)

定時運行率、日独比較

クロネコには2歳になる甥っ子が
いるんだけどね。
叔母バカで。
超可愛いんだわ。
甥っ子君は2歳になったばかりだけど。
1歳半くらいから、ものすごい
電車に興味を持ち出してて。

男子ってこの年齢から
こういうものに興味を示すんだ!
とアタイはいたく感動してて。

よし、甥っ子のために
ドイツの鉄道系おもちゃを
買って帰ろう!
と思って今日お店に見に行ったんだけど。
・・・。
うーん。
うーん。
なんか違う。
なんというか。
あんま電車系のおもちゃが無い。
車はいっぱいあるのに電車が無い。
何故?
なにゆえ?

甥っ子が一番好きなのは
機関車トーマスなんですわ。
あれってイギリスのアニメよね?
ドイツは物理的に言って
日本より断然イギリスに近いよね。
けど。
何故かトーマス関連のグッズとか
ぜんっぜん見当たらない。
まあアタイもちょろっとしか
物色してないけど。
にしても。
にしても。
なんか品揃えに差がありすぎて。

ドイツ鉄道が誇る最速電車ICEの
模型を売ってたので。
それにしようかと思ったけど。
馬鹿でかい割りに、電車の模型の
できばえが特に電車好きじゃないアタイの
目で見てもいまいちで。
却下。

もうこうなったら。
日本で買いますわ!
ドイツでイケテルものを探すこと自体
無謀だった!
在暦12年なのに、思い知ること何度目か?!

日本は物があふれてる上に。
品質が良いんだよね。
同じメイドインチャイナなのに
何故か日本で売ってるものは
デザインも品質も良いというね。
もちろんバリエーションもものすごい。
電車モノに限らず、全般的に。

こないだ帰省した際、
ふらっと100円ショップに入って
キッズコーナーに行ったら
機関車トーマスグッズがわんさかあったからね。
よくわからんので適当に巾着袋を
選んで甥っ子に持っていったら
超気に入ってくれて。
そんなもんで良いんだ~お手軽な子!

にしても。
何故に機関車トーマスはあんなにも
日本の男の子たちの心をつかむのか?
何故だろ?
そんで。
あのアンパンマンもナゾよね。
あれなんであんなに子供たちの
ハートをわしづかみにするんだろね?

ドイツにはそういう子供向け
キャラは見当たらない。
機関車トーマスでさえかなり探さないと
見当たらないからね。
ドイツ・・・お堅い国だわ。

電車つながりで。
今日ドイツのニュースで気になるネタが
あってね。
ドイツ鉄道は定時運行率80%を毎年目指してるらしいんだけど。
今年は自然災害(大風で枝が線路に落ちた等)が多くて
遅延が発生しまくったので、
80%達成が不可能であると判明したので
諦めます・・・
って宣言したそうで。

定時運行率80%か。
日本はどんくらいの定時運行率なんだろ?
と思って調べてみたのよ。

したら色々面白いことが分かったよ。
そもそも日本のような電車超スーパー先進国と
それ以外の国ではレベルが違いすぎるらしく。
遅延率の条件自体も違うんだよね。

日本はさすがだよ。
すごいよ。
定時運行率の定義は遅延1分以内が定時なんだって。
つまり1分過ぎて遅れたのが遅延にカウントされる。
1分て。
厳しすぎないか?
とドイツ在暦が長くなってきたアタイは
思ってしまうんだけど。
首都圏で1分の遅れはダイヤが乱れるから
大事になるよね。
だから1分は日本人が許せるギリギリの時間なのかもね。

この条件だと、
在来線90.3%、
新幹線96.2%
(いずれもJR東日本のデータ)
だそうで。
!!!!
すごい、やっぱ日本すごい!
日本の電車が遅れないとは分かっていたけど
改めて数値で見るとそのすごさに驚愕。
ドイツ鉄道は80%を諦めるとか泣き言ぬかしてるけど。
レベルが違う。

ちなみにドイツ鉄道が決めてる定時運行率の条件は。
5分だそう。
「4分59秒ではなく、5分59秒までオッケーとする」
って書いてあった。
ウケル。
でもちょっと納得した。
何でかというと。
ICEに乗るときに、乗り場に表示が出てて
いつも「5分遅延」って書いてあるのよ。
これってドイツ鉄道は遅延にカウントして無いわけでしょ。
で、アタイの体感としては5分以上遅れてる
気がするんだよね。
でも。
ドイツ鉄道はカウントして無いし、
表示ではあくまで5分の遅延で通すというね。
なんか。
ずるくないか?笑

しかも。
アタイが調べたドイツ鉄道「定時運行率説明文」
にはさらなる言い訳がましいことが書いてあって。
なんでも。
遠距離運行においては(つまりICEのことね)
距離が遠いにも拘らず、
常に遅延15以内に到着を達成していることは
非常に素晴らしいことである
みたいに書いてあったのよ!
なんて自分に甘い評価!!!
って、のけぞりそうになったわ。
このドイツ鉄道の基準なら新幹線は
定時運行率100%になるね。

フランスのTGVも定時運行率の基準は
5分みたいよ。
やっぱり新幹線はすごいね。
ぜんぜん遅れませんっ!

つーか。
ドイツ鉄道のこの基準でも
ヨーロッパにおいては
「ドイツの電車は遅れない」って
言われてるからね。
アタイ昔から、ヨーロッパ人どもは
何を言ってるんだ?って思ってて。
日本と比較するとドイツ鉄道は遅れまくるからで。
でも。
それはアタイが日本人だからだったのよね。
ドイツ鉄道、ドイツ人にしてみたら
5分(正確には5分59秒)までは遅延じゃないし。
ドイツ以外のヨーロッパの国はもっと遅れるから
ドイツは時刻通り!
となるわけで。
なんともはや。
話にならんなと。

このゆるい基準でドイツ鉄道は
2016年のICE定時運行率は78.9%を達成したらしいよ。
だから今年は80%を目指してたんだね。
在来線はまさかの94.8%。
ほんとか?ほんとか?ほんとか?
在来線のほうがもっと遅れるイメージあるけどな。
数字だけだと日本より達成率が高いなんて
なんか納得行かない。

定時運行率は新幹線に関しては
世界基準で言えば日本は100%を達成してるけど。
とにかく電車に関しては日本は
なんでもかんでも世界一みたいで。
ほんと驚く。

国土交通省の鉄道局の方が作った
パワーポイントプレゼンをネット上で拾ったんだけど。笑
いかに日本の鉄道技術を世界に売り込んで
政府と一体になって販路を拡大していくか?
みたいなプレゼンで。
その一部がアタイには
興味深かったのでコピペ。
潮崎さんありがとうございます。
c0016407_09070183.jpg
日本では年間に91億人も電車に乗ってるのねー。
すごいね。
しかも日本人の移動手段では
電車移動は3割程度らしいんだわ。
それでもこんだけ乗ってるのはすごいよね。
インドより多いよ。
人工比で言うとインド人の方が断然多いのにね。
アタイのインドの電車のイメージは↓だよ。
これより日本の方が多いんだからねえ。笑
c0016407_09091454.jpg
そしてドイツは日本の20%程度。
イギリス、フランスも同程度か。
中国は新興国だからもしかすると
2017年時点で状況が違うかもしれない。
けど。
まだまだ日本には遠く及ばないだろうね。

別のネット情報だと日本の年間輸送人数は
235億人でインドの4倍って書いてあった。
うーん。
ちょっと古い情報なのかな。
国土交通省の潮崎さん情報が
正確だと思うので、
アタイは91億を取ります!笑

ネット情報には他にも面白いのがあって。
クロネコ鉄道オタクじゃないけど
統計好きなので、資料を見ると
楽しくなっちゃうんだー。

世界一利用客の多い駅の
世界ランキングなるものがあって。
ぬわんと。
1位から23位まではぜーんぶ日本の駅だった!
24位でやっとパリ北駅がランクインするという!
世界一位は新宿駅。
やっぱりねー。
うん、うん。
新宿駅を越える駅は出てこないだろうね。

ハンブルク中央駅よりも
高田馬場の方が利用客数が多いのかあ。
なんか感慨深いわ。
c0016407_09244621.jpg


こちら一日の平均利用客数ランキング。
一日だからねー。

1位:新宿駅約340万人(2015年)
2位:渋谷駅約324万人(2015年)
3位:池袋駅約262万人(2015年)
4位:梅田駅約240万人(2015年)
5位:横浜駅約224万人(2015年)
6位:北千住駅約153万人(2015年)
7位:名古屋駅119万人(2013年)

以前ドイツで見かけた記事では
ドイツ鉄道の利用客数がドイツ全土で
ほぼ新宿駅と一緒って書いてた。
だからドイツ人に東京がいかにすごいかを
説明する時に、ひとつの駅がこの数だよ
って言うと。
もう何も言ってこなくなる。
まさにぐうの音も出ないってやつね。
けど恐ろしいのは新宿のみならず
渋谷や池袋も控えてるところだよね。
ああすごい。

何がすごいって。
こんだけの人を乗せるのに
1分しか遅延が許されて無いところで。
しかもそれがほとんど遅れないと言う
キチガイじみた状況だってことで。
これを達成するには、どんだけすごい
インフラが敷かれてるのかと
想像するだけで胸熱だよね。
どういうシステムなのか?
とか。

ニコニコ百科で見つけた
「世界の鉄道旅客がもし100人の村だったら?」
これは日本が230億人を年間輸送してるという
数値に基づいて作られてるので
国土交通省の数値とはズレがあるのが前提。
でも面白いので載せます。

「世界の鉄道旅客がもし100人の村だったら?」
50人が日本人であり、そのうち31人が関東人です。
10人が関西人で3人が名古屋人です。
残り50人のうち、インド人が11人います。
残り39人のうち、ドイツ人が3人、中国人が3人です。
100人中50人は日常的にダイヤが崩壊した状態で極めて不安定な鉄道を利用しています。
残り50人は非常に正確なダイヤの元、遅延も少なく安定した鉄道という高度なサービスを享受しています。
その50人のうち、JRを使っている人が19人います。JR東日本が13人、JR西日本が3人含まれています。
その50人の中で少なくとも2人は東急電鉄の利用客です。
その50人の中で阪急電鉄を使っている人が1人います。
100人中2人は新宿駅を利用しています。
100人中1人は池袋駅を利用しています。
100人中1人は渋谷駅を利用しています。
100人中1人は大阪・梅田駅を利用しています。
100人中1人は横浜駅を利用しています。

以上です。

[PR]
# by kuronekomusume | 2017-11-29 09:31 | 日記 | Comments(0)

まさかのラウンドアップEU内認定

おま、ふざけんなっ!
って、自然を愛する人間なら思うはず。
絶対思うはず。
クロネコは思ったよっ!怒

このハゲ親父がね↓、
こともあろうか昨日
EU議会へ出向いて
独断でドイツ代表として
「除草剤ラウンドアップのEU域内での使用延長を
向こう5年間ドイツも認めますっ」
って言っちゃったもんだから。
c0016407_08140590.jpg

ドイツ政府内混乱中~
と言うニュースを今日見た。

いやもうまさに。
「このハゲー!!!ちがうだろー!」
をトヨタマユコ先生に大声でやつに
言ってもらいたい。
それくらい腹立たしい!
このハゲ親父が独断で
EU域内と、ドイツの環境を悪化させるべく
GOサインを勝手に出したってんだからね!
仰天だよ。
仰天。
おまえに何の権限があって環境破壊に
勝手にGOサイン出しとんじゃ!

ハゲ親父は、
自分には権限があるんだー!
言い張ってたけど。
ちーがーうーだろー!!

除草剤ラウンドアップのことは
みんなもう知ってるよね?
知らない人なんてこのご時勢いるのか?
ってくらい超有名な除草剤だけど
一応説明します。
環境破壊の代表格および毒物とされてるからね。
悪名高いモンサント社によって
開発された除草剤。

モンサントといえば。
遺伝子組み換え作物。
組み替えた種苗を世界でもっとも
所有してる企業。
有名なのはハイブリッド種(F1種)
と言う遺伝仕組みかえ種子。
品種改良されてるので
優良な作物が出来るんだけど。
ぬわんと1代限りで死んじゃう短命種。
だから、農業主はモンサントから
種を買い続けないといけなくなるという
ワナが張ってある。

じゃあ、モンサントの種なんて
使わずに旧来種の強い種を使って
ビオ、オーガニック作物を育てよう!
と思うよね。
けど。
モンサントの国アメリカでは既に
旧来種の種で育てるのは違法になってるし。
自家製栽培さえも逮捕されるんだよ。
なんか。
ありえないけど、それがまかり通ってるのが
アメリカ。
そして。
アメリカでモンサントのロビーが強化されて
法律まで整備されると。
その流れが次にやってくるのが
EU、そして日本。
日本はまさに今種子法がひっそりと
改悪されつつあるよね。
日本人の知らないうちに
モンサントの種しか買えなくなってて。
旧来種は違法になるという。
気が付かないうちに遺伝子組み換えの
食物を食べてることになるという。
恐ろしい話。
モンサント狡猾過ぎる。

遺伝子を組みかえて優良な食物が出来るなら
いいじゃんかー!
なんてお花畑なことを思ってるバカが
いたりするかもしれんね。
まあ、そういう人は体内細胞も
鈍いからあんま毒素の影響を受けないので
それはそれでいいんだけど。

問題は。
モンサントの遺伝仕組みえ作物を
食べ続けると。
ガンになるってことなんだよね。
モンサントが提出している資料では
発がん性は無いことになってるけど。
からくりがあって。
100日以内だとガンにはならないけど
100日を越えると実験用ラットに
ガン細胞がブクブク出来ちゃったというね。
ああ嫌だ。
こんなもんがまかり通るなんて。

そして何よりも。
除草剤ラウンドアップと遺伝仕組み換え種苗が
セットになってるのがミソ。
このからくりがもう狡猾過ぎて驚く。
これぞモンサント商法。
どっちもモンサント社が売り込んでて。
モンサントは、
「うちの遺伝子組み換え種で
農作物を作りましょう」
とゴリゴリ押してくるわけよ。
んで、上述したようなワナが仕掛けてあるから
農家はモンサントの種を買わざるを得ないわけで。
種(みかじめ料)を一生モンサントに
払い続けるから貧乏ループになる。

で。
モンサント商法の神髄はこの除草剤にある。
「うちの除草剤ラウンドアップを使うと
雑草は枯れるけど、うちの遺伝子組み換え種の
農作物は枯れないんですよ~」
と言う黒魔術。

これ農家は飛びつくよね。
夢のような話だもん。
強力な除草剤を撒いたら、
本来育てたい農作物まで死んじゃうかも
って躊躇するけど。
そんな不安は不要なわけだから。

モンサントの抱き合わせ商法は
大規模農場にはもってこいだろうなと。

アメリカはすっかりやられてます。
本場だからまずはアメリカからってことでね。
そんで。
日本はアメリカの植民地だから。
当たり前だけど日本もやられてる。
なんせ。
もう何年も前からJAが猛プッシュしてるからで。
あっちゃ。
ダメだこりゃ。
日本の農場もラウンドアップにやられてる。

日本は農場のみにあらず。
恐らく雑草が生えてるところなら
ありとあらゆる場所がモンサントの
ラウンドアップ漬けになってる。
何で分かるかと言うと。
アタイこないだ5月に日本に帰省した際、
高松市の田舎のドラッグストアチェーン店に
行ったんだわ。
コスメを買いにね。
以前はもっと薬とかコスメの販売エリアが
広かったんだけど。
ここ2,3年であっという間に
売り場面積のほとんどが
カップラーメンとかお菓子になっちゃってて。
そんでその一部に。
除草剤があったのよね。
雑草生えはじめの5月だったからか
超良い場所にどどどどーんと
ラウンドアップが置いてあった。
ま、マジで?
マジで?
高松市も毒されてる?
やられたー。
やられたー。
悔しい。
モンサントめ。
住友化学め。

ドラッグストアで売ってるってことは
農家と言うよりも。
個人の家で購入するケースが多いと
思うのよ。
つまり。
おのおのの自宅で使ってるんじゃ
無かろうかと思うわけで。
かなしー。
超かなしー。
やられた感満載。
こんなに手軽に買えちゃったら
お年寄りとかデジタルデバイドな人たちは
買っちゃうよねー。
無知って怖い。
こうやって自分の庭から自然破壊を
手伝ってるわけだから。
むしろ自ら進んでモンサントの犬となると言うね。
なげかわしや。

そもそもモンサントはベトナム戦争で
枯葉剤を開発した会社なんだよね。
ベトちゃんドクちゃんを作る原因となった会社。
悪魔の会社。
その枯葉剤現代バージョンをせっせと
庭に撒いちゃう日本人。
泣けてくる。

ドイツではビオ人気がすごいので。
遺伝子組み換えもラウンドアップも
(ドイツではそのままグリフォザートと呼ばれてる)
反対意見の人が多くて。

c0016407_08132871.jpg
除草剤ラウンドアップを使い続けると
生態系が壊れるのよ。
これを振りまいてる農家の人たちは
化学物質を吸い込むからガンになるけど
そんなもんでは済まないのが
ラウンドアップの恐ろしいところで。
本来は畑にだけまいてるつもりが。
空気に乗って他の場所にも撒き散らされるから。
たくさんの昆虫が死んじゃうんだよね。
虫嫌いな人は嬉しいかもしれんが。
これは一緒にミツバチも殺すんだよね。

ここ数年でドイツ国内でもミツバチが
激減してるって言われてて。
ミツバチが死に絶えると生態系が崩れて
食物が取れなくなるって言われてるよね。
なんせミツバチは花粉を運ぶからね。
ああ見えて超重要な任務を
彼らは担ってるから。
ハエとか蚊や蛾は死に絶えてくれて
問題無いけど。
ミツバチはダメよ。
人間様の死活問題。

そんなことも関係してるのか
ヴィーガンはハチミツさえも食べないよね。
アタイは食べますけど。
喉にきくしね。

自然保護が重要!
って考えるドイツ人はすごく多いので
それを受けて緑の党は当然のことながら
「反ラウンドアップ除草剤、
反遺伝子組み換え」
なんだけど。
まだ彼ら単なる野党だから。
新政権が成立するまでは今ところ
環境大臣は社会民主党SPDの議員なんだよね。
SPDも緑の党じゃないけど
これらに反対してるんだよ。
人間なら当然の考え方だけど
金の亡者は違うんだよね。

アンゲラ率いるCSU/CDUはゼニゲバなので
「ラウンドアップ最高!認めます!」
と言う意見で。
連立のSPDは本音はどうだか知らないけど
もしかすると政治的駆け引きかもしれんが
それでも表向きは反対の立場を貫いてて。

つまり、連立与党のCSU/CDUとSPDの
意見が真っ向から対立してるというね。
だからドイツとしての答えが出てない状態なのよ。
EU議会においては、各国の意見を持ち寄らないと
いけなくて。
ドイツが保留状態だとラウンドアップ除草剤使用延長の
決定が滞るわけで。
EU加盟国のうち小国が賛成だったらしいけど
大国ドイツの意見がないことには決断できないからね。
ドイツさん決断してくださいよ!
とEU議会もせっついてて。
ドイツの立場回答によって
流れが大きく変わるから、
そりゃモンサント側もぼーっとしてるだけじゃなく
かなりドイツの政治家にアプローチをかけてたんじゃ
なかろうか?とアタイは思うんだよね。

しばらくの硬直状態をやぶって、
いきなり電光石化、
最初に書いたとおり、
ハゲ農林水産大臣が上司のアンゲラに
伺いを立てることなく
昨日勝手にGOサインを出しちゃった!
と言う最初の話に戻るわけよ。

アンゲラ率いるCDU/CSUは
こないだの選挙で買ったんだけど。
大勝利ってわけじゃかったので。
連立を組まないといけないんだよね。
9月の選挙終了時は
FDP、緑の党と一緒に組むと
言われてたんだけど。
この2ヶ月間ウダウダ交渉したあげく
ぬわんと。
最終的に決裂してしまったのよね。
ドイツ国民的に
は?
みたいな状態になってる。
誰のせい?みたいに犯人探しもしてたけど。
人によっては緑の党が妥協しなさ過ぎたとか。
アタイには、
FDPのイケメン、リントナーが
でしゃばりすぎたんじゃ?って感じだけど。
リントナー君イケメンだけど
仕切りたがりに見えるからね。
オレ様気質というか。
あれじゃまとまらんだろうね的な。
とはいえ。
どの大臣ポストをどこの党がとるか?とか
政策面で譲歩するしないで
もめてたのかなとか。

イケメン・リントナー↓
c0016407_08163525.jpg

そんなわけで。
ドイツ議会は再選挙さえ噂されてて。
アンゲラとしては再選挙は嫌だから、どうにか妥協点を
探らねばならんわけで。
どないしよ・・・と思ってるところで。
いっそのこと今までどおりSPDと組もうかな?
とか思ってるのに。
思ってるのに。
あのハゲが勝手なことしたもんだから、
SPDは自分たちの除草剤反対意見が
無視されたことになるから
顔を潰された!と大激怒してて。
あのハゲー、絶対ゆるさん!
みたいな状況・・・
と報道されてる。
ま、ハゲとは書いてないけどね。笑

けど。
アタイとしては。
そんな政治駆け引きなんぞはどうでも良くて。
問題は。
政治の道具としてあのハゲが勝手に
そう、あのバイエルンの田舎もんが
勝手にEU域内で向こう5年間
モンサントの除草剤をドイツは許可します!
って言っちまったことなのよ!!
マジ許せない。
ニュース番組に出演してて
アナウンサーにビシバシ責められて
タジタジしてたけど。
こんなタジタジするならなんで許可した?!
と言いたいわ。

まあ恐らくはロビーにやられたんだろうね。
メリケンは強力だからね。
アタイ以前暴露系の動画(ドイツ語ね)を見たんだけど。
なんでも。
大分前からアメリカ政府からドイツ政府に対して
モンサントのゴリ押しがすごかったらしく。
ドイツの官僚たちはかなりキュウキュウ言わされてたらしいよ。
お前ら、ドイツ及びEUで認可しろー!!!
書類なんて適当にスルーして認可しろー!
さもなくば、他の部門でドイツに制裁を加えるぞ!
ってね。
で、しょうがなく認可した・・・
ってかつての農林水産省官僚が答えてたよ。

アメリカ人。
まじでクズ。

ま、恐らくはハゲ議員もそんな感じで
迫られたんだろうね。
今はちょうど連立政権うんぬんでアンゲラも
ごちゃごちゃやってるから
目が行き届かないのをいいことに、
このハゲ、お前ひとっ走りブリュッセルまで行って
GOサイン出して来い!
ってモンサントに言われたのかなと。
さもなくばオマエの娘の命は無いぞ!って
脅されたかどうかは知らんけど。

さらにさらに。
アタイが思うに。
バイエル製薬ですか。
あそこもいっちょかみしてるだろうなと。
ドイツ語ではバイヤー製薬だけど
バイエルって書くね。
製薬会社はどこも悪魔の手先だけど。
バイエルもご多分に漏れず。
むしろ悪魔っぷりではほかの追随を許さない感じ。
バイエルは1年前くらいに
モンサントを買収したんだよね。
このニュースを見た時に
アタイが思ったのは。
「ゆりかごから墓場まで」
だよ。

どういう事かというと。
上述したとおり、
モンサントの遺伝子組み換え食物を
100日以上食べ続けるとガンになるんだけど。
そうすると。
普通の人は病院に行って、
いわゆる現代医療の標準治療を受けることになるよね。
手術、抗がん剤、放射線のセット治療。
来たよ、来た来た。
抗がん剤といえば。
バイエル製薬ももれなく抗がん剤を
作って売ってるよね。
哀れなアタイら羊どもは
遺伝子組み換えという名の毒を食べさせられて、
ガンになって、
医者に行ったら治療の名のもとに
抗がん剤という毒を体に入れられて
お陀仏。
まさに、ゆりかごから墓場まで。
お見事過ぎる。
完璧。
さすが。

バイエルもモンサントも同じ石油精製化学薬品会社だから
ふたつが一緒になるのには何の違和感もない。
むしろ当然というか必然というか。
ゴイム殺害計画のひとつ。

バイエル社は一応ドイツの会社なので。
ドイツの政治家にもロビー活動を
しっかりやってるだろうなと思うわけなのよ。
政権与党に根を張ってるだろうし。
だから。
あのハゲもその犠牲者なのかなと。
(ハゲ議員の本名はクリスチャン・シュミット)
くそー。
こういう手を使うのか。
汚い奴らめ。
アベシンゾーと大差無しだね。
日本では誰も知らない間にひっそり
法案が通されてるけど。
ドイツでは一応トップニュース。
でも恐らくもう覆せないんじゃないかな。
今後デモとかはあるかもしれんが。

アンゲラは新政権の連立与党がすっきり
決まってないのが泣き所で。
FDPと緑の党の連立に失敗したせいで
アンゲラ辞任説もあるくらいで。
辞めないと思うけど。

話し飛ぶけど。
もしやFDPのイケメンはスリーパーか?
ドイツを壊す気か?
EUを壊す気か?
と思ったりしちゃう。
エゴを全開にして偉そうに話し合いの場を
仕切ってる様子をニュースで見た感じでは
調整が何よりも重要な政治家として
その態度はどうなんだ?とアタイは
思ってしまうのよね。
わざと壊しやをやってるのなら
ある意味納得できるけど。

今後もイケメン議員の動きをウォッチせねば。
顔だけじゃなく、足の長さだけじゃなく
やつの行動をね。笑

ちなみに。
今回のラウンドアップ賛否に関して
アンゲラたちは賛成だったけど
イケメン率いるFDPも賛成だったらしいんだよね。
いくらイケメンをトップに持って来ても
なんか直感的にFDPが好きになれないと
アタイは思ってたけど。
やっぱ好きになれん。
クロネコの直感では
イケメン野郎はかなりのクセモノだと思う。
FDPはアタイには金の亡者に見える。

にしても。
ビオ農家がラウンドアップに侵されるのではと
それが一番心配。
ミツバチも大丈夫かな。

ほんと許せないー。

[PR]
# by kuronekomusume | 2017-11-29 08:18 | 日記 | Comments(3)

行動範囲が広がらない

今日久しぶりに車を運転しながら
思ったんだけど。

デュッセルドルフに住んでたころ
アタイは車を持っていなくて。
8年目くらいにやっと買ったんだけど。
車が無い間はずーっと公共交通機関のみで
なんとかなってた。
車買うのとか、登録とか。
ケアとか。
もう考えただけで無理!
って思ってたし。
ガソリン代とか、保険とか、
ADACとか。
不意の故障への出費とか。
絶対嫌!と思ってて。

さらに事故とか怖いしー
とか。
アウトバーンとか無理!
って思ってて。
アタイには地下鉄とか
トラムとかドイツ鉄道があるし!
って感じで。

かたくなに車を買おうとしない
クロネコに。
周りの人たちは
「車買うと行動範囲が広がるよ!」
「絶対楽しいよ!」
って薦めてくれてて。

ふーん、行動範囲ね。

といつも思ってたのよ。
行動範囲が広がるってどういうこと?
みたいな。

でね、アタイは車を持ってかれこれ
4年くらいになるかな。
今思うに。

行動範囲、全然広がりません!!

いや見事に広がらない。
むしろ狭まったか?くらいの。
多分ね、デュッセルのような小さい町に
住んでると、近郊の町へは
電車のアクセスが悪いから
(本数が少ないとかね)
車のほうが便利でしょ~
ってことなのかなと。

そんで。
家族とかいると。
子供とかね。
電車で移動するより車の方が楽だろうから。
そりゃまあ行動範囲が広がるよね。

けど。
アタイのようにベルリンで1人暮らしだと。
車はほとんど使わないのよ。
前の仕事だと買出しとかあったので
最低でも週に1度は乗ってたけど。
今はオフィスワーカーですんで。
全然使わない。
どうしよ・・・ってくらい使わない。
でも車が可愛そうだから
時々くらいは乗ろうかなと思うんだけど。
なーんか腰が重くてね。
車かあ・・・みたいな。
乗れば乗ったで楽しいし運転も好きなんだけど。

そろそろオイルチェックしないと
いけないんだよな。
でもどのオイルを買えばいいか
良くわからん・・・。
とか。
ガソリン無くなってきてたな。
入れにいかなきゃな。
面倒くさいな。
早めに出かけて早めに帰ってこないと
駐車スペースが見つからなくなる。
うーん、面倒くさいな。

みたいな感じで。
ほんと。
車があるのに乗らないというね。

今は特に電車の定期券とか
持ってるもんだから。
ちょっと遠い場所でも
電車で行こうかとか。
近場なら歩いていきたい!
と思うし。

今の季節薄暗いし、
すぐ夜になるし。
なんなら雨の日も多くて視界が悪くて
運転が楽しくないんだわ。

じゃあ夏場なら?
といえば。
夏は天気が良いから車とか
乗るのもったいなくて。
出来れば歩きたい!みたいな。

春とか秋は自転車に乗りたくなるのよ。
日差しが弱まってチャリだと
最高に楽しいし気分がいいからね。

で、冬は。
薄暗くて寒いなかを歩くのが
アタイは結構好きなもんで。

車要らないじゃん!
って話になるんだわ。
うーん。
うーん。
でも車を手放す気は無いんだー。
まだまだもう少し・・・みたいな。
とりあえずあと1年以上は
持っておこうかと。
乗らないんだけどね。

天気が良ければポーランドまで
ひとっ走り行きたいんだけど
この昼間でもどんよりした天気だと
気分が盛り下がるんだわー。
4月くらいに行こうかなー。

歩くのがすごく好きで
毎日3キロは歩いてるので
ほんと行動範囲が狭いんだよね。
3キロ圏内的な。

でも今日は運転したよ。
2時間ほど。
やっぱ運転楽しいー。

もっと出掛けなくてはね。
家でネットばかりやってちゃダメよね。
マンガばっかり読んでちゃダメよね。

どこに行こうかな。
薄暗いこのベルリンでこの季節
どこへ行くのがいいのか・・・
悩ましい。笑

[PR]
# by kuronekomusume | 2017-11-27 06:21 | 日記 | Comments(0)

コーヒーはお薦めできない

クロネコはコーヒーを一切飲まない。
と言うか、
コーヒー飲むのを止めた。
確か2015年4月頃かな。
そんくらいに止めて
それ以来飲んでない。

元々コーヒーは好きじゃ無くて
あの香りとか、苦味がどうも
苦手だったのと。
なんといっても。
重たいからで。
あとで胃にどーんと来る。

だから20代、30代前半までは
ほとんど飲んでなくて。

でも世の中コーヒー好きが多いから
客先とか、
仕事以外でも人の家に遊びに行くと
「何か飲みますか?コーヒーでいい?」
って必ず聞かれるから
ほんと困ってて。
でも。
ワガママと思われても
「お茶でお願いします」
って答えてたな。
ドイツ人だと嫌な顔をするけど
でもコーヒー飲めないから
しょうがないじゃん!
と思ってて。
ドイツ人の淹れるお茶は
安いティーバッグだから
まずいんだけど。
コーヒーよりは飲めるので
妥協できるというか。

今は不味いお茶だと余計
要らないっと思ってしまうので
「水で良いです」
って答えることが多いかな。
でも水道水しかないって言われたら
それこそカルキの味でクソマズいから
お茶でごまかす必要があるので
やっぱり
「ティーでお願いします」
って言うしかない。

クロネコがデュッセルドルフで
OLをしてた頃は、
毎朝会社でコーヒーを飲んでた。
34歳くらいから37歳くらいまで。
なんでかというと。
カフェインがものすごくアタイに
効果をもたらしたからで。
午前中はいつも頭がぼーっとしてて
眠たくてスッキリしなかったので
ぼんやりしてたら。
当時の上司オリバーが
「クロネコ、ぼーっとしてるぞ!
コーヒーを飲んで頭をすっきりさせろ!」
と言ってきて。
およよ。
じゃあコーヒーを飲んでみますかね、
と飲み始めたら。
長年飲んでなかったから効果抜群で
ほんとすぐ目が覚めて。
すっきり仕事が出来るようになったので。
それ以来飲むようになっちゃったという。
味は好きじゃないけど
脳をすっきりさせるために
飲んでた。
それって完全にカフェイン中毒だよね。

で、何より最悪だったのは。
アタイはブラックだと
飲めないから、
ミルクたっぷりで。
(7割くらいがミルク)
さらに。
そこに人口甘味料を3つほど
いれてたと言う。
ほんと。
ほんと。
バカ丸出しなことしてたなーと。
タイムマシンがあるなら
あの時のアタイをひっぱたきに
行きたいくらいバカ丸出し。
無知って怖い。

あの時会社に置いてあった
ミルクは。
ビオでも何でも無く。
普通の安い市販の牛乳で。
アタイはコーヒーを薄めるために
いれてたから銘柄とか
見てなかったし。
何でもいいやと思ってたしで。
あのミルクは間違いなくホルモン剤を
バカスカ打たれた牛さんの血。
ああ気持ち悪いね。
今なら絶対飲みたくない。
おええええ。

そんな毒まみれのミルクも
最悪だけど。
人工甘味料も最悪だよね。
あんなもん人間が体内に
入れてはいけないものだもん。
人工甘味料といえばアスパルテーム。
ラムズフェルド、米国の元国務長官だったっけ?
彼がこの利権に絡んでるといわれてるけど。
それはさておいても。
この甘味料はかなりたくさんの
病気を引き起こすといわれてるので。
体に入れないに越したことはないと。
今は一切摂らないけど。
当時のアタイは無知でバカでノロマな亀
だったので、
コーヒーには甘さが必要~とばかりに
どかどかいれてんだよね。

そりゃ病気にもなるわ!
ってやつ。

白砂糖も白砂糖で太るとかいう以前に。
体にものすごく悪いからね。
砂糖なんて摂っちゃった日には。
生活習慣病まっしぐらだから。
摂ってはいけません。
白砂糖は白つながりでコカインみたいなもんだから。
常習性があるというか。
クセになるからね。
白砂糖からは距離を取れと。

白砂糖ってしばらくやめてると
身体が慣れてくるというか。
味覚が復活するから
ある日、白砂糖入りのお菓子を
食べると(工場生産の和菓子とか)
下品過ぎる甘さに辟易するよね。
なんじゃこりゃー!!!
みたいなね。
で、余計に白砂糖が嫌になるという。

一旦距離を置くのが大事なのねと。
やつらの化けの皮がはがれるから。

とにかくコーヒーは色々難しいのよ。
コーヒー大好き!って言う人は
エスプレッソでも飲めるけど。
アタイはエスプレッソは絶対無理で。
今でも無理。
豆乳ラテで、アガベシロップか
ハチミツをたっぷりいれないと
飲めない。
でもあのコーヒー独特の重たい味が
おええええって感じなので
やっぱり飲めない。

クロネコそれなのに。
自分は一切飲まないのに
1年前とかカフェレストランを経営してた頃は
毎日たくさんのお客さんに
コーヒーを淹れまくってた。
うちの店は全部ビオだったから
コーヒー豆も、ミルクも厳選したやつを
使ってて。
だから毎日買いにくるお客さんもいたよ。
「ここのカプチーノが一番美味しい!」
って言いながらね。
自分は飲まないから味を知らなかったし笑
飲みたいとも思わなかったんだけど。
ついでに白砂糖も置いてなかったよ。
そういや、砂糖について一度
客と議論になったことがあったな。笑
その件はまた今度書こうかな。
客相手に一切引かない強情な店員だったんで。笑

ミルクも人工甘味料も最悪の毒物だけど。
コーヒー自体はどうなのか?と言うのが
今日のテーマ。
前置き長いな。笑
もう前置きだけで話終わるんじゃ?
ってくらい長いね。
これから本題か・・・やれやれ。
みたいなね。笑

コーヒーについては実は意見が分かれるよね。
抗癌効果がある!
と言う研究結果と。
体に良くない!
と言う意見とで真っ二つに別れる。
なので。
コーヒー好きな人は肯定的な意見を
取り入れれば良いと思う。

でも。
ひとつだけ言えるのは。
妊活してる人はコーヒーはやめたほうが
良いよってことかな。
アタイは友達が子供欲しいんだ~とか
言おうもんなら。
「コーヒーやめてね!」
って即言うよ。
と言うか、止めるまで言い続ける。
クロネコ超ウザイ友達なのよ。
でもさ。
子供が欲しいんなら止められるでしょ?
って思うのよ。
子供とコーヒーどっちが重要か?
って話だし。
長い人生のうち1,2年コーヒーを
止めるのは大したことじゃないと思うんで。

でも。
子供欲しい人に限ってコーヒーが
すごく好きな人が多くて。
逆におどろく。
だからしつこく何度もコーヒーやめなはれ~
って言い続けるというね。

なんでダメなのかと言うと。
体を冷やすからだよ。
コーヒー自体ホットで飲めば
身体があったまるよ!
とか言う人がいるかもしれないけど。
アタイが言ってるのはそういうことではなく。
体内体温が下がるよと言う話。
内臓を冷やすからダメなのよと。
カフェインがダメみたい。
体温が下がると子宮への血の巡りが
悪くなるから冷え性になって
妊娠しづらくなるんだよと。
簡単に言うとそういう話。

だから。
別に妊活してなくても。
冷え性だったり、
セイリツウが酷かったりする人は
控えたほうが良い。
コーヒー&砂糖の組み合わせは
女性の体を冷やすから
止めたほうがいいねと。

アタイはセイリツウがもともと無くて。
でも30代中盤の生活習慣が
乱れていた頃は
生理痛があったんだわ。
やっぱりそういうのは30過ぎると
身体の無理が利かなくなるのか
ほころびとして現れるんだろうね。
そんで。
37歳で病気になってから
これはいかん!と一念発起して
生活習慣を変えて
体質改善に力を注いだせいで
またセイリツウが無事に消えた。
健康な食生活および暮らしを
心がけると、
本来の目的では無かった
婦人科系へも二次的に良い効果が
出たというか。
とはいえ。
低体温と低血圧はもともとの体質もあるのか
油断するとすぐ元に戻ろうとするので。
今後も気をつけてないといけない。

友達からも相談を受けるので。
「セイリツウが辛くて。どうしたらいいんでしょ?」
とか。
「冷え性を治すにはどうしたらいいでしょう?」
とかね。
既に知ってることもあるけど。
さらに調べて。
こうしなはれ。
ああしなはれ。
と情報を送ってる。

けど自分の体質もほんと油断できないからね。
クロネコの目標値は
体温が36度5分で。
血圧は上が100台。
どっちも油断するとすぐ下がる・・・。涙
体温は大体36度ちょいくらい。
血圧は100を切ると朝起きた時の
状態で何となく分かる。
今のところあのけだるい感じは無いから
多分大丈夫かと。

このご時勢、というか日本では
降圧剤マフィアと言う名の、
製薬会社どもが血圧の基準値を引き下げるもんだから。
油断するとすぐ高血圧扱いされるみたいで。
血圧が高くならないようみんな必死なのに
クロネコときたら血圧が下がらないように
必死になってるというね。
でもほんとに。
血圧を上げる方法ってほとんど
見かけないから改善するのが超大変だったよ。
今は回答が見つかったけど。
実は、血圧が上で100を切ると危険だからね。
ガンになりやすくなる。
誰も教えてくれなくて
自分で発見したんだけど。
いずれにしても平熱をアップさせるのと
低血圧脱出は連動してる。
だからどっちかを改善すると
両方が改善されるというね。
平熱が37度あれば絶対ガンにならないけど
そこまでもっていくのは大変なので
低血圧ゾーンから脱出すれば良いと思う。

自分の血圧なんて知らない・・・
って人いるのかな?
女性だと定期的に婦人科検診にいくから
そこで血圧も測ってもらえるよね?
日本だと役所とかにおいてあるよね。
アタイは見つけ次第測るようにしてたな。
でもあれ締め付けがきつくて
クラクラするよね。
ドイツは公共施設でもそんなものは
置いてないので、
アタイはマイ血圧測定器で測ってるよ。
測りたくなったら測れる。
けど普段は測らないな。笑

アタイは血圧を上げるために
努力をしてるタイプなので。
高血圧問題からは程遠いところに
いると思ってるんだけど。
日本人は本当に降圧剤攻撃に
さらされていて大変だよね。
アタイの同級生でも飲んでる子いるし。
怖いね、マフィアは。
マフィアの手先の医者がさらに怖い。
降圧剤は飲むと脳がすーっとするみたいで。
楽になるから止められなくなるのかなと。
対症療法の極致と言うか。
薬を飲むだけでは何の原因も解決してないから
どつぼにはまる。
生活習慣を変えるしかないのに
薬に手を出すなんて。
何より恐ろしいのは10年後20年後。
自分から降圧剤漬けになってると
確実に認知症へ近づくからね。
降圧剤で血圧を抑えると、脳に血が
まわらなくなるから。
徐々に脳内の細胞が死んでいき・・・
ロードTO認知症。

既にもう何年も降圧剤を飲んでる人は
急に止めると危ないから
少なくとも生活習慣を改善して
数値を良くしてから
薬を徐々に減らすとかそういう
努力をしたほうがいいんじゃ無かろうかと。

アタイはこういう研究結果とか
ネット上に見つけると。
なるほど!
って思うし。
スッと納得できるんだけど。
疑って掛かる人がほとんどなのかなとも思う。
そういう人たちって。
降圧剤への信頼感は強いのに
降圧剤は危険だよと言う説は疑って掛かるという不思議。
なんで医者が絶対になるのか。
なんで製薬会社が絶対なのか。
そこは疑わないんだ・・・みたいなね。

クロネコは無理強いはしないタイプ。
情報をシェアはするけど。
さらに深く調べたり、
行動するかどうかは自分で決めてください
って思う。
今の時代は、何を信じて、何をするかを
自分で決めて良いからね。
医者でもなければ、
製薬マフィアでもなく。
親でも無ければ、伴侶でもなく。
もちろんクロネコでも無く。
自分。
自分で決める。
自分の身体は自分に責任があるからね。

薬が好きな人は薬を飲めばいいし。
薬が嫌いな人は飲まなきゃいいし。
薬は嫌いだけど不安な人は薬を飲めばいいし。
違うことがしたい人はすればいいし。
コーヒーが飲みたい人は飲めばいいし。
何も禁止されてないし、
強制されてない。
とことん自由。
自分で決めれる。
アタイらはまだ自由な世界に生きていられる。
それって本当に幸せだと思う。

あ。
またコーヒーの話に戻るけど。
缶コーヒーはコーヒーじゃないからね。
あれは、しいて言えば。
コーヒー風飲料かな。
アタイあれを生まれてこの方
一度も飲んだことが無い。
日本だと客先で出されたりするよね。
アタイは持ち帰って人にあげてたな。
あんなもん飲みたいと思う人なんて
いるのか?
といつも思ってたけど。
売ってるってことは飲む人がいるんだろうね。
幸い、ドイツ人はあんなニセモノコーヒーを
飲まない。
ええこっちゃ。

あれほとんどが化学調味料かと。
クズみたいなコーヒーまがいのコーヒーが
そこに混ざってる。
あんなもん飲んじゃダメだよね。
本当のコーヒー好きはあんなの
コーヒーじゃないと分かってるから
飲まないだろうけど。
じゃああれは誰が飲んでるんだろね。
コーヒーの本当の味を知らない人?
コーヒーっぽい味なら何でも良い人?
まがいものが好きな人?
良くわからんが。

そういえば。
ペットボトルのお茶も良くないよね。
以前あれの内容を暴露した記事を
読んだ事があるけど。
ひええええって感じだったな。
アタイも昔は飲んでたけど。
もう無理だーって感じ。
内容物を知ると飲めなくなるね。

最高級緑茶とか言ってるけど。
それはほんの一部らしいよ。
基本は茎の部分を(原価が安いらしい)
大量に煮詰めて茶を出して
最後にすこーしだけ最高級緑茶を足すんだって。
そんで。
石油から作ったビタミンCを足して。
防腐剤とか酸化防止剤とか足して。
最後に茶のうま味を出すために
グルタミン酸ナトリウムで味を整えるとかで。

詐欺にもほどがある!
けど。
考えてみたら。
自分で普通に緑茶を淹れて
しばらくしたら緑だったお茶が酸化して
茶色くなるから。
ペットボトルのお茶はいつ淹れたのか
知らないけど。
いつまでも緑をキープしてるのは
不自然・・・と気が付くべきで。
騙されるほうが悪いって話かな。

ま、アタイも騙されてたし。
確かに変な味わいだったよね。
嘘っぽいというか。
本当の緑茶の味と全然違う。
だから。
気が付いたら止めれば良いんだと思う。

じゃあ。
何を飲めばいいんだろうね。
お水?
ペットボトルのお水?
あれも実はねえ・・・って話があるけど。
あんま考えてると頭がおかしくなるので
とりあえずアタイはペットボトルの水で
いいやーと思うことにしてます。


[PR]
# by kuronekomusume | 2017-11-27 06:07 | 日記 | Comments(0)

オススメマンガ

最近読んだマンガが思いのほか
余韻がすごく良くて。
なんだか自分の高校時代を思い出したりしたので。

ちょっと感想を。

東村アキコさんの
「かくかくしかじか」
と言うマンガで。

作者東村アキコさんが美大を目指して
高校時代から大学時代を経て
社会人数年の間にお世話になった
絵の先生への思い出を描いた作品
なんだけど。

東村アキコさんがお世話になって
すごく影響を受けて、
若い頃は反発もしてしまったけど
大好きだった絵の先生への思いが
いじらしくて、悲しくて、
そしてすごーく暖かい。
そんな思いが伝わるマンガ。

マンガだから普通はフィクションだけど
これは全部東村さんの実体験を
描いてて。
でも絵がマンガっぽいし
内容も面白おかしいから
なんかマンガのフィクションのようでもあって。
不思議な感覚を得られるマンガだなと。

実話っぽく無いというか。
でも実話なんだけど。

そんで。
何よりアタイにしっくりきたのは
東村さんが同年代って言うところで。
その時代時代に流行っていたものが
描かれてるんだけど。
まさに。
アタイもそれらを見てきました~
みたいなね。
そこが特に良いなと。

そんで。
宮崎県出身の東村さんが高校3年で
大阪、東京、金沢と受験に行くところが。
特に、うわああああって感じだった。
というか。
自分が受験に行ったときのことを
思い出した。
普段一切思い出さないし
ほとんど忘れてたけど。
ああ、そういえば受験は電車で行ったなあ~
とか。
17際、18歳で、見ず知らずのところへ
1人で電車を乗り継いでホテルに泊まって
受験に行くなんて、今思えばすごい
って書いてあるのを読んで。
ま・さ・に!
と思った。
アタイもそうだったなーと。

アタイは高松から電車を乗り継いで
千葉県柏市まで1人で受験に行ったんだよねー。
高松から岡山まではマリンライナー。
岡山から東京までは新幹線ひかり。
東京駅からはおとっつあんが渡してくれた
乗換方法のメモを見ながら移動した。
上野駅まで行って、常磐線に乗って柏駅まで行って。
柏から千代田線に乗り換えて北柏へ行って
ホテルオークスで一泊。
北柏駅は当時しょぼくて周りに何も無くて
晩御飯をどこで食べるか悩んだような。
コンビニも今ほど無かったんじゃ
ないかなあと。
確かどっかの蕎麦屋で蕎麦を食べたような。
ネギが大嫌いだったけど、
ネギを食べると賢くなると言う噂を信じて
翌日の試験に向けて薬味のネギも食べた覚えが。

なつかしー。

そんでもって。
受験生の間の伝説では、
受験に行った際、新幹線の窓から
富士山を見てはいけない
と言うのがあって。
見たら落ちると言うね。
なのでクロネコは反対側に座って
富士山を見ないようにしたのでした。
おかげで受かりました?!

みたいな。
なつかしー。

東原さんはセンター試験のことを
描いてて。
その内容がすっごく面白くて
クロネコはへええええって感じだった。
彼女は一切勉強をせず、
出題者の視点で回答を導き出すと言う
方法論を覚えて、
結果高得点を取れて国立美大を
受験出来たんだそう。
すごいね。

アタイもセンター試験は受けたんだー。
その前に推薦試験で合格してたけど
センターも申し込んでたし、
せっかくだから受けてみようと思って。
英国地理のみだったかな。
それこそ11月で受験勉強を終了したから
センター試験用には一切勉強せずに
そのまま受けた。
ら。
これまたまあまあ結果が良かったように
記憶してる。
国立大学に行くつもりは一切無かったので
それでアタイの受験は終了。

そういやセンター試験の前に
確か英検2級も受験したなあ。
で、無事合格した。
あれ以来英語の勉強をしてないという。笑

東原さんは美大を受験されてて。
美大って絵の試験があるから
絵の練習をしないといけなくて。
そのために宮崎で絵の先生に習いに
行ってたそうで。
その先生がすっごく変わってる先生で
スパルタだったそう。
でもその先生の教え方が的確で
教わった生徒は短期間で実力がアップして
美大進学率が良かったみたい。

アタイの友達には美大卒が
チラホラいるんだよね。

家が近所の幼馴染に二人居て。
東原さんの中学時代みたいに
アタイもこの二人といつも一緒に
マンガを描いてた。
アタイの場合は小学生の時の話だけど。
中学時代のアタイは1人でマンガを
と言うかイラストを描いてたかな。
別に漫画家を目指していたわけではなく、
あの当時田舎では他にすることがなかったし。
みんなマンガを読んでたので
その延長で自分も描こうかなくらいの。
たまたま近所で幼稚園から一緒だった
友達もマンガを読んでたし
絵を書くのが好きだったから
一緒にマンガを描いてた・・・みたいなね。

で、アタイは高校時代もマンガクラブに
入ってたんだわ。
なんせクラブの時間中マンガを読んで
いられるからで。
漫画を読んで後は気に入ったマンガを
お互い紹介しあう・・・みたいな
何の生産性も無いクラブだったな。
授業の一環で週に1回だけあるコマのやつ。
他のクラスメートは運動系のクラブに
入ってたけど、運動が嫌いだったクロネコは
マンガクラブに入ってた。
高校1年の時だけにあったナゾの時間。
そのクラブの中には本気で漫画家を
目指してた子とかいたなあ。
アタイはそういうのは興味が無くて
好きなマンガの絵を真似して描いて~
みたいな小学生レベルのことを
やってた。

そういえば。
自分ちで飼ってたネコをモチーフにした
四コママンガを描いてて。
家族にだけ見せてた。
白いネコ、アルルは何故かアタイを
なめきってて、
魚のおかずを盗む時はアタイのお皿から~とか。
布団を干した直後のベッドで泥まみれのまま
寝るのでアタイが寝る時にはぺしゃんこに
なってる・・・とか。
そういう内容のマンガ。
うちの家族には大好評だったな。
特におっかさんはそのマンガが大好きだったよ。
なつかしー。

話が飛んだ。
そう、幼馴染の二人が美大に行ったって話。
1人はアタイと高校も同じで。
彼女は美術部に入って美大受験に向けて
デッサンの練習とかずーっとやってたな。
そんで無事に神奈川にある美大に現役で合格してたよ。

東村さんの漫画を読んだり
他の人の話を聴いてると。
美大って浪人がワラワラ居る世界で。
現役合格って珍しいんだよね。
だから。
アタイの幼馴染はすごい人だったのね~
と今になって分かったという。
遅すぎる。

ベルリンにはアーティストがたくさんいるので。
日本人のアーティストもたくさんいる。
そんで。
日本の美大を出て、こちらで活動をしてる
と言う人たちもいる。
みなさん、スゴイ人たちなのね。
いろんな意味で・・・。
とこの漫画を読んで思ったよ。
ひとつ言えるのは。
家がまあまあ金持ちってことかな。
子供を美大に行かせる、
ついでに浪人もさせられる、
って言うのはまあまあお金が掛かることなのでね。


美大に行った人はこのマンガの内容に
すごーく共感できるんじゃないかなあって
思った。
そんでアタイみたいに、
地方から関東エリアの大学に進学した人も
このマンガに共感できるんじゃないかなあと。
大学受験のところまでだけどね。
けどこのマンガに限らず、
地方から都心に大学受験で上京する・・・
と言う設定はやっぱりなんか共感というか
ジーンとくるものがあるんだよね。
岩井俊二の映画「四月物語」がまさに
それだった。
松たかこさん主演のやつ。
ほんわかした映像で春の雰囲気がよく出てて
すごく懐かしい気分になるのよね。
上京する時の家族への感覚とか
新しい生活でのわくわく感とか
ちょっとした不安とか。
オチも起伏も無いストーリーの映画だけど
その空気感とか雰囲気を感じ取るのが
楽しい映画かなと。
ノスタルジーと言うかね。
アタイはそういうの割と好きなんだー。

なのでこのマンガもすごく良かったです。

と言うか、最近マンガばっかり読んでる。
数年間一切読んでなかったのに。
ここ1年くらいでマンガ漬けかも。
特にこの半年がひどいかも。
でも面白いからまあいいや。

面白かったマンガ
ジョジョの奇妙な冒険ジョジョリオン、
ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン、
ガンツ、
寄生獣、
かくかくしかじか、
いぬやしき、
新宿スワン、
アイアムアヒーロー

ジョジョは高校時代から大好きだけど
ストーンオーシャンは良すぎて3回読み直した。
今はジョジョリオンに爆ハマリ中。

マンガも好きだけど。
本も読みたいんだよね。
時間はあるんだからねー。
次は本だー。

[PR]
# by kuronekomusume | 2017-11-23 06:24 | 日記 | Comments(0)

無視する力

既読スルーって結構むずかしくない?
みんな平気で出来るのかな?
昨今ではスタンダードスキルだったりするのかな?

アタイには難しくて。
今自分を励ましながら
既読スルー力をつけてるところ。

LINEではそんなことをする
必要は無いけど。
なんせ数人としかLINEをやってないので
スルーするほどメッセージが届かないからで。

問題は。
ワッツアップなんす。

ワッツアップは日本以外の国では
ほとんどこれが主流かと。
こういうの嫌いだからやらない!
っていうドイツ人も時々いるけど
(何気にアタイの友達はこれが多い・・・)
基本、一般的なドイツ人は
みーんなほぼほぼワッツアップユーザー。
仕事上の、というか。
同僚間でのやりとりも
結構ワッツアップが多いように思う。

ワッツアップもLINEも
メッセンジャーも、どれでも。
アタイは友達にしか返事をしたくない。

当たり前のことなんだけど。

知り合いレベルの人と連絡先交換を
してしまうことがあって。
携帯番号を聞かれて
「教えたくないです」
とか言えないもんだから。
つい教えてしまうわけで。
男女問わず。

そうすると。
ワッツアップが届くわけなんす。
ああ。
面倒くさいね。

そんなの無視しちゃえばいいんだけど。
なんだかアタイは律儀な性格なのか
はたまた、以前の仕事のなごりなのか。
届いたメールには必ず返事をしなくてはっ!
って思ってしまうところがあって。

迷惑だなとか。
うっとおしいなと思ってるメールにでも
必ず返事をしなくてはっ!
と思ってしまうというか。

だから無視できなくてね。
で、ウジウジ返信内容に頭を悩ますという。
なんなら友達にまで相談しちゃうという。
我ながらこの性格どうにか
ならんのか?!と思って。

こないだ決断しました!

興味の無い人からの連絡は
無視します!
とね。
いやー、やっとですかーみたいな。

アタイはメッセージを受信すると
即「返事しなくちゃ」脳になるのよ。
遅くとも2,3日以内には返事を
しなくてはっ!と焦る。

相手が嫌いな人の場合
返事する内容をどうすべきかで
いつも悩んでたけど。
無視は無視で悩むわけよ。

ああ、今アタイは人からの連絡を
無視しようとしてる・・・
そんなことしていいのか?
人としてアリなのか?
どうしよ。
うーん、どうしよ。

でも頑張って無視する。

いよいよ3日も過ぎてしまった。
こんなに長い間返信をしないなんて
アタイはなんて失礼な人間なんだ!
こんな失礼なことをして良いのか?
と自分の中で葛藤。

そして1週間経過。
アタイとしたことが1週間も返事をしてない!
こんなに居心地の悪い気分は
なかなか味わえない。
こんな酷いことをして良いのか?
とさらに葛藤。

そして2週間経過。
これは本当に不義理だ、
ここまで返事をしなかったら
もう取り返しが付かないレベルだ。
人としての信用を失ったと思う。
もうどうにもならない。
言い訳も通用しない。

3週間経過。
あれ。
意外と平気かも。
もうどうでもよくなった。
相手のことも気にならなくなった。
嫌な人からのメッセージに悩まされなくなった。

祝!嫌いな人からのメッセージを
無事無視することが出来た!

というわけで。
アタイは罪の意識から逃れるのに
3週間も時間を要するタイプみたい。
どうでもいい相手からの連絡なのに。
むしろ嫌いな人からの連絡なのに。
そんなの無視で良いじゃん!
って誰もが思うだろうし。
みんな簡単に出来ることだよね。

けど。
アタイは本当にこれが難しくてね。
ほんと。
正直言って、ここまで思い切って
意識的に人からのメッセージを
無視したのは初めてかもしれない。

自分のこと律儀とか書いたけど。
ここまで書いて自分で自分に気が付いた。
アタイは相手に悪くて返事を書いてるのではなく。
「自分が相手に悪く思われるのが嫌」
って言うだけなんだよね。
スーパー八方美人というか。
外面ヨシコというか。
他人の評価を気にすると言うか。
もうただそれだけのために
返事をしてるんだよね。
だから嫌いな人からの連絡も
無視せず返してたんだと思う。
なんて小さいヤツなんだ。
人から嫌われる勇気が全く無い。
ほんとどうしようもないわ。

けど。
ダンシャリは時々やってるよ。
本気で
「コイツは許さない!」
「二度と連絡を取らない!」
って決めた相手とは
ある日を堺にパッタリ連絡を断つ。
相手に嫌われてもいいし
なんなら嫌われたい!くらいの心境に
なってるからで。
だから驚くほどすっぱり切るんだわ。
数年ほどは我慢して交流を
続けて、ある日、
堪忍袋の緒が切れて。
バッサリ切るという。
それは痛みも何も無い。
なんせそれまで数年間我慢してるから
やっと切れたぜー!
と言う開放感しかないので。

そう。
嫌われる勇気が要るんだね。
それさえあれば平気でメッセージを
無視できるよね。
良い人と思われたい願望が
邪魔してるんだなと。

けど!
けど!
メッセージを無視されようが
どうされようが気にしない人って
この世に存在するんだね!
最近気が付いたけど。
鈍いのかめげないタイプなのか
知らんけど。
アタイがメッセージを無視しようとも
めげずにどんどん送ってくる人が
ちょくちょくいるんだよね。
完全一方通行。
あれは一体何なんだろ。
そうなると。
迷惑だなーと言う思いが強くなるので
アタイはブロックしちゃうけど。

いやー世の中、
図々しい人もたくさんいるんだな~
鈍い人もたくさんいるんだな~
と思いました。

そんで。
アタイが思い悩んでた、
嫌な人からのメッセージを無視することだけど。
ドイツ人に至っては友達いわく、
嫌とか嫌じゃないとか以前に、
無視する人がほとんどだからっ!
みんなものすごい無視するよー!
律儀にやるのは馬鹿馬鹿しいから
自分も無視するのが一番楽チンだよー
とアドバイスされた。

なんて世知辛い!!

とはいえ。
同僚とか、友達はちゃんと返信してくるから。
信頼関係とか、
人に対する思いやりがある人を探して
人付き合いしないといけないんだなあ
とつくづく思いました。
今更?!

[PR]
# by kuronekomusume | 2017-11-23 05:42 | 日記 | Comments(0)

ブラートカルトッフェルン

あまりにもジャンクフードから
足抜け出来ないので。
対策を考えてみた。

アタイは健康な食事を心がけているにも
関わらず。
ジャンクフードも食べてしまっていると言う
心の弱い人間なのです。

何を食べてるかと言うと。
ポテトチップスでござんす。
前も書いたっけ?
忘れちゃったのでまた書くと。

ポテチを最低でも一週間に
二袋平らげてるんですわ。
お・そ・ろ・しー。
恐ろしいよね。
いろんな意味で。

一応ビオのポテチで。
原材料は、
ジャガイモ、サンフラワーオイル、海塩のみ。
他にもいろんな味が出てるけど
原材料を見ると砂糖が入ってたりするので
買わない。
塩味のみ。
しかも塩味がきつすぎるのは
好きじゃないので、
ほどよい塩辛さのやつを買ってて。

今年の2月くらいから
ポテチを食べだしたんだよね。
アタイ心が弱いから、
ストレスが増えたせいで
食べはじめてしまい・・・
ストレスが無くなったあとも
ズルズルと。

でもまあ適度に運動してるので
前ほどデブることはないというね。
ただ、これを止めたら
もうちょいスリムでいられるのかも
って気はしてて。
でもでもでもー。
ポテチは美味しいから止められん!

だからまあ、ずーっと9ヶ月ものあいだ
ポテチを食べ続けてた。

でも。
これはヨロシクナイぞと。
やっと最近思い始めて。
と言うか。
サンフラワーオイルはもしかすると
トランス脂肪酸では無かろうかと。
うすうす思い始め。
とりあえずチラッと検索しただけでは
見かけなかったけど。
恐らくはトランス脂肪酸だろうと
思って間違い無いよね。
ああ。
そんなものをアタイは9ヶ月間も
むさぼり食ってたのか。
ひいいい。
自分弱すぎる!
血液さんごめんなさいー。

いつか止めなくてはと思いつつも。
飽きるまで食べ続けようかとも
思ったり。
と言うかちょうど先週胃を壊して。
胸焼けがひどくて
ポテチを食べれなくなったので。
こりゃ良い機会だわと!
断ポテチ暦1週間!!
ひゅーひゅー。

やるね、クロネコ。
そう。
アタイはやれば出来るのよ。
やらない時はズルズルだけど。
一度やると完全に止められる。
意志の強さではアタイの右に出るものは
いないんじゃ無かろうか?
と自分でも思っちゃうくらい
一度決めると強いのよ。
決めるまでにやたら時間が掛かるだけでね。笑

たかだか1週間ポテチを食べてないだけで
偉そうに言うなーって感じだけど。
なんせこの9ヶ月と言うもの。
アタイはポテチ漬けだったから
そう考えると。
1週間も止めてるなんてスゴイことだからね。
許してやって。

とはいえ。
とはいえですよ。
何か代替のものを用意してあげないと
クロネコの四級不満がたまってくるからね。
変に食べたい病が出ると
また肥満道に逆戻りだから。
それは避けなくてはならない。
どうしようかなと。
言うことで。

ポテチをブラートカルトッフェルンに変更。
え?
え?
ドイツ語分かる人は、
意味無いじゃーん!って思いそうな
代替案だけど。
まあ、まあ。
固いこといわずにね。

ブラートカルトッフェルンというのは
日本で言うところの
ジャーマンポテト。
要はジャガイモを炒めたヤツですわ。
ポテチと原材料は同じですわ。

ドイツのイモは美味しいからね。
アタイはジャガイモが大好きなんす。
と言うかドイツのジャガイモが
好きなんだろうなと。
そんで。
ブラートカルトッフェルンはほんとに
美味しいからね。

ただねー。
なんか知らんけど、自分で作ると
ウマイー!!!
って言うレベルには達しなくて。
なので12年もドイツに住んでるのに
ブラートカルトッフェルンは
自分で作るもんじゃ無く
お店で食べるモノ!
と勝手に決めてて。
実際お店で食べるブラートカルトッフェルンは
すごく美味しいのよね。
何が違うのか?
何がいけないのか?
いまいち分からなくて。
色々料理方法を変えてるけど。
お店で食べるあの外はこんがりパリッとしていて
中はホクホク~なブラートカルトッフェルンが
なかなか再現できないのよー。

ネットで検索してみたところ。
30分も炒めるって書いてあって驚いた。
そ、そんなに長く炒めるのかー。
知らんかった。
せっかちさんでは美味しいのが
出来ないわけかー。
なるほど。
そしてドイツ人間で議論になってたのは
先に茹でておくべきか否か?
それは終わりの無いテーマだと書いてあったね。
にゃるほど。
ドイツ人でさえもこれは議論が分かれるところなのか。
アタイが自分でやってみて思うに。
茹でた方がちゃんと火が通るけど
ほくほくに仕上がってしまうので
外はカリっとが再現できないんだよねー。

動画を幾つかチェックしてみたので。
明日またやり方を変えてみようかと。
毎日でも食べれるくらいジャガイモ好きなので
しばらくはブラートカルトッフェルンばかり
トライしてみようかと。
マイベストな味を見つけるぞ!と。
せっかくのドイツのジャガイモを
美味しく食べたいからねー。

ちなみに。
アタイが料理に使うオイルは
オリーブオイルです。
当然ビオだけど。
一番のこだわりは、低温搾取。
これはオリーブオイルの最重要ポイント。
オリーブオイルを買うときに
低温で絞ってるやつかどうかを
絶対に確認したほうが良いかと。

低温搾取は伝統的な搾取方法で
水圧を掛けて絞るんだそう。
常に温度が低温に保たれるから
その間ビタミンが壊れない。
ただ油を完全に絞りきれないので
廃棄部分が多くなってしまい
最終的に価格が高くなるという。
けど栄養価は高いし
味も香りも高品質。
体にも良いから低温搾取しか
アタイは買わない。

高温搾取は高圧を掛けて絞るので
温度があがり、ビタミンが壊れてしまう。
生産量は多くなるけども
油の色が濃くなり、匂いも強くなるので
精製や脱臭行程が増えてしまうと言う
マイナス点がある。

でも世に最も広く出回ってるのは
溶剤抽出と言う方法で。
これほんと最悪だよ。
オリーブを粉末にして
蒸してベンゼン等の溶剤を加える。
これを遠心にかけて、
沸点の低い溶剤を飛ばして
残った油部分をカセイソーダで洗う。
(レシチンと言う成分が壊れる)
そんで油は漂白されて濾過される。
(ミネラルと色素成分が奪われる)
そんで高温に熱して脱臭。
抗酸化作用のあるビタミンEが
失われてるので、酸化防止剤を添加。
これが普通に手軽に買える
一般的なオリーブオイルの正体。

オリーブオイルは体に良いから~
と思いきや。
ちゃんと選ばないといけないのねー。

オイルと言えば。
エコテロリストたちの目の敵にされてるのが
パームオイルだよね。

大手食料品会社が
熱帯雨林を伐採して、
そこにパームつまり椰子を植えて。
そっからパームオイルを採ってるので。
熱帯雨林に住んでる動物たちを
殺してるじゃないかー!!
と攻撃対象になってるのだ。

パームオイルの使用目的は主に食用と美容関係かな。

こないだ見かけた記事では
パームオイルを使ったマーガリンは
発がん性がある!
と言う実験結果。
それをグリーンピースがばらまいてた。
非核実験はドイツ国内で販売されてる
マーガリン20種類。
そのひとつがまさかのアタイもよく知ってる
アルサン(ALSAN)だったと言う。

アルサンと言うのは、
ヴィーガンにとってのバター。
要はマーガリンなんだけど。
ビオマーガリンメーカーが作ってる商品で。
ドイツ全国ビオスーパーのどこにでも
売ってる。

マーガリンと言えばトランス脂肪酸が
問題視されてるけど。
日本の記事とか読んでると
欧米では禁止されてるのに日本では
垂れ流し~みたいに書いてあるよね。
うーん。
ドイツで禁止されてるかどうかは不明。
なんせ。
クッキーとかケーキとかお菓子類には
基本、マーガリンかショートニングが
使われるもんだから禁止されてないんじゃ
無かろうかと言う気もしてて。
調べてないけど。

トランス脂肪酸というのは
常温で液体の植物性油に水素添加を行うと
脂肪の分子構造が変化して
油が固まるんだそうで。
その構造がプラスチックと類似してるから
プラスチックを食べてるんですよ!
と危険視されてるやつね。

製造方法がまたまた「溶剤抽出法」
とのことで。
さっきのオリーブオイルのダメなやつと
同じやり方。
ぬぬぬー。

トランス脂肪酸は人間の細胞膜の形成を
阻害するとかで。
免疫力を下げてしまうそう。
つまりありとあらゆる病気の原因になる。
ガン、動脈硬化、心疾患、
アトピー、アレルギー、ADHD,うつ等々。

あー、分かりました、分かりました。
トランス脂肪酸を摂るのやめます!
ポテチやめます!
ビオでもやめておきます!
たまーに食べちゃうかもしれないけど。
基本やめます!

あ、そうそう。
アルサンマーガリンね。
トランス脂肪酸もさることながら。
エコテロリストたちの研究調査によると
ビオマーガリンには
発ガン性物質が含まれてますけど!
とのことで。
ドイツ市場に出回ってる20種類のマーガリンでも
ビオマーガリンが特によろしくないとかで。
(アルサン以外のビオマーガリンも槍玉に)
有害物質が含まれてますっ!
ってことでした。
ビオじゃないマーガリンは
逆にそこまで有害なものは
入ってませんでしたー!
って言う報告。
ふーん、なるほど。

で、この報告を受けてアルサンの
メーカーは反論をウェブに掲載してた。
ので読んでみた。
なんせアタイもたまにアルサンを
パンに塗ってたんでね。笑

エコテロリストたちは
アルサンはパームオイルを使ってる!
自然破壊だ!許せん!
と言ってて。
ビオじゃないマーガリンは
確かにパームを使ってないんだよね。
なるほど。
で。
アルサンメーカーいわく。
グリーンピースはパームオイルの使用を
止めさせるのが目的なので
そもそもパームオイルを使ってると攻撃される
って書いてあった。
笑える。
これは間違いではないのでね。
ソレに対して、ビオメーカーは
フェアトレード商品を加工してるので
うちは問題ない!と主張するんだけど。
ほんとかどうかはアタイには分からん。

パームオイルと言うのは
ココナツオイルと同じで
常温で固まるオイルなんだよね。
だからマーガリンとしては最適と言うか
他で代用が効かないから
マーガリンにはパームオイルを使ってると
書いてあった。
なるほど。
確かにそれはよくわかる。
じゃあパームを使ってないマーガリンって
どうやって固めてるんだろう?
凝固剤?
それはそれで嫌だよね。

そんで。
発がん性って指摘されてた物質は
やはり高温でオイルを加工する際に
どうしても出てしまう物質だと
書いてあった。
で、今オランダに新工場を建設中で
来年からは高温にせずとも
パームオイルを加工できる行程になるので
その物質は減らす努力をしますって
書いてあった。
無くなるとは書いてなかったかな。
なるほど。

まあ。
苦しい言い訳ではあるよね。
クロネコも無理してアルサンを
食べなくても良いのかなと
思ったんで。
パームオイルを摂る必要あるのか?
って話だしね。
せっかくオーリブオイルで
最良のものを選んでるのに。
ここで無用な(有害な?)油を摂取してたら
意味無いよねと。
そんな気がするので。
アルサンも止めよう。
と言うかもう大分前に全部
使い切ってしまったから
買わなきゃいいだけ。

パン食だとどうしても
何か塗るから。
どっかの何かにパームが混ざってるかもなー。
でももうそこまで気にしなくても
良いわ。
今でも十分ケアしてると思うんでね。

にしても。
グリーンピースはやっぱり好きになれんな。
パームオイル撲滅のためなら
どこでも攻撃すると言う徹底ぶりには
恐れ入るけど。
彼ら自身は本当にパームオイルを使ってる
食品を一切口にしてないんだろうか?
って疑ってしまうからで。

なんせ多岐に渡って
パームオイルは使われてるからね。
スナック菓子全般、
インスタントラーメン、
チョコレート、
アイスクリーム、
冷凍食品等々。

これら彼ら自身は徹底的に全部食べてないのか?
本当に食べてないのか?
って思うからで。
そこまで徹底的なんだとしたら
認めるけど。
アタイが思うに。
多分グリーンピースのヤツラは
食べてると思う。
だから。
なんか好きになれないんだよねー。


ああ、ポテチの話を書いてたら。
オイルの話になっちゃったね。
脂質は必須栄養素だから
気をつけないといけないのよね。

とりあえずアタイは。
オメガ3が豊富な
魚を常に食べるようにしてる。
サバ、イワシ、サーモンあたりを
週に3,4回。

アマニオイルも摂取したいけど。
最近寒くなってきて
サラダを食べなくなってしまったので
アマニオイルから遠ざかってる。
アマニは熱に弱いから
そのまま摂取しないといけないので。

それ以外は上記に書いた
オリーブオイルくらいかな。
なんか油断するとよろしくないオイルが
体に入ってきちゃうんだねー。

とりあえずポテチ断食を
しばらく続けて。
変わりにブラートカルトッフェルンを
上手く作れるよう修行します。

[PR]
# by kuronekomusume | 2017-11-21 05:18 | 日記 | Comments(2)

チンチャンチョン問題

チンチャンチョン。
一体なんのこっちゃ?と思える人は幸せな日本人かと。
ああ、あれかーと思う人は、嫌な思いが蘇る言葉。

アタイがこの言葉を初めて聞いたのは
1995年の秋だよ。
ドイツ西部のコブレンツ近くの
モンタバウアーという小さい町で
憎しみ一杯の言葉でドイツ人青年に
罵られたのが最初。
意味が分からず???だったけど。
あんだけ憎しみのこもった顔つきで言われたら
なんかアタイらアジア人を蔑視してるんだろうな
と気が付くよねーと。

日本で暮らしてたら、
まさか自分が人種差別の
対象になるとは微塵も思わないよね。
日本で人種差別されることなんて
ぜーったい無いから。
で、好きで行った国の人たちに
憎しみ一杯の差別用語を
投げかけられたら。

傷つくっちゅーの!

1995年から一年間ドイツに
留学してる間、
この言葉は幾度と無く言われたよ。
すれ違いざまにとか。
わざわざ目の前まで来て
怒鳴りながら言われたりとか。

ほんとトラウマレベル。

そもそもこれ日本語じゃないから
意味が良くわからなくて。
だからといって言葉の意味を
真剣に調べたいかと言うと。
トラウマに近い言葉だから
調べたくも無いわけで。

この言葉を聞くとすっごく
胸が痛くなる。
悲しい気分になる。
そんな感じ。

大学の同じ学科に、
帰国子女の子がいて。
彼女はドイツの幼稚園と小学校に
通っていたとかで。
その頃もクラスメートに
チンチャンチョン!って言われてた
とのことで。
もちろん西側の街で。

サンドラ・ヘフェリンさんていう
日独ハーフ女性の方を知ってますかね?
彼女はおそらくアタイと同年代で
日本在住でたくさん本を出版されてて。
どれも結構面白いし。
アタイも興味を持ってることを
書かれてるから時々ネットコラムも
読んだりするんだけど。
彼女はミュンヘン育ちで、
当時小学校で日本のハーフだったから
まさにこのチンチャンチョン差別を
受けてたって書いてあって。

と言うことは。
普通に考えると、少なく見積もっても
1980年から1995年までは
この言葉が西ドイツに蔓延してたと
言うことになるよね。

何でアタイが西西って書くかというと。
西側ドイツ人にこの話をすると
「ああ、東ドイツ人でしょ」
ってすぐ言うからなのよ。
だからアタイはここでまずはっきりさせる。
違いますー!
コブレンツは西でしょー。
デュッセルドルフは西でしょー。
ミュンヘンは西でしょー。
ってね。

今の西側のドイツ人と言うのは。
人種差別が激しいのは東ドイツ人の特徴だと
思ってるんだわ。
実際そうなんだけど。
でも。
西ドイツ人もかなり差別的だし。
ヨーロッパのほかの国の人は
「ドイツ人は差別主義者だ」
と思ってるからね。
西とか東とか言ってるのは
西側のドイツ人だけだから。
でもそれに気が付いてないのが
西ドイツ人というね。

チンチャンチョンという言葉が
差別用語であると言う忌まわしい記憶を
持ったままアタイは帰国して。
そのあともドイツに住みたいけど
またあの差別的なことを言われるのは
耐えられるかなあって悩んでて。
9年も過ぎたらその記憶が薄れたので
やっとドイツに移住したんだけど。

移住先がデュッセルドルフだったからか。
2005年、あの差別用語は消え去ってた!
チンチャンチョンという言葉は
存在してなかったのか?
アタイの幻聴だったのか?
ってくらい消え去ってた。
デュッセルドルフは日本人だらけ
だったからかもしれないし。
そういう差別用語は良くない!
ってことで消え去ったのか。
理由はよくわからないけど
一切聞かなくなってた。

と思っていたら。
幻ではなかったようで。
デュッセルドルフでもたまに
この言葉を浴びせられることがあって。
でもアタイにコレをいってくるのは
例の民度が低く下品なトルコ人だったよ。
トルコ人男性。
しかも若いのがコレを言ってきてたなあ。
こいつら・・・。
ほんとにクズだなとアタイはいつも
思ってたよ。
第三国出身者なのに。
自分たちが底辺なのを自覚せず
人を見下すとは。
クズ認定だなと。
頭が悪すぎて反吐が出そうだったわ。

そういうのもあって
とにかくトルコ人が、アラブ系が
嫌いになったんだよね。
これでアラブ系とかトルコ系が大好き!
って言ってる日本人が居たら
頭おかしいとしか思えないよね。
あんた大丈夫か?って感じでしょ。

そんで。
2014年にアタイはベルリンに
移動したんだけど。
ベルリンでもアタイはチンチャンチョンという
言葉を言われたんだわ。
今度はトルコじゃなかったよ。
まさかの黒人。
アフリカ系黒人にすれ違いざまに言われた。
こんな、こんな屈辱があっていいのか!
ってアタイは心底怒り狂ったよ。
アフリカから日本のODAは即撤退しろーっ!
って思ったし。
今も思ってる。

とにかく。
第三国人に差別されるいわれは無い!
とアタイは心底思う。
アフリカ黒人は、自分たちが白人に差別されると
それがたとえ差別じゃない場合でも
大騒ぎして差別だ差別だー!
と白人を攻め立てるよね。
炎上ビジネスみたいなやりかたで
大騒ぎするのに。
なのにだよ。
民度が低いほうが何故に融資をしてる
スポンサー様の国に対して差別用語を
投げかけてくるのかが
アタイには理解出来ないんだわ。
彼らが困ってるだろうにと。
青年海外協力隊も日本から行ってるし。
(アタイは協力してないけど)
ユニセフ寄付募金だってやってるし。
(アタイもやったことがあるよ)

人類助け合おう!みたいな感じで
協力してたのに。
なのにコレかよ、この仕打ちかよ!
と思うともうぜーったい許さん!
二度と寄付もしねえ!
と心に誓ったわ。
1人の黒人がアタイの心を変えさせたね。
二度と岩戸は開きませんから。

そんなこんなで。
ココ最近は第三国民が自分たちが
蔑まれてるのを棚にあげて、
何故かアジア人を蔑視してくる傾向が
あるなとアタイは思ってた。
実際そんな感じだしね。

けど。
だけどね。
クロネコほんとにほぼ20年ぶりくらいに
1ヶ月ほど前にドイツ人に
チンチャンチョンといわれたよ。
まさか?のドイツ人でしたわ。
しかもね、20歳くらいの男性。
驚いたったら驚いた。
アタイのアパートのすぐ近くだから
それこそドイツ人しか居ない地区で言われた。
ポスターを張り替えてるヤツだったので
知能程度が低いのかもしれないけど。

差別用語というものは
油断してる時に言われると
ダメージがさらに大きいんだよね。
クロネコ、ショックの余り
自転車フラフラしながらこいじゃったよ。
久々に言われたなと。

ただし。
昔と違ったのは憎しみのこもった
チンチャンチョンではなく。
馬鹿にした感じの半笑い系
チンチャンチョン。
まさに、トルコ系とか黒人と同じ感じの
言い方だったよ。

いやー!
マジでむかついた!

ムカつきすぎたので、ドイツ人友達に
言いふらしたわ。
したら。
驚く反応が。
アタイのドイツ人友達はこの差別用語を
知らなくてね。
35歳くらいの女性だよ。
初めて聞いた!って言ってて。
むしろアタイよりも彼女がすごくショックを受けてた。
そんで怒ってた。

このご時勢、そんなことを言うやつが
居るなんて許せない!ってね。
彼女の怒りは、アジア系への差別が
軽視されてることに向いてて。
ドイツでは黒人とかアラブ系への
外国人差別が社会問題化してるし
(ネオナチが暴力的になるからね)
極右じゃなくても一般人がちょっと
反移民とか難民的なことを言うと
すごく批判されるんだわ。
レイシストだー!ってね。

その対象はまさにアラブとアフリカ黒人で。
アジア系差別は完全に見過ごされてて
誰も気が付いてない!
と彼女は力説してて。
「クロネコ、これはマスコミに
投稿すべきだよ!」
とまで言ってきて。

え?いや、投稿?
ドイツ語で文章を書くの?
いや、でもアラブ人ほど暴力を受けてるわけでもなく
黒人ほど嫌がらせを受けてるわけでもなく、
通りすがりに嫌な言葉を浴びせられる程度だし・・・
え?なんかそういうのちょっと・・・
みたいな。
黒人への差別を見聞きすると
アジア系はある意味平和だなと
思っちゃってるところもあるので。
そこまで事を荒立てなくても・・・
ドイツ人の大半は友好的だし・・・
って
アタイも弱気モードになっちゃって。

でも不思議なのは。
本当にこのチンチャンチョン問題が
ドイツ人の間で完全周知徹底されてないならば。
何故にあの低脳そうなドイツ人青年は
すれ違いざまにアタイに
チンチャンチョンと言ったのか?
って言う疑問が残るわけで。
どこで知ったんだろう?
この言葉を言うとアジア人に
ダメージを与えられると何で
分かったんだろう?ってね。

バカで低脳ならば雑誌や新聞は
読まないはずだし。
ネットニュースを見るくらいでは
差別用語なんて目に入ってこないし。
テレビでも言わないし。
ってまあマスコミは取り上げてないから
このルートでは知る由もないんだけど。

じゃあどこでこの言葉は語り継がれてるのか?
って言う疑問が残るわけで。
頭の悪い子達が行く学校では
こういう差別用語がシェアされてるんだろうか?
とか。
アタイの友達は大卒だから
差別用語に触れることなく
生きてきたのか?とか。
ドイツに住んでる
ドイツ人、トルコ人、アフリカ黒人が
この忌まわしい言葉をシェアしてるのか?
とか。
とか。

1980年から存在するこの言葉が
消え去ることなく、
頭の悪いやつらに受け継がれてるのが
なんとも許しがたいし。
おまえら他に覚えるべきことが
山ほどあっただろう!
って言いたいし。
なんでそんなクソみたいな言葉を
覚えてるんだよ!
って感じで。

アタイの友達は一緒にいろいろ考えてくれて
「もしかしてその男たちは(チンチャンチョンを
言ってくるのは100%男性)
クロネコに気があって
声を掛けるつもりで言ってるんじゃ?」
って好意的なアイデアを出してくれたけど。
いやー。
それは無いね。
言われたことがある人なら分かると思うけど。
あれは差別的な言い方だよ。
ナンパ的な言い方は全然違うし
それくらい分かるからね。

あ!
でも今ふと思ったけど!
ナンパじゃないにしても。
もしかしてチンチャンチョンには
卑猥な意味があったりするとか?
だとしたら何となく腑に落ちるというか。
若い男性ばかりが言ってくるとか。
にやにやしながら言ってくるとか。
低脳なやつらが世代を超えて
覚えてるとか。
なんか納得感はあるけど。
いやー。
でも違うだろうな。
だって1995年に言われた時は
憎しみを込めて言われてたからね。
あれは卑猥な言葉を言う時の
顔つきじゃなかった。

だからやっぱり差別用語だと思う。
というか差別用語だよ。
サンドラ・ヘフェリンさんも書いてたし。
悲しいけどアジア系への差別用語です。


アタイの友達はチンチャンチョンを
知らなかったけど。
彼女は、ベトナム人を蔑む言葉である
フィジーを知ってた。
アタイは初めて聞いたんだけど、
フィジー諸島のフィジーらしき言葉が
何故かベトナム人に対する侮蔑語として
ドイツ人の間で使われてるとのことで。
ぬぬぬ。
理由は不明。

けど思い返してみれば。
クロネコ、この言葉も今まで言われたことが
あるような気がする。
でもチンチャンチョンより分かりづらくて
聞き取りづらいし、
そもそもそんな侮蔑語があると
知らなかったので、
たとえ言われてたとしても
気が付いて無かったと思う。

友達がその差別用語に怒ってくれたのは
なんか嬉しかったけど。
反面、なんか悲しくなった。
あんまり大げさにされると
逆に傷つくと言うか。
そっとしておいてください的なね。
でもでも。
そういう泣き寝入り体質がダメなんだろうね。
黒人みたいにギャーギャーわめいて
差別だー!
って言わないといけないんだろうね。
アジア人を代表して闘わないと
いけないんだろうね。
でもなあ。
そんな無様な姿さらしたくないんだよね。
プライドとか言う以前に、
なんかあの黒人とかアラブ系のやり口を見てると
どうも見苦しくて下品に見えて。
ああはなりたくないなと。
くー。
武士道魂がアタイにも流れてるんだろうか?!
みたいなね。

チンチャンチョンはアタイら日本人のみに
対して発せられる差別用語では無くて。
アジア人全体を馬鹿にしてる言葉で。
むしろ。
そのサウンドからも分かるとおり
中国人が特に対象になってる言葉かと。
だから日本人だけが差別だー!って
騒ぐのは違う気もするわけで。

だからといって。
中国語っぽい響きだから
中国人に対する差別だから
日本人は関係ない!
って思ってしまうのはアタイは違うと思う。
同じアジア人だから、日本人に対する
挑戦でもあるとアタイは思うわけで。
それに。
こういう差別用語を言うような
頭脳が弱いタイプのやからは
アジアには中国以外にも
日本、韓国、タイ、ベトナム~
とたくさんの国が他にもあることを
知らないんだよね。
そんなバカに対して
「自分は日本人だ!」
って言っても通じないし。
じゃあ中国人なら差別してもいいのか?
って言うとそうは思わないし。

なので。
これはアジア人への差別用語なんす。
ここんところ日本に住んでると
分かりづらいかもしれんが。
アタイはそういう認識だよ。

ま、アタイも黒人を見たら
アフリカ大陸には数十各国あるけど
どこの国とかどうでもいいし。
全部まとめてアフリカ黒人という
くくりにしてるから。
お互い様なのよ。

けど、実際のところ中国人は
この言葉を言われてどう思ってるんだろう。
彼ら大雑把だから気にして無さそうだよね。
韓国人はどうだろ?
逆上型メンタリティだから大騒ぎしそうだけど。
そんな話も聞かないし。
日本人は当然泣き寝入りだからね。
自分も含め。涙

そんなこんなで。
マスコミに投稿してやろうとは
微塵も思ってないけど。
チンチャンチョンとすれ違いざまに
言われると、
やっぱり傷つくんだよねー。

と思っていたら。
先週事件が起こったよ。
想像を超える事件だった。笑

先週オフィスで仕事をしてたら
ドイツ人女子のアニカ先輩が
「クロネコ、この仕事どっちがやるか
チンチャンチョンで決めない?」
って度肝を抜く発言をしてきたんす。
え?
え?
ってキョドりそうになるのを
必死で抑えながら先輩の提案を脳内で
反芻するクロネコ。

い、今アニカ先輩が
チンチャンチョンって言ったよね?!
言ったよね?
こ、これは一体・・・。

みたいな。
でもクロネコは分かったのよ。
アニカ先輩はアタイを侮蔑しようとして
この言葉を言ったのではなく。
大分昔にココに書いたけど。
ドイツではチンチャンチョンには別の意味があって。
それは。
日本語に直すと
「じゃんけんぽん」なんだわ。

ああ。
まさかのジャンケンですか。涙
ジャンケンポンって言いたい。
けどあれは日本語だからね。

くー。
仕方無い、先輩の提案に乗るしかない・・・
みたいな苦渋の決断。
そして試合は始まった。
屈辱的な試合。
アタイね、ジャンケンは今まで生きてきて
数え切れないくらいやったことがあるよ。
日本人なら誰だってそうよね。
でもそれをチンチャンチョンという
忌まわしき言葉でやる羽目になろうとは。
くー。
大和魂が・・・。
差別用語で勝負するとは・・・。

みたいな。
しかも。
アイコが続くこと4回。
その度に。
チーンチャーンチョーンと言いながら
グーかチョキかパーを出すというね。
もう心臓が変な感じになって。
勝負に集中できない出来ない。
なんせ差別用語を自分で言うわけだから。
こんな屈辱があっていいのか?
みたいなね。
笑うしかない・・・みたいなね。

黒人が
「くろんぼくろんぼ~」って自分で
言うようなもんだからね。

いやー。
結果クロネコ負けましたわ。
チンチャンチョンに完全敗北。
なんか。
違うモノにも負けた感が。

ちなみにね、会社のアタイの部屋には
現在アタイを入れて4名が働いてて。
ドイツ人は二人で。
アタイ以外のもう1人は。
まさかの中国人だからね。笑
もう笑うしかない。
チンチャンチョン勝負の時には
その中国人同僚女性もその場に居たのよ。
彼女は笑いながら普通に勝負の
行方を見てたけど。
アタイとしては。
彼女は果たしてこの差別用語を
知ってるんだろうか?
とか。
そんなハラハラ気分もあったわけで。

ピュアに何も知らずに勝負を
楽しんでたのは恐らくアニカ先輩のみ。
先輩はこれが差別用語とは
全く知らない感じで。
アタイは言えなかったから
今も知らないと思う。
アタイ先輩にも言えなかったのに
とてもじゃないけどマスコミに
投稿とか出来ない。笑

でもなんか。
ちょっと吹っ切れたというか。
チンチャンチョン問題が
乗り越えられた気がする。
これでジャンケンに勝ってたら
もっと吹っ切れてたかもしれない。笑

ちなみに。
チンチャンチョーンは
手をグーにして。
チーン、チャーン、チョーンという
掛け声にあわせて手を
左肩から右肩に振りながら
最後はグー、パー、チョキを
出すというルールです。
アニカ先輩を見てたら
パーは指を全部くっつけてたよ。

次回すれ違いざまに誰かに
チンチャンチョンって言われたら
このそぶりをしてジャンケン勝負に
出てみようかな。
それはそれで面白い気がするんだけど。
相手がトルコだったらアレルギーが出て
吐き気がするからシカトだけど。

[PR]
# by kuronekomusume | 2017-11-13 07:49 | 日記 | Comments(5)

世代別、ドイツ女の怖さ検証

昨日の記事にコメントを頂いたのを読んで

ハッとしたので。

アンサー的な記事を書いてみようかと。


テーマは「ドイツ女は怖い」笑


ドイツ女は怖いか否かといえば。

怖いです。

見た目とか、態度とか、しゃべり方とかが

日本人にとてはすごく威圧的で攻撃的なので

怖いっ!と感じるだろうし。

実際怖い。


年代ごとにちょっと特徴が

異なる気がするので。

アタイが分かりうる感じで分けてみると。


20代女性

30代女性

40代女性

50代女性

60代以上女性


となるけど。

要注意世代に特化してみますわ。


なんといってもアタイ的に要注意なのは

50代女性。

もうこれはいつも書いてるけど

ほんとつける薬無しの病だからね。

でも。

ドイツ女性に限らず

全世界的に50代女性は超危険生物だよね。

特に50代前半が危ないね。


恐らく更年期障害とかも

関係してるんだと思うけど。

とにかくヒステリー気味だし。

人に当り散らす女性が多い。

常に不機嫌だし。

何に対しても不満そうな態度を

取ったり。

発言内容が首尾一貫してなかったり。

この世代全員がこうじゃないけど。

傾向としてすごく多いので

近づかないのが一番。


でも残念ながら・・・

ドイツも日本もこの世代の女性は

恐ろしく数が多いんだよね。

日本はこの世代は男女比で女性が多いんだよ。

40代以下は男性のほうが多くなるという。

いやー。

ただでえさ酷い世代なのに人数が多いときてる。

この世代アタイには完全に鬼門。

とにかく治らないから

どうにも出来ない。

彼女たち自分で自分の酷さに

まったく気がついてないし。

全部まわりのせいだと思ってるからね。

おそろしー。


今現在60代以上のドイツ人女性は

割と落ち着いた感じの人が多い気がするので

あんまり恐れることはないと思う。

そんで。

30代と40代もあまり問題が無い。

気がする。

特に子育てをしてる人は

興味関心が子供に向かってるので

こっちに矛先を向けてこないから

害はあまりない。

仕事場でも経験値が増えてきて

自分のキャリアと周りとの調整とか

いろいろ行き届いてる人が多くて

むしろやりやすい。

あの若い世代がいつから

こういう感じに脱皮するんだろう?

って不思議になるくらい。笑


そう。

50代の次に危険なのが20代ドイツ女性。

彼女たちは無敵だからねえ。

全方位的に敵視というかライバル視してるのが

彼女たちの特徴かなと。


日本人は大学進学しても21、22歳で

就職するので。

世間の厳しさ、社会の厳しさ、

仕事のきつさ、とかとかとか。

色々早々に嫌でも学ぶことになって。

本当に苦しい20代を過ごす人が

多いと思うのよね。

そこで耐え抜いた人はそれなりに

力がつくというか。


25歳女性の精神年齢を

日独で比較すると。

断然日本の方が上なのよね。

ドイツ女性は子供だと思う。

知識があるので口は達者だけど

精神的に幼いと思う。


なぜなら人によっては。

文系女性はダラダラと

いつまでも学生を続けてて。

マスターも取っちゃおうかなとか

そんなこんなで。

25歳でも、なんなら27歳とかでも

まだ大学生だったりするからで。

理系ならまだ分かるし。

弁護士も専門職だから30歳くらいまで

勉強しないといけないのも

なんとなく解出来るけど。

普通の文系で25,6歳にもなって

親に学費も生活費も援助してもらって

大学生を続けるなんて。

幾ら学費が日本と比べて格安とはいえ。

甘えて無いか?

親も甘すぎじゃないか?

ってアタイは思うんだけど。

割とそういうドイツ人女子学生は多いんだよね。


経済学部の子は早めに卒業して

23歳くらいで就職してたりもするけど。

これがまた。

鼻持ちなら無い系になりがちで。

大学で勉強して学位を取って

成績も良かったワタシはすごく出来る子なのよ!

って言う自負心がものすごいんじゃ

無かろうかと。

だから、それを全方位的にライバル心として

メラメラたぎらせてるんじゃ

無かろうかと。


そもそも。

大学在学中でもそんな調子なのがドイツ女性の

特徴らしいので。

「ワタシが一番!」

「ワタシより出来るなんて許せない!」

「絶対ワタシが勝ってやる!」

みたいな意識が強いんだよね。


めんどくさー。

めんどくさー。


とアタイは思ってしまうけど。

なーんかこういう勝気な子が多いんだよね。

アタイも慣れてきたから

ああまたかーくらいしか思わないけど。

いきなりそういう態度で接してこられると

びっくりするよね。

え?なんで?

そもそもあなたとライバルでしたっけ?

みたいなね。笑


そう、そうなのよ。

だから精神年齢が子供だとアタイは思う。


ドイツの大学に日本人女性が行くと。

ワタシの方が出来るんだから!ツーン!

みたいな態度を取るドイツ女性に出会うみたいよ。

大学生活で友達作り~とかかなり難しいよね。

アタイはドイツの大学に留学しかしてないので

この辺の話はドイツの大学を卒業した

日本人女性友達から聞いた。

「彼女たちの意味不明なライバル心には

辟易した・・・」

とのことで。


そんな精神年齢が子供な20代の

ドイツ女性たちは。

大学で勉強してるから

ワタシは知性がある!

知識もある!

賢い!

若いし、何でも出来る!

と言う自負心がすごく強いのよ。


自分に自信を持つことは

良いことだけど。

問題はこれを人に見せ付けてくるところ。


たとえば。

日本人女性2名ともが40歳以上のところに

1人のうら若きドイツ女性(例えば25歳大学生)が

居る場合。

ドイツ女性はその場を仕切りだすのよ。

しかも。

口の利き方というか、

話し方が相手をリスペクトする感じじゃ無くて。

明らかに、日本人女性たちを下に見た

話し方と言うか、仕切り方をするのよね。

その仕切り方が、アタイから見ると

すごく不自然というか。

机上論っぽいというか。


たとえてと言うと・・・。

ワークショップで何かのテーマを

皆で議論する際に、

司会役をやる人がいるけど。

それをマニュアルどおりにやってる感じ。

大学でそのやり方を学んだんだろうなと

言うのが見えるくらいの不自然な感じ。

社会人で会社員だともっといろんな世代の人が

入り混じってるし

国籍も色々だから

態度とか口の利き方も配慮した

仕切りを会議とかでするけど。

そういう経験が無い大学生ドイツ女性は

単に偉そうに仕切るだけなんだよね。

そもそも彼女のアドバンテージはドイツ語のみで

別に仕切ってもらわなくても良いんだけど・・・

みたいな感じなのに。


こういうことをするドイツ人20代女性が

ちょくちょく居るんだよね。

でもアタイはもう42歳だから。

はい、はい。

若い子特有のアレね。

出来る感出したいんだよね。

みたいな気持ちで勝手に仕切らせてる。


ドイツ人20代女性が日本人女性でさえも

ライバル視してくるのは

アジア人女性が30歳でも若く見えて

しまうのが要因かもしれない。

実はこっちは既に仕事のキャリアとか

十分あるのに。

自分と同じ土俵かそれ以下の若いアジア女!

と思われてる場合が多いから。

だからといって偉そうな態度を取って

良い理由にはならないけど。


そんで。

なぜドイツ人女性がアジア人女性を下に見て

支配的な態度を取るかというと。

アタイが思うに日本人女性が

大人しいからだと思う。

黙ってるからだと思う。

そういう民族性なんだけど。

彼女たちはドイツ文化基準で判断して

動くからそんなの一切考慮しない。

日本人側の言語の問題もあるし。

言われっぱなしでも静かに聞く民族だし。

他人に横柄な態度を取るのは

無作法だという教育を受けてるし。

そもそも何か言いたくてもきちんと

言語化出来ない日本人女性って多いし。


そうすると。

活発が最高とされるドイツだから。

20代ドイツ女性は

「あらこのアジア人はちょっと能力が低いんだわね。

仕方ないわ。

ここは能力の高いワタシが

仕切ってあげなきゃね!」

と思うのか。

上から口調で仕切りだすんだよねー。

もちろん相手への配慮もリスペクトも一切無しで。


そんな彼女たちも社会人になったら

そういうやり方ではうまく行かないと

気がつくのか。

徐々に調子に乗ったところが

削がれていって

30代とか40代でマイルドになるのかなと。

または調子に乗った子達は育児で

キャリアの場から撤退していくのか。

そう思うと。

いつまでもダラダラ学生をしてるのは

あまり良いことじゃない気がする?!

日本は調子に乗ってなくても

20代前半ですぐ社会人としての超厳しい洗礼を

受けざるを得ないからねえ。


ちなみに。

クロネコの個人調査では。

いつまでもウダウダ大学生を続けてるのは

欧州ではドイツくらいのようで。

他の国はもっと早くから働き始めるみたいよ。


それにしても。

こうやって書いてると。

20代ドイツ女性はバカなのかもしれない気がしてきた。

大学でたくさん勉強して

成績も良く見た目も可愛い子たちに

観察眼がまったくない訳だから。

見た目で勝手に年齢を勘違いして

言葉が出来ないので静かにしてる人を過小評価して。

社会人キャリアが自分より長い相手を軽んじるとか。


賢く本当に優しい人も

マレだけど居ることは居るから。

出会うのに数年掛かるけどね。笑


張り合ってくるドイツ人20代女性の話を

書いたけど。

アタイらアジア人女性と

絡むことがあるドイツ人20代女性は

そもそも少数だと思う。

彼女たちがアジア系と

バイトの接客以外で絡むことは

まず無いと思う。

だから彼女たちはアジア系のことは

そもそも眼中に無い。

興味関心ゼロだよ。

彼女たちが興味があるのは

自分のこと、男性のこと、

あとはキャリアじゃないかな。

それ以外は視界に入ってない。

無視以前の話かなと。


なので。

たとえ彼女たちとドイツの、ベルリンの

どこかで接する機会があって。

ツンケンされたり。

ツーンとされたり。

無視されたとしても。

気にする必要は無い。

悪意とか無いので。

そもそもこっちの存在を認識してないので。

視野どころか視界も狭い世代。

だから怖がること自体が無駄。



ドイツ人女性は

25歳までが見た目のピークと

言われてるので。

この世代はまさに飛ぶ鳥を落とす勢いと言うか。

無敵なんだよね。

能力、見た目、すべてが自分最高!

と自信満々な時なのよ。

だから他にまで気が回らないんす。


だから彼女たちの人生のピークを

生暖かく横目で見るくらいの感じで

良いと思うな。

そっから彼女たちは見た目が下り坂に

突入しちゃうのでね。



[PR]
# by kuronekomusume | 2017-11-09 05:12 | 日記 | Comments(2)