死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ライフスタイル変更( 6 )

グルテン抜きとかアマランサスとか

ちょっと健康オタクっぽいところがある
クロネコですので。
身体に良いかも!
と言われる食品があれば、かなり積極的に
取り入れてます。

まあ、摂取し過ぎる傾向があるので
相変わらず過食気味で
体重も減らないのが悩みではあるんだけど・・・。
量さえ減らせばたぶんパーフェクトなんだよね。
自分でもよーくよーく分かってて
色んな啓蒙ブログだの、動画だのを見ては
「小食にせねば!」
と決意を新たにするんだけど。
どうにもねー。
量を食べちゃうのよねー。

ま、なのでそこは置いておいて。

最近クロネコまたまた体調が
ものすごく良いんだわ。
体調と言うよりも、
体力というか、身体の動きが良いというか。

長い日数を連続して働いたうえに
スポーツを組み込んだとしても
足とか痛いのはその日だけで
翌日足が痛いとか、身体がだるいなあ~
ってのが全然無いんですわ。

これ1年前とか、半年前とか
いやもっというと3ヶ月前なら
状況は違ったんだよね。
たとえば、12日間連続勤務してるときに
平日運動しようだなんて思わなかったからね。
理由はさすがに10日目とかになると
身体がだるくて、ちゃんと夜寝て睡眠をとっても
翌朝体中が重たいなあ~って感じだったんだわ。

でも今回は違った。
朝は普通に起きられるし。
なんなら10日目でも朝プールとか行って
普通に泳いでたし。
しかも平泳ぎをしても足が痛くないという。

あ、アタイ最近は朝仕事の前にプールに
行ってるんだわ。
↓に書いたドイツ女子友達と一緒に
朝の7時半にプールの前で待ち合わせして
30分ほど泳いどります~。
今は木曜の朝にしてるんだけど
最初は火曜の朝にしてたんだわ。
木曜は体力が無くなってきて疲れてるかなあと
思ったんでね。
でも。これが意外と大丈夫で。
平泳ぎは足が疲れてる日とかだと
足が痛くなってきてキックが疲れるんだよね。
けど、今は木曜でも大丈夫。
しかもその後の仕事もぜんぜん大丈夫。
むしろ身体も脳も活性化されるのか
気分が最高に良いのだー。
とはいえ、朝起きるのがつらいから
一人だとさぼっちゃうので、
人と一緒に行くようにすることで
何とか実行できてる感じかな。

そうそう。
クロネコの仕事はちょっと体力仕事なんす。
なのに、プールに行っても平気というね。
さらにね、先日はまたまた自分に
新たなる運動を課してみたんす。
それが徒歩で帰宅するというやつ。
職場とアタイんちのアパートは約4.5キロほどなんす。
で、普段は自転車通勤なんだけど
先週はやたら雨がすごくてね。
金曜も朝から雨で。
仕方なく電車で行ったんだけど。
よーし、帰りは途中まで地下鉄で
乗り換えをせずそのまま歩くぞー!と決めて。
たぶん3キロ強くらいかなあ。
30分ほどで家にたどり着きましたんで。
でもさすがに長期間の仕事の疲れで
足が痛かったかなあ。

とはいえ、翌日また足は痛くなかったし
身体も大丈夫だったので
コレいかに?と思ってね。

最近はプールに行ってるので
ジョギングをちょっとさぼってて
週に1度しか走ってない。
日曜か土曜のどちらかだけを走ってて。
8月に駅伝に出て以来、何故か7キロ走るのが
好きになってしまったので
走るときは7キロはしってる。
アタイ走るの遅いから45分掛かってます。
一番最初に7キロ走ったときは
本当につらくて、身体も重いし
足もあがらないしで、
無理無理~って思ってたんだけど。
今は「今日のコンディションが良ければ
そのまま7キロ走ろう~」と思って気楽に
スタートしてるんだけど、なんかいつも
コンディションが良いので結果7キロ走っちゃうんだよね。

何でだろう?

って考えたんだけど。
駅伝の後にちょっと変えたのが。
前にも書いたけど
「グルテン抜き」なんだよね。
つまり、お盆くらいからアタイは
小麦を基本食べないようにしてるんだわ。
まあ、自分の誕生日にはケーキを食べたけど。(例外ね)
あと週に一度以下たまーに少量を取ることはあるけど
基本は食べない。
というか止めてる。
パンも食べないし。
パスタも、うどんも、そうめんも食べない。
ピザはもともとほとんど食べないし。
ケーキとかクッキーを食べれないのはつらいけど
でも食べてない。

グルテンは身体を疲労させる
ってのを読んだことがあるので
逆に言えば。
体調が良いのは
もしやグルテンを避けてるせいかな?と
思うんだわ。
悲しいことに体重は減ってないから
走ってるときは重たいんだけど
でも足は快適に動くんだよね。
お盆前までは足がなかなか上がらなくて
本当に重たかったんだわ~。
でも今は違うのだ。

あと、ここ1ヶ月で積極的に摂ってるのが。
アマランサスという南米原産の
穀類です。
グルテンフリーってことでね。
このアマランサスはそのままだと
食べれないので、お米と一緒に炊くとか
フライパンで炒って、何かと混ぜるとか
いろいろ調理法はあるんだけど。
クロネコ基本面倒くさがりの星の元に
生まれてるてんびん座だから。
かなり豪快な感じで食べてます。
ビオスーパーとかドラッグストアのdmに行くと
アマランサスをポン菓子のように
圧力をかけてパフ化したものを
売ってるんだわ。
それに、アガベシロップや、オリゴ糖、
希少糖シロップなんかを垂らして
そのまま食べるというね。
お菓子変わりといいますか。

コレ人に言うと、
クロネコ・・・と言ってあきれられるんだよね~。
ええ、ええ、分かってますよん。
アガベは糖分だからね。
健康なのか、不健康なのかって話よね。
でも以前書いた、アマランサスのバーより
安価だし、断然美味しいし・・・。

とはいえ、
甘いの食べ過ぎるのはダメだなあと思ったので
一度しょうゆをかけてみたんだけど
やっぱ甘いほうがいいわーと
またアガベに戻りました。
でもパフ・アマランサスはとっても
香ばしくて美味しいんだよね~。
おすすめですっ!
って誰もやらないだろうけどねー。
ついでにキノアのパフ化したやつも
売ってるんだけど。
キノアはアマランサスより高価なので
まだ試しておりません~。
そのうち試してみようかな。

そうそう。
ちょっと甘い味付けで食べてしまってる
アマランサスだけど。
カルシウム、鉄分、マグネシウムを
豊富に含んでて、
食物繊維やたんぱく質も含んでるというね。

今日ネットサーフィンしてたら面白いブログに
行き当たってね。
栄養、オーガニック、解毒をテーマにした
ブログで超興味深かったので
何時間もガンガン読んでたんだけど。
マグネシウム不足は色んな体調不良を
引き起こすと書いてあってね。
震え・筋肉の痙攣、
うつ病、
ガン・老化
脳卒中・心筋梗塞、
などなど・・・。

あれま~。
クロネコちゃんとマグネシウム摂ってたっけ?
と思ったら。
アマランサス食べまくってるから
摂ってたね。
むしろ過剰にね。

ちなみに、お酒とコーヒーは
マグネシウムを奪っちゃうらしいので
程々にしたほうが良いみたいっす。
クロネコは・・・
コーヒーをかれこれ半年以上飲んでない。
もともと好きじゃないんだけど
一度飲み始めると(豆乳カプチーノとかね)
あれって常習になるというか。
中毒っぽくなるよね。
必要ないなら止めちゃえ的なね。
で、今は全然飲んでません。
最近はチャイにはまってて
ちょっと甘くしてしまうので
自己反省を込めて、
チャイも止めようかと思ってるところです。
やっぱ日本人なら緑茶だよねー!
緑茶の良いところは甘い味に
しなくて良いところよね。
うん、うん。
緑茶にもどろー!
自分をトリモロス!笑

そんでクロネコはお酒はほとんど
飲みません。
しいて言えば。
友達と会うときくらいかなあ。
9月末ごろに久々にお酒を飲むことがあって
2ヶ月くらい一滴も飲んでなくて久々すぎたのか
肝臓がたぶん驚いたみたいで
身体に不調をきたしてね。
翌3日間も偏頭痛に悩まされたという。
で、その翌週も友達と会う機会があって
またチラッと飲んだんだけど。
免疫がついたのか、そん時も
その後も大丈夫だった。
ので。
あまりに長い期間お酒を飲まないのも
ダメなのかもしれない。
月に一度は飲もう。
しかも白ワイン限定にしておこう。
どうも他のお酒は身体に合わないのが
最近分かったので。
あ、でもこないだニッカウィスキーベースの
カクテルを飲んだんだけど。
美味しいうえに、体調ばっちしだったなあ。
一体何がどう違うんだろうね。
安い酒がダメなのかも。
でも安くても白ワインなら今のところ
大丈夫なんだよね。
あ、マグネシウムのことを考えると
お酒は控えたほうがいいんだったね。
ま、月に一度なら無いみたいなもんだから
大丈夫よね。

そんなこんなで。
マグネシウムを含むアマランサスには、
美肌効果、骨の強化、
ウツ防止、
そんでもって若返り効果もあるということになる。
そりゃそうよね。
まさに、不足に起こることの反対が効果となるわけで。

次なる新たな健康フードをまた探して
しばらく自分の身体で人体実験を
やりたいな。
クロネコ一度美味しい!と思うと
1ヶ月でも2ヶ月でも連続して食べられるんだよね。
で、ある日突然、
「あ、もういいかも」と思ったら
急にパタッと食べなくなるという。

そうそう。
グルテンフリー食材って面白いから
健康フードを扱ってるお店とかで
商品をチェックしたりするんだけど。
ドイツ人はパンの民族だから
グルテン抜きのパンを売ってて。
たいていは米粉か、とうもろこし粉を
使ってることが多いんだけど。
クロネコ一度米粉のパンを食べたんだけど。
・・・。
美味しくなーい。
無理だった。
のでたぶん今後二度と食べないかも。
だってね、米粉のパンって結構高いんだわ。
なのにまずいというね。
で、その前にちょくちょく買ってたのが
そば粉のパン。
これが香ばしくて美味しいのよね。
書いてたら食べたくなってきた!
ので、次回また買って食べよう!
ああ、だから痩せないんだよね。

あと。
自分でふと気がついたんだけど。
アタイほとんど油を料理で使わないんだよね。
炒め物とかしないし。
週末にパンケーキを焼くことが多いので
そのときに低温搾取のオリーブオイルを
チラッと使うだけで、
それ以外ではぜんぜん使わない。
最近そういえば野菜はスープでばかり
摂ってるんでサラダも食べてないから
(これは良くないねー)
サラダ用のオイルも摂ってないし。
まあ、油はものすごく気をつけたほうが
良いといわれてるし、
基本的に植物性油は摂らなくても良い
とまで言われてるので
別に問題は無いんだけど。
逆に魚の油は必須みたいなね。
アタイは魚の油は摂ってるので
植物油を摂ってなくても
まあいいかなあと思ったり。
アマニ油は乳がん予防に良いとされてるので
摂取してたんだけど、最近はアマニの種を
そのままスムージーで摂取してるので
油を摂らなくなっちゃったんだよね。
再開しようかなあ。
サラダにすることで咀嚼回数をアップさせて
食べ過ぎを防止するとか?!
そうだ、そうしよー!
単純なので決めたらすぐ実行するのよね。
明日からやります!

あと、最近考えてみたら
発酵食品の摂取量が減ってる気がするので
それも改善しなくちゃなと思ってる。
といっても。
毎日豆乳ヨーグルトを食べてるので
問題は無いんだけど。
追加でもっと発酵食品摂りたいなと思ってね。
キムチをまた作ろう!とか。
納豆をまた作ろう!とか。
テンペも食べよう!とかね。
甘酒も造ろうかな!とか。
そういうことです。
テンペはさすがに自分じゃ作れないのでね。

それにしても。
いやほんとグルテン抜きは
最初つらかったけど、
慣れるとその効果がすごすぎて
(特にクロネコには効果がありすぎる!)
小麦食べるのに躊躇しちゃうくらい!
このままいくと・・・
年末に日本に帰省するまで
小麦摂取しないかも!
さすがに香川に帰省したらうどんを食べるんでね!
[PR]
by kuronekomusume | 2015-10-19 07:11 | ライフスタイル変更 | Comments(0)

経皮毒を避けよー

ちょっと女性向けのネタになりますので
こんな話嫌だーって人がいたらすみません。
最初に謝っておきますね。

経皮毒って言う言葉をご存知の方って
最近は増えてきてますよね。
クロネコも2,3年前に知ったんですけど。
知ってたことは知ってたけど
放置してたかなーと。

要は皮膚を経由して、有害な化学物質が
身体の中に入っていってしまいますよー
ってやつですね。

ネットにあった画像を拾ってきたんだけど。
この図にあるように、色んなところから
毒物が身体に入ってきちゃうと言うやつね。

c0016407_3555172.jpg


あら、でもこの図によると、
頭皮よりアゴからのほうが毒が入りやすいんだね。
アゴってどういうことだろうね?
よく分からんので、ちょっとアゴは置いておいて。

女性特有の病気と言えば
クロネコが罹患してしまった乳がんがあるけど。
それ以外にはやっぱり子宮筋腫とか
子宮がんとか、そっち系の病気も多いよね。
で、下半身の病気はこの経皮毒を防ぐことで
防御できるのでは?って言われてて。

経皮毒について考えたり、知ったりするよりも以前に
ネット上でよく見かけるなーって何年か前から
気がついていたのが。
「布ナプキン」なるもの。
要は生理のときに使う、市販されてるナプキンでは
無くて、布製のものを使うってことらしくて。
使い心地がいいんだーって書いてあったけど。
布を洗うなんて面倒くさいなーくらいにしか
思って無くてね。
布ナプキン自体市販されてるようだけど
自分でも簡単に作れるらしいよね。
でもまあめんどくさいながアタイの中で
勝ってて。
知ってるけどスルーしてたというかね。

でもこの数ヶ月この経皮毒なるものを
いろいろ考えてて。
女性には子宮筋腫に罹患する人が
とても多いでしょ。
クロネコの周りにも何人かいてね。
人によっては再発したりしてるし。
うちのおっかさんもサルコーマと言う病気で
亡くなったけど、元を正せば
子宮筋腫から始まったしね。
侮れませんよって話なのよ。

でね、この上の図を見るとおり
二の腕の内側を1とした場合、
性器はその42倍の率で
毒性のある化学物質が吸収されるらしいんだわ。

だからまあ。
子宮系というか、生殖系の病気を
避けたい!と思うなら
経皮毒を防ぐ作業が大事なんだろうな
と普通の頭なら考えられるわけで。
他にも手はあるだろうけど
これらも大事ですよってことでね。

石油で出来たナプキンを使うと
そこから子宮に毒性のある化学物質が
吸収されるのは明白なんだよね。
おそろしいよね。
さらさらの使い心地~だなんて
宣伝してるけど怖いんだよってことだ。
タンポンなんてもってのほか。
じゃあ、どうすんのさ?
ってことで布ナプキンなんだろうなと。

でもクロネコ、布ナプキンを作るところまでは
まだいってなくて。
次回帰省時に買うかなーって思う程度でねえ。
分かっちゃ居るがまだ実行できてないという
体たらくなんすよ。

でね、先月いつもどおりビオのスーパーに
行った際に(週に1,2回は行くくらい大好きだからね)
そういえば生理用品も売ってたなーと思って
手にとって見てみたところ。
おお。
おお。
コットン製のナプキンありましたよ。
プラスチック未使用、
つまり石油製品未使用。
香料未使用。
塩素未使用。

スウェーデンの会社natracareが作ってました。
ノルディックスワンマークを摂ってるところが
スウェーデンって感じ。笑
ノルディックスワンなつかしー。
ちなみにこの会社ちゃんとタンポンも作ってたわ。
でもナプキンの方がより安全性が高いからね。

とりあえず、メンドウクサガリータな
クロネコにはこれで一時しのぎになるんじゃ
無かろうかと言う気が。
ありがとうスウェーデン。

そうそう。
あとね、頭皮もなめちゃいかんらしくて。
日本の若い女子なんかは
何でか知らないけど髪を染めるでしょ?
茶色くというか明るくというか。
クロネコは美容院で染めたことが
一度も無いので良く分からんのだけど。
なんで若いのに染めるんだろ?みたいなね。
でも明るい色合いにあこがれるからかな。
アタイは20代の頃髪を赤くしたいな!
って思ってた時期があって。
パンクとかロックが好きだったんでね。
(今も好きだけど)
会社辞めたら絶対髪を赤くしてやるー!
とか思ってたもんだけど。
辞めてすぐドイツで同じ会社で
働き出したので染めれなくなって
そうこうするうちに、髪が痛むよねって
思うようになって。
髪の毛の量とか大事にしないとなーって
今じゃ思ってるから。
染めたいなんてもう過去の話なのよね。
まあそれでも大学時代に自分で
適当に部分的に紫に染めたこととか
あったけどねー。(スプレーでね)
クロネコあほだから。

でも根元から化学薬品どっぷりで
時間をかけて染める~みたいなことは
やったことが無いんだわ。
そして今後もやらない。
これね、すごく身体に悪いらしいよ。
当たり前だよね。
そんでどっかで以前読んだのは・・・
髪を染める化学薬品は頭皮から
身体に入り込んで、子宮に到達して
そこに溜まるらしいんだわ。
そんで病気の原因になりうる・・・という。
恐ろしい話でしょ。
なので。
髪を染めてる人は今すぐやめた方が
いいですよ!って話。

えー、でも白髪とかどうすればいいのよ!
って言う気持ちも分かるわけで。
アタイだって、40代になったら
その辺をどうにかしないといけないからね。
でもそこはまたビオがあるじゃないか!
って話よ。
まあ100%大丈夫なのかどうかは
まだ成分表とかチェックしてないから
よく分からんけども。
でも最低でもヘナと言う天然由来の
染料があるからね。
あれを使えば身体はセーフなんじゃ
無かろうかと思えるわけで。
なので。
クロネコはそのうちヘナのお世話に
なるのかもしれないなあと思ってます。
ビオ製品ありがたいね。

でも大丈夫なうちは髪は地毛で
いきますよー。
今んところ大丈夫です!

シャンプーやらトリートメントやらは
もうここ1年以上はビオで統一してるので
大丈夫かなあと。
ノンシリコンはもとより、ビオ製品しか
使っとりませんのでね。
徹底してます!

ボディシャンプーもビオです。
クロネコどこまでビオに染まってるんだ?!
って感じだけど。
とことんですよ、とことん!
ちなみに今使ってるのは、話題の
アサイーが入ったボディシャンプーです。
使い心地は・・・普通かな。笑

そしてそして。
この図によると、やっぱり顔も気になるよね。
コレはどう考えてもコスメだよね。
うー。
クロネコまだ未着手のゾーンなのだよ。
基礎化粧品から化粧品にいたるまで。
そりゃまあこれもビオに徐々に
シフトチェンジしないといけないなと
思ってるんだけど。
まだ実行できてないんだー。
つーか。
ケチケチと日本で以前買い貯めてた
コスメを使ってる状況でして。
これは、経皮毒をオノレが入れてしまってるよねー。
良くないよねー。
でも徐々に変更していきたいので
今基礎化粧品は揃えてるところなんだー。
化粧水と乳液はビオを買ってみた。
以前使ったことがあるフランスの
ビオコスメメーカーのやつ。
でも2週間ほど前に使ったら
肌が荒れたので、ビオなのに・・・と
思ってね。
そんでまたコーセーに戻しちゃったという。
元も子もない話で。
また肌の調子が7号食で変化したかも
しれないから、ビオに再挑戦しようかな。

基礎化粧品の次はいよいよ通常コスメだよね。
以前チラッとビオのファンデを試したことがあって。
でも。
結構香料がきつくてダメだったんだわ。
なので他のを試してみなくてはね。
結構高いかも・・・。
でも身体を守らないといけないからねー。
いつまでも毒物を塗りたくってるわけには
いかんしー。
数ヶ月以内にチェンジします!

そしてそして。
経皮毒とは違うけども。
歯磨き粉もビオに変えましたよ。
とことんビオだからね。
こっちは安価なので助かるんだけど。
歯磨き粉は危険だよーってのは
よく目にしてたんだけど。
一体何がどう危険なのかをちゃんと
調べて無くてね。
そうこうしてたら、アタイの愛読書である
ビオの雑誌「schrot und korn」にまさに
歯磨き粉のことが書いてあってね。
要はプラスチックが入ってますよって話だった。
特殊な装置を使って歯磨きを分解したら
最後に残るのはプラスチックだよって
書いてあって。
あら、それはあかんやつやわーと。
ついでにいえばフッ素も入ってるんだよね。
フッ素は身体にとって猛毒らしいからね。
それは止めなくてはねと。
あっさりシフトチェンジできました。
つってもこの2月からだけど。

ま、そんな感じで過敏なんじゃないの?
ってくらいとことん変えてきてる感じです。
でも。
ウツミンが言うところの社会毒ってやつは
生活のいたるところに蔓延してるから
自分で調べて、自分でオルタナになりうるものを
探し出して対策をとっていかないと
だーれも守ってくれないからね。
自分の身は自分で守らないとね。
それに。
ベルリンだとたくさんビオスーパーがあって
価格もべらぼうに高いわけじゃないし、
身近に手に入れられる環境にいるんだから
それをあえてやらないってのは
勿体無いな!って思うので。
実行しますです。

ますますビオ化生活ですわ。
ビオオタクかつ、健康オタク道を
今後も突き進みます~。
楽しいねー。

そうそう。
ちなみに、スプレータイプのデオドラントは
鉛だったか銀だったかを含むらしくて
ワキにシューッとかけ続けることで
乳がんの原因になる・・・というイギリスでの
研究結果があるんだよね。
ま、クロネコは今まで生きてきて10回も
シューッとしたことが無いくらい
ほとんど使ったことが無いんだけど。
今使ってる人はすぐにやめた方がいいですよ
ってことも書いておきますね。

今はネットで色んな情報が手に入るから
楽チンだよね。
危ないものを知らずに使ってた・・・
なんてことは基本避けられるわけだから
ホントありがたいです。
有名メーカーが売ってるからといって
盲目的に信じていた時代は過ぎさったー
さらばあの自体のアタイよー!
みたいな気分です。
[PR]
by kuronekomusume | 2015-05-03 04:30 | ライフスタイル変更 | Comments(6)

ベランダ栽培

クロネコと言えば、植物の世話が
苦手だったんだけど。
なにやら最近のアタイはいろいろ
変わってきてますので。

ハーブを育ててみようではないか!

と思い立ちましてね。
天気もやっと良くなって暖かくなってきたしね。
昨日、今日とガーデンセンターに
行っていろいろそろえて来たんですわ。
ガーデンセンターはすごく広くて
色んな種類の植物とか花を売ってる。
植木は確か植木屋だからここには無い。
ガーデンセンターが育てた野菜とか果物も
売ってたので・・・次回買いに来たいなーと思った。
c0016407_723714.jpg


なんせ初心者と言う以前に
植物栽培能力が無いに等しいクロネコだから
枯らしちゃうんじゃ?!という予感が
どうにも漂いがちなんだけど。
ウェブでチラッと見た感じでは
初心者は種からじゃなく、苗を買って
栽培を始めると良い・・・
と書いてあったので。
そうすることに。

ガーデンセンターには色んな種類の
ハーブの苗を売っていて。
目移りしまくりだったけど。
とりあえずクロネコが今まで使ったことがある
ハーブを育てようではないか!
と思って選んだのが。

ミント、
バジリコ、
オレガノ、
パセリ、
コリアンダーです。

プランターも居るし。
土も居るし。
ジョウロも居るし。
ベランダにプランターをひっかける器具も
居るよなーと。

そういうのをそろえていたところ。
なぜかふと食虫植物を買うことに。
ガーデンセンターに200円くらいで
売ってたんでね。
店員さんに聞いたら、
ビンにセットして擬似的な熱帯雨林を
作るといいですよーってことで。
擬似熱帯雨林といわれてもピンと来ないなーと
思っていたら。
店員さんが色々探してきてくれて。
こういうのに入れるといいのよーと。

で、クロネコのような素人がやるよりも
ここはプロに任せるべきよね!と思って。
擬似熱帯雨林を作ってもらうことにしたんす。
店員さんは大きめのガラス瓶の底に
小さい石を敷いて。
その上から土を敷いて。
で、食虫植物を入れて、上をコケで覆って
出来上がり。
こちらが「食虫植物のビオトープ」です。
トータルで1300円くらいだったかな。
c0016407_7251020.jpg


クロネコ・・・
このビオトープを大変気に入っております。
台所付近に置いて、しょっちゅう眺めてる。
別に何も起こらないんだけどねー。笑
上から見るとこんな感じ。↓
c0016407_7253919.jpg


ああ。
今まさにアタイの隣を飛び交ってるハエを
とっ捕まえて、食虫植物にささげたい!
このブログを書いたらどうにかして実行しますわ。

あと。
バラの鉢植えも買いました。
ちっさいちっさいバラの苗を鉢植えに
移し変えてね。
今後大きく育つらしいので楽しみです。
(クロネコちゃんとできるかなー)
c0016407_7301999.jpg


ガーデンセンターでビオトープを作ってもらってたら
「ついでにハーブもプランターに植えて
もらったほうが家も汚れずに済むし
土を余分に買わなくても済むな・・・」
と思ったのでお願いすることに。
作業費は無料だったしね。
つーかさ、ガーデンセンターの店員さんって
すっごく優しい感じの人しか居なくて
(多分リハビリの一環として土を触ってる感じかなと)
こっちもおだやかな気分になるんだよね。
とっても癒されたからまた行きたくなったよ。

こんな感じで作ってくれました。
わーい。
c0016407_73179.jpg

c0016407_7312916.jpg


クロネコ、少しは自分でやりなさいよ・・・
って思うよね。
ええ、ええ、クロネコもそう思いましたよ。
なので一番最初の目的であった
とあるハーブ?!の種を植えることに。
これは自分でやりましたよ。
去年もやったからできるぞーと思ってね。
種まきの時期が遅くなったから
ちゃんと育つかどうかちょっと心配だけど。
これはシソです。
自分で育てたシソはカワイイんだよねー。
で、容赦なく料理に使うのがいいのよね。
早く芽が出ないかなー
c0016407_733139.jpg


クロネコんちのバルコニーは畳1畳分
くらいのまさに猫のヒタイ。
そこに今はハーブが並んでるわけですよ。
何だか気分が盛り上がるねー。
c0016407_7365561.jpg

ちなみにバジリコは収穫したらもう
芽が出ないからおしまいなんだって。
他のハーブは冬も越せるらしくて。
いやー。
クロネコちゃんと長持ちさせられるか
プレッシャーだなあー。
でもがんばるわ。

何料理に使うか考えないとねえ。
[PR]
by kuronekomusume | 2013-06-13 07:37 | ライフスタイル変更 | Comments(2)

クロネコの医学的選択

なんだか・・・
書きっぱなしでしばらく更新せずに余計に
ご心配をおかけしてるかもしれないですねー。

実は今は治療中なのでアタイは会社には
行ってないんです。
ってことは、ヒマをもてあましてるのかと思いきや。
意外とやることが多くて忙しいんですわ。

ちょっとアンジーっぽい感じの
タイトルで、アタイの医学的選択・・・
と言うか、あんま医学的でも無いんだけど
それについて続きを書いてみます。

実はクロネコこれまで乳がんに関しての
知識が一切無くて、あんまよく分かって
無かったんだよね。
まさか自分がなるとは思ってないからねえ。

でもまあ、生存率の高い癌という印象はあって。

だから、最初からそんなに悲観的な気持ちには
なってなかったんだけど。
色々なことを知ったり、聞いたりするうちに
かなり精神的に浮き沈みがあって
思った以上にへこたれましたねえ。

最初に告知されたときは平気だったんだけど。
アタイは徐々に来るタイプなので
今回も、じわじわじわじわと怖くなってねえ。
告知から手術までは1週間しか
無かったんだけど、そのときが一番落ち込んだかな。

アタイは精神的にタフな女性にあこがれてるので
そうなりたいなーといつも思ってて。
少しはタフになってきたかなと調子づいて
思ってたんだけど。
いやいや、どうして~。
クロネコってばぜんぜんタフじゃ無かったよ。
その1週間は相当落ち込んで泣いてましたんで。
自分って何て弱い人間なんだろう・・・
ってつくづく思い知ったと言うかね。
恐怖感に打ち勝てない精神状態だったから
アタイって弱いなあって思ったんだわ。

何でそんなに弱い気分になったかと言うと。
転移してるかもしれない・・・と思ったからで。
その検査が手術前にあったんだよね。
肺と、肝臓と、骨に転移してないかどうかを
手術前に検査してくださいとドクターに言われて。
それが恐ろしくてねえ。
死の宣告並みに恐ろしかった。
だって骨に転移してたらどうしたら良いのか
分からないでしょ?
まったく自覚症状無いけど、見えないから
良く分からないし。
もしかしたらって思うと怖くて怖くて。
仕事に行ってたので昼間は平気なんだけど
夜は恐怖で涙が止まらなかったんだー。
おとっつあんに泣きながら電話したいのを
必死でこらえて。
んなことしたら心配かけるし、
すぐ日本に戻って来いって言われるかもー
と言う恐れもあってねえ。
おっかさんの写真を見ながら泣いてたんす。

でね、びびりながらも検査を受けたところ。
肺も、肝臓も、骨も全く何にも転移してなくて
ぜんぜんオッケーだったんす!
もうあのときのうれしさと言ったら無かったよ。
そしたら気分がすっごく軽くなってさ。
ほんとに生き延びたー!って感じで。
すべてにこれでケリがついたわー!って
勘違いしそうになるくらいうれしくて。
まだ手術してないのにね。
自分の身体、ありがとー!って感じよ。
前の晩まで泣いてたのがうそのように
その日からは無事に立ち直って
いつものアタイに戻ってた。
立ち直りがこれまた早いのがとりえだからね。

なので、手術自体ぜんぜん平気で。
実際手術は40分くらいだったし。
前の日とかに仲の良い友達に電話して
おしゃべりしたり。
術後も散歩したりと元気だったし。
意外と大したこと無いのねーって思ってて。

とはいえ。
まあ一部切ってるから、後で痛みが
あったりはしたんだけどね。
大体1ヶ月くらいは痛かったかなー。
厳密に言えば今もまだ痛みがあるんだわ。

手術では、胸の腫瘍以外に
リンパも2つ切除したんだけど。
どっちも転移はしてなくってこれまた
セーフ!だった。

で、こっからがアタイの医学的選択に
なるんだけど。
なんせ手術は有無を言わせず即入院だったから
ほとんど考える間もなく受けたので
選択も何も無くて、医師に言われるがまま
すぐ手術しちゃったんでね。

乳がんと言うのは取ってみてから
それを細胞検査にかけて
どういうものかを調べたうえで
その後の治療方針なるものが決まるんですわ。
それが今の世界的な乳がん治療のプロセスだそうで。

腫瘍の大きさには関係が無くて、
どんだけ成長率が速いかとか、
悪性度が高いかとか、
そういうのを総合して調べるんだとかで。
乳がんで怖いのは、「転移」と「再発」だから
この状況を調べるのがポイントなんだそう。

で、その結果どういう治療になるかなんだけど。
一番軽いコースは「放射線治療のみ」
っていうやつかな。
これは痛くも無ければかゆくも無い。
放射線を浴びるだけなんでね。
けどある意味被爆だから、身体に良いのかどうか
って話になると、そこは疑問ではあるんだけど。

基本的に、乳房を全部摘出してない場合は
胸に腫瘍の細胞が残ってるといけないから
絶対に放射線治療は受けないといけないらしくて。
というか、現代医学ではそういうことに
してあるようです。
全員マストなんだよーと
言うのが病院側に手術前に言われた話です。

二つ目の治療コースは
「放射線治療」プラス「抗ホルモン剤服用」
ってやつです。
乳がんと言うのはエストロゲンという
女性ホルモンが活発になると発生すると
言われているので。
このエストロゲンを抑えるために
抗ホルモン剤(つまり男性ホルモンかな)を
錠剤で服用して、再発を抑えるらしいんだわ。
で、これが聞こえは軽いんだけど。
実際は副作用が結構あるそうで。
しかも5年以上服用しないといけないんだとかで。
聞くだけでも気が重い話なのよね。

で、最後の一番重たいコースが
フルコースバージョンですわ。
「放射線治療」プラス「抗ホルモン剤服用」
そして、「抗がん剤投与」ってやつね。

恐ろしいよね。
抗がん剤だよ、抗がん剤。
クロネコは抗がん剤が何より嫌いでさ。
これだけはどうしても嫌でさ。
乳がんの告知をされた際も、抗がん剤だけは
絶対に嫌ですっ!!!
ってドクターに言い放ったくらい嫌でさ。

でね、クロネコの手術の結果は一体どの治療に
なるのか?ってことで。
しばらく待つ必要があったんだけど。
1ヶ月くらい待ったかなあ。
この期間がまた恐怖でさ。
クロネコ最初の1週間は夢にうなされたんだわ。
術後から「抗がん剤治療をするように」
って言われたらどうしよう・・・
ってずっと悩んでたのもあって。
とにかくその告知が恐ろしくてさ。
だから毎晩夢にその告知シーンが出てきて
うなされてたんだよね。
この告知もまさにアタイには死の宣告並みの
恐怖でさー。

けどね、それが1週間ほど続いた後で
クロネコ急に吹っ切れてさ。
なんでおびえないといけないのよ?!と。
この時点でアタイは、医者は十中八九
抗がん剤治療をやれと言うに違いない・・・
という確信を持ってて。
じゃあ、それに対してアタイはどう答えようか?
何がやりたいのか?
何がやりたくないのか?
どうすれば良いのか?
って思うようになってね。
それからは真剣に考えるようになってさ。
医者に言われるがままの治療を
やるだなんて絶対に嫌だ!
って思ってね。

かなり調べましたよ。
かなりかなりがんばりましたよ。

ついでに。
術後10日目くらいからかなー。
クロネコは毎日散歩をするようになって。
1日1時間は歩くようになって。
それは今でもずーっと続けてる。
でね、歩きながら、自分の考えをまとめたり、
自然の中を歩くことで何が大切かとか
色々考えてね。
で、クロネコの医学的選択をしたわけなんす。

医者がどう言おうが関係無い!
自分の身体は自分の責任で決める!

という結論に至ったんす。
案の定ね、医者たちからはフルコースを
提示されたんだわ。
でもね、検査結果の数値をじっくり聞いてみると
はっきり言ってボーダーラインだったんだわ。
それは医者にしてみれば
「絶対抗がん剤をしないといけない」なんだけど。
クロネコにしてみれば、
「確信を持って、抗がん剤は不要」だったんす。
検査結果の数値とか関係なくアタイの
気持ちは決まっていたんだけどね。

クロネコの結論は。
抗がん剤治療はやりません。
抗ホルモン剤も服用しません。
放射線治療は要検討。

それがクロネコの医学的選択。

これを聞いた5人のドクターたちは。
ものすごくあわてちゃってねえ。
クロネコちょっと笑いそうになるくらい
冷静に見てたんだけど。
なんで、みんなあんなにあわてたんだろ?
ってくらい不自然にあわてたんだよね。
主治医のドクターなんて女性なんだけど
手がわなわなしちゃってさ。
ヒステリックになったくらいよ。
「とにかくこの場ではじっくり話せないから
来週アポを取り直して議論しましょう!」
これ以上の議論は無駄!と言わんばかりの勢いで
その場を終わらされる始末。
何なんだろこれは?って思っちゃった。
けどドクター5人に囲まれる威圧感は
なかなかのもんよね。
「この患者は専門家である私たちの言うことを
聞かないつもりなのか?許せない!」
と思ったのか。
「この患者は自暴自棄になってるのか?
転移再発しても良いのか?」
と思ったのか。
「抗がん剤治療で見込める利益を
妨害しようというのか?」
と思ったのか。
クロネコには分からないし、どうでもいい。

まあ、とにかく。
アタイは、
抗がん剤はやりません!の一点張りで
治療を拒否しちゃったんだよね。
普通の患者さんは医者の言うことを
よく聞いて、抗がん剤をやるもんです。
アタイはそれを否定しない。
それを信じていて安心できる人が大半なのだから
それでいいと思う。
アタイはそれをやると逆に不安になるから
やりたくないだけなんす。

ちなみにね、5人のドクターたちに
抗がん剤の効果はどれくらいですか?
って聞いてみたんだわ。
ネット情報なんかだと大体20%って言うけど。
なんと、乳がんの抗がん剤の効果は
「最低でも5%」
って言われたんす。
は?
たったの5%?
低すぎじゃない?
そんなの余計にやりたくないわー!
とアタイは思ったね。
だって、抗がん剤治療って正味1年掛かるんだよ。
薬の投与は半年って言ってるけど
同じ薬を入れた人のケースを見てると
1年掛かってるんだよね。
で、身体がぼろぼろになって、心身ともに
ずたずたになるんだけど。
その結果たったの5%しか再発予防が
出来ないとなると。
やる価値無しだなーとアタイは思うわけで。

そうそう。
乳がんでは何のために抗がん剤をやるかというと。
全身転移を防ぐためです。
乳がんの恐ろしいところは、腫瘍を摘出しても
目に見えない小さいがん細胞が体中に
散らばっていて、そこから癌が発生して
転移するケースがある事らしくて。
それを防ぐために全身の癌細胞を殺すべく
抗がん剤をやるんだけど。
健康な細胞にも同等に攻撃をしかけるので
副作用がきついことで知られてるんだよね。
そんだけ辛いのに、効果がたったの5%。
数値がすべてでは無いとはいえ、
ありえないくらい低いよね。

別の日にドクターが説明してくれたのが。
放射線治療をすると70%の再発防止効果があって、
抗ホルモン剤はそれに10%の効果が上乗せされて、
抗がん剤はそこに5%上乗せされるんだそうで。
なんだか。
ある意味納得。
抗ホルモン剤の効果は聞いていた通りだし。
それにしても。
治療がきついやつに限って効果が低いという・・・。
どういう仕組みになってるんだろうねえ。

ドクターは、クロネコが抗がん剤をやりたくない
と言うのはしぶしぶ承知してくれたんだけど。
今のところ抗ホルモン剤の拒否については
お願いだからやってー!と懇願されてる状況なんだよね。
懇願されようがされまいがクロネコの心は
決まっているから、やらないんだけど。
なんか、ドクターに説明するのが面倒くさくてさ。
理解してもらえなくていいので、
患者の意見を尊重しますってことで良いのになー
って思うんだけど。
まあ、アタイが代替療法を説明してないから
無理も無いんだけどねー。
けど、説明する気はさらさら無いし必要も無いと
思ってる。
ま、対策案は考えてあるので大丈夫です。

そんなわけで。
クロネコが今やってるのは、放射線治療です。
これは6週間毎日5分間放射線を浴びる治療なので
毎日病院に通ってます。
なので、クロネコは今会社を休んでるって
わけなのです。
6月末まで会社には行かないんだ。
ちなみにアタイの治療は朝の9時なので。
9時5分には治療が終わってる。
病院も家から徒歩10分のところにあるしで。
だから毎日時間がたくさんあるんだけど。
最初に書いたように、やることがたくさんあって
とにかく忙しいんだわ。

クロネコね、現代医療の治療を拒否してるけど
拒否だけして、そのまま今までどおりの生活を
送ろうとしてるわけではなくて。
むしろ真逆です。
完全にライフスタイルを変えるべく動いてるんだ。
自分なりに色々試してるし、これからも試す予定。
試行錯誤しながらがんばってるところなんす。

具体的には食事療法を取り入れることにしたんす。
詳細を書くと長くなるから、書かないけど
とにかく色々試してる。
で、それに加えて毎日運動を欠かさずやって。
そしてそして。
クロネコの決心を揺るぎないものにしているのが
飯山一郎さんが提唱されてる
豆乳ヨーグルトですわ。
コメのとぎ汁乳酸菌から作る豆乳ヨーグルト。
これがアタイの精神安定剤なんす。
ついでに腸の安定剤でもある。

現代医学を信奉する人はこういうのを馬鹿に
するかもしれないけど。
実際自分がアタイと同じ立場になったらなら。
果たしてどういう治療を受けるのか?
って話なんですわ。
結局みんな自分がその立場になってみないと
何事も見えてこないと思うんだわ。
アタイもそうだもん。
いまやクロネコは命が掛かってるから
真剣です。

現代医療は、手術、放射線治療、抗がん剤が
3大治療と言われてるけど。
アタイはこのうちの2つも受けてるんだよね。
だから後は東洋医学的思想で自分の身体と
体質を変えて行きたい!と
強く思っていて。

とにかく。
身体にいいことだけをやる!
と言うのがアタイの選んだ治療方針です。

良く分からないかもしれないけど。
別に分かってもらう必要は無いので
大丈夫です。
そして心配も不要。
アタイにはアタイのやり方があるのです。
アタイの身体の調子が良くなって
気分が良いのならそれで良いと思うから。

クロネコはもう不安に襲われたりしないし、
泣いたりもしない。
もう道筋が見えたから平気なんです。

そうそう。
クロネコは食事療法を実行してるので。
5月1日から肉類を食べるのを止めたんだわ。
卵と魚は食べるけどね。
乳製品は食べない。
砂糖も白いやつは食べない。

で、毎日運動をしてるから
かれこれ1ヶ月で3キロ体重が落ちたんだわ。
食事療法とはダイエットってことだけど
無駄な脂肪まで落とせてラッキーな感じ。
クロネコの食事療法は具体的には
まだまだたくさんあるんだけど。
アタイもいろいろ勉強しながら進めてるので
まだ現在進行形なんす。
豆乳ヨーグルト以外は確定してない。

でも、食事を見直すのってとっても楽しい。
いろいろな料理を作るのも楽しいし
ビオのスーパーで買い物をするのも
すごく楽しい。
けどまあ、健康に暮らすっていうのは
今の時代はなんだかお金が掛かるのも
確かですわ。
食費をケチると身体に悪いものを
食べることになるんだなーって最近思うんだわ。

長くなってしまったけど。
これでもはしょって書いてるほうかな。
なんせ2か月分のクロネコの浮き沈みとか
一進一退だから、そりゃあ色々あったわけで。
でもまあ、今は健康志向で暮らしてるので
とっても気分も身体も爽快です。
とにかく元気なのでご心配なく・・・。

クロネコのライフスタイル変更に関しては
もしかしたら別ブログに書き始めるかも
しれないなー。
で、ひっそりこのブログとリンクを張るかもしれないね。笑
[PR]
by kuronekomusume | 2013-05-30 07:21 | ライフスタイル変更 | Comments(6)

リンゴの楽園へ

今日は同僚のザビーネがお昼休みに
農場直営スーパーに連れてってくれた。
会社の近くで車で5分くらいかな。

スーパーの名前はアップフェル・パラディース。
「りんごの楽園」って意味です。
入り口にはおっきなリンゴのオブジェが。
c0016407_6584198.jpg


お店の名前の由来は、もともとリンゴに特化して
農場直営で販売してたらしいんだけど
そのうち他の作物を作ってる農家から
他のものも取り扱って欲しいといわれるようになって
今では魚以外なんでも取り扱うように
なってるんだって。

ここはBIO食品も取り扱ってるんだけど
一部の品だけとのこと。
あとの食品は有機栽培では無い。
でもまあ近隣の契約農場で出来たものしか
売ってないので、「新鮮」というのがウリ。
そんで旬のものを取り扱ってる。

お店の中はこんな感じ。
c0016407_73596.jpg

りんごを始めとした果物や、野菜がいろいろある。
ザビーネが教えてくれたんだけど基本食べ物は
試食して良いんだって。
でもクロネコ、お昼ご飯のことを考えて
試食できなかったー。

乳製品や、卵もあった。
がちょうの卵も売っててびっくりしたわ。
鶏の卵より大きくて真っ白なのねー。
どんな味なんだろねー。
興味はあるけど買いたいとまでは思わないかなあ。
ま、そのうち気が変わったらね。

お肉はパッケージされたものを売ってた。
あとお店で焼いたパンとかケーキも売ってる。
なので焼きたてを買えたりもするらしいんだわ。

アタイ実はパンを買うのが苦手でさあ。
ドイツのパンは大好きなんだけど
いったいどのパンを買えばおいしいかが
いまだに良く分からないんだわ。
ドイツ人の家に遊びに行ったり
ドイツ人に選んでもらったパンを食べると
ものすごく美味しくて、おお!次回は自分でも
こういうパンを買おう!
って毎回思うのよね。
で、パン屋さんに行って、対面販売だから
お店の人に棚にあるパンを指差して
あのパンください!って言うんだけど。
なんせ種類が多くてさー。
あの美味しかったパンはいったいどういう種類
なんだろ?って感じで。
でさ、お店によってはかたまりで買わないと
いけないところもあってさ。
そうすると量が多いから一人じゃ当然
食べきれずに固くなっちゃうんだよね。
また余らすなあ~と思うとパンを買えなくなるのよ。
なので、パンは好きだけど買うのが下手なんすわー。
うじうじ・・・。

同じくチーズを買うのも苦手なんす。
もともとそんなにチーズ大好き!ってわけじゃないので
自分じゃほとんど買わない。
人んちに行ったり、レストランで出されるチーズを
つまんで食べるのは好きなんす。
でもさ、これがまた自分で買うとどうにも期待と
異なる味のチーズを買っちゃうことになるので
あんまり買いたいと思わなくなってさ。
なので、自分ではまず買わない。
あ、でもリンゴの楽園ではたくさん色んな新鮮そうな
チーズを売ってたよ。

ハーブ類もすっごく新鮮なのをたくさん売ってたから
いくつか買い揃えたー。
週末にあるものを作りたいなあと思っててね、
レシピを見たらハーブの名前がいくつかあったので
ちょうど探してたんす。
昨日BIOのスーパーで買おうと思ったけど、
いまいち新鮮さに欠けてたので
買ってなかったのよね。
これで全部そろったから明日作れるな。
楽しみー。

なんか今は冷蔵庫の中に色んな種類の
新鮮な野菜が入ってて、それが非常にうれしい。
いろいろ使って色々作れるなーと。
でもクロネコはあんまり料理が得意じゃないので
なんかの献立を作るというよりは
素材を生かして食べる系になるかなあと。
野菜の煮物とかおひたしとか
サラダとかね。笑

そうそう、リンゴの楽園でカブを見つけたので
急いで買ったよ。
アタイ、カブがすごく好きなんす。
お味噌汁に入れるとすっごく美味しいよね。
4個もあるから新鮮に食べきれるかどうかが
勝負どころかなー。

ザビーネと帰り道、新鮮な野菜とか果物が
手に入ってうれしいねーとおしゃべり。

ザビーネはベジタリアンだから
新鮮な食材とか、安全な食材について
えらい詳しいんだわ。
なので、クロネコはザビーネを師匠とあおいで
いろいろお店を教えてもらってるのだ。

これからはイチゴと白アスパラガスの季節だから
いろいろおいしいものが出てくるよー
とザビーネ。
楽しみざんす。
クロネコ今後は昼休みにちょろっとお買い物に
行くようにしようー。

ここで買ったヨーグルトをさっき食べたんだけど
クロネコのツボにはまってしまった。
サイズが小さい割りに高かったけど
また買っちゃいそうだなあ。

c0016407_7234059.jpg

[PR]
by kuronekomusume | 2013-04-20 07:28 | ライフスタイル変更 | Comments(3)

ライフスタイル変更計画 その1

最近のクロネコめは、なにやら突然に
ヘルシー思考になっちゃいまして。
ライフスタイル変更プロジェクトを
立ち上げたんだわ。
つっても実行者はクロネコ一人なんだけど。

こういうのは長続きさせないと意味が無いので
無理の無い感じでスタートさせてる。
で、今のところ・・・10日ほど続いております。
すでに3日坊主の域は脱出してるのだー!

無理は無いようにしてるんだけど・・・
クロネコある意味極端だから
ここ10日ほどは、
「スーパーはBIOだ!」
という思想になってるんだわ。

有機栽培自然食品のことをドイツでは
BIO(ビオ)と呼んでます。
ドイツラントというか、EUにはBIO認定なるものがあって。
農作物なら、遺伝仕組み換えはやっちゃいけない、とか。
エコロジーコントロールされた栽培方法、とか。
除草剤未使用、化学肥料未使用とか。
いろいろ基準がある。
肉とか卵とかなら、動物に抗生物質を
あまり投与しないようにするとか。
(普通のお肉だとわんさか抗生物質が
動物に与えられてるんでね)
ま、色々基準があるわけですわ。

ドイツでは政府がその基準を監視してるようです。
日本で言うところの農林水産省。
(日本の省庁も今は名前違うんだっけ?)
基準に合格した製品には、
BIO認定ロゴがつくんですわ。
こちら。↓
c0016407_5463529.jpg


まあ、このロゴがついてるからといって
いちいち農作物の栽培基準なんか確認してないので
ゆるいのか、厳しいのか今のアタイには
分かってないんだけど。
監視したりコントロールしたりするのは
ドイツ人の得意とするところなので。
こういう基準があるのは指針として
助かるよね。

ドイツではもう長らくBIOブームなので
どこでもBIOマークにはお目にかかれるんですわ。

チェーンのスーパーでもBIOコーナーがあって
BIOマークつきの野菜やら果物を売ってたり
するんだよね。
たまご、肉、ソーセージ、乳製品等ね。
でもほんと、あまりにもあふれてるから
「ロゴついてるけど、BIOの基準って
どうなんだろ・・・?」
ってアタイは今までうがった見方をしてたわけですよ。
でもまあフルーツとか、野菜は時々
BIO食品をチェーンのスーパーで買ってて。

クロネコんちの目の前にあるのは
REWEというチェーンスーパーで夜中の12時まで
開いてるので便利だし~と思って
ずーっとそこのスーパーしかつかってなかったんす。
でもね、何と言うか・・・ここ半年くらいかなあ
もっと前からかなあ。
なんか・・・
このスーパーの食べ物の品質に不満があってねえ。
いや別に腐ってるとか、古くなってるとか
そういうんじゃないのよ。
いつもピカピカで新しい野菜とか果物を
並べてるんだよ。
大きく育ったものばかりでさ。
で、どれもこれも一人暮らしにはサイズが
でかすぎたり、束も大きかったりで。
で肝心の味も薄いというか、美味しさを感じられないというか。
野菜本来がもつ新鮮な味わいが無いんですわ。

お肉に関しては、ドイツラントは大抵のスーパーに
お肉コーナーがあって、そこは対面販売になってるんだわ。
おばちゃんとか担当の人が居て、
ガラスケースにある肉を指差して
「牛ひれ肉を200グラムください」
とか、そういう風にオーダーするシステムなんす。
でも。
おばちゃんは5時くらいまでしか働いてないので
アタイが行くころにはお肉コーナーは閉まってる。
変わりに冷蔵庫にパックされた肉があるので
そっから欲しいものを探すんだけど。
これがまた・・・。
巨大なんす。
とてもじゃないけど一人で1回で使えるような
量じゃなくて。
そんな肉ばっか食えるかー!
って思うから、冷凍して2回か3回に分けて
使う感じかなあ。
そうすると新鮮じゃなくなるから
味も落ちるしでねえ。
そもそも肉自体も大きくてさー。
抗生物質どかすか入れて育てた肉なのねー
と思いながら買ってたわけですよ。

先日ベルリンに行った際にね、
クロネコ生まれて初めてBIOのスーパーに
入ったんですわ。
BIO製品しか取り扱ってないBIO専門のスーパーが
あってね。
で、ベルリンにはやたらBIO関連の店が多くてさ。
どこもかしこもBIOだらけな印象を受けるくらい。
ベジタリアン・ハンバーガーショップもあるし。
なんかねー、乱立してるんす。

で、入ってみたところ。
なんだかー。
とっても楽しくてさ!
目に入る製品すべてが有機栽培されたものとか
それを元に作られた加工品なんだー!
と思うとね、気持ちがクリーンになる感じがして。
そうか、クロネコはBIO製品を今求めてるんだ!
って分かった気がした。

ベルリンにはBIOスーパーが
あちこちにあるけど。
シキミキが多いデュスにも絶対BIOスーパーがあるはず!
と思って探してみたら。
ありました、ありました。
何件かありましたよ。
なので、クロネコ早速行ってみたんですわ。

結果。
合格ですわー。
もうねー、アタイのツボだった。
なんて言うのかなあ、小規模なんだけど
一つ一つが行き届いてて、
安心する感じなんす。
この感覚分かるかなあ。
アタイね、カルフールみたいな巨大スーパーとか
ぜんぜん好きじゃないんす。
ドイツのデパートの生鮮コーナーにある
厳選した商品とかはすごく好きだけど、
巨大スーパーチェーンとか苦手。
カルフールほどじゃないけど
ドイツにはやたらとスーパーのチェーン店が
あるんだよね。

中でも安いので有名なのがアルディ。
アタイこのアルディが嫌いでさー。
なんつーかね、別に品質は悪くないらしいし
美味しいらしいんだけど。
(クロネコは買ったことが無いので
美味しいかどうか分からないんす)
安いってことは、どっかでコストを下げてるわけで。
そのひとつで、人件費を削減してるんだろうなー
っていう陳列なんすよ。
箱のままどーんと並べてて、
まとめて10セットでたったの千円!
みたいな売り方なんす。
アタイこういう大味なお店の雰囲気が本当に苦手でさー。
安いんだから簡易陳列でもいいじゃない~っていう
発想になれないんだよねえ。
なんできれいに陳列しないかなー、
なんで小分けで小さく売らないかなー、
ってイライラしてくるんす。
なのでアルディは嫌いです。

BIOに話は戻って。
アタイの行ってるスーパーはね、
野菜の種類も多いし、
それも自分が欲しい量だけ買えるんす。
だから、色んな種類の野菜を一度に
買うことが出来て。
クロネコもうそれだけで感動よ。
アタイは割とキノコ類が好きなんだけど
ドイツでは最近どこででもシイタケが
手に入るんですわ。
でもREWEのキノコはすごく痩せてる。
先日BIOスーパーでキノコを見かけてね、
きちんと厚みがあって、包丁を入れると
いいにおいがしてさー。
クロネコ感動したよ。
日本じゃBIOじゃなくても、鮮度があるのは
当たり前のことだと思うけど、なんだか
ドイツのスーパーだとあまりそういうのに
出くわさないんだよね。
じゃあドイツ人はみんな鮮度の無い無機質な
野菜ばかりを食べてるのか?といえば・・・
そんなわけはなくて。
農家直営マーケットなるものが田舎にはあるんですわ。
クロネコは車を持ってなかったので今まで
行けなかったんだけど、次なるターゲットは
直営マーケです。
直営の方は化学肥料使ってるんでそっちは
諦めないといけないんだけど・・・。

BIOのスーパーの野菜って
化学肥料を使ってないからか
どれも小ぶりなんですわ。
で、それがアタイにはまた喜ばしくて。
今まではドイツの野菜はどれも巨大だなー
って思ってたんだけど。
それはおそらくトルコ、オランダ、
などで化学肥料をわんさかいれて
巨大に育てた野菜たちだったのかなと。
BIOで見たショウガなんて4分の1くらいしか無くて
逆にやせ細っててさー。

まあ、とにかくBIOのスーパーが楽しい。
アタイんちから歩いて15分くらいのところにあるので
今は週に3回くらい行って
色々買いまくってる。
だから最近は食費代がすごいことになってます。
でも、クロネコにはすべてが
目新しくてさー。
スーパーに行くとエネルギーが湧いてきて
色々食べたい!って言う気分になれるんだわ。
REWEに行くと、何も食べたくないなー、とか。
何を作ればいいのかアイデアも湧かない、とか。
ご飯作るのおっくう・・・とか。
そういう気分になってたからねえ。

ベルリンではLPGという名前のBIOスーパーに
行ったんだけど。
会員制になってるようで、会員じゃないと
2割くらい価格が高くてさ。
BIOって高いんだなあって思ったんだけど
デュスのBIOスーパーはそんなに高くないので
助かってます!

デュスのBIOスーパー内にも精肉コーナーが
あるんだけど。
スーパーの隣にBIO専門の肉やがあることに
気がついてさ。
まだお肉は買ってないけど、今後はここの
肉やで買うようにしよう~って思った。
BIOのパンやもあるんだよね。
気をつけて見てるとデュスにもベルリンほどじゃ
無いにしてもBIOショップが結構あるんだなーと。
クロネコはそんなに肉をたくさん食べるほうじゃ
無いので、あまり行かないかもしれない。
週1回くらいで間に合う感じ。
つーか、肉食べなくても良いくらいなんだけど
精神疾患を予防するには赤みの肉が良いとか
言うので、肉ゼロも難しいかなーと思ったり。
何事もバランスかなあ。

ところで。
基本ドイツのスーパーには鮮魚コーナーが無いんす。
魚好きのクロネコとしては、ほんと、
ドイツに住んでてこれが一番辛いのよね。
だからBIOのスーパーの中にも当然鮮魚コーナーは
無いんですわ。

REWEで魚といえば、冷凍の切り身しかおいてない。
白身魚か、サーモン。
あとはまあエビもあるけど冷凍。
ドイツ人は魚介に対する情熱が欠如してるんだよね。
興味が無いというか。
冷凍の白身だけを魚だと思ってるふしがある。
魚介に関しては子供の舌なんだよねー。
ニーズが無いとお店も無いわけで。
でもクロネコは魚が好きだから
常々、「魚が食べたい!」と思ってて。

日本食屋、イタリアン、アジア料理屋へ
行ったら魚料理は食べられるけど
自分んちでも食べたいなあと。
時々日本食スーパーでマグロの刺身を買ってきて
食べてるんだけど。
アジとか、イワシとか。。。
アタイはそういう魚が食べたいのよね。
ヒラメの煮物とかねー。

クロネコんところって、会社の日本人社員で
グループになって、魚の共同購入を月に1度やってるんす。
なんでも日本の魚河岸?で修行したオランダ人が
魚屋をオランダでやってて。
ある一定の金額以上だとデリバリーをやって
くれるっていうのがあるんですわ。
一人じゃそんなにオーダーしないけど
みんなで注文すれば最低金額に達するのでね。
けど。
クロネコはもう1年くらいこのグループに
参加してない。
なぜって。
魚が美味しくないからですわよ。
アタイいろいろオーダーしてみたんだけど。
どれもこれも美味しくなくてさ。
やっぱ冷凍されると鮮度が落ちるよねーと。

けど。
魚が食べたい熱がずーっとあって。
DHAを摂取すべくね。
で、ふと思い出したんだけど。
確か中央駅の裏側に魚屋があるって
聞いたことがある!と。
ネットで当たりをつけて探したところ。
あった、あった!
なので。
昨日早速行ってきたんすー。

いやー。
デュスにしちゃあ、ちゃんとした魚屋でしたよ。
いろんな種類があってねー。
クロネコは小さめのイワシとイカを買いました。
イワシはから揚げにして。
イカは煮物にして。
。。。
美味しかった。
ほんとに美味しかった。
魚新鮮だったし。
ああ、魚介類を食べるとこんなに幸せな気分に
なれるなんてー!
難点はこの魚屋はちょっとアタイんちから
遠いので、どうやって行くのが一番楽かを
考えないとなーと。
とても車を停められるような場所じゃないからね。

でもうれしい。
魚屋があってうれしい。
これからは毎週行くぞー!と思った。
今まで行かなかったのが悔やまれるわ。
ちなみにさ、魚を食べるときは
緑の野菜を食べないといけないって
ドイツ人が言うんだけど本当かな?
回遊魚じゃない魚は海底付近にある
メタルを摂取してるので(鉛かなあ)
魚を食べるとそれが体に貯まるからだとか。
緑の野菜を食べるとそれが中和されるんだって。
日本では聞いたこと無いんだけど
ドイツ人いわく、そうらしいんだわなー。
アタイ魚は焼くか煮物で食べたいから
サラダとは合わない気がしてさー。
美味しく健康に食べるには何か良い方法無いかなあ~。

とまあ、最近のクロネコは
日々こういうことばかり考えてるんですわ。
今回は気合を入れてるから
ライフスタイル変更プロジェクトを長続きさせるよー。
プロジェクトには他にもいろいろあるのだー。
それはまたおいおい。
[PR]
by kuronekomusume | 2013-04-18 06:41 | ライフスタイル変更 | Comments(18)