死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

クラブ

今年初めて土曜にクラブに行ってきました~♪
やっぱりクラブは楽しいですね!
友達は誰も都合がつかなかったので結局一人でぷらりと。
会社の同僚には
「この年でオールなんて信じられないよ」とか
「一人でクラブに行くなんて」って言われますけど・・・・。

でも特にこの1年は毎週クラブに行ってたので、
別にオールなんて全然平気。
お酒飲んで踊ってるだし。
一人で行くのも全然平気。
いつも同じクラブにしか行かないので、
ほぼ常連になってて、
店員さんからお客さんから知ってる人だらけ。
なので誰かとしゃべったり踊ったりしてれば平気だし、
一人になりたきゃ一人になれる。
孤独感ゼロなんですよね。
ホントに居心地いい店です。

最初の方にDJさんと話してたら、
そのDJさんが私の好きなバンドの曲を
結構かけてくれたのでさらにさらにご機嫌♪
やっぱりロックは最高だ!!!
[PR]
by kuronekomusume | 2005-01-30 23:02 | 日記 | Comments(0)

余計なお世話ですけど

ルームメイトが二人いるんだけど
そのうちの一人の生活を見てると・・・
「一体何が楽しいんだろう???」
と思ってしまう私です。
ホント余計なお世話ですけど!

ここに私が引っ越してきて4ヶ月経ちましたけど、
恐ろしいほど規則的に彼女は暮らしています。
アタイが今月は人間として失格なんじゃないか
ってくらいグウタラ生活を送っているのに比べると、
彼女は相当規則的です。
アタイも見習わねば!
と襟を正す思いです・・・。
とかいいつつグウタラしてますけど。
そんな彼女の規則正しさぶりについて
大きなお世話コメントを書いちゃいます~。


彼女は海外の大学で勉強してるので、
その学費稼ぎのために、一時帰国してます。
なので、朝から晩までとっても働いてる様子です。
詳しくは知らないですが、
多分2つ仕事をかけもちしてると思います。
朝7時には家を出て、
夜の2時くらいに帰ってきます。
なので平日は5時間くらいしか
家にいないんですよね。
ほとんど自炊もしてないですねえ。
そんで、週末は外出したりもしてますが、
夜には帰ってきてます。
土日だからってアタイみたいに
昼まで寝てたりしないんですよね。
大体朝9時くらいにはおきてる。
(私は寝てるから予想だけど)
その自分を律する力はマジですごすぎです。

このルームシェアでは毎週日曜日は
お互いに掃除を分担してやるんですけど、
彼女がまたかなりきっちり掃除するんですよね。
驚いちゃうくらい。
アタイも怒られるのはイヤなので
がんばって掃除してますけど、
それにしても彼女はキレイ好きです。
特に共同部分が汚れっぱなしなのがイヤみたいで、
ゴミもすぐ捨てに行っちゃう。
彼女はあまり自炊しないのに、
台所も手をぬく事無く
徹底的に掃除してます。
ホント尊敬。

これが彼女の規則正しさ。

でも彼女の人生いったい何が楽しんだろう?
って下世話ながら思っちゃいます。
掃除とか規則正しさはいいことですから、
まあそれはすごいんですけど。
それ以外に彼女には楽しみがあるのかなあと
思ってしまって。

旅行もしないし、
夜飲み歩いてる風でも無いし、
友達から電話かかってくる風でもないし
(あ、これはアタイも同じ)。
夜遊び歩いてる風でもないし・・・。
趣味は???みたいな感じ。
パソコンも持ってないので
ネットサーフィンもやってないし。
アタイみたいに、
常に楽しいことがスケジュールに満載されてないと、
人生がつまらなく思えてきてしまうタイプには
到底理解しがたいですけど、
お金を貯めるにはそうするしかないのかなあと。

でもでも我慢ばっかりの人生はつまらないよ~!
と思うのです。
アタイは現在無収入なので
社会人時代ほどは
遊び歩いていませんけど。
仕事が忙しい時はそれと同じくらい遊ぶのが
体にはいいんじゃ無いかなと思うのです。

以上余計なお世話でした。
[PR]
by kuronekomusume | 2005-01-30 22:56 | 日記 | Comments(0)

鮨ネタにやどる寄生虫?!

虫の名前忘れたんですけど、お鮨の新鮮なネタには時々
こういう寄生虫がいるらしいですね。
今日いいとも見てたら、タモさんと阿川さんが言ってました。
超こわ~。
だって胃にくらいついちゃうらしいんですよ。
怖いですよねえ。
ああ、最近鮨ザンマイでしたけど、気をつけなくちゃ!
って思ってきた。
グルメな方々には知られている虫なんですかね。
サバとかカツオにいるらしいですね。
イカにも。
ああ怖い。
でもお鮨はオイシイから止められないし。
最近外国にもお鮨屋さん増えてるけど、みんな知ってるのかなあ。
恐ろしいなあ。
気をつけようっと。
友達は知ってるんだろうかねえ。
あんまり怖がらせてもなあ。
でも虫に食らいつかれてからじゃ遅いしなあ。
[PR]
by kuronekomusume | 2005-01-28 16:53 | 日記 | Comments(0)

実は最近寝不足

というよりも寝すぎ。
今は無職状態なのでいつおきても許される
最高の状況にあります。
なので、今まで社会人時代に毎朝毎朝毎朝毎朝
およそ7年近く願い続けたことを実行しています。

それは・・・
「ああ、このまま好きなだけ眠り続けたい・・・」
ってやつです。
社会人のときも土日は好きなだけ寝てたので、
これは平日にやりたい~!
って思ってたことです。
実際その好きなだけ寝るっていうのを今実行しながら、
大変ぜいたくな悩みを抱えてます。
というのも・・・、
寝るのが夜中の2時くらいで起きるのは、お昼の12時。
いいともとともに起きるわけです。

でも毎日大して体力も知力も使ってない身なので
全く疲れていないんですよね。
そこに毎日10時間も寝てるわけだから、
だんだん眠りが浅くなってきて、
寝つきも悪くなってきて、
なんとなく思ってたよりも
睡眠に充実感が得られない状態。
前は仕事が忙しかったし、疲れてたので
家に帰ってご飯食べてお風呂入ってベッド入ったら
即寝って感じだったんですよね。
でも今はなんだか10分くらいは眠れないし、
眠っても眠りが浅いし、
だからといって朝はダラダラだから
目覚まし止めて結局お昼まで起きられない・・・・
そんな毎日。

これって終わってる気がしてきた。

こんなことではいけません!

せめて、せめて朝9時には起きれるように
体質を改善せねば!と日々思っています。
一度やっぱり無理やり早起きしようかな。
そうしないと寝るのは同じ時間だし。
これ以上早く寝ると寝付けないから意味ないし。
などと悩んでいるのです。
毎日休日が続くのも結構大変ですねえ。

本日の出費
羽織6000円
帯板1000円
ストール3000円
交通費420円
オークション落札代3360円
合計 14280円(税込み)


ちょっと気軽に帯板だけ買いに行ったつもりが、
つぎつぎと他のものまで
購入してしまいました。ああ、大反省!

でも今日実は着物路上デビューしたんです!
寒い中なんでわざわざ?って感じですけど、
あまりに暇すぎてすることが無いので
着物でお出かけしてみたわけです。
それで無駄使いしちゃったわけです。
反省。
[PR]
by kuronekomusume | 2005-01-28 16:48 | 日記 | Comments(0)

プール

スポーツを憎むコメントを前回書きましたが、
今日はプールについて。

今特に仕事をせずプラプラ暮らしているので、時々プールに行ってます。
公営の温水プールですが1時間200円もします。
結構高い気がするんですが、相場ですかね?

さすがに平日のお昼過ぎなんて、年寄りしかプールにいませんね。
コースで自由に泳いでいる人もお年寄りですし、別のコースを広く使って
何か20人くらいで踊ったりしてるような集団も全部お年寄りです。
健康の一貫で水泳が奨励されているんでしょうか?

まあそんな他人を観察する前に、
「あの人平日の昼間に時々泳ぎに来てるけど一体何やってる人?」って
逆に私が思われてるんでしょうね。

けど3時くらいには、水泳専門にやってます!風な若者がドカドカと
やってきましたから、彼らこそ一体何やってる人たちなんだろう?と
ちょっと好奇心。大学生でしょうかねえ???
ノーメイクにコンタクトもせずに行ってますので、言うほどまわりが
見えていない私です。

水泳は楽しいです。また行こう!
[PR]
by kuronekomusume | 2005-01-26 23:33 | 日記 | Comments(0)

スポーツ

もともと私はスポーツ嫌いなので
ほとんどスポーツをすることは無いんですが、
最近は時々プールに通ってます。

実は人並みに出来る運動が唯一泳ぐことだけなのです。
泳ぐのは大好きです。
プールで泳ぐのも海で泳ぐのもOK。
スキューバも昔ライセンス取ったことがあります。
とにかく泳ぐのは楽しいから大好きです。
海は2年近く行ってませんけど・・・。

ですけど・・・
私はかなりの運動音痴なので、
走ることも球技もすべて陸上スポーツは苦手です。
それに陸上競技はすべてすっごくすっごく下手なので
絶対やりたくない!といつも思ってます。
てなわけでいかに私がスポーツが嫌いかを今日は書いてみます。

ジョギングは手軽に出来るスポーツ!
と思って以前挑戦したことがありますが、
あれって最高に苦しいですよね。
当たり前ですけど・・・。
しかも退屈。
なのでもう金輪際やりたくないと思ってます。

日本って冬になると猫も杓子もウィンタースポーツ一色ですよね。
これも嫌いです。
スキーもスノボも何回かやったことありますが、
ハッキリ言って私にとっては何も面白くなかったです。
でも学生も社会人もみーんな、みーんな
ウィンタースポーツ大好きですよね!
一体何で?
私は面白い以前に怪我したらどうしよ?
怖い!って気持ちが先行して
一向に滑るのがうまくならなかったんですよね。
最初は会社のみんなで出掛けるから
楽しまないと!って思ってましたけど、
その努力の結果が、転ぶばっかりだし、
上達しないし、全然楽しくない。
それにめちゃくちゃ寒いじゃないの!
と思ったとたん、ウィンタースポーツって
私には何も楽しくない!と気がついてしまいました。
なので「金輪際ウィンタースポーツはやらない!」
と心に決めました。

あとはゲレンデで流れている音楽が
全く私の趣味ではないので、
それも結構辛かったです。
社会人の人たちって、ウィンタースポーツに
出掛けるほど海へは出掛けませんよね?
それってなぜ?
私にとっては絶対絶対海の方が楽しいです。

中学、高校時代の体育の授業も大嫌いでした。
学生時代ってスポーツできる子が
何となく目立っていたのですが、
それは天性のものなんだから
ちょっとぐらいスポーツが出来るからって偉そうにすんなよ!
って思ってました。
これはヒガミではありません。
人が上手にスポーツするのは素晴らしいことだと思いますし、
人がスポーツしているのを応援するのは大好きです!
というかどちらかというと応援だけやってたいくらい。
じゃあ何で先述のような卑屈な考えをしているかというと、
学生時代の経験のせいです。

私のように運動音痴なヤツが団体競技で
同じチームだと、そのミスのせいで
負けちゃったりするわけです。
それがスポーツできる人には許せないみたいで、
かなりかなりヒンシュク受けてました。
原因はそれです。
で、ますます団体競技が嫌いになっていったわけです。

社会人になってからは、やっとその辛い体育から
開放されたと思っていたら、
なんとなんと以前勤めていた会社には
年に1度運動会がありました。
これまた強制参加で行くしかない状況。
なんらかの競技に参加しないといけないですし、
失敗したら皆から野次られまくり・・・。
「もうなんでわざわざ下手な競技を人前で
さらけ出さないといけないのよ!」
って本気で腹が立ちました。
運動会なんて、その競技が得意な人だけが
やればいいんだと思います。

日本の教育って間違ってるなと
この時気がつきました。
だって数学とか国語や英語が出来なかったら、
それは本人の能力が足りないか、
努力不足だってみんなが分かっているから、
別に本人を責めたりしないのに、
運動になるとイキナリ基準が変わってしまうんですからね。
運動できないのは能力不足と練習不足の
両方だから出来なくてもしょうがないねって
思えばいいのに、
出来ないことを責めるわけだからおかしな話です。

強制的な運動を憎むあまり話がそれましたけど、
普通社会人となったら運動量が減りますから
自分で時間を見つけてスポーツするしかないですよね。
水泳以外で私が得意なのは散歩です。(それってスポーツ?)
犬とか飼っていないので一人でのお散歩。
これは冬場にやるのが楽しいですね。
空気が冷たいので厚着して歩くとだんだん体が
温まってきてちょうどよくて気持ちいいです。
音楽聴きながら歩くと特に楽しいです。

スポーツを憎んでるだけではなくて、
一応関心もあります。
大学生時代にちょこっとやった空手型とか太極拳とか、
高校時代のバドミントンとかは
人並みに出来たので楽しかったです。
空手は今もやってみたいスポーツです。
多分運動神経さえもう少しあれば
もっと私はスポーツが好きになってたんだろうなと思います。
でももう今は自分で好きな時に自分の能力で出来る
スポーツだけをやっていきたいなと思います。
[PR]
by kuronekomusume | 2005-01-26 23:28 | 日記 | Comments(0)

鮨月間

実は今月は鮨月間と銘打ってもいいくらい
人生で一番お鮨を食べてる気がします。

普通冬場ってそんなにお鮨を食べに行くことって無いですよね?
え?私だけですかね?
社会人をやってた一ヶ月前でも、会社の近くに値段も手ごろで
おいし~いお鮨屋さんがあったにも関わらず、2ヶ月に1回くらいしか
行ってなかった気がします。
テレビで以前、日本人の平均お鮨食べる回数は月に1~2回と言ってましたから、
私はまあ平均より低目かなあというところですね。

今月はどれくらい行ってるかと言いますと、
5回です!5回ですよ!多いですよね!
私人生で一ヶ月間にこんなにしょっちゅうお鮨食べに行ったことって無いです。
しかも、全部オゴリだったりしますので、自分では1円も払ってないんですよね~♪
鮨万歳!

実は私の友達が無類の鮨好きで、ご飯を一緒に食べる時は必ず
お鮨屋に行きます。
っていうか他の料理って全く選択肢に無いので鮨屋以外への
入店は許されません(笑)。
その友達はちなみに外国人で、1ヶ月だけ日本に遊びに来てます。
私も数回しか会って無いのですが、それらの食事がすべてお鮨だったわけです。
本人は一人でもほぼ毎日お鮨屋に行ってるとのこと。
とりあえず「鮨オタク」と呼ぶことにしました。

でもなかなかオイシイお鮨屋さんを探すのって難しいですよね。
私も会社務め時代に何件もまわって、
「ランチで値段も安いのにオイシイ!」
というお店を捜し歩いた覚えがあります。
(仕事はそこまで熱心にはやりませんでしたけどね)
最近は回転寿司でもオイシイところはあるので、どこに入ったと
してもまあそこそこ大丈夫かなと思ってましたけど、
やっぱり味に違いってありますよね。
ネタが心もち固いところや、卵がイマイチだったり、ネタが古いところとか、
ネタもシャリも小さすぎたりと・・・。
割とおいしくないところはすぐ分かっちゃいますね。
逆にランチにもおいしいものが出せるお店はウマイお店なんじゃないかな
と思います。ランチがオイシイってことは夜はもっとおいしいのかも?!
って期待しちゃいますよね!
あとはお刺身がオイシイところとか。

そういえば・・・今まで行ったお店でオイシイと確実に思えるのは
1件しかないことに気がつきました。

というのも・・・
お鮨って大抵誰かに奢ってもらって食べてたからです。
お昼のランチは自腹なのでキチンと味わってますが、誰かに
奢ってもらっている場合は、多少緊張しながら食べてますし、
一応気を使って「おいしいですねえ」とか言ったりしてるので、
おいしかったのかも?!という記憶しか無いのです。
本当に落ち着いて食べてみて「おいしい!」と思えたとしたら
オイシイに違い無いと思われます。
だからといって自腹きってまで今まで行った鮨屋に再度全店
再確認しに行くほど鮨マニアなわけでは無いので、
今後の新店舗開拓に期待するしかないですね。

それにしても思い出す限り・・・
私ってランチで食べてたお鮨以外は誰かのオゴリです。
完璧にオゴリでしか食べて無いです。
だからこそ回数が少なかったんですね!納得!

ちなみに・・・
鮨オタクの友人曰く「うなぎの握りは日本ならどこにでも常識的にある」との
ことでしたが、実は今回の鮨月間で私は初めて知りました。
お鮨屋さんに聞いても、「関西方面が主流で関東には無いです」とのことでしたが、
鮨オタクは「関東にもあるからうなぎの握りは一般的!」と主張していました。
鮨屋訪問回数は鮨オタクのほうが圧倒的に上なので今回は譲ることにしました。
うなぎの握りの味はかなりオイシイです。

ああ、だんだんお鮨が食べたくなってきました。
すっかり鮨オタクの影響を受けてるようです。
[PR]
by kuronekomusume | 2005-01-26 01:32 | 日記 | Comments(0)

伊勢参り

特に神社が好きなわけではないですが、
伊勢と鳥羽に2泊で行ってきました。

何も考えずにとにかく伊勢に行っちゃえ!
ってことで出掛けたので、
現地でホテルを探したところ・・・。
伊勢市ってインフォメーションとか駅に無いんですね。

伊勢参りっていうぐらいだから
いっぱいホテルあるんじゃないの?
と思ったら大間違いでした。
ビジネスホテルしか無かったです。
とりあえずそこに泊まって次の日は伊勢参り。

こんな時期にわざわざ伊勢参りなんてする人
いるのかな?と思ってたら、
かなりの人出で驚きました。
しかもほとんどがご老人。
タクシーの運転手曰く、
この日が一番1年で人出が多いときだそうです。
初参りということで老人会や名古屋の選挙事務所とかが
いっぱい来るそうです。
なるほどねえ。

ついでに夫婦岩も見に行っちゃいました。
寒かったですけどなんだか旅情たっぷりでよかったです。
けどここもご老人だらけ。

この日は鳥羽へ移動してリゾートホテルに泊まりました。
よくよくガイドブックを見てみたら
鳥羽にリゾートホテルは固まってるんですね。
あと志摩にも固まってる。
なかなかステキなホテルでしたが、
目の前の景色がちょっとイマイチでした。
目の前に大きな島が浮かんでたんですが、
な~んとその島の80%ぐらいが
採掘されてる状態で、とても風光明媚からはほどとおい景色。
詐欺じゃない?と思いましたけど、
夜と朝の食事がめちゃくちゃおいしかったので、
まあいいかな。
以上です。

三重の人はとってもとっても親切。
みんないい人ばかりで驚きました。
タクシーの運転手、お店の人、お寿司屋さん、
お店のお客さん、ホテルの従業員・・・
出会う人、出会う人すべてがいい人ばかりで驚いちゃいました。
みんな気さくですしね。

言葉が通じるので、よそ者の旅人でも
話をしてもらいやすいっていうのは、
国内旅行の醍醐味だ~!
と思ってしまいました。
関西の人だから明るい人が多いのかもしれないですね。
とにかく楽しかったです~!

心残りは赤福を食べ損ねたことくらいかな?!
でも赤福は新幹線ホームに行けば何処ででも
買えますから別にいいんですけど。
[PR]
by kuronekomusume | 2005-01-24 00:10 | 日記 | Comments(0)

着物

大分慣れてきてうまく着れるように
なってきた気がします。
次はいよいよ外出してみなくてはならないです。

とはいえ・・・まだまだ着物グッズが揃っていないので、
この季節外に行くと相当寒そうな予感。
気温がもう少し上がってからにしようかな・・・
と弱気な私。
散歩がてら近所ぶらついてもいいし、
友達と会うときに着物着ていってもいいかもしれないので、
あと4度くらい気温が上がったらいよいよ路上デビューかな。

いま自分で持っている着物は2着しかないので、
新しい着物が早くも欲しくなってきてます。
アンティーク着物は手ごろなので、
後先考えない性格の人(つまり私)には
逆に買い物に歯止めがきかなくなりそうで、ちょっと怖い。
今欲しいのは赤地の着物。
柄は何でもいいので、朱色か黒味がかった赤地の
着物が欲しいです。
あとは黒地の着物。
花柄でも蝶柄でも何でもいいので
派手な模様が入ったやつが欲しいです。
でもこれってどちらも訪問着になるのかもしれないですね。

最近知ったんですけど、
ご近所やお買い物歩きには小紋という着物を着用して、
フォーマルな場では訪問着という着物を着るそうです。

着物素人の私としては、正直柄が気に入れば
どっちでもいいやって感じではあるのですが。

もっとうまく着こなせるようになったら、
マイテイストを入れてちょっとロックに
下品に仕上げたいなと思ってます。
そんなの着物のプロが見たら泡吹いちゃいそうですけどね。
着物ってどうしても清楚なイメージになってしまうので、
そればかりではちょっと私らしく無いなと思いますし、
詐欺?!と思われかねないですからね。
だからといって、若い方の入門編の柄にありがちな
チェックやピンク柄のようなイマドキ着物デザインも
私には一切似合わないので、着たくは無いし。
私にはどうも違う気がしちゃうので。

まだまだ初心者バリバリですから、
自分に似合う着物柄を探りながら
どんなものがいいのかな~と
心ウキウキさせてる段階です。

というかまだ2着しか持ってないし、
着付けやりだしたの3日前のくせに
えらそうなこと書くんじゃない!
って言われそうですね。
すみませ~ん。
[PR]
by kuronekomusume | 2005-01-20 23:47 | 日記 | Comments(0)

着物着付け

教室に今日行ってきました。
1回で4千円。
着物自分で着るのは、初めてだったので
準備しておくものも良く分からない状態でした。
でもなんとか出来るようになったかなあと思ってます。
毎日練習してうまく着れるようになったら
出掛けてみようかと思ってます。
帯と襟元がすごくすごく難しくてだら~とした
仕上がりになってしまいます。
がんばろ!

講習の後、ついつい着物を見てたら欲しくなって、
気がついたら買ってました。
といってもそこはアンティーク着物やさんなので、
1着1万円ちょっとという価格です。
これがまた良くないかも。
安いしいいよね!
って自分を甘やかしてついつい買ってしまう。
普段余り選ばないような柄を選んでみました。
今度は龍とかチョウチョ柄の帯が欲しいなあ。
帯も5千円くらいだからついつい一緒に
買ってしまうんですよね。

最近分かったことですけど、外国人から見て、
着物とは「日本人なら誰でも自分で着れるのが
当たり前で、2,3万円くらいのもの」と
思ってる人多いみたいです。
「着付け教室へ行くんだ」と言っても理解されないですし、
帯が100万円位するものもあるよって言うと
相当驚かれます。
まあ日本文化に詳しい外人だったら
それぐらい知ってますけどね。
となるとこんなに頑張って覚えて着物着れてても
彼らにしたら「民族衣装着れて当たり前でしょ」
としか映ってないってことですね。
布と紐で服を着れる日本人はすごいと思うんですけどね!
[PR]
by kuronekomusume | 2005-01-19 03:33 | 日記 | Comments(0)