死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

遊びつかれて朦朧としてます

この一週間はかなりかなり出歩いてたので
スッカリ疲れてます。
もうすぐ東京暮らしを終える予定なので
ありとあらゆる友達に連絡をとり、
久しぶりの再会を楽しんでます。
ちなみにスケジュールはこんな感じです。
平日はバイトを夕方までやって
その後こんな風に遊び歩いてます。
 
火曜日 会社員時代の送別会
水曜日 ドイツ語学校
木曜日 イタリア人の友達と遊ぶ
金曜日 会社員時代の同期と3年ぶりくらいにあう
土曜日 友達とお昼から夕方まで会う
      →幼馴染と10年ぶりくらいに会い夜の10時くらいまで飲む
      →いつもの友達とクラブでオールナイト
日曜日 ドイツ人の友達と試写会に行く
月曜日 会社員時代の上司に会う
      コンサートへ行く

でもさすがに朦朧としてきてます。
眠いです。
いろんな人と話をしているのですが、
段々誰と何を話したかも
分からなくなってきそうです。
とはいえ、幼馴染にあったり、
昔の同期にあったりしてると、何だか楽しいです。
久しぶりに会ってもみんな私のことを
分かってくれているんだなあって分かって
それもまた嬉しかったです。
今度会えるのはまた10年後くらいかも
知れないなあと思いながら別れました。

そして何を話しても楽しくて、
何を見ても共感できるのが今の友達。
彼女達とはしょっちゅう一緒に遊んでいるので、
東京を引き払ってからが
かなりかなり退屈で寂しくなっちゃいそう。
[PR]
by kuronekomusume | 2005-02-27 22:01 | 日記 | Comments(0)

ほりえもん

の話題がここ1年近くずーっとマスコミを賑わせていますね。
いろんな意味で話題性の多い人なんでしょうか。
それとも意図的なものなんでしょうか。
私のようなレベルでは分かりえないことですが。
彼がどのような意図で動いているのか?とか、
実際のところ何が目的なのか?
とかは読めないのですが、
それらを差っぴいても私は「堀江社長」という人が
非常に魅力的で、非常に革命的で、
心から応援したい!人だと思っています。

一番最初に彼をテレビで見たのは、
浅草キッドがやっていた日本の社長が
出てくる深夜番組でした。
その時年俸1兆円の男というフレーズで出ていた
このライブドアの社長に
私は衝撃を受けた覚えがあります。
年報数千万でオレ様を気取っていたり、
年俸数億でスゴイスゴイと騒がれている人を見て
「金持ちっていいな」って思っていましたけど、
そんなのを遥かに凌ぐそのスケールに
圧倒的にひれ伏したい気分になったのでした。
と同時に堀江社長の器が計り知れないものなのかもしれないと
非常に興味を持ったのでした。
一兆円って想像がつかない額に
本当に本当に驚いた覚えがあります。

でも一番驚いたのは堀江社長の年齢でした。
アタイと2歳くらいしか変わらないことに
一番一番ショックを受けたんですよね。
大して年が変わらないのに、この人はスゴイ人なんだ!
と思うともう尊敬せずにはいられませんでした。
それからほどなくして、近鉄買取宣言で
彼が時の人となったのでした。
売名行為だ!とか色々当時言われていましたけど、
そんなことどうでもいいや!
って思えるほど彼は私にとって憧れの存在です。

堀江社長の著書は「稼ぐが勝ち」しか読んだこと無いですが、
読んでいて目からうろこだ!
と思えるビジネス書に出会ったのはこれが初めてでした!
今まで勤務していた会社でも創業者がしょっちゅう
本を書いては社員がその本を読み・・・
ということを繰り返していたのですが、
確かにその創業者の書いてある事はすばらしい内容なんですが、
どうも私の世代にはしっくり来ないというか、そ
んな数十年前の事柄を今のご時世に当てはめるのは
無理があるんじゃないの?
という思いがどこかであったため、どうしても完全に
受け入れることが出来ずにいました。

でも堀江社長の本は違いました!
まさに私が常日頃感じたり、
疑問に思っていたことがすべて明確に
しかも明朗に気持ちよく書かれていました。
ああ、そうだったんだ!という気持ちですっきりしました。

堀江社長が現時点の経財界の
仕組みに向かって革命を起こしているんだ!
と私は感じているので、
今までに無かったことを彼が発言したり
行動を起こしたりするのを見ると、
完全に応援するぞ!という気持ちになるんです。
彼の真意は分かりませんし、
もしかしたら真意に向けてもっと戦略的に旨く立ち回る方法も
あるんじゃないかなと思ったりもします。
それにせっかく彼が革命を起こそうとしても、
老獪な今までを支配してきた輩に潰されたりは
しないかと心配したりもします。
でもそんな彼の体制に向かっていく姿勢が
スバラシイと思います。

でも今回のニッポン放送株買占めの件で、
マスコミは堀江社長を潰しにかかるかも
しれませんね。
今までのほほんと暮らしてきていた人たちは
体制が変わる事を嫌いますし、
その気持ちは私も理解出来ます。
そんな自分たちの牙城を崩される番になると、
急に堀江社長潰しを始めるかもしれない
ですからね。
堀江社長にはぜひがんばって
生き延びて本当の真の力をつけて欲しいと願います。
[PR]
by kuronekomusume | 2005-02-17 01:33 | 日記 | Comments(0)

超日本好き

私は自分で言うのもなんですけど、
他の日本人以上に日本が好きだと思います。
日本風のものが何より大好きです。
和食、和菓子、和風建築、和風家具、
和風雑貨、着物、日本映画、歌舞伎、狂言、
日本のファッション(でも雑誌に載っているようなのは嫌いです)などなど・・・
とにかく日本の物が本当に大好きなんですよね。
日本好きはカレコレ15年くらい続いていると思います。

なのに・・・
この4月にドイツへ移住しようと計画しています。
あまりにも日本好きなので、
日本のモノ無しで暮らせるのか正直不安に
なってきてるくらいです。

ドイツへ行くんだ!と言うと大抵のドイツ人からは
「日本が嫌いなのか?日本の方がいいのに」と言われます。
日本人からは「うらやまし~」と言われます。
日本が嫌いだなんてとんでもないって感じ。
その逆で日本が大好きですよ、アタイは!
そして文化は日本文化もドイツ文化に劣らず
スバラシイと断言できるんですけど・・・・
問題はどうも私は日本人と合わないというところです。
ホントそれだけです。
もちろん私の友達以外の日本人って意味で。
友達は一緒にいて分かり合えるし、
話をしていても楽しいですし、みんな視野も広くて
考え方が柔軟な子が多いからです・・・。

でもそれ以外の例えば会社で一緒に働く
日本人とか一般的な日本人の感覚とか、
社会通念がどうも私には合わないみたいなのです。
そんなもの無視して自分を貫くぞ~と思って
自由にマイペースでやってきたので、
ある程度は会社では認知されていましたけど、
でもやっぱり会社の人たちと感覚が違うというのは、
社会人としてほとんどの時間を会社で過ごさなくてはいけないと
考えると、とてもとても窮屈なもの。
別に彼らの考え方が悪いわけでも無く、
否定する気も一切ありません。
ただ、私を彼らのモノサシで図ったり、
彼らの考え方を私に押し付けたりするのを
止めて欲しいだけなんです。
でもそれが彼らは分からないんですよね。
短い彼らのモノサシで私を推し測ろうとしてくるのが
非常に窮屈だなと感じてしまいました。
このまま日本の会社で働き続けると
この小さなモノサシに私が納まってしまうんでは???
という不安も一緒に感じてきたのもあります。

だから、大好きな日本を離れて
もう一つの大好きな国ドイツへ行くことにしました。
正直不安だらけですし、この先どうなるかも全く不明です。
でも行くことにしました。
何とかなるかなとかなり適当な将来展望ですが。

少々私も考え方がコリ塊気味なので、
ここいらで一発常識を覆すような環境に
自分を入れてやるのもイイかなということで!

でも和食離れは本当に悲しいし寂しいです。
[PR]
by kuronekomusume | 2005-02-17 00:32 | 日記 | Comments(0)

警察沙汰?!

っていう見出しが
駅のホームで隣に立ってたオジサンの夕刊から読み取れたので
・・・・なんだろう?
っと思いながらちょっと覗き込んでみたら
「阪神主力選手!」
と文字が続いているではありませんか!

だれ、だれ、だれ?!
と思ってさらに覗き込むと(買う気は無いんですよね)、
我が愛しの「下さん」の写真が載ってるじゃないですか!
えええええ?!
下さんたらキャンプ地で警察沙汰なの?
一体どうしたって言うの???
し、心配ざんす!

逮捕でもされちゃったのか?
もしかして最悪今期絶望か?
とか色々悩みながら、
家に帰って早速ネットで記事を読んでみたところ・・・

下さんが愛犬ラガー君と散歩中に
ラガー君が住民の敷地内に入ったため、
呼び戻そうと下さんも敷地内に入ったそうで、
それを住民が警察に通報したそうです。
下さんは警察を通じてお話をしようとしたらしいですが、
住民からは拒否されたとのこと。。。。

ぬあーっ!!!1
な、なんて、なんて頑なな沖縄住民なんでしょ!
腹立たしいですね!
(あくまでアタイは下さんサイド)
下さんと会話だなんて超超ハッピーじゃないですか!
しかも頼んでも無いのにあちらからじきじきに
おのれの敷地内に入って来られたっつーわけですよっ。
ああああ、アタイにしてみれば飛んで火に居る夏の虫以外の
何者でも無いっていうハッピー出来事なのにっ。

その住民の方はよっぽど阪神が嫌いなんでしょうねっ。
そして犬も嫌いなんでしょうねっ。
そしてもしかすると野球も嫌いなんでしょうねっ。

アタイは阪神ファンでなおかつ巨人が大嫌いですけど、
自分ちの敷地内に巨人選手が入ってきたら
一応お話しはしますよ。
「対話無き外交は戦争を引き起こします」からねっ!
太平洋戦争で我々はそれを痛いほど学んでますからねっ!

っていうか警察呼んじゃうって大げさじゃないですかねっ!
もしかして下さんのあのヒゲ面が怖かったのかもしれない?
全然知らない人が見たらかなり体格の大きな人が
黒いラブラドール連れて敷地内に入って来たら
そりゃ怖いかもしれないですからねっ。

う・・・ん、でも下さんは歩み寄ってるし、謝罪だってしているのに
なんて感じの悪い住民でしょうねっ!
(あくまでアタイは下さんサイド)

下さんはとってもとってもとってもイイ人なんですよ!
アタイは追っかけ記録の一つとして、
下さんと会話したことがあるんですからその人柄は保障しますよっ!

あれは阪神が優勝した年ですから2003年の9月。
横浜スタジアムで勝利した下さんのピッチングをスタンド(しかも外野)で見ていて、
そのスタイルと投げ方に惚れてしまったアタイはそのままファンに
なってしまったんすよ!
とにかく素晴らしくカッコいいんですよね!
そのお身体が特に・・・てへ。

そして・・・ファンになるととことん追っかけてしまうのが私。
実は・・・手紙を渡そうと思って東京遠征時の宿泊先に出向いたことがあるんですよね~。
このご時世手紙?って感じではあるんですけど笑。
まあ一人で行ったのでサインもらえないですし(ちょっと恥ずかしい)、
写真撮るにはカメラ係りが必要ですからね・・・。
あのときは偶然にもロビー入ったところに下さんがいらっしゃったので、
無事手紙を手渡すことに成功したんですよ!
そして短いながらもちゃんと会話も出来たわけです。
その時の下さんのステキなことといったらもうっ!
あたしゃメロメロっすよ!(表現古っ!)
まあそんなわけでそれ以来ますますアタイはファンなのです。

ちなみに下さんとは阪神の左腕エース下柳剛選手(36歳独身)のことです。
今シーズンも沖縄住民にメゲズにがんばって欲しいです!
[PR]
by kuronekomusume | 2005-02-15 22:41 | 追っかけ | Comments(0)

バイト

ドイツ語の試験も無事に合格して、
何だかとっても暇なのでバイトを始めました。
結局私ってワーカホリックなのかもしれないです。
無職の期間は1.5ヶ月だけ。
それも暇で暇で寝てばかりでしたから、
正直自分で自分を呪いそうになってましたね。

私の1.5ヶ月というのは・・・・
ホントダラダラ生活そのものでした。
朝起きなくていいのはウレシイんですけど、
体がお昼にならないと起きられない体になってしまって、
ダラダラテレビ見たりしてるとあっという間に夜。
それからまたテレビを見て寝る・・・
でもなかなか眠れない(そりゃそうだ)。
という日々を過ごしていました。

でも段々ドイツ語試験が近づくにつれ、
「コレじゃイカン!」と気持ちを奮い立たせ、
勉強を時々やるようになってました。

たまにプール行ったり、週末は友達と遊んだり、
ビデオレンタルした映画を見たり、
週末は友達と旅行したり・・・
とグウタラ遊びまくり~な楽しい日々でした!

でもさすがにお金がなくなってきますし、
友達も仕事があるので週末しか遊んでくれないので、
私もバイトをはじめたわけです。

時給1000円の事務仕事なんですけど、
今日初めてだったのですが、正直楽です!
ファミレスやコンビニとかだと時給安いわ、
仕事もきついわだと思うんですけど、
事務仕事は楽ですね。
椅子に座って仕事するだけだし、
言われた仕事をこなせばいいだけですものね。
会社員時代みたいに色々プレッシャーがあって
いろいろ考えたり責任がのしかかって
きたりしないですから気が楽です。
それに違う業界の仕組みもわかって興味深いですしね。
楽しい限り!がんばります!

でもやっぱり日本のOLと言われる女性って嫌いです。
話がつまらないし、うわっつら過ぎて反吐が出そう。
出来れば口も利きたくないくらいですけど、
まあそんな喧嘩腰になる必要も無いので
普通に接してます。
[PR]
by kuronekomusume | 2005-02-14 22:22 | 日記 | Comments(0)

歌舞伎

初めて歌舞伎を見に行きました。

とにかく素晴らしかったです!
こんなスバラシイものを
今まで一度も見てなかった自分を悔やみました。
伝統芸能バンザイ!って感じです。

正直あの独特の台詞まわしは
ところどころ理解出来ませんでしたけど、
それでも歌舞伎は感動感動感動!の一言です。
もっともっと見たい~!と本当に思いました。
合いの手の絶妙なタイミングといい、
拍手といい、歌舞伎ならではの雰囲気を味わえて
最高でした。

一番スバラシイなと感動したのが、
その舞台演出のスゴサです。
芸術です。
色合いといい、配置バランスといい、
私のような素人が見ても、それはそれは
スバラシイ芸術作品でした。
ライティングなんて、信じられないような色合いと明るさ調整で、
淡い雰囲気をかもし出すその力量にただただ感服しておりました。
三味線と唄の方の音楽もスバラシくて、
その歌舞伎座すべてが異空間に包み込まれている
かんじでした。
回る舞台装置も噂には聞いていましたが、
本物を目の当たりにすると、感慨もひとしおです。

そして役者さんの演技がまたスバラシイです。
現代風なセリフも交えていたので
分かりやすいところも多かったのですが、
動きがコミカルでとてもとても可愛らしいのです。
そして最後に片岡仁左衛門さんと片岡孝太郎親子による
艶やかな舞がさらに感動的でした。
効果的な舞台演出に加えて、キレイな踊りを見ていると
幸せな雰囲気に浸りきって思わず
感動の涙が出そうになったほどです。

終わったあとも友達と呆然としてしまうほど
本当に素晴らしかったです。

また行きたい~ところですが、
来月はご存知のように中村勘三郎公演。
これはすべてソールドアウトでしたので不可能。
見たいですけどねえ。
4月はスケジュールが難しいところですが、
何とか行きたいですねえ。

これからも機会があったら絶対行くぞ!と思いました。
1、2年はやく出会っていたらなあと悔やまれてなりません・・・。

現代劇舞台、オペラ、ミュージカルのどれも
あまり好きではないのですが、歌舞伎は秀逸ですね!
絶対絶対スバラシイのでお薦めです。
ちなみに私が買った席は指定席でも
3階の後ろの方だったので(良く見えますけど)
たったの2500円。安いですね。
[PR]
by kuronekomusume | 2005-02-13 00:29 | 日記 | Comments(0)

2部構成

明日は久々に2部構成で遊ぶ予定です~♪
って何のことかと言いますと、
何時から何時までは誰々と遊んで、
その後別の友達と遊ぶっていう予定のことです。

しかも1部はドイツ人の友達、
2部はカナダ人の友達なので
言語をチェンジしないといけません。
私は英語が苦手なので、2部は無口になりそう。

去年の4,5,6月辺りなんかは
遊びが絶好調だったので、
3部構成で遊んでました。
もちろん週末だけですけどね。
お昼にドイツ語を3時間習って、
その後友達とコンサートに行って、
その後クラブでオールナイト
とか平気でこなしてましたね。
あの時は「私ってなんて体力があるんだろう!」
って思ってましたけど、
楽しい遊びはこなせるみたいです。
しかも全然疲れない!
その代わり日曜日は一日中ひたすら寝てましたけども。
そんな週末をこなして平日は夜10時くらいまで仕事・・・・
という日々でした。
とても30歳一歩手前の生活とは思えない元気っぷりですね。

昔から極端な遊び方してるみたいで、同期からも
「もっと平たく遊んだら?」と言われてたほど。

仕事がこんな感じになっちゃったら、
即貧血起こしてぶっ倒れるんですけど。
いやあ病は気からっていいますもんね。
追っかけの時も平気でスサマジイスケジュールを
こなせますから、
やっぱり精神状態でカバーできるもんですよ。

ただ、一つ弱点があります。
真夏は2部構成もちょっとキツイです。
やっぱりあの暑さだと、いくら楽しいイベントでも
体力消耗が激しすぎてキツイです。
さすがの私もペースダウン。

寒くなってくると活動的になるので、
急にバダバタと動き出します。
11月なんて平日もクラブ行ってました。
その次の日も意外と元気に働いてましたね。
う~ん、私もやれば出来るってことですね。

こんな私ですけど、
親友からは「体力が無い」と言われています。
そのこにずーっとそう言われ続けていたのと、
現にそのこと遊びに行くと、
体力無くなってダウンすることが多かったので、
私もそう信じてきてました。
でも・・・。先述の遊びスケジュールを別の友達に言うと、
「すごい体力だね!30歳間近でオールしてる人って
聞いたこと無いよ」と
口々にいわれます。
それに・・・・私って風邪をほとんど引かないんですよね。
喉痛めたりしてすぐ薬飲んだりして治しますから
熱なんてもう何年も出てないです。
でも運動とかしないので体力は無いはず!
とにかく体力は無いけど気力で遊べるみたいです。
まあそれもあと数年すれば無理かもしれないですけど。
[PR]
by kuronekomusume | 2005-02-11 01:21 | 日記 | Comments(0)

映画評

またまた映画を見たので感想書いちゃいます。

<映画館>
・モーターサイクルダイアリーズ
チェゲバラの青春時代の
南米大陸バイク旅行ロードムービーです。
全然チェの革命的な部分には触れられていないので、
軽い感じで見ることができます。
美しい南米の国々の景色を見ながら、
チェが感じたであろう感覚を
一緒に体験してる気分になれます。
全編スペイン語で、雰囲気もステキです。
見終わった後、南米に行こう!
っていう気分になります。
チリのバルパライソへ行きたいなあ!

<DVDレンタル>
・スカイハイ:
釈由美子の「お行きなさい!」ってヤツです。
ドラマも結構見ていたのと、
映画版は監督が北村龍平さんだったので
絶対見たいな!と思ってましたのでやっと見れたって感じ。
内容も面白かったです。
私結構こういうの好きなんですよね。
残念ながら釈さんのカツゼツの悪さが
ちょっと目立ってましたけど・・・。
もともとの門番をやってた方(名前忘れた)と、
大沢たかおさんの相棒役の女の人が
超カッコ良くて、ステキでした。
お二人ともおそらく元モデルさんでしょうね。
着こなしがやっぱりスバラシかったですから。
衣装もまたカッコいいデザインでしたし。
そう思って最後のエンドロール見てたら、
衣装協力ゴルチエと出てたので、
やっぱりなと納得。

モデルが女優に転身した場合、
演技が旨いとホント大成功ロードが
約束されますよね。
モデルのメリットはまずその立ち姿が
美しいところかなと。
モデルなだけあって衣装も着こなせますし。
問題は映画は動きですから、
声と表情をどう出せるかってことでしょうか。
声がイマイチだったり、演技と表情が
イマイチなモデル出身者は、
ああこの人今後だめかなあと思っちゃいますもんね。
この二人(名前覚えてませんけど)の元モデル女優さんは
そこそこいい感じでしたので、
今後もがんばってもらいたいなと思ったのでした。

・LOVERS
金城武のヤツ見ました!
まあストーリーは大したこと無いですけど、
映像が本当に美しいです。
戦いのシーンも、景色も、衣装もすべてが美しいです。
見てるだけで映像と色の美しさに参っちゃいます。
登場人物も美しい人たちばかりですし。
チャン・ツィーって相当キレイですねえ。
顔めちゃくちゃちっさそうです。
金城さんもいい加減顔が小さいのに
それより小さかったですからね。
彼女の出てくるシーンは、
戦闘シーンも、舞踏シーンもすべて画になります。
美しい~です。
金城さんの中国語初めて聞いたんですけど、
違和感無かったですね。
っていうかアタイは中国語ぜんぜん分からないんですけどね。
というのも昔彼のドラマを見てた時、
日本語がひどすぎて演技に集中できなかったんですよね。
今は大分うまくなられましたけど。
だからつい中国語だとちゃんと発音できてるのかなって思っちゃって。
母国語だから大丈夫だと思うんですけど。
なんて感じ悪いこと書いてますけど、
金城さんは結構好きです。

・スパイダーマン2
1は劇場で見たんですが、2を見損ねてたので、
やっとDVDで見れました。
今回はさらに悩めるヒーローの内面が描かれていて、
苦悩する様など、単なるヒーロー映画では無い奥深さが
あってよかったです。
ハリウッド映画の荒唐無稽さの中で内面の葛藤を
描くっていうのは新しい試みではないかと。
内面が描かれるとさらにヒーローに親近感を
持ちますから大成功ですね。
そういうの子供にとってはつまらないかもしれないですけど。
この内容流れからすると3がありますね。
けど相変わらず軽い感じのMJにはムカつきました。
真のヒーローはもっと深みのある女性を見抜ける目を
持つべきじゃないかなと。
MJなんてかなり移り気な、軽い女性の典型みたいな
コですからねえ。
あれだけ自身について悩んでるなら、
スパイダーマンよ、もっと周りを見る目を養え!
と言ってやりたいかな。
[PR]
by kuronekomusume | 2005-02-11 00:32 | 映画評 | Comments(0)

語学の試験

を受けて本日合格しました~!!!
かなりウレシイです!

ドイツ語中級試験なんですが、
今回初めて受験してみました。
一次試験が筆記で、約4時間くらいあります。
コレにパスした人だけが2次試験の
口頭試験を受験できるわけです。
筆記の結果は、恐ろしいくらい不出来だったので
ギリギリ合格できたんですが、
口頭試験は問題なく出来ました。

でも4時間も連続筆記試験受けるのっていつ以来でしょう。
大学受験以来かもしれないですね。
センター試験は確か教科が多い分、
それくらい続いた気がします。
おそらく10年近くこんなに長時間の試験は
受けたことが無かったですねえ。
大学の試験も90分くらいでしたし、
入社試験も1時間くらいだったと思いますし。
4時間の内訳は読解、作文、ヒアリング。
とにかく疲れ果てました・・・。
口答試験は30分。
とにかく受かってよかったです。

それにしてもマイナー言語の試験代って高いですね。
意外と驚いたのは、一次試験の受験者数が
割と多いなってことですね。
ざっと見回しても100名近くいたと思います。
英語と違ってマイナーですし、
しかも中級となると一体どんな人が受験してるんでしょうね。
試験は平日開催ですし。

筆記試験の後、あまりに疲れすぎて
家に帰ってから5時間くらいぶっとおしで寝ちゃいました。
それから起きて、また10時間くらい寝ました。
もともと寝るのは好きですけど、
それにしても脳を久しぶりに使うとこんなにも疲れるんですね。
もうしばらくテストは受けたくないなあと思いました。
[PR]
by kuronekomusume | 2005-02-11 00:08 | 日記 | Comments(0)

人体の不思議展2

この展示会について外国人の友達と話をしていたところ・・・・
何だか私の認識と随分違っていたので、
ちょっと驚いてさらに書いている次第です。
ってほどのことでも無いんですが。

この展示はヨーロッパでも大成功をおさめたそうで。
展示主催者は実は死体を一部盗んだものを利用して
標本化したということで、ドイツでは大きなスキャンダルを
巻き起こしたそうです。
とはいえ、ドイツでも日本でもこの展示会は大成功の模様。
主催者はかなり儲かったんでしょうね。

あれだけじっと標本を見ておきながら、
実は私ときたら標本はすべて日本人だと
思い込んでました。
年齢的にお年寄りかな?ということくらいしか
予測出来ない風貌だったのですが、
確かに全部背が高いなあとは思っていました。
日本人だったとしたらお年よりは
もっともっと小さいですものね。
ロシア人の死体を解剖しているとの話を聞いたので、
そうだとするとあの大きさは納得ですね。

でもこの展示会のウェブサイトに行くと、
かなりアカデミックな方々が監修をされているようでしたので、
みんな信用がある展示会だ!
と思うのも当然かもしれないですね。
ヨーロッパで開催されたものと
今回日本で開催されているものが同一の主催者だとすると、
どうして日本じゃそういった内容が明るみに出ないんでしょうかね???
と単純に疑問に思ってしまいました。

まあその友達とは
「え~!日本じゃ全然スキャンダルになんかならないよ!
みんなすごく驚いてるよ!」と
明るく会話してたんですけどね。
とはいえ、
「やっぱりすごい内容だったなあ」
と日をおいてもまだまだ展示標本への感銘は
薄れていかないのでした。
[PR]
by kuronekomusume | 2005-02-05 20:15 | 日記 | Comments(0)